寝起きの口臭

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

ワン

先日朝目が覚めたら、先に起きていた夫がじゃれついてきました。

口にチュッとしようとしたので、「やだやだ。歯を磨かないと、私、寝起きは口の中が犬みたいな臭いだよー!」
とふざけて、でも内心いつも感じていたことを言って両手のひらで口を覆ったところ、

「朝だけだし、そんなの気にならないよー」と、あっさり肯定されてしまいました。
私本人が認めているので
ショックはありませんが、ふと疑問が沸きました。

他の人はどうなんだろう・・・?
全く無い人もいるのか・・・・?
予防できるの?

ちなみに夫も朝起きてから歯を磨くまで、又は何か食べ物をお腹にいれるまでは、独特な臭いがしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

私は40代男性です。
    息の臭いには悩まされています。
    会社では、昼食後、歯磨きをしていますが効果がなく臭っていそうです。
    自分ではわからないので、話している相手も反応を見て感じているだけです。最近、歯ブラシの毛先が細いタイプに変え少し口の中がスッキリするようになりましたが、でも、臭っていそうです。

口臭専門の病院にいくしかないかな?と思っています。

と思いつつみんな同じでは?と思うこともあります。

興味深いトピですので私も参加させて下さい。

• 私も・・・

寝起きは臭いです。
    これは私だけだ〜と悩んでいたら、リンジー・ローハン主演の映画「ミーン・ガールズ」で、リンジー・ローハン演じる女子高生が自分のコンプレックスを「朝起きた時、口が臭い」と言い、それを聞いた他の女子の反応が「それが?」ってポカンとした感じだった場面を見て、寝起きの口臭ってそんなに特別なことでもないの?と驚きと疑問を感じました。容姿のコンプレックスを言い合う場面だったので、違う意味でポカンとしたのかもしれませんが。
    でも、臭うのが普通だとしても、私のレベルは半端じゃないような・・・。
    ビフィズス菌のサプリの粒を口に入れて寝ると良いと聞いたことがありますが、私は虫歯になりやすいので、サプリ中の糖分・ビフィズス菌・虫歯菌の力関係がどう出るか、心配でまだ試していません。

• わかる…

私も同じです。
    寝起きの口内、ちゃんと歯磨きして寝ても
    いつも不快です。
    せめてクチをゆすがないと気持ち悪くてイヤです…。

• 御主人の口臭は平気なの?

朝のチュー。仲良しで何よりですね。
    御主人はあなたの口臭が気にならない、それならいいのでは?貴女が彼の口臭に対して抵抗がないのなら・・・ですが。

>他の人はどうなんだろう・・・?
    >全く無い人もいるのか・・・・?
    >予防できるの?
    口臭のない人っているのかしら?体調・寝る前の食事・・・などでずいぶん違う気もしますが。
    衛生の観点から、寝ている間の口内は虫歯菌いっぱいで「非常に不衛生だ」と聞きました。
    うがいして菌を外に出してから朝食をとるべきという説も。

三島由紀夫の「女神」という小説に、「朝 起きぬけの接吻は歯磨きしてからでないと嫌だ」というくだりもあるくらい、起きぬけの口臭は
    時代問わず不快なものなんでしょう。

衛生の点を別にしても、貴女は、彼の口臭が気にならないのですか?

私はまず無理だなあ、起きぬけの人と話をするのも嫌なくらいですから〜。

• リステリンを使ってみて下さい!おすすめです。

似たような悩みを抱えている人は、けっこういるみたいですよ。
    以前、新聞記事で読みましたから。

寝ている間に、口の中が乾くから、どうしても口臭の原因になるそうで。

私も朝起きた時の口臭が気になります。自分で臭いがわかるわけでもなし、夫に言われるでもなし。
    でも、気になるんですよね。なんとなく。

以前、歯医者の受付で教えてもらったのですが・・。
    薬局などで売ってる「リステリン」は口臭と虫歯の予防にすご〜く効きますよ。

朝起きた時に、リステリンを少々口に入れて、30秒ほどお口の中をぐちゅぐちゅして、消毒(?)する
    だけで、びっくりするくらい、口の中がきれいさっぱり。

寝る前にもやっておくと、朝起きた時、口の中にすっきり感がありますし。

リステリンのおかげで、虫歯になりにくくなりましたし、
    口臭も気にならなくなってきました。

主さんも、ぜひお試し下さい!おすすめですよ!

注:リステリンは値段が安い物と高い物の2種類ありますが、
    高い方(せいぜい100円高いだけ)を使って下さいね!効果が大きいですから!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も・・・

激臭です。

でも、虫歯になったこともないし、
    当然、歯に詰め物をしたこともありません。
    歯槽膿漏もありません。
    私の口の中はとっても健康だと思ってます。

なんで臭くなっちゃうんでしょうねぇ〜?

• テレビでやってました

数年前、どういう状況で口臭がするかをテレビでやってましたよ。
    空腹の時にするって言ってました。
    寝起きはたいてい空腹ですよね。
    だから、トピ主さんの書いていらっしゃることは合ってると思います。
    そのとき科学的な根拠も何か言ってたと思いますが忘れてしまいました。

• 私もです…

私も私の夫も、寝起きは口臭あります。
    寝起きに口臭ない人っているんですかね?

