夫の金遣いの荒さに困っています

レス36
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ハナ

はじめまして。
32歳の主婦です(育休中)。1歳1ヶ月の子供が1人います。
夫は31歳です。

タイトルの通り、夫の金遣いの荒さに困っています。
何度言っても分からないので、逆に私がケチすぎるのかよく分からなくなってきました。

夫の収入は手取りで30万円位です。お小遣いとして毎月3万円を渡しています。
会社での昼食は天引きなので含まれていません。
ですが、毎月必ず足りないのです。
気象予報士の資格が取りたいと突然言い出し、3ヶ月ほど前に7万円もするテキストを購入。
しかし勉強なんて一切していません。こうなることは分かっていたので自力で勉強したら?と言いましたがテキストで勉強した方が受かる確率が高いと…。
GWには車のレースを観に行ってチケット代が16000円。家からは少し離れたところなので交通費も別途かかっています。これももちろんお小遣い外です。
そして今度は夏休みに2泊3日で友達と登山に行くと言い出し、交通費や宿泊費、登山用品などを揃えると7万円以上になるそうです。お金がないから我慢して、と怒ったら『友達は行けてなぜ俺は行けないんだ』と言われました。
確かに可哀相な気はしますが、お友達は気象予報士のテキストも買っていないし車のレースも観に行っていない。夫もそうならば私も今回は行ってきて良いよ〜、と言えます。でも1、2ヶ月置きに、お小遣いとは別に何万も使われては生活できません。しかも1歳の子供がいるのに2泊3日の泊まりって…。
それも腑に落ちません。普通の父親ならば泊まりで登山なんて行かないと思うのですが。。

『今月は口座にもう5万円しかないよ』と言っても、慌てる風でもなく、ふうんと言った感じで危機感がありません。

私は自分に使えるお金を削ってでも、子供には不自由な暮らしはさせたくはないと思います。
でも、男の人の考え方は違うのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜

当方男性。40代。

ん〜
    金遣いが荒い....というか、「お金が無い実感」が無いのではないかと。

ご主人のお小遣いは3万円。
    でも、それ以上にオーバーした分は家計から補填しているのでしょ?
    という事は、実質ご主人のお小遣いは3万円ではないでしょ?

男は「馬鹿で子供」ですから(あくまで私の持論)、自分が実際にお金が無くて「不自由しないと」、お金が無い実感が沸かない。
    自分のお小遣いは減らないから、危機感も沸かない。

これが例えば、夕食のオカズが一品減る・酒やタバコも勘定しなければいけない(一日○本まで..とか)となって初めて実感が沸くもの。
    そして一度身についた金銭感覚のレベルを落とすことは至難の業。

今はお子さんも小さいから良いけど、これが学校に行くようになったら....お小遣い3万円も出なくなるのでは?

そこらへんをよくご主人に言い聞かせて、伝家の宝刀の言葉を一言。

「無い袖は振れない」

• 破たん覚悟で

うちの夫も金遣いが荒く、腹が立って数年前に大政奉還しました。
    もうすぐ2歳になる子が一人います。
    今は毎月必要なお金だけもらっています。
    住宅ローンの返済や、生命保険、学資保険、税金の支払いなど私はノータッチです。

初めは水道光熱費も知らん顔しましたが、私が節約すればするほど夫が潤うので腑に落ちず、
    私があずかる生活費から払うことにしました。
    夏はガス代が浮く代わりに、冬にかかることなど夫は計算できませんし。

ただ、電化製品が急に壊れても夫はそのお金を用意できません。
    私の貯金から払うことになりますが、私の給料を家計に入れていないので
    それくらいは仕方ないかな。
    (保育園代は私の給料から払っています)

もしかしたら破たんするかもしれないけど、毎月の生活費さえ確保できたら、あとのことは知〜らない!
    うちの夫は「生活費を嫁に渡す」ことにステータスを感じているのか、
    生活費はちゃんと入れてくれますが、それすら危ない人なら自動振替えという手もあります。
    旦那さんは喜んで家計を握るんじゃないですか?

