子ども部屋におばけ?で不眠

レス21
(トピ主2

心や体の悩み

kerara

中学生の娘が二人おります。

一昨年の春よりそれぞれが自分の部屋を持ちましたが、
そのうちの1人が「いつも怖い夢を見るのであまり良く眠れない」と訴えるようになりました。
多少霊感がある父親は
「なにか悪い物でも憑いているんじゃないだろうか」と言っています。

一度父親にその部屋で寝て貰ったのですが、
「何かを感じたわけではないが、やはり寝苦しかった」と言っていました。

起きている時にその部屋にいる事は何も問題は無いようですが、眠る事だけがいやなようです。
『窓にドリームキャッチャー』や、『壁にお札』もやってみましたが・・・、気休めでした。

その部屋は子ども部屋になる前は家族の寝室で、その時はなんの問題もなく過ごせていたんです。

余分な部屋もありませんし、でもこのままでいいとは思えません。
今は姉妹の部屋の狭いベッドにもぐりこんで一緒に寝ているようですが、慢性的な寝不足のようで心配です。
学校には楽しく通っているようですし、部活や友達関係も問題なさそうです。

中学生になって気持ちが不安定になっているのでしょうか?
そういったときの対処や、なにか気が休まるもの、おまじないとか御存知でしたら、教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 木炭がいいですよ。

木炭のシート(エクステリアコーナーに置いてあります。)が有効です。
    あと石灰。
    天然石は袋に入れて大事にしまうと良いですよ。

出てくるには向こうでもなんか言いたいことがあるのかもしれませんが、自分では無理なのでお断りをすること。

毅然と南無阿弥陀仏を唱えること。(木村藤子 著書:幸せの絆 より)

自分の結論ですが、相手にしないほうが他所へ行きます。

• ビックリ

私も同じように、小学校五年生から高校三年生まで、同じ理由で自分の部屋で熟睡できませんでした。私の場合は嫌な夢を見て、夜中二時に目が覚めるのが続きました。しかも怖くて、自分の部屋では二度寝が出来ず…他の部屋に行けば眠れていました。もうクセになってるのかな?と半ば諦めていたのですが、引っ越しをしたその日から、夜中に目が覚めなくなりました。

• まずは

まずはトピ主様がその部屋で寝ると何が起きるのかを確認してみては?
    人によるのか、部屋のせいなのか。。。などを切り分けてみるのはどうでしょう?

• お祓いはいかがですか?

私は霊感体質で憑依しやすいので、人がたくさんいるところに行くと疲れます。が霊に関しては人それぞれなので押し付けるつもりはありません。

心理作戦でお祓いしてはいかがですか。近くに神社仏閣はありませんか?家族でお出かけ感覚でお祓いしてはいかがですか。お子さんは、悪いものを取り除き神様仏様に護られていると安心しますし、例えば神社や寺の付近の荘厳な雰囲気と自然に癒されると思います。

部屋にもお守りとか塩を盛ってもいいですよね。普通に浄めるかんじで極端じゃないからできると思います。

• 祖父母の出番かも

人や世代によって、寝付けない部屋があるといいましょうか、
    枕が変わると寝付けないことがあるといいましょうか、そん
    なことが昔からあります。

おそらくは、娘さんの発育の途中で、心身のバランスが不安
    定になっていて、そういうことを感じやすい年頃になったの
    でしょう。

家を構成する木や新建材、あるいは寝具、家の周囲の環境が
    娘さんの心身に影響を与えるのでしょう。感性が鋭い娘さん
    なのでしょうね。

昔の人は、そんな時、環境を変えるとか、気分を変えるとか
    という知恵で、解決を図ってきました。そんなことが想定さ
    れる若夫婦の住まいに、「仏壇」や「神棚」を置かせたもの
    でした。つまり、人間の思いを超えた(わからない)現象を
    受け止めていくために、神仏へ「祈る」ということを教えた
    のです。

改めて、家族の間で祈ることについて話し合ってみてはいか
    がでしょうか。また、祖父母世代に相談してみてはいかがで
    しょうか。そこから(信仰や信心よって)心理面で解決して
    いける道が開けてくるかもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 単に恐がりなだけでは?

