【至急】妊婦です、お助けください

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

笹だんご

24w(7ヶ月)の妊婦の笹だんごと申します。

本日、気分が悪く横になり起きてみると、突然腰痛になっていました。
立つのに3分、座るのに3分ほどかかるような状態です。
庇うようにその後変な姿勢で過ごしていたら、気がつくと
お恥ずかしい話ですが、痔が強烈に痛くなっていました。
(調べたところ、脱肛という状態が腫れてるようです。)

夫は本日も明日も休めない仕事で、この辺は田舎なため
土日は近くの病院はお休みです。
(夫は家には居れませんが、家事は何もしないで休んでいていいよと
言ってくれています。)
とても自転車に乗れる状態でもありません、車もありません。

調べてみると、妊娠中は勝手に痔の薬を使用しないようにとの
記述も見つけて、明日薬局でとりあえず軟膏を調達しようかと思ってたのですが
途方に暮れています。

とりあえずお風呂で清潔にして、これなら大丈夫かと
痔には馬油を塗布しました。
どんな姿勢で横になっても、痔か腰がかなり痛く、変な姿勢を続けていると
お腹が張ってきて寝られず、すがるような気持ちで這ってPC前まで来て
トピを立ててしまいました。

月曜に病院に行くつもりではありますが、何とか週末を乗り切れる
症状が軽減する方法をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院電話してください!

切迫早産かもしれないですよ!

• お試しください

まずお風呂に入って暖めてください 腰とお尻の痛みが共に少し和らぐのでは?妊娠中には腰痛もお尻の病気も起こしやすいですよ ご無事に出産されますよう お祈り申し上げます 

• 大丈夫ですか…。

妊娠中に体調不良があった時はまず主治医に連絡をとるようにと指示を受けていました。
    休日でも産婦人科は緊急時の電話を受付けているはずですので、一度電話をして状態を伝えてみてください。
    例えば、痔のお薬のメーカーを伝え、使用しては本当にダメかを聞く等もできるはずですが。
    産婦人科がお近くであれば、妊娠中に服用できる一般的な痛み止めなども処方してもらえると思います。車・自転車で移動できなくても、タクシーという手がありますし、まずは主治医に連絡をとって指示を仰いでみてはいかがでしょうか。
    今のところ、安静に過ごしていても、月曜まで我慢できるかはわかりませんので、各都道府県に設置されている救急関係の問い合わせに電話をして救急診療の対応してくれるところを探しておく事も必要だと思います。
    ちなみに、私は9ヶ月の時に腰がとても痛くなり我慢できず、朝4時に産婦人科に電話をしてタクシーで向かいました。母子に異常はなく、原因もわからずでしたが、痛み止めを処方してもらい昼には自宅に帰った事があります。
    交通手段がない・休日で医者がやってないなど我慢しすぎないようにしてくださいね。

• 耐えられないならPCに書いてる場合じゃない

母子手帳持参でタクシーでいくのが先決。
    それか妊娠で通院中の病院に行く。
    休みならあいている開業医の消化器科か肛門科、外科へ。
    妊娠中といえば、安全な薬だしてくれるので、下手に薬局いくよりはいいかも。
    夫が休めないなら、実家の親かお舅さんに来てもらう。
    実家は遠い、お舅さんは恥しいならタクシーにすべき。

お腹の張りが酷くなるなら、産婦人科に行くべき。

• お住まいの地域の医師会のホームページを検索して下さい。

お住まいの地域の医師会のホームページを検索して下さい。
    「○○県医師会」でOKです。
    その中の救急のページを御覧下さい。
    休日診療或は夜間診療をしている当番病院が掲載されています。
    或は電話相談の窓口が掲載されていますから、
    そちらで症状などを話して相談しても良いかもしれません。
    それから痔だなんだ以前に自転車は妊婦には良くないそうですからやめましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 痔って激痛が走るって聞きますけど・・・

7ヶ月の妊婦さんで痔で痛くてPCまではって行くってかなり苦しいと思うのですが・・・。
    痔って激痛とかって聞きますし、あまりに辛いなら救急病院に電話してみてはどうですか?

東京の場合ですが、救急車を呼ぶほどではない場合は#7119(プッシュホンの場合)で電話相談が出来ます。
    他の地域は番号が違うかもですが、同じかもです。
    他の地域も救急電話相談はありますので、104番(NTTの電話番号案内)で聞いてみてはどうでしょうか?

