• ホーム
  • 働く
  • 服装規則を守らず素足で勤務する女性社員

服装規則を守らず素足で勤務する女性社員

レス60
(トピ主3

キャリア・職場

やぶから店長

私は30代後半の男性です。勤務先では、10年超にわたる地方支店勤務を経て、
今年度より東京圏の支店に戻り、支店長を務めております。

私の会社は酷暑期や繁忙期にビジネスカジュアル制度が導入されています。
ジーンズやジャージ、露出が多い服装が禁止というごく一般的な内容の制度だと思います。

ここ最近、女性社員の足元の服装の乱れが目につくようになりました。
支店には10数人の女性社員がおりますが、2,3人を除いて全員サンダルや靴を素足で履いているのです。
地方支店時代は無かった現象に、とまどっております。

我が社のビジネスカジュアル制度では、素足は許可されていません。
私としましても、職場に素足は相応しくないと思いますし、
男性社員は皆暑くても我慢して革靴をはいているのですから、
素足厳禁という規則は徹底されるべきものと考えています。
そこで、服装規定の順守を促す文書を社内の目につきやすい場所に掲示しましたが、
一向に事態の改善は見られません。

そうなると、直接口頭で伝達するか、あるいは、メール等で該当者宛てに連絡するかしかないかとも思いますが、女性のファッションという内容だけに、どのように伝えればよいか、判断に苦慮しております。
男性社員の服装違反に関しては、直接注意をしているため、彼らと不公平な取扱いにならないようにするためにも、何らかの形で改善を促す必要はあると思います。

なお、現在の勤務先の支店では、女性は若手が中心です(一番年次が上の方で30歳前後くらい)。
いま思えば、地方時代は、40歳くらいの女性社員がおられたので、
このような規則が徹底されていたのかとも思います。

恥ずかしいお話で大変恐縮ですが、皆さまのお知恵をお貸しいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 総務・人事から通達

本来なら、支店長という立場から、一同を集めて

「個人のファッションは個人の自由。だが、会社と雇用契約を交わしている以上、タイムカードを押して業務に就く間は、会社の服務規程に従ってもらう。個々が会社の顔であるのだから、それを損なう服装では困る」

と、威厳を持って指導してはいかがですか?

一番年長の女性が、人望ある「姉さん」キャラなら、
    「**さんも、職場で一番キャリアのある者として、後輩に注意するように」と、根回しもお願いできますが・・・

ま、その前段階として「総務部」「人事部」辺りから、全体に通達出しておいてもらえると、言いやすいですね。

それでダメなら、その社員の査定や評価に、反映させるしかないでしょう。

その代わり、男性社員も「だらしないオヤジっぽさ」を出すと、途端に女性社員に噛み付かれますよ

• もしかして

もしかして、外からは素足に見えるけど、実は履いているのでは?

素足を注意する方法としては、全員にメールして返信を義務づけては?

了解です。
    納得できません。

と意見を出させてみては?

わりとラフな職場なのですね?
    接客などはない職種なのでしょうか?

ごく最近、「なぜ靴下を履くの?」

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0614/323181.htm?g=07

というトピが立ちましたが、プライベートでも素足なんてとんでもない!!
    というレスが多くてびっくりしました。
    わたしは、休日は素足なので、こんなに否定派がいるとは!!と思いました。

• 上に…

支店の支店長さんなら、本社に相談することは出来ないのでしょうか?

素足は全ての本社や支店で禁止されているのなら
    はっきり注意してもなんら問題はないと思います

ただ他所の支店は良くて、そこの支店のみガミガミいっても
    女性達には不評かもしれません、中にはセクハラだと見当ちがいな文句もでる事もあるし…

本社からの通達として、話が降りてくれば問題なく指摘できると思います

• 該当者に直接注意する。

まず、素足が駄目な理由を明確にするべきです。
    「男性社員は暑くても我慢して革靴を履いているのだから」では理由になりません。
    「当社はビジネスカジュアルウェアを採用しているが、素足はだらしがない印象があり、お客様に不快感を与える場合もあるため、オフィス内では認められません」という風に具体的に示すべきです。

大きな会議室に女性社員を全員集め、「ストッキングを履いている方は席に戻ってください」と言って対象者だけを残します。
    対象者に禁止する理由を説明した上で、「明日から素足は固く禁止します。数日後にもう一度チェックし、違反者には罰則も考えています」と宣言してください。
    これで大部分はストッキングを履くはずですが、もし無視して違反する女性がいたら、考課点を下げて減給するなどの対策をとってください。
    有言実行が大切です。

普通の会社で女性社員の大半が素足という職場が想像できません。
    採用担当者の嗜好が偏っているとか、ギャル風の女の子がちやほやされる傾向があるなど、何か理由があるのだと思います。
    その辺も調査して改善していく必要があるのではないでしょうか?

