• ホーム
  • 子供
  • 食物アレルギーの子供の学校行事について

食物アレルギーの子供の学校行事について

レス16
(トピ主5

妊娠・出産・育児

じゃんきもんき

レス

• 先生のご理解、ご協力を頂くよう、相談されては?

知人で二人ばかりいましたので、
    こういったことに注意するようになりました。

幼稚園でも小学校でも、学期の早いうちに先生に面会し
    アレルギーと、アナフレクシーの危険など、良くお話し
    資料も渡し、学校でとっている対策についても質問し
    保護者としてお手伝いできる事があったら、喜んでしたいと
    話し合っておくのはいかがでしょう?

学年の途中にでももう一度話しをうかがったり
    さらに余分な注意をしていただくという事で
    チョッとしたお菓子(?)も持参しても良いかな?

また行事、給食などについても、質問し、
    特別扱いしてもらえるように許可もとっては?

お子さんが大きくなると、アナフレクシーの薬を
    自分で持つことができるようになるかと思います。

お子さんのために頑張ってください。

• 医師の診断書を提出して、学校と相談する。

医師の診断書を提出して、学校がどこまで対応できるか話し合って確認する必要があります。
    アレルギー反応が予測される場合は、学校行事に参加できないこともあります。
    これだけアレルギーが多いと、給食も無理でしょう。
    お弁当持参ですね。実際そのようにしている子どももいます。
    アレルギーが心配されるような行事などの前には、必ず家庭から学校に連絡をして確認しあいましょう。

• 2年保育にしては?

アレルギーの酷い子供を持つ友人がいます。
    育休を3歳まで延ばして、年中から保育園に入れました。
    そのため、自分の親と同居することにしました(夫は長男です)
    満3歳〜年中までの1年半は祖父母に預けて、昼食も作ってそれを食べさせてもらったそうです。
    年中になるとある程度言えばわかるので、保育園でもほぼトラブルなく過ごせたそうです。
    お弁当の園でもおかずを子供同士で取り換えっこしてしまうことはよくあることらしいので、3年保育はおすすめできません。
    動物園の遠足は欠席させれば済むことです。
    宗教上の理由や下の子の体調不良、TDLにいくために遠足休む子なんて珍しくないです。
    なお、プール後の塗り薬は医療行為であるため、看護師か家族しかできません。幼稚園教諭にはできません。
    プールの日は休ませるか、親が園にいって塗るか、見学させるしかないと思います。

アレルギーは幼児のときにこじらせなければ、小学生になれば耐性がついて、生や大量摂取でなければOKということもあります。
    今時親の都合で学校休ませる子が多いのでアレルギー理由ならまだいいほうでは?

• 食物アレルギーの子供が二人います

治療を始めて8年経ちます。IgEはあまり下がらないものの、食物の値はかなり下がって来ています。

幼稚園も学校もアレルギーに関してはかなり寛容になり、除去食等の協力も頂いています。幼稚園の頃やはり塩素が駄目だったので、体調の良い時のみ
    薬を塗ってプールに入り、プール終了時には私がシャワーをしっかりさせて、薬を塗りました。先生がシャワーの面倒も見てくれるとの事でしたが
    他のお子さんもいてそこまで迷惑かけられない事とやはり心配でしたので。

遠足でふれあい動物園とかモルモット等と接触する予定があるようなら
    その点は幼稚園に配慮して頂き、柵の外から見学するとか
    その時間帯のみ他の動物を見て回る等、工夫出来るのではないでしょうか?

お泊り保育ではパスタの予定の時は粟のパスタ・小麦粉不使用のパスタソース等を持参し、提供して頂く事もありました。学校の修学旅行では小麦粉等は食べられるようになっていたので、卵を代替食等で対応して頂き、問題なく過ごす事が出来ました。

お弁当持参の園も重要ですが、アレルギー対応がしっかりしている園、親の関与をいとわない園が良いと思います。

• 冷静に対処していきましょう

かなり除去食の難しいアレルギー持ちですね。心中お察しします。我が子もアレルギー持ちです。

まず、食物アレルギーと動物アレルギーは分けて考えましょう。
    毎年1回くらいはアレルゲンテストをしていますか?
    幼稚園対策として、犬、猫、ウサギ、モルモット程度のアレルゲンテストをきちんと行っておいてください。公園の砂場や街中でも普通に犬猫の毛は落ちているし、ウサギは飼っている幼稚園は多いですよね。

それと、食物アレルギーは、体が育ってくることで胃腸も丈夫になって、だんだん治まってくることも多いです。そばやナッツ類はなかなか収まりませんが、それでも「一口なら大丈夫」とか、わずかに改善されることもあります。今の状況で将来を悲嘆せずに、1年スパンで様子を見ながら、通えそうなエリアの小学校での情報を集めていきましょう。徐々に対応が改善されていくこともあります。小学校は直接電話して聞くこともできると思いますよ。

除去食での生活は辛いですよね。子どもが小学2年になった今でも私は「なんとかならないかな」と悲しくなります。子どもが自己管理できるまでお互い頑張りましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • アレルギーではないですが