• お金が無いってだけじゃ納得できない

手取りで30万円位あるのに、
    「今月は口座にもう5万円しかないよ」ってどうなのって?
    気がしますけどね。家計簿はありますよね?足りなくなる理由は
    別にもありそうな気がします。今までの貯金もないの?
    確かに無駄遣いをしてますがね・・・・・
    今までのお金の流れを家計簿を見せながら話せばわかりますよ。

お金が無い・今月は口座にもう5万円しかないよってそんな感じだけ
    では納得しないでしょう。

• んん?

どんな話が出てくるのかと思ったら…
    すみません、ちょっと拍子抜けしました。

7万、確かに大きいですが人に咎められるような使い方ではないと思うし
    奥様にもちゃんと話しているし。
    「金遣いが荒い」とはちょっと違うかなぁ。

うちも趣味関係に使いますよ。
    奥様も今は育児休暇中ですが、働いてあるんですよね?

服とか化粧品とかお付き合いとか…年間にしたらどのくらい使ってますか?

ご主人、これから定年までずーっと働いていくんですよね。
    そのくらいよくないですか?

私には無駄な遣い方とは思えないです。
    健全な趣味ならストレス解消にもなります。
    一家を支える主人には心身共に健康であってほしいし。

うちは手取り30万ないし、子供も二人います。
    でもお互い働いていたらそれくらいの余裕はあるんじゃないかなぁ。

• 男の人はというより

トピ主さんのご主人は、自分の楽しみ>家族 なんでしょうね。
    趣味のお金もおこづかいから出してもらうようにしたらどうですか?
    よっぽどの高給取りじゃない限り、自分のしたい事をするのに
    何かを我慢するのは当たり前です。
    どこかに行きたかったらおこづかいを積み立てて行くようにするとか。
    私だったらその分1万円ぐらいおこづかい上げてもいいかなと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 妻じゃなく母になってるんでしょうね

お小遣いを母親にねだる感じですよね。
    うちの夫もとても似てました。
    30万ほどの手取りで、お小遣いとして2万、昼食は会社で食べられるので
    純粋に好きなものに使えるお金です。多くはないでしょうが嗜好品だけで
    1日1000円、妥当だと思います。

冠婚葬祭にかこつけて5千円ちょうだい 1万円ちょうだいってのも
    茶飯事でした。お返しもお礼の電話もなく、おかしいなとは思ってましたが。
    もしかしたら転職するかもしれないと、いろんなセミナー参加
    資格のためにと本や教材を買うも、休みの日は1日ゴロゴロ、勉強せず
    もちろん資格には落ちまくり。

一度切れて、お小遣いも減らし、あんたの将来より子供の今の塾代と
    未来の方が大事なのよ!と言いました。
    それ以来しばらくおとなしいですが。

小遣いで女と食事に行ってたことも判明、さらに給与を別口座に流して
    使いまくっていたことも。
    今は子供が小さいのでなんだかんだ言ってお金もかかりますし黙ってますが
    大学でたら、離婚します。

• いえいえ

男性一般は関係なく、トピ主さんの夫がそうなだけです。
    大抵の人は計画的に暮らしています。

お話を読む限りでは、ご主人はまだオコサマなようですね。二十代前半独身の金遣い。

• そんなに荒くないと思います

普段お仕事をしている旦那様にも息抜きって必要じゃないですか。正直、手取り30万もあってお小遣い3万円でずっと生活するのは社会人として大変ですよ。登山の息抜きぐらい許してあげても良いかなって思います。

気象予報士のテキスト旦那様が使っていないのなら、育休中のトピ主さんが資格取得の為に使ったらどうですか?そして資格取得したら無駄にはなりませんよね。GWのレースも長期連休の時の趣味くらい大目にみてあげたらどうかなと個人的には思います。

人間って波があって節約モードの時もあれば、ストレスが溜まって浪費モードの時があるんですよ。今旦那様は、子供も生れて色々とストレスが溜まっているのかなって思います。

• 気象予報士のテキスト

気象予報士のテキストを投げつけて、「これもって山でも川でも行ってこい」と怒鳴ってやればいいのに。
    とりあえず気象予報士のテキストを使うようになって、いわゆる減価償却できたら次の楽しみに進めばいいよ
    気象予報士、このネタで10年はいけると思う。