私は一人っ子なので、物心が付いた頃から1人部屋でしたが、
    夜は恐かったです。いつも電気をつけっぱなしで寝てました。

大人になってもそれは直らず、結婚して毎日2人で寝るようになってから
    やっと電気を消して寝られるようになりました。
    でも夫が出張中は今でも電気つけっぱなしです。

娘さんは、突然1人で眠るようになったので、寂しい→夜が恐い→おばけ
    となっているのでは?

ベッドランプを置いて、夜でも真っ暗にならないようにしたりすれば、
    そのうち慣れるのではないでしょうか?

可愛い家具を置いたりして、お化けが出なそうな雰囲気にするのも
    良いと思います。

• 一人が寂しい

私も一度だけ金縛りに遭い女性の声が聞こえたりしたことがあるので「霊なんかいない」とは言い切れませんが・・・
    これは単に「一人が寂しい」だけでは?
    それに父親に霊感があり・・・なんてことを常日頃言ってるような環境ではなんでもかんでも霊のせいになってしまい、大事なことを見落とすと思います。

今大事なことは、お嬢さんは一人で寝るのが寂しいということ。
    姉妹でも親子でも一緒に寝てあげては?

• 御祓いでもしてもらえば?

こんな感じのところで。

http://www.okiyome.com/top.html

私は幽霊など信じない人間ですが、現実に怖いと言っているモノを迷信だと言っても無意味でしょう。
    お父様の後押しもあるようですし。
    人間とはバカバカしい生き物でやってみせればコロっと治ってしまったりするものです。
    何でもいいからやってみるといいですよ。

• 昔、子供の頃同じ経験をしました

やたらと怖い夢を見ました。母と寝ているにもかかわらず。
    父も「この位置で寝ると悪い夢を見る」といっていました。

後からわかったのですが、私が寝ていた位置が
    外にあるお稲荷さんに足を向けて寝ている状態だとわかり
    向きを変えて寝てからうなされなくなりました。

• もしかしたら…

心霊関連のレスが続いていますが、
    お子さんのお部屋の中、もしくは近隣に
    強い磁力や電波を発生させる建物や
    アンテナ(携帯の基地局とか…)はありませんか?
    もしかしたらそういうものに体が反応して
    寝苦しさを感じる→悪夢を見る、
    という悪循環になってるのかもしれませんよ。

あと、悪夢を見たり…というのは
    本人の精神的なものも強く関係するものだと思うので
    数回続けて見た悪夢が、不安感を植え付けて、
    さらに悪夢を見てしまう…という悪循環に
    なっている可能性もあります。

私も少なからず霊感があるほうなので、
    他の方々が言われていることも否定はしませんが、
    いきなりお祓いを、となると出費も痛いですので
    まずはベッドの方向を変えてみたり、
    家具を動かして模様替えをしたり、
    寝る部屋を変えてみたり、
    出来ることをしてみるのはどうでしょうか?

寝る方向が違ったりするだけでも、
    結構気分が変わったりするものですよ。
    (風水等取り入れてみるのも気分転換になるかも)

• お母さんとまだ一緒に寝たいのかも

トピ主さまがしばらくベッドの横に布団を敷いて
    一緒に寝てあげたらいかがですか?

「お化けが出たらお母さんが追っ払ってあげるから」って言ってお嬢さんを安心させてあげたり
    「こらお化け、娘のとこに来ないで私の所に出てこい、
    いつでも相手になってやる!」なんて空中に叫んでやれば
    お嬢さんも口では反抗期なことをいいつつ、安心するんじゃないでしょうか。

