レーシック手術を受けられた方

レス66
(トピ主2

生活・身近な話題

じゃがいも

トピを開いて頂きありがとうございます。
現在、近視矯正のレーシック手術を考えています。
理由はいくつかあり、私はハードコンタクト歴17年ですが、よく目に傷が付きコンタクトが出来ない期間が出来てしまう事もありとても不便な思いをしてきています。コンタクトをするようになってから、左目の白目の血管が常に目立っているのもきになる所です(眼科の定期検診はちゃんと受けています)
ソフトコンタクトの方が合ってると眼科で言われたのですが、一度でソフトコンタクトを試しましたが、
目が小さい為ソフトコンタクトを入れるのにものすごく苦労したのでソフトは断念しました。
加えて私は花粉症持ちで、花粉の時期はコンタクトをするのが辛くずっとメガネになってしまう事、
プールなどで景色が楽しめない、何よりコンタクト自体が負担になってきた、わずらわしい等の理由です。

2年ほど前から手術は考えていましたが、親の反対(もし失敗して失明でもしたら・・・的な心配からくる反対です)もあり自分自身もその不安が心の片隅にあり今まで手術に踏み出せませんでした。
そこで小町の中のレーシック経験者様の生の声を聞かせて頂き、手術への背中を押してもらいたいと思いました。
こんな私へレーシックを受けた後の経過、受けて良かったことなど何でもお聞かせ頂きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昨年しました

私はコンタクト買いにいくのがめんどくさすぎて衝動的に手術しちゃいました。
    とはいえ、1週間は眼鏡で生活しないといけないのですが、

失敗でも失明はしないそうです。
    レーシックでいう失敗は術後に視力が落ちてしまうこと。
    私の先輩は1年で戻ってしまいました。

そういった際には術後3年保証がある病院を選んで可能ならもう一度してもらえるとの事。

あ、ちなみに私の状態は良好です。
    乾燥しやすい、明るいところに行くとなれるまでに時間がかかるという事はありますが、
    おおむね問題ありません。
    なにより毎日あの面倒な作業もなくなりましたし、旅行のときの負担が大分減りましたよ、

• 3年前に受けました。

テレビCMでもお馴染みのレーシックで有名な眼科に友人の紹介割引で・・・

私もハード歴が長く花粉症で、わずらわしさから逃れると考えての決断です。

正直、後悔しています。。。。
    やらなければよかった。。

ドライアイが進行して目薬が手放せません。
    かつ視界が滲みます。(これが非常に不快です)
    病院に相談に行っても解決策はないようです。少しづつ慣れるはず・・で終わりです。

3年前に戻れたら・・もう絶対にレーシックはしません。

一度、手術したら元の眼には戻せないということです。
    よく考えて決断されることをお薦めします。

• ちょうど1年たちます

私はハードコンタクト暦30年でレーシックを受けました。

結果 受けてよかったと思っていますが
    40代後半のため、少し手元が見にくくなった気がします。
    (新聞等は大丈夫なので生活に支障はありませんが)

それと 私はエピレーシックでした。
    もしエピレーシックになるならお仕事等は3,4日ぐらいは
    お休みすることをオススメします。
    痛くて家事すら出来ませんでした。

いろいろありましたが今は快適です。
    見えなかった(0.05ぐらい)のことを忘れてしまったほどです。

• 申し訳ありませんが・・・

基本的にレーシックをするつもりでのトピだと思いますが、職場で昨年末レーシックを受けた人が、現在後遺症等のため休職しています。車の運転もできないようで、日常生活にも支障が出ているようです。
     職場内でも成功して、すごくいいよという方もいますので、どうともいえませんが、失敗した方が出て以来、うちの職場では、たとえメガネで煩わしくとも、レーシックは受けないという人がほとんどになりました。
     一度失敗してしまうと、取り返しがつかないようです。
     おせっかいですが、最悪の結果(失明はないようですが)日常生活が不自由になってしまうリスクと、成功のメリットを考えれられてからの手術がいいと思います。

• 快適です!

失敗なんてしないですよっ!

私の周りみんなやってます!皆人生で一番いい買い物だったと言ってます!

私も術前は目の血管が目立っていましたが今はキレイです!