• ドクダミはどうでしょうか。

以前小町にも載っていましたが、ドクダミの葉を摘んできて
    遠火にかざしてしんなりしたのを指で揉んで柔らかくしたものを
    肛門から入れておきます。裂肛とかかゆみなどは治ります。
    ドクダミは、田舎という事なので今の時期なら近辺にあると思います。

• かわいそに

大丈夫ですか? とにかく横になって安静にしてください。
    あたためるのが良いので、カイロをお尻にはってください。
    湯船につかるのもいいです。
    多分、市販の薬でも問題たいと思います。オロナインでもいいし、ステロイドの入っていない痔のお薬も売ってます。ステロイドが入ってるほうが効きます。入ってても問題ないと思いますよ。
    出産で肛門には必ず負担がかかるので、いまのうちに薬を使ってでもなんとか傷は最小限に保って、
    出産に挑んだほうが賢明です。
    外用薬をお尻に使う程度なら毎日使っても影響ないはずです。病院ではステロイドいりの強力な薬が出されますし、実際私は毎日お尻に注入してましたが、無事出産しましたし、ほぼ回復もしました。
    産後1ヶ月ですが、便秘が続きます。母乳で水分とられますし。なので今もまだ使ってます。
    ちなみに、毎日三年つかいつづけないといけないようなら手術もありですが、そうでないならかまいません。と医者も薬剤師も言ってましたよ。

• 押し込む

お風呂上りのきれいな状態で、馬油を指に塗り
    肛門に押し込みます。

押し込めるようなら痛みはかなり治まります。
    押し込めないほどに腫れ上がっていたら時間外でも
    早めにかかりつけの婦人科で受診されたほうが良いと思います。

婦人科ならば、週末でも対応していただけるはずです。

• とにかく温めて

私も痔疾なのでお気持ち分かります。
    妊娠中は何度か痔になりました。

暑い季節ですが、痔になる人は意外と身体が冷えています。
    なので水分補給は必ず暖かい飲み物、腰やお尻はカイロなどで常に温めておく事と痛みが軽減されると思います。
    半身浴、足湯も効果的です。下半身は常に温かくしておきましょう。

ボラギノールM座薬ならステロイド含有していないので妊娠中でも使えますよ。

あと痔に効くツボもいくつかあります。
    百会:眉間から頭に向かって伸ばしていった線と両耳を結ぶ線が交わるあたり。痔の治療に頭のてっぺんを押すの!?といった感じですが最も効果があるそう。親指で体の中心部に向かってグッと押すようにするのがいいそうなのでどなたか家の人にやってもらうのがいいでしょう。会陽:尾てい骨先端部の両側辺り。他の人にやって貰うならうつぶせに寝て軽く足を開き尾てい骨の両脇に親指を当て3〜5秒繰り返し指圧。肛門周辺の血行を促進し脱肛にも効果有り。承扶:お尻の横筋の真ん中辺り。肛門周辺の血行促進効果有。長強:尾てい骨の先端部辺り。会陽同様血行を促進。

• 分かりますー

私もなりました!
    救急車を呼ぼうかと思うほどつらかったです。
    眠れなくて動けなくて、1週間ほど続いたと思います。
    病院ではお尻に刺すタイプの軟膏をもらいました。
    ポラギノールも同じようなものです。
    ポラギノールは私にはあまり効かなかったけど、気休めにはなるかもしれません。
    妊婦でもOKだったと思います。
    ちなみに脱肛だと思って私も相当悩みましたが、結果はいぼ痔でした。
    かなーり痛かったけど、病院の軟膏を地道に塗ってたら1週間くらいで軽減しました。

• ドクダミ

お気の毒でございます。
    さっそくですが、
    田舎ということで、近くに「ドクダミ」が生えていませんか?
    この葉をよーくもんで汁を患部につけて下さい。

痛いです。
    のたうちまわるほどしみます。
    じんじんします。
    でも効きます。
    (実践者でございます)

十数年前 さくらももこ さんのエッセイの中で 知った方法です。

• とにかく温める!

脱肛?
    いぼ痔が出て戻らない状態でしょうか。

いぼ痔はめちゃくちゃ痛いですよね…わかります。
    私も若い時にいぼ痔が出っ放しになってしまい痛くて痛くて夜中に病院に駆け込みました。
    先生に無理矢理中に押し込まれ絶叫しました。
    痛すぎる…。

とにかくお風呂で温めて下さい。
    温めて自分で押し込み入るようなら入れてみて下さい。
    市販薬はステロイド配合のものもありますので安易に使用するのは危険です。
    通っている産婦人科、もしくは肛門科へ行って頂いた薬を使って下さい。
    どうしても我慢できなければ薬剤師さんに相談を。優しいものを紹介して貰えるかもしれません。

可能なら近くの肛門科に救急で診てもらえないか聞いてOKなら行った方がいいですよ。

痛みを軽減させる方法は温めて押し込める!です。

いぼ痔ではなく脱肛ならもっと大変だと思うので、肛門科に電話した方がいいと思います。

• つらそうO(><;)(;><)O

痛いですね痔!しかも薬が塗れない時期ときたっ!!

