• ホーム
  • 話題
  • 萩尾望都さんの漫画とともに70年代を過ごされた方

萩尾望都さんの漫画とともに70年代を過ごされた方

レス405
(トピ主97
お気に入り440

生活・身近な話題

梅雨ぞら

レス

レス数405

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お返事ありがとうございます

    わあ、こんな短時間にお返事いただけてうれしいです!
    ありがとうございます。

    エディスさま
    そうそう、ポーの一族もよかったですね。
    私は特にキリアンが出てくるドイツの学校が舞台になっているシリーズが大好きでした。
    新装本、お勧めですよ。(ちょっとお高めですが・・・)

    紗己さま
    私もブラッドベリの原作読みました。「宇宙船乗組員」大好きでした。
    また読み返したくなってきました。実家に帰ったら探してみます。

    にゃこっちさま
    はい、はい。「摩里と新吾」も「ベルばら」も毎週リアルタイムに楽しんでましたよ〜懐かしくって涙ぐみそうです。「ベルばら」のおかげでフランス革命史に、木原敏江さんの「天まであがれ」のおかげで新撰組と幕末史に詳しくなり、歴史の授業が大好きになりました。お仲間ですね、嬉しいです!

    初夏さま
    私もオスカー大好きでした。将来こんな人と結婚したい、こんな息子を育てたいと思いました、どちらの夢も叶いませんでしたが。(でもユーリも好き)最近の萩尾作品は読んでいませんが、そんなに怖かったですか?作風が変わられたのでしょうか。

    ユーザーID:8710609720

  • お返事ありがとうございます その2

    引き続きのお返事ありがとうございます。
    萩尾作品を愛する方々とお話しできてとてもうれしいです。

    うれしいので、おひとりずつにお返事します。

    あせらす様 こんにちは。
    新装本は全9巻小学館から出ています。
    残念ながら「百億の昼と千億の夜」は収録されていません…
    「百億」は光瀬龍さんの原作も読みましたが、あの難しい世界観が見事に表現されていて、萩尾さんの力量はすばらしいと思いました。

    irasari様
    本当に、よい時代によい作品と巡り合えて幸せだったと思います。
    教科書の内容なんて少しも覚えていないのに、萩尾さんの作品でしたら今でもこんなに鮮明に思い出せるのですから。
    元祖癒し系キャラのモトちゃん、よかったですね。ガールフレンドのちっちゃい子もかわいかったですね。


    吾亦紅様
    今朝ですか、すごい偶然でずね!
    お子さんと一緒に折々に作品を読み返していらっしゃるのですね。
    すてき。うらやましい。
    プランタン、粋でしたよね〜本当にシガーの似合う、フランス映画の女優さんみたいでした。

    ああ、字数が足りない、語り尽くせない

    ユーザーID:8710609720

  • ありがとうございます その3 やかん様

    こんにちは。
    お若い世代の方のご参加、嬉しいです。

    他に、大島弓子先生(「綿の国星」名作ですね)や名香智子先生(「パートナー」大好きでした)などのお名前が出てくるあたり、なかなか通でいらっしゃる。
    お母様のご紹介ですか?

    最近の漫画はほとんど読んでおりませんが、当時(昭和40〜50年代)は本当に才能あふれる先生方がきら星のごとく活躍していらっしゃいました。

    ポーの一族、皆さんの中でも断トツで評価が高いですね。
    作品全体を流れる透明感、一人残されたエドガーが草原に横たわっているラストシーン、忘れられません。

    ユーザーID:8710609720

  • ひゃあ、ありがとうございます! その4 ゆこ様

    今朝、やかん様までのレスを読み、お返事してから呑気に出かけて帰ってきたら…
    びっくり、うれしい、こんなにたくさんの方々からレスがっっ

    萩尾作品が、世代を超えてこんなに多くの方々に愛されていることが本当にうれしいです。

    が、お返事が全然間に合わなくてすみません。
    みなさんの溢れる思いを語っていただいたのですから、私もがんばってお返事させていただかねば!