反対する人もいるでしょう!でも私はうけてよかったと心から思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 手術して3週間目 その1

私は角膜が薄く、最新式のではなくLASEKという術式で手術を受けました。
    3日ほど痛いですよと言われましたが、ほとんど痛むことはなく、2日ほどは外に出るのが眩しかったですが、4日目からは不自由なく通院もできました。痛み止めの薬も服用せずに済んだくらいです。これは人によって感じ方が違うかもしれません。

術前の検査のときから、検査の方、説明の方、医師、皆さんがとても親切で、どんな質問にも丁寧に答えてくださいました。

手術中も先生が絶えず「これからこういうことをしますからね」と声をかけてくださり、何の心配もなく手術を受けられました。

私の受けたところは、手術をしても効果が期待できない人や手術が難しい人には、手術を勧めないです。患者さんがたとえ少しだけでも改善したいと強く望んでも。そういうところなので信用できました。

手術室を出るときから物がよく見えました。
    私の手術の場合、視力の安定までに一ヶ月かかるといわれましたが、眼鏡やコンタクトと比べると、安定を待つまでもなく本当に生活が楽になっています。

• 手術して3週間目 その2

0.03程度だったのが、今では両目で1.5、単独では1.2ずつくらいです。朝、目が覚めたときに物が見える喜びは、目の悪い人にしか伝わらない感動だと思います。

お母様が反対されているとのことですが、一緒に術前の検診についてきてもらってはいかがでしょうか。
    本当に納得のいくまで親切に説明してくださいます。

ちなみに水晶体には触れることはないので、失明の危険性はゼロです。稀に効果の出ない人もおられるようですが、そういう方には最初から手術を勧められないです。

費用も紹介制度を利用したり、健康保険は使えませんが、生命保険の手術給付金が出ました。医療費控除の確定申告もできるそうです。諸々込みで、実際の費用は10万円ちょっとでした。

術前の検査から、術後の検査や診察代、目薬代までがすべて手術費用に含まれており、通院には費用がかかりませんでした。

術後三年間は再手術も無料だそうです。たまに視力が下がる人がおられるそうです。
    私はデイリーコンタクトでしたので、今後のコンタクト代を考えると安かったと思っています。
    知り合いに10年前に受けて今も快適に過ごしている方がいて決心しました。

• よく調べて!

昨年の5月に手術しました。

強度の乱視でずっとハードコンタクトで目が受け付けなくなりました。
    白目は血管も浮き出て少し黄色味もありました。

手術前は
    右 裸眼 0.04 近視-7.00 乱視-4.00
    左 裸眼 0.03 近視-8.00 乱視-4.25

近視も乱視も強度ですが、クリニックで手術可能と言われました。
    コンタクトの矯正視力が1.0出たことが無いので、レーシックでも
    同程度との事でしたが、それでもいいと思い受けました。

裸眼の視力の悪さと近視度数は一致しません。
    同じ裸眼の0.03でも人によって近視度数が違います。
    一概には言えませんが、近視度数や乱視度数が高いほど回復は遅いです。
    翌日から快適な人もいれば3ヶ月かかる人もいます(わたし)。

年齢も関係あります。二十歳未満と40歳以上は、さらによーく検討した
    ほうがいいです。

適性検査は
    ★目の病気
    ★目の傷
    ★細胞の数
    ★角膜の厚さ
    ★近視度数
    ★乱視度数
    瞳孔の大きさ
    眼圧

などで、★は重要視されます。

続きます。

• 夫が

2年くらい前に受けました。
    慎重な人なので、かなり悩んだみたいですが 毎日 夕方になると 目の充血がひどかったです。 眼鏡は分厚く(牛乳瓶の底みたいでした) 薄型レンズにすると費用もかさむとか・・・・
    あと、頭痛もよく訴えていましたね〜

結果、大満足のようです!!
    特に悩まされている後遺症などは今のところ皆無です。
    5年だか7年だかの保証付きですので、視力が1.0をきったら 無料で再手術していただけるとのこと。

慎重な夫が、手術を決意した決め手は
    『災害時に眼鏡が無かったら、もう終わりだ・・・・』 です

説得力ありました(笑)

目のことですから 本当に心配だと思います
    信頼できそうな病院を選んで、まずは相談に行ってみてはいかがでしょうか

• 目が小さい花粉症持ち経験者です

日本で症例多数のクリニックで受けました。

最初に安全に手術に耐えられる角膜か検査をします。
    検査がクリアできればほぼ心配ないそうです。
    後遺症が出る場合もあると説明されました。
    ビフォア&アフターケアを指導通りにすることが大事。
    術後に目を保護するためにもらった花粉よけサングラスは、完治後も花粉の時期に愛用(笑)