• できるのなら、トピ主さんの育休を切り上げてはいかがですか

思うに、今まで共働きだった頃のお金の使い方から脱し切れていないのでしょう。(まさか共働き時も夫の小遣い3万円なんてことはないでしょうから。)
    保育所に入所できずに育休を延長しているのでなければ、育休を切り上げて、働いたらいかがですか。そうすれば一馬力の今より収入も増え、夫のお金の使い道にモヤモヤすることもないでしょう。
    それに、いつまでも夫の稼いだお金だけで暮らすのは、肩身がせまいのではと思いますし。
    いかがですか。

ちなみにトピ主さんの旦那様の場合「金遣いが荒い」というのとは少し違う気がします

• なぜ、生活費を渡す方式にしないのかな?

30代前半にしては、収入は多い方(ほう)でしょう。私には大して浪費しているようには思えません。

私の家では生活費を渡す方式にしています。その他のお金はすべて口座振替えにしています(電話代、光熱費、教育費など)。トピ主さん宅なら、生活費で8万円ほど渡してもらい、あとは口座振り替えにするとよいのではないでしょうか。

そうすれば、本当にない袖が振れない事情を、理解できるはずです。もちろん小遣い制は廃止です。代わりに生活費を受け取り、金銭管理をすべてご主人さんに任せてはいかがでしょうか。

ちなみに家はそれでやれています。年齢がもう少し上なので渡している金額は10万円ですが。

• 手取り30万ですよね?

それでお小遣3万は少ないような。
    というかそんな無駄使いしてる旦那様でもないし、
    逆になんでそんなに余裕ないの?
    育休中なら手当もありますよね。
    将来のために貯蓄したいのもわかるけど、なんか旦那様可哀相な気がします。

•  ご主人金食ってます

テキスト7万円と1万6千円とさらに旅費とは別にこれから7万円って。使いすぎのように思います。この調子ではご主人の年間の出費がかさみそう。とにかくご主人と話してください。

• それは荒いです。

そういうご主人いますよね。

手取り30万でその使い方はないですね〜…
    お子さんもいるのに貯蓄等はどうするつもりでいるのでしょう?
    めんどくさいことは先延ばし、今が楽しければ良いと見受けられます。
    一家の主ではなく独身のままの心でいるようですね…

うちの夫も以前は似たようなものでした…(因みに共働きですが、あると思って更にどんどん使うので共働きなら大丈夫ということはないかもしれません)

私はそんな夫の態度が途中で嫌になって激怒し徹底的に詰め、
    向こうも非を認めたので家計一切を管理させ家族でのお金の運用方法を学んでもらっていますよ。
    …勿論私の監視付きですが(笑)

• 似たような人はいっぱいいます。

うちの夫も姑も金銭感覚鈍いです。
    口座になくなってもローン組めばいいじゃない的な考え方で理解できません。

結婚して10年、夫はだいぶ改善されてきました。
    リストラにあい、一時期すごく生活が苦しかった時期があって、そのときに
    ひしひしと実感したみたいです。
    そんな時期でも私が、貧しい食卓にはしない、必要な生活必需品は買う、
    子どもの貯金はこつこつと続けてきたのを見て、今では全幅の信頼を寄せてくれているようです。

お金がないお金がないと言い続けてみたらどうでしょう?
    こういう内訳でこれだけお金がいるっていうのを、説教じみさせず、さらっと日常会話に挟むとか。

男友達で「うちはこんなにお金がない!」と家計の内訳を公開した子がいましたが、
    お小遣い3万円の他、毎月の飲み代、タバコ代、バイクのローン、等々自分だけで全額遣いきって
    「赤字だ!」って騒いでましたよ。(何とかボーナスで補填。奥さんは乳飲み子抱えてパート生活)

「奥さん子どもにかかるお金は?」って聞いたら
    「それは把握してないから知らない」って。

こんな男に比べたらマシですよ!再教育がんばって!