    取り急ぎ、ご質問があったゆこ様へ。
    わかります、その作品。
    外の世界に対して深いトラウマを抱えたおかあさんとお屋敷の中のみの世界で暮らしていて、お誕生日ごとにお部屋を一つ解放してもらって、でもある日…というお話ですよね。
    私も好きな短編でした。
    「ウは宇宙船のウ」に収録されていたブラッドベリの作品だと思います。
    ただ、私もタイトルが思い出せません。
    実家の本棚のあの段のあそこにあるのですが…う〜ごめんなさい!
    どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

    ユーザーID:8710609720

  • 失礼しました ゆこ様ではなく「ゆに様」でしたね

    大変失礼いたしました。
    先ほどのレスで、お名前を間違ってしまいました。
    ごめんなさい。ゆに様。

    最近PCの字が見にくくなっちゃって…
    あの時代のモー様ファンも、すっかりそんなお年頃になりました。

    ユーザーID:8710609720

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • お返事です その5

    萩尾ファン様 マンガちゃん様 mimin様
    お若い年代の方も大歓迎です。
    私の実家の本棚も一時期姪っ子たちのマンガ図書館のようになっていました。
    「この家の漫画は質が高い」って。そうでしょうとも、そうでしょうとも。
    大切に読み継いでいきましょうね。そしていっぱい語りましょう。

    ばらじゃむ様 匿名様
    お二人とも「銀の三角」に一票ですね。私も絶対読んだはずなのですが、記憶が「スターレッド」と若干ごちゃ混ぜになっています。確かハードカバーが実家のあそこにあったはず。今度読み返してみたいです。

    うららこ様
    私はメリーベルの巻き毛になりたかったです。
    バレエ作品というと「青い鳥」でしょうか。2年ほど前、区立図書館で見つけて「萩尾先生がバレエ?」ってビックリしてすぐ借りました。私は「海賊」が好きでした。

    ひのえwoman様 びみょーん様
    きっと同年代のお仲間ですね。
    37年の寅っ子です(聖子ちゃんと同い年なのがちょっと自慢?)
    私の親は漫画反対派でしたが(でも負けなかった!)教科書よりも学校よりも、萩尾先生の作品から多くを学びましたよね。

    ユーザーID:8710609720

  • お久しぶりです sheep様 ポーチネロ様

    sheep様 
    お待ちしてました〜
    皆様へのお返事ありがとうございました!
    もしも「残酷な…」読了なさったらまたお話聞かせてくださいね。
    (心身ともに調子の良い時のほうがよさそうですよ)

    ポーチネロ様
    私も「ポー」の新装版買おうかどうか悩んでいます。
    読み返す価値ありですよね。
    …が、当時は40歳でももう「おばあちゃん」だったんだって、ちょっとショックですよね。
    じゃあ今の年齢の私っていったい…?

    ユーザーID:8710609720

  • レミちゃん様

    「とっても幸せモトちゃん」私も大好きです。
    ほのぼのとしてこちらも幸せな気分にさせてまらえますよね。

    モトちゃんのガールフレンドの小っちゃい子の名前はなんだったかなあと思っていたのですが、
    そうそう、レミちゃん でしたね。
    疑問が解けました。ありがとうございました。

    私はみんなで「第三の男」ごっこをするところとか好きです。

    ユーザーID:8710609720

  • レモンパイ様 フィナンシェ様

    はじめまして。
    偶然にも、おいしそうなお名前の方が揃いましたね。

    レモンパイ様 
    萩尾作品が宝塚で上演されていたとは知りませんでした…
    宝塚ファンの方は多いですから、ご覧になった方もたくさんいらっしゃるかもしれませんね。
    私は宝塚というとやはり「ベルばら」というイメージが強いです。
    舞台にはあまり詳しくはないのですが、
    同年代の友人に宝塚大好き!という人がいますので、今度会った時に聞いてみます!

    フィナンシェ様
    新装版、おすすめです!
    「ポー」は手元において折々に読み返したくなる作品ですものね。
    でも残念ながら新装版にはフィナンシェ様がお好きな「百億…」「アメリカンパイ」は収録されていないみたいです。
    「百億…」も名作でしたね。
    私はシッタータに恋していました。(黒髪に弱いので)

    ユーザーID:8710609720

  • ぱーの一族様 トンボの模様さま

    ぱーの一族様 
    押入れひっくり返して、お探しの本見つかりましたか?
    お仕事には差し支えませんでしたか?
    そうなのですよね〜実家にあったかな、どこに行っちゃったかなと思うと気になりますよね〜
    「赤っ毛のいとこ」このトピでも根強い人気のある作品です。
    この作品はセブンティーン掲載だったのですね。
    当時セブンティーンは結構大人っぽい漫画が多くて我が家では母が過敏に反応し、お出入り禁の雑誌でした。
    漫画を親に隠れて読んでたなんて、懐かしい時代です。