私が以前イボ痔(笑)が痛くて知り合いの医師に相談したところ、砂糖を塗っておくといいといわれ、試すとほんとに楽になりました。
    種類はどんな砂糖でもいいみたいです!

ただ、痔の種類や症状が違ってても大丈夫かはわからないので、参考までに。。

• お役に立てるかどうかわかりませんが…

トピ主さん、大丈夫ですか?。

私も2人目妊娠の際、ひどい腰痛に悩まされた者です(1人目のときは平気だったのに…)。

トピ主さんと同じように寝返りを打つことが出来ず、何分もかけてやっと起き上がったこともしばしば…。

私の場合、背もたれを少し倒せるソファーがあったので、夜中に腰の痛みで目が覚めた後は、朝までそこに座って寝ていました。横にクッションをおいてもたれるようにして…。よくこむら返りとかも起こしていて、寝るのがつらいというより、怖かったです。でも座って寝ていた方がいくらかは楽でした。

ただ痔となると…座るのもつらいでしょうか?。私は痔の方はそれほどひどくはならなかったので…(何も考えず市販の軟膏塗ってました。注入薬や座薬じゃなければいいかな〜と勝手に思って…)。

あまり参考にならない話で申し訳ありません。それとヨコになってしまいますが…

>とても自転車に乗れる状態でもありません

痔でなくても、妊娠中は自転車はおやめになった方がいいですよ。それが原因で流産した方がいたので…。

少しでも楽に過ごせる方法、見つかるといいですね。

• 大丈夫?

私も妊娠中にひどい痔になって検診の度
    軟膏を処方してもらってました。私の場合
    お風呂に入ると痛みが引いてきたので
    一日に何回もお風呂に入って痔の辺りを
    もんでました。早く月曜日がくるといいね。

• 救急病院へ

脱肛しているなら早く戻さないと大事になるから恥ずかしいとかなんとか言ってる場合じゃなくて
    早く救急病院へ!

産科もある総合病院とかに行ってくださいね。

• 病院で処方しますよ

痔の塗り薬なら産科できちんと処方しますよ。

• カイロ

大丈夫ですか?
    腰痛に痔、私も同じでした。
    辛いですよね。

私の場合、腰痛は骨盤を締めるベルトをいくつか試し
    出てきたお腹を支えることで緩和されました。
    お腹が張るなら横になっていた方が良いし、
    腰に背あてをして休まれてみては?
    私は軟らかい敷き布団が原因でした。

市販薬は不安ですよね。私も産科で処方してもらいましたが、
    それまでの間はカイロを肛門近くに張る(低温やけどに気をつけて)のはどうでしょう。
    温めると少し楽になりますよ。
    あとは肛門付近を綺麗に保つことです。
    温水洗浄便座のトイレでなければウェットティッシュで
    きっちり拭き取る(私は赤ちゃん用おしりふきを使ってました)
    便を出すときは息を吐きながら。便通を良くする為に毎日同じヨーグルトを食べる。

月曜日に病院に行ったら張り止めの薬も貰っておいた方がいいですよ。
    飲まなければそれで良しですが安易に通院できないなら事前用意を。

立つと辛いですよね。
    お大事に。

• 小町はレス反映に時間差大なので・・・

トピ主さんの産院は「困ったら、いつでも電話して」と言ってくれるタイプの病院ではありませんか?

的確な回答が出ないかもしれませんが
    「こんな状況ですが、痛みの緩和方法ってありますか?」
    「どのタイプの薬(鎮痛剤含む)なら、使っても大丈夫ですか?」

と、聞いてみるのはいかがでしょう?

薬局で薬を買われる時も、必ず薬剤師さんに相談・確認してね。

私の場合は「辛い時は、眠ってしまう」タイプでした。

このレスが反映する頃には、痛みが和らいでいるといいのですが・・・

• かかりつけ医に連絡

産婦人科には土日でもかならず看護師がいますし、医師とも連絡がつくはずです。お産に土日祝日は関係ないので。

本当に辛いならまずかかりつけの産婦人科に連絡して状況を説明してみた方が良いですよ。

• 妊娠と痔

妊娠後期ごろから、必ず痔になりました。出産間近には、それプラス、足の付け根が痛くて、本当に横になってばかりいました。

でも、無事、3人の母です。笹だんごさんも未来は明るく笑っている母であること間違いなし。

けど、週末辛いですね。
    私は海外出産なのですけれど、こちらでは、痛さを感じないようにするために、アイスノン見たいな氷で冷やす。という方法を試しました。確かに、痛みは取れました。緊急の痛み退散にはいいです。