予防できるなら、私も知りたいです!

それにしても、トピ主さんの
    「犬みたいな臭い」笑ってしまいました。かわいらしい、トピ主さん。
    分かります!!

うちの夫も、私が朝臭うのはあまり気にしないようです。お互い様だからかな。

• 朝はクサイ

誰でも朝は気になると思いますよ。
    私は朝起きたらまず歯磨き、食後に又磨きます。
    自分でも気になるから、夫と・・・なんて出来ません。

• 誰だって朝はしていると思います

イケメンだって可愛い女の子だって、体調の悪い日や朝の歯磨前は臭うと思います。程度に差はあるでしょうが。

雑誌に一般人のコメントがよくありますよね。ある男性が、朝は口臭があるので愛する彼女であっても、朝のキスは勘弁というのを読んだことがあります。

• 先日テレビで・・・

寝起きの口の中はウンチと同じぐらい細菌が繁殖している、とどこかのエライさんが言ってました。
    寝ている間は、飲食しない、話さない等で活性化されいないからだそうです。

ただ、それを夕食時の見たので(もうちょっと放映する時間を考えろよ)と気分を害しました(笑)

軽くうがいをするだけでかなりきれいになる、って言ってましたよ。

• 横ですが・・・

私も朝の口臭が気になるので、起きると一番に
    うがいをします。
    休日の朝、主人にじゃれつく時(いやらしい意味ではなく、
    布団の上から「もぅお昼!起きて〜!」と布団の引っ張り合い)
    そんな時も、まず「うがい」をしてからです。
    何が言いたいかと言うと、
    洋画やアメリカのドラマなどで、朝、起きたとたんに、
    キスをする場面って多いですよね。
    それに、ほっぺではなく、鼻にチュッ!チュッ!したりする場面を
    見ていると<臭いよぉ〜!絶対に臭いよー!>と思ってしまいます。
    もちろん、映画(ドラマ)ですので、俳優さん達の念入りの撮影前の
    口臭予防はされているとは思います。
    ただ、愚問なのは、
    あのシーンが、アメリカ映画では、よく描かれていると言う事は、
    割と、朝のチュッ!チュッ!鼻噛み噛みは、普通にあるように
    思うのです。日本より・・・
    アメリカでは、朝の口臭は、気にならないのでしょうか?
    それとも、愛情の表現に「臭い」と言う事はタブーなんでしょうか?
    私、、、朝から鼻なんかペローンとされたら、気絶してしまうかもです。

• 私は治りました!!

30代女性です。(喫煙します)
    朝の口臭は気になっていました。

30代で歯列矯正をし100万ほどかけたので、お口関係にはこだわっています。

まず歯磨き粉はアパガードのプレミオ(一番高いやつ)
    マウスウォッシュはデンターシステマやGUM(ドラッグストアの高いやつ)

朝食後は電動歯ブラシで丁寧に磨きます。
    舌も忘れずに最後にささっと磨きます。

昼食後は会社で普通に手磨きのみ。
    舌ももちろんセットです。

夕食後が肝です。
    GUMの歯ブラシ(最高!!)で必ず鏡を見ながら丁寧に手磨き。
    舌も忘れずに。
    すすいで糸ようじを奥歯から。
    このとき一番奥の隙間の臭いを確認。(きっと臭う・・・)
    マウスウォッシュをする。
    最後に奥歯の臭った隙間にデントヘルスを塗りこむ。
    この後、飲食、喫煙禁止。

これで朝は完璧です。
    何も臭くないです。

• 舌の掃除とうがい薬

わたしは、寝る前にデンタルリンスでくちゅくちゅして、歯を丁寧に磨いて、舌も専用のブラシで汚れをとって、さらに、うがい薬で口をすすぎます。朝、そんなに臭いませんよ。

• 私もおすすめしま〜す!

トピ主様、

hanaさんのレスに1票、大賛成です。私もリステリンを使い始めて朝の寝起きも口臭がほとんど気にならなくなったくらい効果がありました。

加えて、私は虫歯のチェックを定期的にして、毎食後にデンタルフロスで歯と歯の間をきれいにしてから歯を磨きます。その後、約30秒リステリンでグチュグチュしたら口の中が本当にすっきりします。

リステリン以外のものも使ってみましたが、私自身は比較になりません。やはりリステリンですね。

毎食後のフロス、歯磨きとグチュグチュ是非お試しください。もしダメなら、消化器系と鼻炎を診てもらうのがいいかな。

• これは…

しょうがない事なんです…

寝てる時って、お口の中の細菌が増える時なんです。
    そして、そのまま朝起きるから口臭が気になるのは誰でもなんですよ!