    トンボの模様さま
    懐かしい作品をたくさん挙げてくださってありがとうございます!
    (「すきとおった銀の髪」は初めて登場かな?)
    とりわけ初期の頃の萩尾作品を愛しておられるようですね。
    リアルタイムで萩尾作品とともに歩んだ方も、その後の出会いからはまった若い方々も、いろんな方たちが集っておられるトピですので、
    どうぞまた覗きにいらしてください。

    ユーザーID:8710609720

  • メリーベル様 おばさんです様

    メリーベル様 
    再度のご参加ありがとうございます!
    モー様の再マイ・ブーム万歳。(そうそう、私たちは「モー様」とお呼びして敬愛していたのですよ…恥ずかし、なつかし)
    「残酷…」続々と届いていますか?
    ちずちず様をはじめ、読み通した方から高評価のご意見が届いています。
    (ご自身の体調と相談しつつ)がんばって読破してください!
    そして母親となられている今のメリーベル様ならではのご感想などお寄せいただければ幸いです。
    またいらして下さいね

    おばさんです様
    あ、あ、ありがとうございます!
    そうです、そのパンを踏んで沼に沈んだ娘(インゲ←なぜか名前は覚えている)の話です。
    「白い鳥になった少女」ですね。原作名まで教えて下さって感謝です。
    あの作品は本当に印象深いです。
    今でもふとした時に思い出します。
    沼地の不気味さ、おかあさんの涙、女の子の涙、その涙で鳥になる瞬間、「パンを返さなければ…」と飛び立つ鳥(インゲ)の目の表情…
    きっと原作を文章で読んだのでは得られない世界を、萩尾作品を通して感じることができたと思います。
    漫画(萩尾作品)の真骨頂だと思っています

    ユーザーID:8710609720

  • まきまき様…

    そうですか、ご主人はギムナジウム出身…なんだか素敵。
    我が夫も全寮制高校出身者(日本の)ですが、その寮生活を聞いて「トーマ」の美しい世界がガラガラと崩れていき、そんな話を私に聞かせる夫に憎しみさえ覚えました…
    でも当時の同級生とは今もって本当に仲がいいです。
    「トーマ」みたいに美しくはないけどそれなりに楽しい寮生活だったのでしょうね。

    パーフェクトセレクション「ポー」は未購入なのでわかりませんが、
    「トーマ」の帯には「少女コミック連載時のカラーページ・扉絵を収録した歴史的名作はじめての完全版!!」とあります。
    だから高いのかも、でも買う価値あり!

    以下、余談ですが…

    オランダ、残念でしたね。でも立派な準優勝!
    ドイツもさすがの3位でしたね。
    ヨーロッパ勢の底力を見せていただきました。
    両試合とも日本では拷問のような早朝3時半のキックオフでしたが、応援しましたよ〜
    私の夫もサッカーには全く興味がなく、WC期間中は結構迷惑がられましたけどね、サッカー王国の某県出身者としてはこればっかりは譲れません!
    で、今ちょっと燃え尽き症候群中です。

    ユーザーID:8710609720

  • 最近は14番目様 ちびた様

    最近は14番目様 
    そうなのですよね〜ふふ
    皆さんお名前にも一工夫ある方が多くって、楽しませていただいております。

    ちびた様
    雑誌の切り抜きをそのままお持ちとは…それはまた素晴らしい!
    扉絵とかカラーページとかが、そのまま残っているわけですものね。
    ある意味、文庫初版本より貴重ですよ〜
    ぜひお墓まで持っていらして下さい!

    ユーザーID:8710609720

  • まきまき様

    さすが、本場ヨーロッパの盛り上がりは半端じゃないですね
    お嬢さんも7歳ながら将来有望なサポーターですね!
    (もう少し大きくなったら、まきまき様秘蔵の萩尾作品も読めますね)

    しかし本当にあの決勝戦は…このままPKに突入したら出勤時間だどうしよう〜と思いながら見てました
    イニエスタ、終わらせてくれてありがとう
    4年後はブラジル。ってことはまた時差が…と思うと気が重いです(気が早い!)