私は術後片方だけ角膜の状態が悪く、半年ほど見えづらい状態が続いたり、
    点眼薬を忘れて長時間外出した際に角膜に傷がついてしまったりとトラブルがありましたが、
    診察と点眼薬の追加も無料でやっていただき、1年後には両目1.5くらいに。

また、ドライアイになりましたが、コンタクトの煩わしさに比べたら、1日2〜3回の点眼くらいは気楽なものです。
    数年たった今もやってよかったと思っています。

私も目が小さいのですが、まぶたを固定する器具の取り付けに時間がかかったようです。
    我慢できないほど痛くはなく、後もひきませんでしたけど。

角膜への処置は見えている分怖いのは確かですが、痛みはほとんどなかったです。
    日帰り手術の保険も入っていたので、使いました。

• レーシックではありませんが・・・

私も20年以上ハードコンタクトを使ってきて、最近、ドライアイやその他のトラブルでコンタクトより眼鏡を使うようになってきました。
    レーシックも考えたのですが、やはり心理的な面からトライできずにいます。
    それで最近、興味があるのが「オルソケラトロジー」です。
    レンズを装着しなければならないのはコンタクトと同じですが、昼間レンズをしなくていいので、埃やゴミで目が痛くなったり傷ついたりするのはましかな、と思っています。

レーシックには抵抗があるけど、コンタクトのわずらわしさから開放されたい、という私にはぴったりかなと考え中です。
    レーシックとちがって継続的に費用がかかるのはネックなんですが。
    トピ主様に合ってるかどうかは分からないですが、一応、ご参考になればと思いますのでアドレスを貼っておきますね。

http://www.orthok.jp/orthok/index.html

• 去年の12月に受けました

夜、部屋の電気を消した後も家電の灯りが見え、あぁ自分は視力が良くなったんだと思う。
    朝、目覚めた瞬間に周りのものにピントが合う。
    電車で居眠りしてしまっても目がショボショボしない。
    海外旅行の機内、スポーツ、運転。矯正が必要ないって本当にラクです。

手術を受けるのは不安があると思います。実績のある眼科で一度相談なさってはいかがでしょうか。
    説明を受けても不安なら、やめとけばいいのです。

• 続きです

まずは、信頼のできそうなクリニックを見つけて適性検査をされてはどうでしょうか?
    わたしの周りには10名くらい手術をした方がいますが、術後辛かったのはわたしだけです。
    「これだけすごい乱視だから、手術をしたのだから、回復に時間がかかります」と何度も
    言われました。
    強度の乱視の場合1回で矯正できなかったら再手術をしますが、幸運にも1回でわりと矯正できました。

強度であるほど角膜を削る割合が多くなるので、回復も遅いのです。
    怪我もそうですよね。軽くすりむくのと深くすりむくのでは治る速度が違います。

手術の数日後、文字が全く見えなくなった時間があり悲しくなって寝てしまいましたが、起きたら治っていました。
    同じ体験談を読んでいなかったらパニックになっていたでしょう。

しかし、術後色んな不具合が起きている人も多いのです。その為に精神を病んでしまったり。
    レーシック後近視がすぐ戻ってしまい眼鏡を購入する人もいるそうです。
    物が何重かに見えていつまで経っても治らない。
    目の渇きが酷い等。

こういったリスクがあることはよく調べて頭に入れておかないとなりません。

• 神経質ならやめたほうがいい

ソフトコンタクトをつけると目が苦しい感じがするし、めがねでは耳の上が痛くなる
    (非常に軽いフレームだったのにもかかわらず、です)
    ので、思い切って受けました。

術後はしばらく良好でしたが、やはりドライアイ気味にはなります。私の場合、
    冬に非常に乾燥して、そのせいか、すごい乱視に片方目だけ悩まされました。
    そのときは若干後悔しましたが、眼鏡なしではまったく見えない視力だった
    ので、それと比べるといいか・・・と妥協しました。

今は湿度が高いからか!?非常に快適です。また冬がきたら、目薬で対策するしか
    ないかな・・・。

神経質な方なら、ちょっとの霞みやブレなどが気になり始めると地獄かもしれません。
    一度すると元に戻りませんしね。私はやってよかったですが。後悔しないように、
    念入りに調べて、納得のいく病院等で受けたほうが後からの安心材料になるとおもい
    ます。