• 頑張れ支店長!

>男性社員の服装違反に関しては、直接注意をしているため、
    >彼らと不公平な取扱いにならないようにするためにも、

あらゆる意味で不公平をなくすためにも、
    女子社員にも直接注意するのが一番だと思います(笑)
    それが負担なら、朝礼やメールで全員に通知したらどうですか?

靴に素足といっても、実際はフットカバー(足の裏だけを隠すような靴下。外からは見えにくい)
    を履いているかもしれませんよ。 
    トピ主さんの業種って、何なんでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • マナーとして

先日、マナー講習を受けました。
    通勤時であっても、服装の乱れはNGと講演されることが多くなっているようです。

これから暑くなって来ます。おへそや背中が見えるシャツの方も出てくるかもしれません。
    お客様にいつも見られているという自覚が大切です。

「お客様(取引先)からの指摘がありました」と言う形で、もう一度規則を徹底されてはどうでしょうか。

• まず女性全員に、順守なければ、次に個人に

女性全員の前で注意を促すのが良いと思います。
    服務規程違反というだけでなく、素足はマナー上も良くない、と言ってください。

• 明文化されているんですか?

はっきり「裸足はダメ」「サンダルはダメ」と。

それなら、きっぱりと全員に「裸足は禁止です。サンダルは禁止です。」と通達してもよいと思います。

露出が多い=裸足だと思ってるなら、これは違いますよ。

• 木を見て森を見ずになってませんか?

やぶから店長さんのご説明を全部読みましたが、

1 規則があるが、従っていない。
     2 自分は規則は徹底されるべきと考える
     3 掲示したが、効果無し
     4 前支店では、規則が守られていたが、女性社員の意識の問題だった。

これって、やぶから店長さんが「ビジネスカジュアル制度」を検討したのではなくて、「制度」の徹底を求めている、ということですよね。

「規則を守るのは当然だ」という言葉と平行に「規則は破るためにある」とも言います。

必要なのは「規則」「制度」よりも「なぜ、規則があり守るべきか」の文化的理解でしょう。
    「規則があるから守れ」は徹底されないのが普通です。

「なぜ規則があるのか」「そのために何をすれば良いのか」という展開無しでは、店長がやる必要は無くて掲示すればよいわけです。
    掲示以上のことを提起出来ないのなら、店長は必要なのか?となってしまいますよ。

• トピ主です(1)

早速のご意見ありがとうございます。

>あめふらしさん
    字数の関係で省略しましたが、トピ文で書きました「服装規定の順守を促す文書」は総務の指示を仰いで掲示したものです。その上で、総務からは、支店長裁量で禁止の方向に指導すべき旨指示を受けておりますが、具体的な方法に躊躇しておりまして。一番年上の女性は「まとめ役」といった感じではないですね。「みんな仲良し」といった雰囲気で根回しが難しそうなのです。

>みったんさん
    この問題に気付いたきっかけは、付近のデスクの同僚に書類を手渡している所と思われる女性社員が裸足(靴をぬいでいる状態)であったのをフロアでたまたま見かけたことでして、おそらく何も履いてないと思います。さすがに職場には相応しくないのではないか、と少々びっくりしてしまいまして。ちなみにフロアの女性社員は接客業務にはあたりません。業界的には、金融等と比較すれば確かにラフですが、どちらかといえばかための業界だと思います。勿論、プライベートでの素足は大いに結構だと思います。
    全員へのメール(個人を特定しない形での)はよさそうですね。考慮してみます。

• 女性社員の立場です

トピ主さんの会社の女性たちと同じく,夏場は素足にサンダルで通勤しています。

素足にサンダルが禁止ではない会社も多いので,特に悪気はないのだと思います。
    文書を掲示したとのことですが,きちんと見ていないか,素足を問題にされている
    とは気付いていないような気がします。

一斉メールで告知するというのは如何でしょうか?
    「女性社員の足元の服装の乱れが目につく」ということ,具体的には
    「当社のビジネスカジュアル制度では、素足は許可されていない」ということを
    明記した上で,ビジネスカジュアル制度の条文を掲載してはいかがでしょうか?

