• ホーム
  • 男女
  • 結婚指輪の購入。普通は男性が買うものですか?

結婚指輪の購入。普通は男性が買うものですか?

レス42
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

猫太郎

今月結婚したばかりの33歳女性です。
明日主人と結婚指輪を見に行く予定です。
交際中に、とある理由で彼から10万預かっておりそのお金で買うことになっていました。
ですが私が気に入った指輪は1つ約8万。2つで16万になるので
預かっていた10万では足らなくなり私が残り6万払うよ、と彼に言いました。
この話を同僚にしたら(というか買ってもらうんでしょ?と言われたので)上記の事を話したら
「あり得ない、普通男が出すよ。まして猫太郎は婚約指輪も貰ってないのに」といわれました。気になって友人にも聞きましたが皆「夫に買ってもらった、それが普通じゃない?」と言うのです。
確かに婚約指輪は貰ってないですが、自分から辞退したので気にしていませんでした。
でも数人にこういわれてなんだかもやもやしてしまいました。
皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの同僚って・・・

結婚指輪は私も買ってもらいましたが
    男が買うもの!!!何て意識はありませんでしたよ
    婚約指輪だってなかったし・・・

気に入ったのがたまたま夫の用意していた金額に収まったからです
    一生モノの指輪なので妥協せず気に入ったものを買ってください

これから財布は一つになってしまうのだから
    どっちがとかにはこだわる必要はありません。

しかも独身の頃は何かと女のほうがお金持ってるからね(笑)

幸せな結婚生活を送ってください

• トピ主さんの案でいいと思う

どちらが買うのが普通っていうのはないと思います!
    男性が二人分買ってもいいし、女性が二人分買ってもいいし。
    私たちは、互いが相手のリングを買うことになりました。
    金額的には男性側のリングが高くなりましたが、それはそれ。
    合計金額を割り勘するという手もあります。

今回はトピ主さんが気に入ったリングを買うのですから、最初の発案通り、オーバー分を自分が負担してもよろしいのではないですか?

• 追加レスでイヤになった

以前のトピですが、似た内容のものがありましたのでご参考まで。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0820/143238.htm?o=0&p=1

• 私も…

私は三年前に結婚しましたが、婚約指輪ももらってないです!!
    あんまり使わないし辞退しました!!
    ちなみに結婚指輪すらもらってないです(涙)
    結婚式もご祝儀で収まるように地味婚でした!
    お互いにお金がなくて、でもどうしても結婚したかったので。
    両親もそんなに結婚したいならと呆れてましたが(笑)結納金もなかったので、周りからは色々言われましたが、主人の実家の状況も両親が理解してくれていたので周りの言うことは気にしませんでした。
    今、主人がコツコツ貯めて買ってくれようと頑張ってくれてます。
    トピ主さんが自分も負担してもいいと思うならいいじゃないですか!
    買ってくれなきゃ嫌なら、十万以内に収めるか、旦那様にそう伝えるか…
    お互いに納得してるなら、周りなんて気にしないで下さい(笑)

• みゃう

お二人で出しあうのでよいのでは?
    毎日身に付けるものですから、眺めてハッピーになるお気に入りの指輪を選らんでくださいね。

同僚の話のネタにはなってしまったと思いますが、他人の「普通は○○」はあてにならないことも多いですので、気にしないことです。
    男女平等とか言いながら、なんでこういうときだけ「普通男が・・」っていうのでしょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • さぁ・・・

結婚指輪は私が買いました。
    別にそれについて誰も何も言いませんでしたよ。
    親も、友達もです。

男が出すものなのかどうかは知りませんが、
    そんなのどーでも良いんでないの???

• 私の場合は

夫の指輪は私が
    私の指輪は夫が  です

• 夫に買ってもらいました

私も夫に買ってもらいました。
    どの雑誌を見ても「婚約指輪と結婚指輪は男性が買う」のが前提に
    書かれていたので、私も夫もそういうものなのだと思ってました。

でも「結婚指輪は折半で買った」という話も時々聞きます。

トピ主さんのようなパターンもありだと思いますよ。
    10年後にきっと良い思い出話になると思います。

• ご結婚おめでとうございます

私も今秋結婚するものです。
    先日、オーダーしていた結婚指輪を受け取り式まで保管している状態です。
    トピ主さんとおなじく、私も婚約指輪を辞退しました。なので、結婚指輪は2人で17万くらいの当初の予算より高いものに決定しました。
    婚約指輪を辞退したこともあって彼が出してくれました。

でも、トピ主さんの友人が言うように男性が出してくれることを普通とは思いませんよ^ー^
    カップルそれぞれの形があると思います。例えば、結婚するにあたり2人でお金を貯めてから全てをそこから出すという人たちもいるし、結婚指輪は2人で出し合って買う人たちもたくさんいます。
    指輪ではなく新居にかかる費用を男性側が全額出したり、家電の購入費、新婚旅行など、どちらが何を出すとは決まってません。
    気にしなくていいですよ〜

私はそんな発言をするトピ主さんのお友達に嫌な感じを受けます。
    いいじゃないですか!それぞれの形があるのですから!余計なお世話です。そんなちっちゃなこという女に捕まって彼女達の旦那さんは可哀想くらいに思っていましょう。お幸せに!