まだきっとお母さんが恋しいんですよ。
    しばらく甘えさせてあげましょう。

• ありました

新婚のとき住んだ築10年ほどの綺麗なハイツがそうでした。
    なぜか非常に寝苦しくて辛かったです。
    夫は度々金縛りに遭うと言うようになりました。

私も1人で仕事から帰って眠ると人の気配を感じるようになりました。
    男の人が部屋中を歩き回って何かを探し回っており、私の顔をじーっと
    見ているのが分かるけれど金縛りで動けなかった。

次は死神を見ました。
    それを夫に訴えたら笑われるかと思ったのに実は怖がると思って言ってなかったけど
    白装束の女の人が馬乗りになって首を絞めに来て金縛りで動けなかったと。

そういえば霊感の強い母が家に招待したときに
    「素敵な家でしょう?」と言ったのに「なんか気持ち悪い」と言っていました。

引越しして夫婦共に金縛りも収まりました。
    盛り塩を部屋にするのはどうでしょう?

• 思春期ってむずかしいかも

どなたかも仰ってますが、電磁波の影響もありますね。
    地下水の流れでも、やはり影響があると聞いた事があります。
    地磁気の影響も時にはあるとも言われてます。
    そこで、枕の位置、方角を変えて寝てみるのもいいです。
    ホテルなどは泊まる事に方角が違うので寝やすい寝にくいと感じる事もあります。

部屋を飾るものを一緒に買い物にでも行って一緒に選んで買い求めてくるのも楽しいのではないでしょうか。それがリラックスにつながって怖い夢もみなくなるかもしれませんよ。

• お祓いとソルトランプ

お嬢さん,年齢的に敏感ななっているのかも知れません。

念の為,お祓いをしてみて下さいね。

枕元に置くランプをソルトランプに替えてみて下さい。マイナスイオンを出すので,すぐにぐっすり寝付けますよ。

検索で「ソルトランプ アウトレット」で探してみて下さい。
    訳ありソルトランプがお手頃価格で手に入りますよ。

• トピ主です

アドバイスにあったように、早速土曜日の夜に娘の部屋で寝てみました。
    多少の寝苦しさはありました。
    それが寝具のせいなのか?何か違うもののせいなのか?
    電磁波は盲点でした。実はすぐ近くにあるのです。電磁波を防止する物や、
    ベッドの位置などもこれから考えたいと思います。

日曜日の朝、雨も上がっていたので、家から30分ほどの有名なお寺に親子で参拝して来ました。
    山門からの参道は空気がひんやりとしていて、気持ちが洗われるようでした。

帰りに参道のお店で、お守りになりそうなパワーストーンを買いました。
    「この石が、あなたを守ってくれるよ」と渡すと、とてもうれしそうな顔をしてくれました。
    「一緒に寝ようか」という申し出は、娘の方から却下されてしまいました(涙)
    娘の気持ちは多少落ち着いたようで、昨晩は自分の部屋で姉と一緒に寝たようです。
    今後の様子を見守りたいと思います。
    皆さん、ありがとうございます。

• 2度目です

以前、レスしたものですが…
    私の母は私の話を否定していた(一緒になって、何かアクションを起こしたら、本当の事になってしまう?と考えていたみたいで、あくまでも私の怖がり。とした方が道を誤らないという考えでした)ので、両親が信じてくれる、娘さんは羨ましいと思いました。
    また、私が感じたのは、やっぱり多感な時期というのも関係あるのかな…と。

だからストーンは良い案と思いました。

あと、『おじいちゃんが守護霊となって守ってくれてるから大丈夫!』と話すのはいかがですか?
    私はこの年までまだたまに悪寒を感じたりしますが、家を購入してから、怖いと思っちゃいけない!と思うようになったので、死んだおじいちゃんが絶対近くにいてくれてるはずだから大丈夫と思いこむようにしています。すると、あまり怖くないですよ

• 多感なお年頃だから?