うちの子供は持病があり、泊まりでの行事は医師の判断を仰ぐ必要があります。
    日常生活でも(高学年頃からは)自分で体調の変化が自覚できるので、先生にすぐに言って休ませてもらうなりしています。
    ただプールの件ですが、うちの子供が通ってた幼稚園も小学校も、身体に何かを塗って入るのは禁止されていました。
    ケガをしている子は入れませんし、例えていうなら日焼け止めクリームも塗ってはいけませんでした。プールの水質の衛生面からだそうです。
    なので、幼稚園でのプール遊びの時は、事前に園のほうに尋ねられたらいいかと思います。

• 入園・入学前に

入園・入学前に必ず相談に出向いたほうがいいですよ。

いくら、動物がいなくてお弁当の園でも そこまでのアレルギー持ちならお断りされるかも・・・

丁寧に探していけば、母親が常に付き添う。ということで通園できるかも。

脅かすようで悪いですが、子供は何をするか予測不可能なところがありますから、預かる側も用心します。

良い縁に恵まれると良いですね。

残念ですが、行事については、更に困難が待っていると思われます。
    頑張ってください。

• 喘息・アトピー持ちということですか。

今、何歳ですか。幼稚園前ということだから、二歳くらいかしら。

うちの18歳の娘もひどいアレルギーでかなり大変でした。幼稚園は完全お弁当の所をわざわざ選び行かせました。入園時、入学時に責任者になる先生にアポを取り、最新の血液データーを持ち説明に伺いました。

ただ、幼稚園はプールは水浴びの様な小さいものなので入らせましたが、小学1年の時は三回はいったのちギブアップしました。アトピーが悪化しました。

動物に関しては基本的には動物園等に行くことはマスクをかけあまり触らないようにと注意をしましたが、それ以上は何もしませんでした。
    ただ、小学六年の時に全員で順番の鶏小屋・ウサギ小屋掃除は免除して頂きました。
    これは同級生等にずるいなどカン違いを産んではいけないので、学級懇談会の時に親に話す時間を頂き子供に説明してくれるよう頼みました。

ただ、幼稚園等までは色々な症状が出ますが、小学生になるころにはだいぶ食物アレルギーは改善されるように思います。あまり将来的に考えず、今をいかに楽しく過ごさせてやることが一番大切なことと思います。

娘は1万2千あります。

• 皆様、貴重なお話とアドバイスをありがとうございます。

自分が思っていたよりも、学生になると自分の想像以上に
    色んな問題が出て来るのですね。
    もしもその場になったら、土壇場で困り焦ってたと思います。
    その前に皆様からの貴重なお話を聞けて本当に嬉しいです。
    感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

多様性様

アレルギーの食べ物が入っている食品や小麦ねんど等
    学校で使いそうな物を資料を作っておきたいと思います。
    幼稚園選びをしている時にも見せれるように、
    小さい資料みたいな物も作りたいと思いました。
    ありがとうございます。

フミヤ様
    いつも外出時に保険証と一緒に持ち歩いている
    アレルギー数値の表があるのですが、それ以外に担当の医師に
    診断書を書いてもらおうと思います。
    恥ずかしながら診断書は気づきませんでした。
    ありがとうございます。

通りすがり様

プール後の塗り薬のお話、目から鱗でした。
    実は、幼稚園に入るまでに自分の体を少しは塗れるようにしなければと
    トイレトレーニングと共にプレッシャーになっていました。
    それから、実はお弁当の時間がとても不安にでした。
    やはり子供は取替えっ子したくなりますよね・・。
    3年を考えていましたが、お世話になってる保健士さんがいるので
    保健士さんと相談しながら旦那と話を進めたいと思います。
    子供の気持ちを考えると3年を考えてしまいますが、
    体調と周囲への迷惑を考えると2年にした方がいいと思いました。
    ありがとうございます。

loveharu様

ありがとうございます。今はアレルギーに対して寛容なのですね。
    お泊り保育を知らなかったので、とても参考になりました。
    米と豆が解除になって以来、通信販売から遠ざかっていましたが、
    幼稚園に通うようになったら通信販売を利用した方がいいですよね。
    こういうのを利用する事でお友達と同じように楽しめる場が広がる事を
    教えてくださりありがとうございます!
    幼稚園選び、参考になりました。ありがとうございます。

アレジ様

嬉しい言葉と励ましの言葉ありがとうございます。
    半年に1回のペースで血液検査とプリックテストをしていました。
    (今、細かな結果が出る血液検査をしてますがまだ結果待ちです)
    次回病院に行った時に幼稚園に向けての動物アレルギーテストを
    お願いしようと思います。
    乳幼児の頃は米と豆類除去だったのですが、今は大丈夫になりました。
    気長にいつかは食べれる日が来るのを願って頑張ります!
    小学校対策のアドバイス目から鱗です。本当にありがとうございます。

yasuon様

保湿とはいえ、それを塗って入ったらそうですよね。
    今までプールと海は無縁の生活だったので気づきませんでした。
    自分の子供可愛いさとはいえ、とても恥ずかしい思いです。
    実はまだ塩素の入ったプールはまだ恐かったので、
    休ませたいと思いました。ありがとうございます。

シュガー様

確かに・・動物がいない幼稚園だとしても。
    目が届かなり、大勢の場に出る事でまた予測不可能な事も
    沢山出てきますよね。
    園側から断られる前に、シュガー様のお話も聞けて良かったです。
    断られたら、凹んでたと思います。
    断られるかもしれないけど、という気持ちを持つと楽になれそうです(笑)
    本当、良い縁に恵まれると良いですよね。頑張ります!