• 私らは贈り合いました。

お互いに贈りあった形。

たから割り勘よ割り勘(笑)。

• 人それぞれですが

私も婚約指輪は貰ってません。いらないと思ったので。

結婚指輪は、結婚してしまえば財布は一緒なのでどっちが買ったという認識はありませんでした。
    でも形だけですが、主人のは私が、私のは主人が買い、交換しました。

私は、婚約指輪はいらないから結婚指輪にダイヤをラインでいれたので、主人の指輪の倍くらいしましたが…

指輪をどう買うかは夫婦で決める事なんで、他人が何か言うのは筋違いだと思います。
    気にしなくていいのでは?

• 気にしない

周囲の意見はあまり気にしない方がいいかも。

私は婚約、結婚指輪も結果として自分で買いましたよ。
    しかも結婚後に買いました。
    こういったらトピ主さんの周囲はすごい驚きそう(笑)

婚姻届の提出より先に住居が決まり、
    夫の貯金は住宅の頭金になり、
    指輪は私の貯金から出しました。
    結局二人の結婚資金なので納得しています。

結婚前後って
    詳細をポロっと周囲に話しちゃうんですよね。

周囲は自分の経験談にあわせた話をしたがるし、
    違ったやり方だと否定された気分になる人や、
    それは普通じゃないとか、
    いろんな意見が出てくるものなので、
    聞かれても、ぼかして話しておくほうが無難ですよ。

というのも私も経験あるんです。

婚姻届をひとりで出しにいったという話をしたら、
    夫が冷たすぎるとか周囲に言われました。
    提出したい日に夫が仕事で忙しかっただけです。
    今はまったく気にしてないのですが、
    当時は「え、そうなの冷たいの??」とか
    動揺してしまいました。

なので指輪の件は周囲には黙っています。
    自分たちがそれでよければ大丈夫ですよ。

• 結婚してから購入したので

夫婦のお金で購入しました。

• 二人の貯金で買いました

結婚前から同棲して、私が夫からお金を預かって貯金していたので、そこから購入しました。

私からすれば、全て夫に出させようとする方がありえないです。

• 結婚指輪

それは誰が買ったか より、 何を買ったか が大事なので、
    結婚するんだから、別にお互いで買ってもよいとおもいますよ。

ただ、男なら、自分が彼女に買ってあげるのも、男冥利につきるとは思いますよ。

• 一般的に

男が買う物なんじゃあないですかね。
    給料三か月分なんて古いCMがありましたがアレも女の給料は想定してなかったと思いますし。

家事や給料を平等平等と騒いでも経済的に男に依存しようとする女の体質は根深いということですな。

• 二人のお金だから

私も夫に買ってもらったけど、財源が一緒なので別に私が買っても一緒かな〜。

夫のこだわり?で、結婚指輪は自分で選んであげたかったみたいだから素直にもらったけど、トピ主さんが自分で買いたいならそれでいいと思いますよ。

ただ…。私の個人的な経験からですが、一生に一度の買い物だから、二人で買い物に行ってはどうですか?
    買う物が決まっていても、やっぱり貴重な体験だし幸せだな〜って思えますよ。

• どっちが買ってもいい

ご結婚おめでとうございます。

他人の意見に振り回されてますね。
    トピ主さんとご主人が納得していれば
    どちらが買ってもいいと思いますけどね。

ちなみに私は婚約指輪なしで
    結婚指輪の代金は私が出しました。

それが世間の常識からはずれているかどうかなんて
    考えたこともなかったです。

• 普通はそうかもね

私たちは贈り合いましたよ。
    相手の指輪代金を払ったということですが。
    会計時に別々にカードを切らせて貰えたので。
    ちなみに婚約指輪は買って貰いました(私はお返しに鞄を)。

お互いに納得していれば、何でもいいんじゃないですか?と言いたいところですが、何にもやもやしてるんでしょうか?
    自分たちの価値観を否定されたから?
    夫を暗にけなされたから?
    夫が実はケチだと気付いてしまったから?

トピ主さんって実は周りの意見に左右されやすい性格ですか?
    結婚したわけだし、これから婚家との付き合いや子どもが生まれたりすると、交友関係が広くなりますよ。
    そのたびにいちいちもやもやしてたら身体が持ちません。
    自分の考えにもっと自信を持ってください。

最後に、よけいなお世話かも知れませんが、DVの被害者にならないようお気を付け下さいね。

• ご主人

ご主人が普通は買うものでしょうが、予算を10万と決められていて、予算以上の物がほしかったのですから、主様が補充するのはありだと思います。世の中何にでも予算というものがあります。

• 結婚指輪

どちらかがって決まりは無いような・・・

私は結納代わりに戴いたお金で二人で買いに行きましたよ。

二人で8万でした。

• 1個ずつだと思ってた・・・

夫の分は私が・・・私の分は夫が買うものだと思ってた・・・

指輪の内側に、「○to△」って書いてるので・・・

「お互いのをプレゼントするから誰から誰〜って書いてるんだよ〜」って・・

実は・・夫に騙されたのかな?