    確かに日本で全寮制高校って珍しいかもしれません。
    夫の場合、両親が海外赴任する時に同行を断ったら全寮制にぶち込まれたらしいです。
    食べ盛りの男子たちはいつもお腹をすかせ、洗濯などほとんどしないので着たきりすずめ、共同風呂の浴槽に浸かるのは強者ばかり…などなど
    きゃ〜っ何だか臭ってきそう。
    本当に聞くも恐ろしい実態です。
    (ユーリ達はそんなんじゃないって信じていますっ)

    そんな青春時代を送った夫と萩尾作品との共通点をあえて探せば
    「すべて運命」(by ヌー@11人いる!)
    と言いつつ人生を半分投げてる生き方でしょうか。
    (せめて髪型なりともエーリクに似て欲しかった)

    ユーザーID:8710609720

  • メリーベル様

    「残酷…」はハードに展開してきましたか?
    でも読了した方によれば 希望はある! そうですので、無理しない程度に頑張って読んでくださいね〜

    セレクションの「半神」は、収録作品のリストのみ手元にあるのですが、たしかにたくさんの作品が収められていて楽しそうですね。
    私の大好きな「小夜の縫うゆかた」も入ってる!
    お嬢さん達が「イグアナ」に反応されているとか。
    なかなかお目が高い!将来楽しみですね。
    婿殿にはぜひドイツのギムナジウム育ちの方を狙ってください。(同じ全寮制でも日本のは要注意ですよ〜っ)

    ユーザーID:8710609720

  • suminatsu様

    …私は「残酷…」というタイトルの由来はおろか「イエイツ」という詩人のお名前さえ知らなかった不調法者です
    でもお墓参りまでされて、墓標の詩の一言一言まで理解し記憶に留めておられるとは…
    本当に萩尾作品を愛していらしゃるのですね。
    素晴らしい経験をされましたね。

    suminatsu様はワールドワイドにご活躍のようですが、
    やはり先々にお気に入りの萩尾作品を持参していらっしゃるのですか?

    9.11の時は大変でしたでしょう。
    身近に被災された方はいらっしゃいませんでしたか。
    CNNやBBCの映像からアメリカの悲鳴が聞こえてくるようでした。
    いったいこのままこの世界はどこへ流れて行ってしまうのだろうと、体が震えました。

    あの時私はNYから遠く海を隔てた国におりましたが、関係某国大使館前に住んでいたため、
    「攻撃される危険があるので必ずカーテンを引き、窓から離れてるいように」
    「夜間でもすぐ逃げられるようベッドサイドに靴を置いて寝るように」
    など事細かな指示を受け、緊張した日々を過ごしました。

    現在は平穏な町にお暮らしですか?

    ユーザーID:8710609720

  • たかぴ様

    こんにちは。
    ご参加くださって嬉しいです。

    「11人いる!」シリーズがお好きなのですね。
    私もです〜
    (フォースも良いですが、やっぱりタダが好き)
    今回の新装版は「11人いる!」「東の…」「スペースストリート」が全部1冊に収まっているのが嬉しいですね!

    「アメリカン・パイ」は本当に皆さんの評価が高い作品です。
    今、某局で「マイ・スターウォーズ」として著名人の方々がスターウォーズについてあつ〜く語っておられますが、
    皆さんもそれに負けず劣らず熱いです、
    愛されてますね「マイ・アメリカン・パイ」!

    ユーザーID:8710609720

  • suminatsu様

    夏の休暇は日本へ一時帰国できそうですか。
    (日本は今、暑いですよ〜本日の北関東は38℃超え!
    それこそ「むしやきだ!」状態です。どうぞお気をつけて…)

    ご帰国の折には、ぜひ萩尾作品を買い占めてお帰り下さいませ。
    持ち帰る日本食の量を減らしてでも萩尾作品をお持ちください!
    鹿やキツネとお友達の自然あふれる土地で萩尾作品を読めるなんて、
    すごく贅沢な時間ですよね、うらやましいです。

    私も「アメリカン・パイ」は読んだことがないので探しているのですが、なかなか出会えません。
    残念です。
    suminatsu様はお探しの作品達とうまく出会えるとよいですね。

    ユーザーID:8710609720

  • 文藝別冊 総特集 萩尾望都

    時々 皆さまからのレスに出てきていた「総特集 萩尾望都」

    ??? 何かな〜? 何かの雑誌で特集していたのかな?読み逃しちゃたな〜と思っておりました。

    が、近所の本屋さんでほんっとに偶然見つけました!