私ならば,上司(しかも男性)に服装のことを直接言われるよりは,一斉メールで
    注意されたほうがいいです。一斉メールならば,支店長名で送って問題ないと思います。

• トピ主です(2)

>うささん
    先のレスで書かせていただきましたが、本社総務を通しております。同様の立場にある同期の男性社員何人かにも尋ねてみたところ、まとめると「基本的には世間の会社より規則は守られていると思うが、部署や支店によってはルーズになっているところもある」とのことのようです。私の担当支店はたまたまルーズなところがあたってしまったのかもしれません。私見ですが、やはり規則があるものを規則を変えるアクションを起こそうとせず、なし崩し的に規則を破って既成事実を作るというのは社会人の姿勢としてどうかと思いますので、煙たがられても厳しく改善を指導する方向で行きたいところです。

みなさま、お忙しいところ、ご意見ありがとうございます。引き続き宜しくお願いします。

• みったんさんに同意。最近のストッキングは素足っぽい。

不思議なぐらい素足に見えるストッキングって最近多いですよ。
    女性の友人が、私の足をじーっと見て、「素足?」と聞いてきたことがあります。
    仕事の時ではないので、素足なら注意しようと思ったのではありません。
    ただ、不思議そうに聞いてきただけです。
    トピ主さんは男性でしょうから、女性の足をじーっとよく見たわけではないですよね?
    素足に見える人の何人かは、実は履いていると思いますよ。

• 慣れちゃってると

はっきり言われない限り直そうとしないかもしれないですね。
    コーディネイトの問題もあって、手持ちのパンプスに合う夏服がないのかもしれませんし。
    一人一人ではなく、全体的な会はあればそこで言えばよいし、なければミーティングで各部署の上長から「こんなお達しがきています」と伝えてもらっては?
    日程を決めると良いと思います。「〜日から、見つけ次第直接注意がいきます」ってね。

一斉メールじゃ効果ないでしょうねえ。

• ストッキング着用の通達を!

トピ主さん、ご苦労さまです。

他の方のレスにもありますが最近のファッションで、
    パンプスの中に隠れてしまって外からは見えない小さな靴下があることはご存知ですよね。

裸足は禁止というふうに言うと、そういったパンプスイン靴下を着用したり
    ストッキングを履かずに紺ソと言われる紺色のソックスを直用したりする方が
    あると思います。

ここは「ストッキング着用義務」をはっきりと言ったほうがよいです。
    朝礼で「これからの時季は暑くなりますが、就業時間中は必ずストッキングを着用してください」
    と言わないとダメですよ!

• トピ主です(3)

皆様、お忙しい中レスポンスを下さり本当にありがとうございます。

全体に対してのレスポンスとなり恐縮ですが、ご容赦いただければと思います。

特に、女性ならではの視点のご意見は大変参考になりました。現在掲示されているプリントは、服装規則の運用ガイドライン(具体的にOK,NGな服装を絵や写真付きであらわしたもの)そのもの(Gパン禁止等も書いてある中での一項目として素足禁止の記載がある。)ですので、女性の視点ではそれほど職場での素足が問題視されていないとすると、確かに素足が問題となっている点、伝わっていなかったかもしれません。(なお、当社の服装規則ガイドラインには、「履物の素足着用は厳禁とする(原文ママ)」との記載があり、女性がサンダルを素足履きした写真に×印もついているため、素足の禁止は一義的に明確かと思います。)

一応、現時点では下記の方針で考えております。
    1.まず、素足禁止の部分をハイライトした掲示に切り替える。
    2.効果が出ない場合は、「取引先・同僚に不快感を与えないことは重要」という趣旨と共に素足の禁止を(男性も含め)メール通達(考課への影響含め)。

• うちの会社の場合

週一回全員参加の課内会議の場で、抜き打ちの服装検査がありました。
    検査をして、規定違反の人数を報告するよう上から通達があったからです。
    働きだして、服装規定の通達は何度かありましたが検査は一度だけでした。しかし課内とはいえ公の場でダメ出しをされたのは効果があったようで間もなく改善されました。
    男女問わず、そのような検査を実施し、改善が見込めない場合は名前を報告すると効果があるかもしれません。
    うちの場合は、お客様と接する部署でもなく、服装も比較的緩いのですが、安全の観点から服装規定の遵守を進めているようです。

• うーん

接客や外勤がないのなら、素足でもいいじゃない?

