年齢相応の洋服

レス15
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

わーるど

39歳です。
子供はいないので幼稚園ママの付き合いとかはないです。
洋服なのですが
お安くても高そう(いいもの)に見えるブランドをご存知でしょうか。
私は150センチ、50キロとぽっちゃり小太りで二の腕と太ももは異常に太いです。
なかなか似合う洋服がありません。
ワールドの中の安いブランドのものが多いです。
体型隠しのふんわりチュニックみたいな洋服ばかりです。
幼く見えるし、さらに太って見えるし。
洋服の数は多く持つタイプで、吉祥寺で仕事をしていますが
ちょくちょく購入します。
数より→質の高いものに移行したいですが
例えば安いもの20点で10万円分買えるのに高いもの5点で10万円分は買えない性分です。
我が家の収入は一般より多い方ですので
それ相応に見られたいという気持ちもありますが。
まずは、痩せろという話ですが・・・。
私の考えを変えさせてくださるような
いろんなお話をきかせていただいて参考にしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高い主役に安い脇役

トップスは高め 。でもボトムはH&Mとか
    高いブランドを主役に持って来て、ベーシックなアイテムは、安いブランドにするのがお勧めです

後は、高いブランドだから高く見えるとは限りません。

雑誌でイメトレすると良いですよ

• 似たような体型だと思います。

私も身長は154cm小肥りなので、服選びに悩みます。
    気をつけているのは体型をカバーしようとしてフンワリしたラインの物は着ません。
    逆効果になるからです。
    パンツはスリムライン
    靴は必ヒールです。

意識しているポイントは直線を作ることです。

衿付きシャツやジャケット(袖は詰めてもらう)が多いです。

いつも若い後輩達ににファッションチェックしてもらいます。
    同世代はダメですね。
    なぐさめあいになってしまいます。

安い物を大量に持つより削り落とした方が管理できます。
    千円Tシャツや三千円の化繊のチュニック10枚買うより、麻のシャツを色違いで買ってアイロンかけます。

十万円予算があったらジャケットや靴買います。 通勤や子供の学校にも着られます。

矛盾するようですが、ジャケット着てるとインナーが安物でもばれないみたいです。

背筋を伸ばしてチョコチョコ歩きにならないように気をつけています。

お座敷の宴会で、えっ!こんなに小さかったの?っと言われ苦笑い…

お互いに頑張りましょう

• 引き続きおじゃまします

私も23区、自由区よく着ますよ。
    トピ主様は20点で10万円の感覚ですね。
    5点で10万円に移行するには、私はシンプルなデザインで長い間着ようと思って購入します。

そして小物の活用です。 ストール等で変化を出します。

大量の衣類を管理するのに疲れてしまいました。

あら安いと購入するより、大切に着ようと購入します。

世代的に安っぽい化繊より自然素材にしたら結局適量になってきました。

• 私の考えですが・・

「安くても高そうにみえる」のって着こなしだと思います。

例えば、○ニクロも着る人によっていかにもにもなるし、「えっ!それそうなの?」ということにもなります。

安いものばかりでなく、高いものどこかにを取り入れたりとか。

ストール、ベルトなど小物使いも高そうに服をランクアップさせてくれますよ。

結局、安い服だけど高くみせるかどうかはその人次第。

高いものを着ていても、全然高そうに見えない人もいると思います。

雑誌をよんだり、街ゆく人を観察したりして目を養ってみてください。
    東京の人はおしゃれな人が多いですから、とっても参考になりますよ。
    折角、吉祥寺にいかれているのですし。

• ありがとう

ありがとうございます。

いま、和室一部屋が衣裳部屋になってしまって
    すべて一新して捨ててしまいたいです。

買っただけで、着ていない服も大量にあります。
    もう管理しきれません。

勤務先が去年まで、渋谷、今年から吉祥寺と
    なんだか、周りが若くて安っぽい感じの洋服が多いと
    感化されてしまうような気がします。

そういえば10年前、銀座で働いていた時は今より高級志向でした。

ということは、私は周りに影響されやすいんだと思いました。

一緒に遊ぶ友人にもかなり左右されやすいですね。

雑誌はほとんど見ないので雑誌でイメトレしたいです。

みなさんは、芸能人で言うとどなたを参考にされていますか?