• リングの裏に

婚約指輪は男性が買う
    結婚指輪はお互いが買ってプレゼント(交換)
    するものと思ってました。
    指輪の裏に、日付と○から○へと印字しましたしね。

• すべては・・・・・

婚約指輪・結婚指輪・3ヶ月分って昔から無いよね。
    TVCMの影響は大きくて日本中に浸透しましたから。
    個人それぞれの事情があるでしょ?

>確かに婚約指輪は貰ってないですが、
    >自分から辞退したので気にしていませんでした。
    >でも数人にこういわれてなんだかもやもやしてしまいました。
    何なの?これは。他人に言われたからって・・・・

辞退した理由は何なんだろうねぇ〜。
    他人に辞退したのはおかしいって言われたらモヤモヤして
    やっぱり欲しいって言うのかな?

今出せるお金が預かった10万なんでしょ?
    だったらその予算内で収めなさいよ。
    どうしても気になるのなら相談して彼が無理だって言えば、
    自分から足らずを出すか諦めるかしなさいよ。

今後の生活も他人にあれこれ言われてモヤモヤするのかな?
    何を言われても他所は他所ですよ。
    影響されすぎると一生死ぬまでモヤモヤ続けるのですか?

• 当然男性が購入するものだと思っていました

婚約指輪も結婚指輪も男性が当然購入するものだと思っていたので、意外と多くの方々がそうではないということを知り、ビックリしました。

ちなみに、私は40代半ばの男性です。
    当然のごとく両方自分で購入しました。
    今の20代であれば、割り勘意識が強いので、男女で贈りあうというのもわかる気がしますが、30代以上でもそういう傾向が強いのでしょうか?
    少なくとも同世代においては、男性が購入するのが当然という風潮だったと思います。

できれば、大体の年齢がわかるようにレスしてもらいたいです。

• トピ主さんの感覚がふつうでは?

ご結婚おめでとうございます!
    予算が10万円、でも自分が気に入ったものはもう少し高かったので、差額は自分で払うことにした。とてもふつうの感覚ではないでしょうか。

うちも婚約指輪は購入せず。結婚指輪に至っては全額わたし(妻)が支払いました。夫は結婚指輪をしたくないと主張。夫とわたしはサイズが同じだったので、自分の分はハーフエタニティ、夫の分はピンクダイヤ付きにして、結婚後は両方わたしが使っています。

支払いを自分でしたのは、購入した百貨店のポイントカードをわたししか持っていなかったからなのですが、その後何となく受け取りそびれて今に至ります。夫にはことあるごとに「わたしは結婚指輪すら買ってもらってない!」をネタにからかって遊んでます(半分こしたケーキの大きい方をわたしが奪うとか…)

「結婚指輪は男性が購入せねばならない」という考え方もあると思いますが、価値観は人それぞれ。それにこだわる必要はないと思います。
    むしろ、結婚が長続きする要因の1つは夫婦の経済的価値観が一致すること。おふたりがすんなり今回の案を受け入れられたのならば、喜ばしいことではありませんか。

• それぞれで

猫太郎さん、ご結婚おめでとう御座います。

私は40代後半、結婚21年目の♂ですが、どちらが購入しても良いかと思います。
    我が家では、婚約指輪は私が購入し、結婚指輪はそれぞれが購入して贈りました。

それぞれの指輪には結婚記念日プラス「To○(イニシャル)From○○○(名前)」と刻印してありますよ。

• 2人で出しあいました

夫の指輪は私、私の指輪は夫が出しました。

夫は全額払う気満々でしたが、私から「貴方の指輪代は出させて欲しい」と申し出ました。

それに、買って貰った物のほうが大事にしてくれると思ったので。

• 予算オーバーがポイント

このトピのポイントは予算オーバーってことじゃないですか。
    元々は彼の資金で結婚指輪を購入しようとしてます。
    予算オーバーした分をトピ主が補てんしようということですよね。
    トピの題名も悪いです。
    わざわざ男女での討論を起こす為の題名にしてますよ。

何よりも外野に言われて心が揺らいでいることがもっとも悪い。
    他に結婚式、新婚旅行、家具の購入、新居への支払いなどの出費があることも認識してますよね。

それなのに大丈夫ですか?

普通は外野に何かを言われたからといって他の出費の事を考えてれば、仕方ないと思い、心は揺らぎませんよ。

友人は動じやすいトピ主さんの心の弱さを知っていて、意地悪をしたとも考えられます。
    幸せを邪魔してやろうとね。
    友人も他の面でお金がかかることを知ってるはずなのです。

他の出費に関しては、これから予算オーバーとなることもまだまだ十分考えられるのでしょ。
    奥さんになられるのですからしっかりしてください。

• 贈り合いました。

私のは主人が、主人のは私が…です。

主人の分は、私が買って贈りたかったからです。