• アリとギリギリスみたい

僕も子供二人いるけど、今のご時世いつどうなるかわからないし余ったのは貯金にまわすね。
    リストラや倒産の心配もあるからね。
    小さい子供おいて泊まりもうらやましいけど、家族で出かけるほうがいいね。

• 実感がない

トピ主さんのお気持ち、よーーーーーーっくわかります。
    うちの夫は、生活費を30万円入れた後、自分の小遣いとして13−15万円くらい使っています。
    (交通費や食費も含む)。

しかしそれとは別に、クレジットカードをもっており、毎月15−20万円の支払いが来ていました。何でもクレジット決済。

義母に言いつけたら、「あなたの稼ぎでやればいいじゃないの」っていわれました。トピ主さんと同じように、育児休業中でも今までの習慣を変えないので困り切っているって理解できないみたいでした。

でもある日、「いい加減にしてっ!!!」とクレジットの明細を投げつけたら、驚いたように「この月だけの偶然だろう?」。散々明細を何度も話しているのに、信じてなかったようです。それまでの一切合財のクレジットの明細と貯金通帳を提出したら、少しは反省したらしっく、それから月々のクレジット決済は何とか5万円に減りました。ちなみに、育休中でも海外旅行に行きまくっておりましたよ、ひとりで。

通帳を渡して、自分でやりくりしていただくのが一番かと思います。
    実感が全くないんだと思いますよ。

• 皆様ご意見ありがとうございました

トピ主です。
    皆様ご意見ありがとうございました。

使いすぎではない、という意見の方もおり、ハッとさせられました。
    …が、やはり私は使いすぎだという気がしてなりません。

収入の1割がお小遣い相当額とよく言いますし、お小遣い額は妥当だと思います。
    お小遣い外で7万円使われては、お小遣いとあわせて10万円。
    30万円のうちの1/3が夫の趣味・娯楽費となってしまいます。

マンションは買ったばかりでローンはたっぷり残っています。

必要なものは買わなければならない。これは分かります。
    うちにはTVが3台ありますが、もう1台欲しいと言います。大人が2人、1歳の子供が1人。
    3台あれば十分だと思います。お金がないと言っても『でも欲しい』と言います。

『老後お金がないと困るよ』と言っても『もしかしたら明日地球がなくなるかも知れないから、
    今欲しいものは今買わないと』と、ちびまるこちゃんみたいなことを言います。
    たいがい地球なんてなくならないし、そうならば将来困るのに。

家計簿もきちんと付けていますし、夫はwebで口座の状況を見ているのに分かってもらえません。

• うちの夫も同じです

我が家の夫もトピ主さんの旦那様と同様にお金をどんどん使ってしまいます。

貯蓄をするという考えがなく、お給料は毎月使い切ってしまいます。

一般的な年収であり、カツカツな生活をしている訳でもないのですが、趣味にかけるお金を
    ケチりたくないようです。

ただ、夫の場合は実家が資産家であり、億単位の相続を受けることが予想されるため
    貯蓄をする気になれないのかな?と私は思っているのですが。

トピ主さんの旦那様も実家が資産家だったりしませんか?

• ここまで話がでて家計の内訳は?

旦那さんのお金の使い方は分かりました。どれくらい使うか金額も分かります。

で?問題は、貴方のお金の使い道が全く書かれていませんが、その辺どうなんでしょうか?相手の情報ばかり引き合いに出すのはズルイと思います。
    貴方が家計の内訳を出さない限り、夫に責任のなすりつけは出来ないでしょう。

TVはPCのディスプレイって落ちではありませんよね?最近は見た目そっくりで、TVも見れるディスプレイもあります。数だけ見れば確かに多いですが、用途は、聞いてないのですか?