同年代でしたら、鈴木京香とか大人っぽいですよね。
    私とはタイプが違うんで・・
    参考にできるなりたい人をみつけたいです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私の友人

私の友人が、まさに安いものを着ているのに安く見えない人でした。
    ただし、やっぱりメインの物はお高いものを着ていましたね。
    その友人は30代半ばですが、ユニクロとかForever21の洋服を着ていました。
    ただ、安いものを高く見せるように着こなすのは、要それなりのテクニックです。
    友人は元々服飾系のお仕事をしていたので得意だったみたいです。

ちなみに、安いものはたとえ10万円で20点買えたとしても、長持ちしないものがほとんどです。
    が、質のよいものは高くても長持ちします。
    高いもの5点を10万だと数が〜と感じますが、結果的に安いものを買ったときよりも全然長持ちします。
    なので、数より→質の高いものに移行は大賛成です!

ただ、高いものでも自分にあったものを見つけないと、他の方が仰ったように安く見えることもあるので注意ですが・・・。

• 今のままで良いと思います

私もつい先日、以前の職場で来ていたニュー○ーカーや2○区のスーツをドバッとまとめて処分したところです。モノも状態も良く大枚はたいて買ったスーツ、自分としては思い入れはあるものの、客観的に見ていかんせん今っぽさに欠けるなあといった顔つきでした。

年齢的にも数より質とお考えになるお気持ちも分かりますが、良いものを買っても、何年も着続けることは気分的にも性分としてもなかなか難しいと思うんですよ。

要は服を溜め込まなければ良いのですから、適度に流行にのった気になるものをバンバン買って、何度か着たらオークションに出すとか人にあげるとか最後まで面倒を見る。で、また目についた新しいものを買ってどんどんまわし、服は一定量増えないように・・・なんてスタイルじゃいやでしょうか。

年相応の服装は必要ですが、京香さんにはなれませんもんねぇ(もちろん私も)。深津絵里さんはムリしないかわいい大人ファッションで、キャラ的にもトピ主さんに近いのかなと思います。

• 少数精鋭派

にお洒落な方は多いです。

余計なもの(不必要なもの)をそぎ落とし、自分に似合うスタイルに行き着いた結果、自然とそうなるのだと思います。

まずは着ていない洋服(新品でも)の処分から始めましょう。思い切りが必要ですが、やって後悔はないと断言できます。気持ちのいいものですよ。

その上で、ご自分の嗜好を分析し、似合う服を探しましょう。
    遠慮せずに、色んな服をどんどん試着しまくるのです。

私は気になる写真をスクラップする癖があるのですが、それらを眺めていると、流行とは別に、何となく自分の好みが分かるので、とても参考になっています。

お値段の高いものが全て良いとは限りませんが、質の良いものは、やはりそれなりのお値段です。
    少ない服で長持ちさせるには、そういったものを選ぶといいと思います。

流行色の強いアイテムを導入す場合、ファストファッションを利用するのもアリだと思います。

とにもかくにも、『捨てる』ことが必須だと思います。それができないようなら、変らないと思いますよ。

• たびたびですが

たびたび失礼いたします。
    そういえば、私も大学時代は服飾系でバイトをしていました。(その後倒産しましたが)
    学生には高価なブランドだったけど社員割引で購入できたので
    学校ではお嬢様だと思われたりしていました。
    やはり洋服によって人って判断されるんですね。
    いま、思い出しましたがバイトしていた時は、安物の洋服は馬鹿にしていました。
    なぜ、主婦になってこんなに安物の洋服ばかりストレス解消のように
    買い込むようになったのか自分でもわかりません。

今日、新宿のデパートをぶらぶらして
    セオリーリュクスというブランドの素材感が気に入ったので
    ちょっと統一してみようかな。と思いました。
    私の体型では似合わないでしょうか?
    ちびデブさんに似合うブランドご存じないでしょうか。

• 自己分析

またまた自分を分析してみたところ

高校生のころから、デートに同じ服は着ていかない
    同じ人と遊ぶのに、前回と同じ服はありえない
    という考えでした。

友人からは、いつも新しい服だね。
    いっぱい持ってるね。

と言われていて、自分はそうなんだという思い込みが
    20年たった今でも変わってなかったです。

ましてや、最近ではネットオークションで2万円の新品を5000円くらいで落札するのが
    ストレス解消というか趣味になっています。
    オークションで手に入れた洋服というのは試着をしていないせいか
    なかなか合わず、決まってタンスの肥やしなのに。

でも、こうやって書くことで自分が見えてきた気がします。

• たびたび失礼します

洋服によって判断される。ホントそう思います。

安い服は良くないとは言いません。高いものはやっぱり質がいいですしラインが綺麗です。ただし服は寿命が短いです。(流行りがあるので)よいものと安いもののバランスを上手くできるのが目標です。

「されど服で人は変わる」という本があります。斎藤薫さんの書かれた本なのですが、こちらを読んでみるのもいいかと思いますよ。(立ち読みでも)
    私はとても勉強になりました。

セオリーについてですが、シンプルでラインが綺麗で有名なブランドですよね。
    かっこいい系がお好きなのでしょうか?