    「文藝別冊 KAWADE夢ムック 総特集 萩尾望都」

    もうその場で抱きしめ、レジの優しげなお兄さんが袋に入れてくださるのを待つ間ももどかしく買ってまいりました…
    ああ嬉しい。

    読み応えがありそうなので、ゆっくり読みます。
    この本があれば、しばらくは酷暑だってきっと平気。

    その本屋さんはよく行くのですが、いつもは見ることもない一角にたまたま目をやったところ、この本が(…というか表紙のエドガーとアランが)目に飛び込んできました。

    出会いって不思議ですね。

    ユーザーID:8710609720

  • 最終集計結果1

    早いもので、このトピを立ててから1か月

    以前、レス中の作品登場回数を中間集計としてまとめました(6月30日)が、今回は最終の集計結果をご報告いたします

    7/20 suminatsuさまのレスまでを集計しました
    全部で87作品が登場しました

    第1位 ポーの一族     47回 
    第2位 11人いる!     31回
    第3位 トーマの心臓    30回
    第4位 残酷な神が支配する 21回
    第5位 スターレッド    15回

    上位3位は揺るがず(雑誌「クレア」のアンケート結果と一致しますね)、「残酷…」が「スターレッド」を逆転です
    以下、
    第6位(11回) アメリカンパイ、メッシュ
    第7位(10回) ウは宇宙船のウ(ブラッドベリ選)、百億の昼と千億の夜
    第8位(8回) ケーキケーキケーキ、半神
    第9位(7回) 銀の三角、びっくり箱、 マージナル
    第9位(6回) 赤っ毛のいとこ、訪問者、
    第10位(5回) ビアンカ、マリーン、リデル森の中

    後半はアメリカン・パイの話題が断トツに多かったです。ビアンカも。
    皆様に愛されている作品なのですね。

    ユーザーID:8710609720

  • 最終集計結果2

    以下、中間集計後に挙げていただいた作品名です。

    一週間  ピカデリー7時  グレンスミスの日記  3月ウサギが集団で  かわいそうなママ  あそび玉  セーラヒルの聖夜  ビアンカ  ゴールデンライラック  ヴィオリータ  ミーア  音楽の在りて  ヘルマロッド殺し  ハワードさんの新聞広告  ランプトンは語る  塔のある家  モードリアン  左利きのイザン  集会  湖畔にて  子供の時間  A Drunken Dream and Other Stories  十年目の毬絵  白い鳥  ぼくの地下室へおいで  泣きさけぶ女の人  毛糸玉にじゃれないで  午後の日差し  ポーの村  爆発会社  白い鳥になった少女  透きとおった銀の髪  精霊狩り  ドアの中のわたしの息子  みんなでお茶を  スペースストリート

    以上87作品でした。
    いかがでしょう お気に入りの作品は出てきましたか?

    みな様、たくさんのレスを本当にありがとうございました。

    ユーザーID:8710609720

  • お礼にかえて

    このトピを立てた時はまだ梅雨まっただ中。
    それから早くも1か月、日本列島は酷暑にさらされております。
    「梅雨ぞら」というHNもふさわしくなくなってしまいました。
    そろそろ区切りをつける時期ですね。

    この1か月、私自身本当に楽しく過ごさせていただきました。
    ありがとうございました。

    同年代の方々、若い世代の方々、男性の方々、多くの方と思いを共有し学ばせて頂きました。

    セリフ談義の折にはsheep様はじめ皆さんに大変お世話になりました。
    うさぎ印の砂糖会社さまの知識の深さにはいつも感服いたしました。
    おばさんです様、北九州行決行できそうですか?
    まきまき様やsuminatsu様とは共通の体験についてもお話しできて楽しかったです。

    今「総特集 萩尾望都」を読み終え、なんと私は浅薄な知識しか持っていなかったのだろうか、なのにこんなトピ立てちゃって…と恥じ入る思いです。
    そんな私のつたないトピにお付き合いくださってありがとうございました。

    これからも折々に萩尾作品を読み返して行こうと思っています。
    みな様、暑さに負けずどうぞお元気で。

    ユーザーID:8710609720

  • すみません タイミングが…

    しばらく皆様からのお返事がなかったので、このトピももうそろそろ終わりかなあと思い、
    寂しく感じつつも「最終集計」をして私の中で区切りをつけたつもりでいたのですが、
    すみません、タイミングが悪かったみたいです。
    その後も何人かの方にお返事を頂き…とても嬉しく思っています。

    トピというものは誰かが意図的に操作しなくても、自然の流れで続く間は続いていくものなのだなと学びました。

    このトピが皆さんに愛され、細くでもいいから長く続いてくれたらいいなあと今は思っています。

    ユーザーID:8710609720

  • ゴウト様

    遅刻だなんてとんでもありません。
    門限なぞございませんので、ご参加くださって嬉しいです。

    「半神」は皆さんの評価が高い作品です。
    でもセリフをほとんど暗記していらっしゃるとは、なかなか筋金入りですね!