かっちゃん様

ありがとうございます。貴重な体験談とても参考になり目から鱗でした。
    子供は2歳になります。お嬢様ご苦労されたのですね。
    かっちゃん様の努力と気遣いがとても伺えました。
    学校側でもそうですが懇談会でも話をしたいと思います。
    子供が自分の体を守り、周りの人達と上手く付き合える年齢になるまで
    色々ありそうですが頑張りたいと思います。
    学校行事も、本来なら参加しなければならない物と考えていたので
    余計に悩んでしまっていたのですが
    この考え方によって悪化させ周囲に迷惑かけてしまう所でした。
    もっと違う方向で子供の病気と周りの人達と付き合っていきたいと
    思います。本当にありがとうございます。

• 相談すれば解決します。

が、幼稚園内のお菓子の与え方など、細かな点まで相談される事をオススメします。
    息子が通った公立幼稚園(3年間)は、10時と3時におやつ支給があり、手つくりおやつもあれば、市販品のおやつもありました。
    様々な食物アレルギーのお子さんがいるので、無添加のものばかりでしたが、細かく制限されているお子さんは、事前に園から連絡があって親が代用品を作ったりして対応してましたよ。
    小学校は、子どもの今状況を記した書類をつくって提出したり、給食費の支払いも含めて細かく相談する覚悟でやってください。
    息子の同級生が牛乳と米アレルギーなので、対応食を別で作ってもらえるように何度も交渉していました。
    息子の学校は手つくり給食推進校なので、学校内に給食室があったし、親の期待どおりの給食がでているようです。
    給食センターで買い付けの学校は、そこまで対応してくれない事が多く、親が対応食をつくって持参しているお子さんもいます。
    声を上げないと対応してくれませんから、きっちり要望してください。
    そこから、親の力が問われます。

• 中学校での現状

だいぶ先の話になると思いますが。

担任をしていた生徒にごまアレルギーの生徒がいました。
    アナフラキシーを起こすということで、ごま油などもNGでした。

給食はもちろん除去食。
    宿泊行事のときは、直接親と連絡を取り、献立すべてを確認してもらい
    宿泊先に依頼。
    修学旅行でも旅館にお願いしました。
    そして班行動のときは、本人はもちろん、まわりのもお願いし
    私たちも最大限注意を払いました。

ですので、学校に入ってからのほうがバックアップ体制は
    しっかりしているかと思います。

• 貴重なお話とアドバイスありがとうございます。

私も仕事欲しいです様

ありがとうございます。
    聞いてはいましたが、今は色んなアレルギーのお子さんが結構いるんですね。
    自分からも尋ねようと思っていますが、園側からもおやつの連絡があると
    ほんと心強いですね。
    やはりその為には、声を上げてきっちりと要望しようと思います。
    元々小心者な所があったのですが、アドバイスをいだだき
    子供の為にもしっかりと強く言えるようになりたいと思いました。
    ありがとうございます。

み〜こ様

今、先の話も色々と考えておきたかったので
    中学のアレルギーの子に関してのお話を聞かせてもらい心強いです。
    姉が修学旅行の枕投げで発作を起こした話を聞いていたので
    今のところ喘息にはなっていませんが先の事なのに心配でした。
    ですが、修学旅行に行かせたい気持ちがとてもあるので
    み〜こさまの宿泊先に依頼できるという話もきけてありがたいです。
    先生側からのお話とてもありがたかったです。
    不安な気持ちが和らぎました。
    お友達と出来るだけ同じようにさせたいのですが、子供の為に
    しっかりと頑張ろうと思います。ありがとうございます。

• 子供のお友達にいます

息子は小学生なので、ちょっと先のことになりますが・・・。
    一学年90名弱の学年で3人ほど食物アレルギーの子がいます。
    中でも一人が本当に色々なものがダメで、給食は食べられませんでした。
    一昨年くらいに給食で除去食が始まるまでは、毎日、お母さんが給食の献立表を見て、
    それに近いものでお弁当を作って持ってきていました。
    パンがダメな子はそれに変わるものを持ってきている子もいました。

除去食が始まってからは、年度始めに全員にアンケートがあり、
    その後除去食のお子さんの保護者には個別に面談があります。

高学年の泊まりの行事(自然教室、修学旅行)の時は、
    そのお子さんだけ、お母さんが作った冷凍の食事を持って行ったそうで、
    施設の調理担当の方が解凍して出してくださったそうです。
    泊まりではない行事は普通に参加されていました。

うちの子は食物アレルギーはないのですが、軽いぜんそく持ちです。
    学校の先生は薬を飲ませることは出来ないそうなので、
    薬は自己責任で飲めるように家庭で指導してください、とのことでした。