• 無頓着夫にどんぶり勘定妻

40代後半男性です。

ちょっと辛口ですが、トピ読んだ感想はタイトルですね。

これは日本の教育が悪いのでしょうけど、会社入った時点でちゃんとした金銭感覚を持ってる男性って少ないと思いますよ。
    金金と細かい事考えるのが嫌という感じで。

でも気象予報士のテキスト7万円は無いでしょ。
    ちょっとネットで検索かければ計7千円で学科・実技の参考書売ってます。
    市販の参考書をみっちり勉強すれば大体この手の資格は取得出来ます。
    6万3千円は全く無駄な支出ですね。
    認める方もおかしい。

家計簿付けてますと言っていますがライフプランニングやってます?
    定年後の生活まで含めたライフプランニングから年間家計予算を考えていれば
    >普通の父親ならば泊まりで登山なんて行かないと思うのですが。。
    という話は出てきません。
    趣味や旅行などといった生活を潤す為の予算を考えない家庭はいずれ破綻するからです。
    >お小遣い外で7万円使われては、お小遣いとあわせて10万円。
    はおかしくて、月々のお小遣いとそれとは別に年間での趣味等に使える予算をご主人と一緒に考えて置けばいいんです。

• 金銭感覚がルーズすぎ

旦那さんは自分で稼いだ金は全部自分で使いたいと考えているんだと思います。

多分、独身時代から金を大事に使うという感覚なかったのでは??

小遣いは3万円じゃ確かに少ないと思いますが、3万円でやりくりしている旦那さんはいます。

はっきり言って今の旦那さんの金銭感覚でいったら確実に貯金するのは無理だと思います。

本当にお金に困った生活にならない限り気づかないと思います

• 生活費の内訳

確かにご指摘いただいた生活費の内訳を記載しないと夫に不利な状況かもしれません。

まず、私が育休中に入る前までの貯金は、ほとんどマンションの頭金と繰越返済へあててしまいました。残っているのは自分の住民税を払える額と、私のちょっとした毎月のおこづかいです。でも1万円も使いません。
    どうせ残しておいても夫があてにして散財してしまうと思ったので、貯金がなくなるのは怖かったですが改心してくれることを期待して繰越返済をしちゃいました。

以下、おおまかな生活費です。

住宅ローン・管理費・修繕費…11万5000円
    食費…3万円(食費含)
    水道光熱費…1万8000円(年平均)
    定期代…1万3000円
    生命保険…1万円(掛け捨て)
    夫お小遣い…3万円
    携帯…1万2000円(2台)
    子供…1万円(オムツ・ミルク・洋服など)
    スカパー・WOWWOW…8000円(夫趣味)
    ガソリン代…3000円

ここまでで24万9000円です。

でも、たいがい毎月、出産祝いや結婚祝い、母の日や父の日など何かと使うお金があるので上記とは別に3万円くらいは必要です。

• 続きです

ちなみに、夫はクレジットで買い物をしてしまいます。
    気象予報士のテキストも便宜上『買ってきた』と記載しましたが、実際はネットで注文しました。もちろん相談もありません。家に商品が届いて知りました。
    クレジットカードは取り上げていますが、番号を覚えているようでネットからクレジット決済でなんでも購入してしまいます。

いくらやめて、いい加減にしてと言っても聞きません。

『TVが欲しい』との発言は、もちろんディスプレイだけなんてわけではなく、普通のTVです。家は3LDKなのですが、各部屋にTVが欲しいそうです。

夫の実家は資産家でもなんでもありません。
    が、共働きでコツコツと貯金されたようで、(言い方は悪いですが)小金持ちです。子供の頃から欲しいものはなんでも買ってもらえたようです。また、夫は社会人になった後も、何かにつけて両親からお金をもらっていました。今でも帰省するとお小遣いをもらっています。

ご両親の教育もよくなかったと思いますが…まさかそんなこと言えません。
    もしかすると両親のお金をあてにして自分は貯金なんて全くしないのでしょうか…。

• 子供がかわいそう

まだ、相談してくれるだけ救いだとは思います。
    勝手にカード使ったり、ツケで呑んできたりはしないんでしょう?
    ちゃんと相談して、ダメなら、ヘソクリでもして、繰上げ返済も大事ですが、貯金もしてください。
    老後の資金計画は大切です。
    今のままでは、子供が結婚できませんよ。
    仕送りが必要な親がいる相手は敬遠されるでしょうから。

• 子供みたいな金銭感覚。

クレジットカードは連絡して、凍結できませんか?
    ダメなら、クレジットカードの支払いは一切本人にさせましょう。家計からは払わない。
    小遣いから払ってもらいましょう。