    男性の場合、萩尾作品との出会いは女性の親族の方(お母様とか姉妹とか)の影響という方が多いようでしたが、ゴウト様の場合はいかがだったのでしょう?

    ユーザーID:8710609720

  • メリーベル様!

    「残酷な…」読了おめでとうございます!!
    しかも前向きな感動をもって読み終えることができてよかったですね。
    読み通した方のみが語れる世界があるのでしょう。

    私も「読むときゃ一気読み!」のクチです。
    (実は先日新装「ポー」2冊を大人買い+一気読みしちゃいました〜)
    私にもいつか「残酷な…」を読む日が来るかもしれませんが、
    きっとその時はメリーベル様のように集中して読みふけってしまいそうです。

    連日の酷暑に睡眠不足が重なって体調など崩されませんように…

    ユーザーID:8710609720

  • 飛鳥山様

    おそらく私と同年代の方でしょうか。
    男性の方のご参加、嬉しいです。
    深層心理学的な分析のお話、もっと伺いたいです。

    私が萩尾作品と出会ったのは10代でしたが、今その作品たちを読み直してみても全く色あせた感じはしません。
    心に沁みますよね。

    時代の流れなぞには左右されない、何かこうしっかりした根っこのようなものが、萩尾作品にはあると思うのです。

    これからも折々に読み返していきたいです。

    ユーザーID:8710609720

  • ゴウト様

    そうなのですか、中高生の頃から旧作に親しんでいらしたのですね
    しかし中学生でつげ義春…ゴウト様シブいです

    私は以前夫から「名作だから読みなさい」とつげ作品を渡されましたが、萩尾作品のような世界しか知らなかった私には衝撃が強すぎて…読了できませんでした。
    その後、竹中直人さん主演の映画「無能の人」を「名作だから見なさい」と夫に薦められ…やっぱり途中で挫折しました。

    ジャンルに縛られることなく、いろいろな作家を幅広く読んで柔軟に受けれていらっしゃるゴウト様はすごいと思います。
    こういう方を本当の漫画ファンと呼ぶのでしょうね。
    まだまだお若いです、これからもどんどん世界を広げていらしてくださいね。
    (ちなみに吉田秋生さんの「海街シリーズ」もお勧めです 未読でらしたら是非!)

    ユーザーID:8710609720

  • 遅ればせながら様

    ようこそご参加くださいました

    萩尾作品をはじめ、幅広く読んでいらっしゃるのですね
    うん、うん、わかるわ〜「X+Y」は初登場じゃない?土星のリングの上をバイク(?)で二人乗りするシーン良かったな〜 などと思いながらレスを楽しく読ませていただいておりましたが、

    ん?吾妻ひでおさん?

    これはまたシブい!

    夫が吾妻ひでおさんの作品を好き(彼はつげ義春さんも好きです)で「名作だから読みなさい」と「うつうつ日記」を渡されたことがありますが、
    …ある意味新鮮な驚きでした

    知人の方は萩尾作品に導かれ、夢をかなえて航空宇宙関係のお仕事ですか…すばらしい
    もしかして、はやぶさ君にも関係しておられるのでしょうか。
    あのラストショット、泣けましたね〜

    ユーザーID:8710609720

  • yuri様

    そうそう、あの頃の私たちは「モー様」とお呼びしていましたよね。

    私もオスカー好きでした。今でも好きです。
    結婚するならオスカーかタダかユーリか、結構真剣に悩んでました。
    (結局、似ても似つかぬ人と結婚しました。人生なんてそんなもの)

    「残酷な…」を読了されているのですね。すごい。
    このトピの中では読了できなかったという方も多いのですが、読了された方は皆さん高評価です。
    私もいつか覚悟を決めて挑戦しようと思っています。

    萩尾先生が甲斐バンド(懐かしい!)ファンだったとは知りませんでした。
    「完全犯罪」文庫版は確か実家にあったはず。
    今度探してみようっと

    ユーザーID:8710609720

  • 舞台「トーマの心臓」 TV放映

    萩尾作品ファンのみな様 

    猛暑の中、お元気でしょうか

    今回は情報を一つ

    舞台「トーマの心臓」がテレビで放映されるようです

    8月28日(土)22時〜 HKK BS-Hi です

    四半世紀以上も「11人いる!」テレビ版のトラウマに苦しめられている(←しつこい!)私は、何やら恐ろしくて観ようかどうか思案中です
    どうしよう…
    (…とか何とか言いつつ、一応録画予約はしました)

    ユーザーID:8710609720

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