年齢など違いますので、お勧めブランド紹介できずにすみません・・・。

• 話がそれるようで申し訳ないのですが、

トピ文から察するに.....あまりファッションを楽しんでいないというか、何らかのストレスを抱えているように思いました。本当にその服が欲しくて買っているようには思えないのですが....。

>高そう(いいもの)に見えるブランド....
    >やはり洋服によって人って判断されるんですね。
    いま、思い出しましたがバイトしていた時は、安物の洋服は馬鹿にしていました。

自分の気持ちより、他人にどう思われるか(見られるか)という点に重点を置き過ぎているように思います。見栄っ張りというか....バカにされたくないという気持ちが強いのかしら??トピ主にとってファッションは、武装的な意味合いが強いのかもしれませんね。

安物の服だろうが、高級ブランドの服だろうが、さほどの興味のない人にはどうでもいいことなんですが.....。

ファッション云々以前に、もう少し落ち着いて考える癖を身に付けた方がよさそうですよ。気持ちの揺れが、そのままお買い物の仕方に反映されているように見えます。

• 銀座我が街

銀座の地名に嬉しくなりました。
    子供時代からデパートに行くのが楽しみでした。
    綺麗なお姉さんや何だかすごいオーラのおばさま達に憧れました。

でっぷりとしたマダムのピンヒール!
    見る人によっては痛いのかもしれませんが、私は尊敬します。
    いくつになっても女でいたいです。

プロポーションに恵まれなかった私は女優やモデルは参考にしません。

盛夏は悩ましいですね。ボディラインが隠せません。
    最近は腰までのブラウスに(カッチリした生地のチュニック)センタープレスのパンツが多いです。
    ある秋、飛び込みで入ったNobleでカシミアのジャケット試着させてもらいました。
    マニッシュなデザインは初めてでした。
    そこにボウタイのブラウスを合わせてみました。
    その時私服のボトムスはスリムデニムにブーツでした。
    ああ、面白いものだなと楽しくなりました。

スカート丈にも気をつけています。
    お直しは頻繁です。

生まれ変わって170cmになったらストレートのデニム&白Tシャツでスニーカーで銀ブラしたいわ!

おじゃましました。

• 153cm、52キロ

38歳、子供なしです。

タイトルどおりで、トピ主さんと似ている体型と思います。

服は、2シーズン袖を通さなかったら捨てるか人にあげるかしています。

服の処分はおススメしますよ。

特に、30代後半になって、以前に着ていた服がまるで似合わなくなってきました。それで処分欲も倍増。

今は、歳相応に見えて、体型隠しになるモノとして、ワンピースを重用しています。
    スカートなら、生地に張りがある台形スカートがメインですね。
    チュニックもいいんですが、妊婦っぽくなりますよね?ですので、あまり持っていません。
    手持ちのブランドはいろいろですが、コムサの服はトレンドを押さえつつ、幅広い年齢層に着られるシンプルなものが多いと思います。

ぽっちゃりの人は、手首や足首などの体の細い部分を見せるようにすればいい、とあるスタイリストさんがおっしゃっていましたよ。

• ズレますが

トピ主さんと同じスペックです。150cmで50kgの39歳。
    スタイルが良い人だと、安い服でも高く見えるけど
    逆は厳しいですよね。
    安くても高そうに見える服は素材かな。
    それと服だけでなく、髪のツヤやアクセや靴やバッグなど
    トータルで良いものでないと。
    背筋を伸ばすこと、歩き方に気をつけることだけでも
    また違って見えます。

服は通販のベルメゾンとイマージュで買っています。
    ベルメゾンは体型カバーしてくれるデザインが上手で
    イマージュは上品なものが多いです。

ズレますが、ここぞという時の格好は和装にしています。
    背が低いことも、ぽっちゃりなところも、思い切り寸胴なところも
    全てが和装には長所になるので、洋装より和装が似合うのです。
    着付け教室にも通い、今では一通り自分で着られます。

この年齢でチュニックや流行の物を着ると年齢不詳になってしまい、
    なんとも言いがたい雰囲気になり、改まったスーツだと一気にオバサン。
    背が低くてコロンとしていると服選びが難しいです。
    着物はお金がかかりますが長く着られるのでオススメです。