蒸れるし嫌いなんですよね、パンスト。
    当方30代後半ですが、夏で特に来客や会議のない内勤オンリーの日は素足の事も多いです。

最近の服はカジュアル化ですから、雰囲気的にストッキングが合わないこともあります。
    特に30前の若い方のファッションには。

まあ、会社それぞれ社風や方針がありますから、指示を出されるのもいいと思いますが、総務から全社的に行うほうがよいでしょう。支店権限の範囲にもよりますが、支店長レベルの指示だと、女性から「なんでうちの支店だけそんなに保守的?」と反感を買う可能性があります。「ファッションのわからないオジサン」扱いされる可能性も。

• 規則で明文化されているなら

そのように記した規則があれば、その文書を添えて「素足サンダル」の人に注意すれば良いだけじゃないんですか?
    「服装規定の遵守を促す」だけではなく、「服装規定そのもの」を添えていた方が良いですよ。
    まあ、直接その人だけに注意したら、それはそれで反発を買う可能性があるので、全員に通知すれば良いと思いますが。

例えば
    「既にご存知のことかと思いますが、女性社員の皆様に改めてご連絡します。当社では『ビジネスカジュアル制度に関する規則』により、素足にサンダル履きは禁止されています(規則参照)」
    とか何とか言う形で。

と言うかその服装規定は、誰でもいつでも見ることができるんですよね?

もしも明文化されていない、「暗黙のルール」であるなら、それは難しいと思います。
    この機会に文書化しても良いのかも知れません。

私の会社では、規則に従わない人が多いということで注意を促す文書を出す場合(大抵電子掲示板で誰でも見られる)、文書と規則がセットで掲示されます。(で、その場合上記のような文章がくっついてくる訳です)

• なぜダメ?

私は40代の女性です。
    私の職場も20代、30代女性の生足、サンダル多いですが、特に問題ありません。
    服装規定は細かく決まっていて、金曜だけがカジュアルです。
    男性も女性も好きな格好してきます。
    3年前にこの職場に来たときは驚きましたが、今はいいなぁと好感を持っています。
    仕事は大変厳しい内容ですし、激務です。
    結果がすべてですし、接客業でなければ多少の自由はいいんじゃないでしょうか?
    私の職場は災害時の避難を想定してミュールのような後ろの引っ掛けがない履き物は禁止されています。
    もし服装の乱れが仕事内容の低下を招いているならプロとしての仕事が出来ない、レベルの低い人を採用しているのだと思います。
    採用に問題があるのではありませんか?
    私の職場の若者たちは服装にかかわらず、とてもいい仕事をしています。
    あなた、支店長なら、服装より仕事への意識レベルや作業内容に気持ちを向けてはどうですか?

• 分かりやすく・・・

スカートの場合はストッキング必須。ということでしょうか?

今は、靴の中に隠れるタイプの靴下(?)も多くでているので
    「裸足で靴を履いている」わけではなく、素足ではない。と考えている方も多いかもしれません。
    なので、「素足禁止」ではなく「ストッキングもしくはタイツ必須」と
    仰っていただいたほうが伝わりやすいかもしれませんね。
    ミュールだと素足のほうが普通なので、「ストッキング必須」とすれば
    必然的に、ミュール(サンダル)は減ると思います。

• 人事部や総務部から通達してもらう

以前、私の勤め先にも社内規定で禁止されている格好の女性社員がいましたが、上司が注意しても「あの人古いから」と一笑し、昼食時に他の女性社員の前で悪口三昧でした。
    そんな彼女に同僚も何も言えませんでした・・・。

まもなく「全社員対象」として、男女関係なく服装について総務から一斉メールがきました。なおかつ、社内に掲示もされました。
    従わないものには罰則も(社内規定何条に従いこうする、のように書かれていたような・・・)、と記載されていました。