が、日本人なので、やはり、温泉やお風呂で温かくして、根本的に改善したほうがいいと思い、よく温泉の素を入れてお風呂に入っていました。こちらのドクターが言うのは、その出ている痔を引っ込めたほうがいいということで、熱めのシャワーをかけながら、指で押して戻したりもしました。

ドクターからは、妊婦が使ってもいい、座薬と塗り薬をもらったので、月曜日に病院でもらえるといいですね。

出産時も力むので、かなり、痔が悪化する可能性があります。
    何か用意しておいたほうがいいかも。授乳するとき、辛かったです。ドーナツクッションがあるといいかも。

• 私も。。。

妊娠後期、いぼ痔に悩まされた者です。。。
    便秘でいきんだのが原因でした。。。
    とても痛かったです。
    市販の薬は塗れなかったですね〜。
    薬剤師さんに相談しても、ダメでした。
    やはり、産婦人科の先生に相談するのが一番。
    すぐに痔の薬出してくれて、塗り薬だったのですが、塗ったらうそのように痛みは消えました。
    ただ、いぼ痔はありましたけどね。。。苦笑。
    産婦人科の先生に相談なさってみてください。
    大変でしょうがもう少し、がむばって。

• どうかお大事に・・・

大丈夫ですか?
    私も切迫早産じゃないあないかと
    心配になっちゃいました。
    かかりつけの産婦人科に
    連絡してみたらどうでしょうか?
    お大事にして下さいね。

• わかるっ!辛いよねぇっ!!!!

私も妊娠中、酷い目にあいました・・・(涙)
    鏡で患部を見た時のショックといったら!
    一個どころか大小ボコボコと・・・痛かった・・・(スミマセン)
    もう擦れて痛くって歩けないんですもん。
    お腹も張ると辛いですよね。

まずは清潔第一!
    トイレ(大)の度に、座浴もしくはシャワーです。
    温めると、痛みが軽減されます。

そして、じっくり温めて皮膚が柔らかくなったら指で押し込みます。
    ちゃんと爪も短く切って、清潔にして下さいね。
    これは痔の病院にかかった時に教えて貰った方法です。
    シャワー(暖かめ)をあてながら、ゆっくりゆっくり押し込めば余り痛みは有りませんよ。
    押し込むと同時に中に引き込む様にキュッと肛門を閉めて、収納しきってしまえばこちらのモノです!

本格的な痔に至ってない場合、排便の時の刺激で出来た血豆が膨らんでる状態なので、中に溜まった血が吸収されてしまえば治ります。

妊娠中のトラブル、少しでも楽になれば良いですね。
    お大事に!

• 通っている産院に電話

私は電話しましたよ。
    塗りクスリも、もらえるはずです。
    私は出産後も、1ヶ月苦しみました…。
    なかなか治らず、座れなくて、出産直後から産院でボラギノール塗ってました(泣)
    早く良くなるといいですね。

• ありがとうございます!!

レスありがとうございました。

病院が休みの日にわざわざ痔で急患扱いしてもらうのも
    恥ずかしい、なんとか週明けまで耐えようと思ってしまったのが
    間違いだったのですね。
    また実家も義実家もかなり遠いため、夫が仕事の日は
    一人でどうにか我慢しなくちゃとも思っていました。

産婦人科の担当医に電話で連絡をつけることができました。
    急患で来てもいいと仰って頂いたのですが
    病院まで片道1時間弱の往復をタクシーを使っても
    ちょっと辛いです、と弱音を吐いたところ
    市販の痔のお薬を使っていいと許可を頂きました。
    (腰痛の方は動きさえしなければ痛まないので、湿布などは
    使わずゆっくり休むのがいいでしょうとの事でした)

幸い薬局はとても近いので、先生から聞いたお薬を購入しました。
    カイロも手に入れることができましたので、早速使ってみます。
    暖めた方がいいんですね、いっそお尻に氷のうを当てようかと考えていたので
    教えて頂き本当に良かったです。

ここでご相談しなかったら、唸りながら月曜まで耐えていただけ
    だったかと思います。
    皆様本当にありがとうございました。

• 皆さん書いてるけど

温めてください!!
    妊娠中私もひどい腰痛と痔に悩まされました。
    トコちゃんベルトも何もかもだめだったけど、温めたら楽になりました。
    じかばりという貼れるカイロが便利でしたよ。

痔は先生に薬をもらっていましたが、ボラギノールMのほうにもお世話になりました。
    こっちも温浴や温シャワーが効果的でした。
    排便の前に白色ワセリンとかを塗布して滑りを良くするのも良かったです(汚い話ですみません)。

病院に連絡して月曜日までと言われたら、これでしのいでください。

いや本当につらいですよね。
    がんばって〜。