金遣いが荒いとまでは行かないけど、無計画ですよね。考えなしに使ってしまう子供みたい。
    私なら気象予報士に合格しないと、次の特別支出は絶対許しません。チケット代や登山用品は小遣いから出してもらいます。
    出せないのなら、小遣いから毎月引くか、あきらめてもらいます。第一そんなにお金かけてそろえて、いつまで続くかわかりませんね。

親が小遣い渡しているって言うのも困ったものですが。それは目をつぶるとして、というかそう言う息抜きもできるんだったら、
    なおさら他の収入はきちんとしてもらいたいですよね。これから子供にお金がかかるんだから。

自分は散財しておいて、子供のことは知らないというのでは困ったものです。

良く話し合うか、勝手に使えないよう工夫するかしかないのでは。

• 登山ですが

最初に用具を揃えれば、あとはそんなにかからないだろうと
    思います。車を持っているなら、車で登山口までいける範囲の
    山にしてもらえばよいでしょう。

思うんですけど、その位の趣味はいいんじゃないですか?
    ご主人の性格からすると、あまり締め付けると結婚生活が窮屈すぎて
    なんで結婚したんだろう?とある日もっと突飛な行動にでそうな気がします。

夫のへの父母プレゼントは夫に買わせてはどうですか?
    どうせ買わないといけないなら夫の買い物熱もある程度満たされます。

• 価値判断とその説明が出来るように

レス読みましたが、成人したあともお小遣い貰っているように育ったのなら旦那様金銭感覚ゼロですね。
    こんな感じでは仕事で苦労すると思うんだけどねぇ。

両親の教育が悪かったなんてのはもちろん口に出して言っても仕方がないことですね。
    お金についての教育・しつけをちゃんとやっている家庭なんて日本では殆どありませんから。

とにかく旦那様がこれではあなたがしっかりしないと家計は破綻します。
    そのためにはもっとあなたが理屈を身につけて旦那様に説明出来るようになるのが良いでしょう。
    男性相手にものを言うときは感情的にならずに理屈で攻めるのが基本です。
    但し、注意して欲しいのは「お金」で考えるのではなくてあくまでも「価値」で考える事です。

例えば貯金は繰り上げ返済に使ってしまったそうですがその理由が「夫が当てにして散財してしまう」からでは「ちびまるこちゃん」です。
    突然病気になったり会社をクビになっちゃったらどうします?
    そういう万一の為に年収の半年から1年分の予備費を蓄えて置くのが良いと言われていますが、そういう価値判断が出来れば貯蓄を散財されてしまうことは無いはずです。

• ん?

トピ主さんは育休中ということは手当てが入りますよね?
    しかも復帰すれば満額給与が入るし、別にいいんじゃないですか?

私も浪費癖のある夫&子供2人で、共働きです。
    結婚と同時に家を買い、結婚10年目ですが、車は6台購入し、今でも毎月のように家電を購入しています。お小遣いは5万です。

当初数年間は喧嘩もしましたが、本当にうれしそうに買うし、共働きだしいいかなと逆に楽しんじゃっています。
    夫の給与だけではやっていけず、私もずーっと働くつもりでいます。

買い物好きな夫でやはり使わなかったりもっといいものを買いなおしてしまうため、そういったものをネットオークションで販売しています。
    子供用品もフリマやリサイクルショップで購入し、使用後販売。
    買った値段位になったり、それ以上で売れたり、無料でついてくるチラシの割引券も販売し1000円で売れたり、意外なものが高く売れたりして楽しく節約やっています。
    7,8年やっていますが、総額300万円位になりました。今でも年50万位になります。チリも積もればですね。
    今回のご主人さんのテキストも間違いなくネットで売ります。

• 父母の日

冠婚葬祭はしょうがないですが、
    趣味に割くお金もないなら、父母の日プレゼントなどやめるか、
    それが嫌なら創意工夫で手作りおかし(原価1000円)に
    とどめればよいでしょう。なんで夫の給料からあなたの実家へのプレゼント代を
    出すのでしょうか? 

何か言われたら「主人がお金を使い込んだようです」で良いでしょう。