• ホーム
  • 子供
  • 不妊治療、卵巣年齢が低すぎてショックで涙が。。

不妊治療、卵巣年齢が低すぎてショックで涙が。。

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まこ

現在38歳、12月に39歳です。1人目は自然妊娠で今小2の子がいます。
2人目がなかなか授からず、この3年の間に近所の大学病院にて検査をし、タイミングからはじめ人工とそれぞれ10回程度行ってきました。
夫のほうは問題なく、私の方もとくには問題ないとのことで「黄体機能不全かな」位で、薬を処方され続けていました。併用して針灸、漢方(とうきしゃくやくさん、おんけいとう)を服用してきました。でも、まったく成果が出なかったところ、友人で都内の有名な体外専門の不妊専門治療病院で2人目不妊を10年克服、妊娠した(43才)人から紹介され、そちらに転院しました。一回目に先月体外を自然周期で行いましたが、メインの卵が採卵時ににつぶれてしまい、小さい卵胞からとった未成熟卵のみ採取、成熟せず、と言う結果でした。今回は卵巣の機能の検査をしたのですが、なんとこの年齢にして7、5と言う数字で、先生には「早くしないと卵なくなるよ。」と言われました。治療を続けても良いのですか?可能性はどうですか?と聞くと「大丈夫。まだ大丈夫だから。」と言われました。早くこの検査をしておけばとショックですが、先生の「大丈夫」と言う言葉にかけるしかない、と思っておりますが、内心ショックとあせりと悲しさでいっぱいです。
このような状況で妊娠、出産された方などいらしたらお話聞かせていただけるとうれしいです。また、同じような形でいらっしゃる方、アドバイスお願いできたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も頑張ってますよ

こんにちは。
    あまりにもタイトルが私のようで思わずレスしました。
    私は32歳、結婚4年で子供希望してます。
    昔から子宮筋腫があり(手術経験アリ)ずっと病院に通っていますが、先生に進められてAMHしました。
    結果8.9です・・。私の年齢でしたら32.8〜32.2が平均ということなので、実年齢+10歳です。
    知ったときはそりゃーショックでしたよ(汗)
    でも一日泣いてからは、また前向きに考えてます。
    「できることをして納得したい」ただそれだけです。

病院にいくと、私の場合なぜかほっとするんです。
    隣の人に話しかけるわけでは決してないですが、みんな頑張ってる。仲間がいるって。

お互いかわいい赤ちゃんに恵まれるといいですね!!
    ストレス、睡眠不足はやっぱり身体をこわしますので、身体にいい食べ物を食べてしっかり寝てお互い元気にすごしましょうね!!

• 良い方悪いですが・・・

産婦人科医は「大丈夫」といいますよ
    妊娠の可能性の低い夫婦ほど、良い金づるはいませんから

ちなみに、生理が上がる直前、機能が上がるそうです。
    男女共に、この先子供ができない年齢と感じるとそういう体の機能が上がるそうですよ。
    なので、40代で自然妊娠される方は意外と多いそうです(中絶も多いそうですが)

期限を決めてトライしてみてはどうでしょう?

• 前向きに考えましょう。

上のお子さんがいるので自然にと考えておられたのでしょうけど、
    38歳って焦らなきゃいけない年齢でしたね。
    大学病院なので安心されてたのかもしれませんが、
    タイミングと人工で2年以上ついやしてるのですよね。
    ちょっとのんびりしちゃいましね。

卵巣年齢は残りの卵胞数を推測するものなので
    卵の質には関係ないと聞いたことがあります。
    卵が少ないのは不利ではありますが、可能性はあります。

強い刺激は向かないようなので
    これからの周期を大切にコツコツ採卵されたら
    いかがでしょうか?
    出産歴があるので、初産のアラフォーの方より有利だと思いますよ。
    信じて頑張ってください

• まだみていらっしゃいますか?

私は初産(…といっても妊娠初期ですが)のアラフォー、37歳です。
    数値3.3…卵巣年齢47歳と診断された翌月に自然妊娠(初妊娠)しました。

急いだ方がいいという目安ではあると思いますが可能性はあるみたいですよ。