なので、なるべく乾燥しないお口を保つ事と夕飯後の普通の歯磨き粉で歯磨き、
    寝るギリギリ前にリステリンなどの液体での歯磨きをすると少し改善されると思います。

私、歯科衛生士ですが自分も寝起きの口臭、嫌だなぁ〜って思っています(笑)

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。なんだかトピ内容は悩みにもなりかねない
    ものなのに、国・時代問わず仲間がいるようで、内心ちょっと盛り上がってしまいました。

なんと、映画でも文学でも一般人インタヴューでも、朝の口臭に触れていたとは。笑 

私も外国映画の、あの朝のチュッチュ・・・のシーンは相当疑いながら観ていました。
    私も疑問に感じたので、アメリカ人と結婚している友人に聞いてみました。彼女も朝は、
    何気に夫婦揃って歯磨きしてから話だしすんだそうです。

早速リステリンの高いほうを買ってきたいと思います。

• フロス、歯磨き、舌磨き

私も前までひどかったです。

虫歯で歯医者に行った時に歯周病と言われ、

歯磨きの方法を指導されました。

それを1年間続けてきました。

今、気づいてみると朝の口臭がなくなっているんです。

開始10ヵ月後くらいに歯周病がなくなり同時に朝の口臭もなくなりました。

他の方もレスしている通り、

毛先の細いコンパクトな歯ブラシ(GUM最高)で

歯と歯茎の間をほとんどブラシを動かさないで20回小刻みに磨きます。

磨き終わるのに慣れるまで30分かけていました。

最後に舌も磨きます。

歯磨き前にはデンタルフロスをします。

夜一回だけとても丁寧に磨きます。

マウスウォッシュは時々やります。

朝の歯磨きは10分程度です。

義兄は体質なのか適当な歯磨きでも朝口臭がないらしいので、そんな人もいることは知っていましたが、めずらしいですよね。

あと、胃腸が弱いのでビオフェルミンを毎日飲んでます。これも関係あるのかな?

• 歯石除去、毎年2度、そして歯磨き、デンタルフロス毎日

米国在住で歯臭なしです。 歯のケアは日本も米国も同じだと思います。普通、此方では年2回歯医者に行き、歯のチェックアップと歯石除去を致します。 後、毎日の手入れが肝心、毎食後歯を磨きますが、夕食後は磨いた後、必ずデンタルフロスで歯の間に挟まった物をキレイに取り除きます(これが重要)。 そして舌の上も軽くブラシで擦ります。 又お好みならListerineを口の中でグルグルなされば鬼に金棒でしょう。 こうして手当てをすると寝起きの口臭はありません。 何中年来、私達夫婦はお互い、朝臭うと言う経験はありません。

例外は前日、生玉葱を食した時、どうしても多少臭いますが、夕方にはなくなっています。

• アメリカの朝チュッチュ

甘納豆さんの仰る通りアメリカでは歯がとても重要視されています。

日本の感覚では理解できないと思います。留学時代歯を見せて笑うのが恥ずかしかったです。日本では普通に笑える状態です。

少しでもまがっていたり黄色いと恥ずかしいという感じなのです。

日本の7割以上の人は恥ずかしい状態になると思います。

それほどアメリカ人は歯については敏感です。

最近日本の芸能人が歯をまっ白にしていますよね。芸能人が時代を先取りするのでそのうち一般人も同じようになっていくでしょうね。

昔は芸能人でも今の芸能人みたいに歯をまっ白にしている人なんていなかったでしょ?八重歯がかわいいとか言ってましたもんね。

アメリカの中流以上の家庭はあんな感じです。八重歯は必ず治します。銀歯なんで信じられない状態です。私は銀歯持ちですが。
    日本の最近の若い人は銀歯なんてありえない状態ですよね。どんどんアメリカに近づいていってますね。

ほとんどのアメリカ人は甘納豆さんの状態だと思いますよ。

だから朝チュッチュはありのはずです。

• 二度目です。お礼です。

私もhanaさんおすすめのリステリンの高いほうを買って試してみました。
    他のうがい薬はいくつか試したことがあり、効果はそれなりに(いまいち)でしたので、リステリンも同じようなものと思って目を向けたことはありませんでした。
    なので今回も駄目もとで使ってみました。結果は・・・すごく効きました!
    今までは歯磨き後、5分もするともう臭っていたのが、5分経っても1時間経っても、口の中がスッキリ。朝起きた時にも嘘のように臭いが激減していました。
    毎日子供に「臭っ」と言われていたのが、「臭くない…!」と言われました。長い悪夢から覚めたようです。刺激はかなり強烈ですけど、良いものを教えていただきました。
    hanaさん、トピ立ててくださったトピ主さん、ありがとうございました!

• 緑茶が消臭・殺菌(?)効果がありますよ。

再レスです。

リステリンを買う・・・とのこと、それもよいかもしれませんがあれは少々刺激成分が強すぎて口内が荒れることもあったなあ。
    味覚にも影響が出そうで私は今は使っていません。

一番安全で自然ですっきりするのは緑茶か紅茶でうがいです。

前の晩の飲み残し・出がらしを一杯朝用にとっておきます。
    毎朝それでうがいします。

特に緑茶はカテキンのおかげが、臭いが消えてしまう気がします。
    経済的・安心・・・私は緑茶のうがいがおすすめですよ。