さすがに件の女性社員も改めました。

別件で派遣会社からきた人も、軽い注意で改善しなかったことがありましたが、こちらは派遣会社の担当者から注意してもらい、改善しました。

まずは会社全体の問題として注意してもらい、それでも言うことをきかないのであれば、人事や総務に対応を相談してみるのも手だと思います。

• そこまで明確な規定があるなら

ちゃんと注意していいと思います。
    メール送信でも、朝礼などの場でも言っていいと思います。

私は派遣で5社ほど経験していますが、
    たいていは服装は「オフィスカジュアル」でいいよと言われます。
    どこも、暗黙の了解で、ジーパン、ブーツ、ノースリーブはNGくらいの認識です。
    最初はかっちり目で行きますが、特に規定があるわけではないので
    まわりの女性の服装を見つつ、これくらいなら大丈夫かな?って、
    素足になったり、レギンスをはいてみたり、だんだんラフになってきます。
    内勤のみでお客様対応もほとんどない仕事だと、だんだんそうなります。

服装の厳しい派遣先だと、最初に「スーツ着用」「ジャケット着用」と指定されます。

どうしてもなおらなくて、気になるなら、
    サンダル禁止にして、パンプス着用、ジャケット着用を義務付ければ
    自然とストッキングは履くんじゃないかなと思います。
    ファッション的に素足が合わない方向にもっていけばいいのではないかと。

素足ばかりが気になるようですが、服装自体が素足向きのラフな感じになってるんだと思いますよ。
    夏ですしね!

• 想像すると・・・

笑えてきます!

文面から察するにトピ主さんはすごく真面目なお方なのでしょうね。
    その堅物支店長が“ナマ足CIA” と化して、女性社員の足元をギラギラと見つめる図が浮かんできて、
    おもろ〜と思っちゃいました。(やりすぎに注意!セクハラと言われちゃいますよ!)
    個人的には接客が無いなら良いのでは?と思いますが、風紀委員長には通用しませんか。そうですか。
    横で失礼しました〜。

• そんなにダメかしら

30代女性です。
    ファッションという視点で見ると、
    今どきストッキングなんて履く人はいないんですよね。

まあ、職場にサンダルはどうかと思いますが、
    正直、バックストラップやオープントゥぐらいは
    いいんじゃないかと思っています。

あと男性には分からないでしょうが、
    ストッキングを履くこと自体、非常に不快なんです。
    素肌にピタピタのナイロンTシャツを身に付けるような感じかな。

まあ、規則ですから仕方がありませんが、
    ぱっと見きちんとしていれば、できれば見逃してもらいたいものです。

• がんばれ

某さんみたいに、名前自体から気持ち悪く煽ってる人もいますけど、社内規定でしたらちゃんと従わない場合は人事考課、査定にも影響すると文面を厳しくした上で歳通達、それでも従わないなら個人に聞いて実力行使、でいいんじゃないですか。

オフイスワーク裸足はないだろう、という空気の職場があっていいと思います。それがいやなら服装規定は緩い職場に勤めればよろしいのです。

• ビジネスカジュアル大賛成

温暖化対策として社内でのビジネスカジュアルには賛成ですが、だらしないのはどうかと思います。
    個人の感覚の差かもしれませんが、いくらビジネスカジュアルだからといって職場で素足なんて考えられません。
    トピ主さんのおられる支店は、服装が乱れていると思いますし、見えないところで色んな事にだらしないんじゃないかと思います。

私の職場の内勤職で「それは違うんじゃ?」という服装を何度指摘されても改善しない人がいます。
    本人は、ビジネスカジュアルと言い換えて(している事は規定違反)開き直っているのですが、仕事もなあなあでだらしないです。
    服装はだらしないけど仕事は完ぺきという人は私の知る限りいません。
    苦言を言うのは辛いと思いますが改善した方がいいように思います。

• 査定に反映させればいい。

規則に反しているわけですから。
    痛みを与えないと。

• メールで

該当者だけでは角が立ちますから、女性社員全員にメールで
    「最近、素足でいる社員がいますが就業規則で素足での、勤務は禁止されています。
    必ずストッキングを着用してください。」とかメールしたらいいと思います。
    ただ、今のストッキングはサンダルを履くことができるように、つま先を補強していない素足に見えるストッキングも売っているので注意するのも注意が必要かと思います。

• 何故

あかんの? 素足が駄目とは 知らなかった。 娘は独身時代会社務めしていたけど パンストなんて持ってもいなかった。