私も高校生の頃、毎晩金縛りにあう日が続いたことが
    あります。
    友達関係も学校も、一番楽しく過ごしていた時期です。
    親は「怖い映画の見すぎ。」とか言って笑い飛ばしていましたが、
    あまりに毎晩続くので本当に不思議でした。
    寝るのが怖くて、毎晩部屋の電気を付けっ放しにしていて、
    よく怒られました。

幽霊話とか怖い系が好きな友達が、金縛りにあったら
    お経を唱えたらいいとか、枕元にお守りや塩を置いたら
    効果があると言うので試してみたら、
    声が聞こえたり、手足を掴まれたり引っ張られたり・・・
    余計に酷くなったので止めました。

この金縛り・・・可愛がってたネコが交通事故で死んだ夜から、
    パタッとなくなりました。
    何年か経ってこの話をしていた時に、母が嫁いできたばかりの
    頃に、金縛りや黒い影を見たりと、何度か怖い体験をしたことが
    あると話してくれました。
    怖い話が全くダメな弟も、高校生時代、夜更かし中に
    何度か家の中で不思議な体験をしたそうです。

実家の私の部屋の窓・・・開けるとお墓が見えます。
    これが何か関係しているのかは謎ですが。

• 親まで「お化け」かい

中学生といってもまだ子供みたいなものですね。部屋に一人で寝るのが心細い子もいるのではないでしょうか。当分お母様が一緒の部屋で寝てあげたらいかがですか?子供が不安がってるのに「多少霊感がある父親は「なにか悪い物でも憑いているんじゃないだろうか」」とおっしゃるお父様も随分大人げないですね、不安を増すばかりです。子供があとえお化けがいて怖いといってもまっとうな親なら「そんなの気のせいだから安心して」と言って部屋を変えてあげるなり、親と一緒に寝てあげるなりするもんですよね。

• 私も

高校生の頃、悪夢や金縛り、耳鳴りなどに悩んだ時期がありました。

その原因がなんだったのかは未だに良く分かってません。
    大人になってからはほとんど無くなってしまいましたし。

多感な年頃、と良く言われるくらいですし、
    成長に伴うホルモンバランスの崩れなどから、
    一時的に過敏になる事はあるのかも知れませんね。
    (過敏になる対象が霊なのか電磁波なのかは置いておいて)

ちなみに余談ですが、金縛り等に苦しんでいた頃、
    タロット占いにはまってました。

なぜなら…、やたらと当たるんですよ。
    友人からも「あんたは本物だ、占い師目指せ」と言われてました。

しかし大学に入った辺りから、まったく当たらなくなりました。
    やはり「多感な」お年頃だったからなのかな〜と思ったり。

まぁこんな風に感じた人間もいるって事で。

• 風通しはいかがですか?

風通しの悪い部屋ですと寝苦しいです。
    昔、ロフトが付いている部屋のロフトに布団を敷いて寝てみたのですが、圧迫感と滞った空気のせいでうなされました。
    ロフトに限らず空気の通り道の無い場所は、息苦しく感じます。起きている時はあまり感じないのですが。
    湿気やカビができる様な場所ですね。
    ベッドがそういった場所にあれば位置を変えてみるとか、窓が小さければ空調を整える工夫をしてみると良いと思います。

• トピ主です

引き続きありがとうございます。

御心配いただいている方もいらっしゃいますが「何か憑いている」はあくまで夫婦間で話し合った時に出た言葉です。
    多感な年頃の子にわざわざ不安をあおるような事は言っておりませんので御安心を。

その後、2〜3日は自分の部屋で姉と一緒に寝ていたようですが、その後は自分一人で寝ています。
    老婆心さんやはなさんのアドバイスで「御先祖様が守ってくれてるんだからね」と自分の体験を折り混ぜて話しをしてみました。
    私の実家は古くからの家で先祖の供養はとても大事にしているのです。
    何度か「守られた?」と思ったことがあるのでそれを話したところ、すごく素直に聞いてくれました。

早速明日は部屋の模様替えです。
    ソルトランプも検索しました。欲しい?と聞いてみると、今の所は先日買ったストーンでいいと言う事です。どちらかというと私が欲しいくらいですが(笑)
    風通しはよい部屋なのですが、明日その通りも含めて配置を考えたいと思います。

いろいろなアドバイスやご意見、ありがとうございます。