では、ご検討ください。

• 長くてすみません

わたしの結論は手術をして良かったと思っています。
    裸眼で生活していることが夢みたいです。
    でも、「やったほうがいいよ!」とはあまり言えません。

こういうトピが立つと。

眼科医で眼鏡をしている人が多い。眼科医はレーシックを受けない。
    (遠くを良く見えるようにすると手元が見にくいことがある)
    この後30年後には、はたして?
    (歴史は100年とかないので誰にも分からない)
    白内障の手術ができない。
    (できます)
    ある程度の年なら見た目気にしてんな!眼鏡でいいだろ!

などの意見を多く見てしまい、余計に悩んでしまうと思います。

するか?しないか?の選択ですが、20代で酷い近視や乱視でない場合は
    おすすめ度、75%くらいかな?と思います。

• 大満足

4〜5年前に手術しました。いわゆる普通の?レーシック。

後悔している方もいるようですが、私は快適!の一言です。
    もっと早くやれば良かった。現在は1.0〜1.2あります。
    お洒落であえてメガネしたい時は伊達メガネ。
    度なしサングラスも普通にかけれて楽しいです。
    コンタクトの出来ないプール等に行ってもクリアに見えるし、旅行も楽。

コンタクトの時は徹夜で疲れてくると充血して目が真っ赤だったり、
    目が乾いて目薬が手放せなかったのですが今はそれも無くなりました。

知り合いで5〜7人くらいレーシック経験者いますが、皆同じように快適と言ってます。
    ただ、後悔している人もいる以上「絶対」とは言い切れませんが、ご参考まで。

• 2年前にしました。

私も一昨年に手術を受けました。
    子供の頃から目が悪く、0.02くらいだったのが1.5まで出ましたので、
    術後はものすごく爽快で、今も快適に過ごしています。

ただ、私も40代のせいか近くに焦点を合わせづらくなったような気はします。
    例えばTVを見ていて本に目を向けたりすると見えづらい状態です。
    ずっと本を読んでいる時は大丈夫です。

もっと若い時に受けられたら良かったなーとは思ってます。

• 4年前に受けました

両目0.01のウルトラど近眼で苦労してました

コンタクトは乾くし、メガネは高いし重い

死ぬほど怖かったけど、勇気出して受けました!

レーザー時間は数秒で、術後は激痛!(ごめんなさいね)
    付き添いの父に当たり散らしたのを覚えています(笑)

術後一年間はドライアイと眩しさがありましたが、
    現在は1.2を保ってますし、視界が明るくなりました!

受けて良かったと心底思ってます

• 半年前に受けました

怖いですよね。いろんな情報を仕入れて、結局 眼科医 で受けました。
    けしてお安くないし、何年間保証もないのですが先生が腕がいい!ことを理由に。
    快適です。40代なので手元が弱くなっては来ていますが(老眼ですよね)ぎらぎらもなく、
    ドライアイもありません。
    本当に人によってマチマチのようなので良く考えてください。
    何件か回ってもいいかもしれませんね。

• まずは信用できる眼科で検診を

私はソフトコンタクトの使用で角膜潰瘍になった経験があります。
    傷が相当深く、もうソフトの使用は無理だと眼科で宣告されました。

ハードは使用感が悪く不便な事もあり、レーシック手術を考えていると医師に相談した所、君の目では無理だと言われました。

看て頂いた医師は、コンタクトトラブルによる治療で有名な先生で、多くのメディアにも出てらっしゃる方です。

「レーシックはまだ日本で普及しだして日が浅く、何十年という長期の臨床例がある手術ではないから、お勧めできない。
    今は新しい療法としてもてはやされているが、本当に健康に害がないかどうかは、手術を受けた人が老人になってみないと分からないのだから、トラブルが出てくるのはこれからだ」
    と仰っていました。

失敗例も聞きますし、決して必ず安心だと言い切れる手術だとは思えません。でも、視力回復という望みにかけてみたい主様の気持ちもよく分かります。

私の場合は目の傷が原因でしたが、目の状態によって、手術を受けられる方と受けられない方がいるそうですから、まずは信頼できる眼科で検査してもらい、レーシック手術を受けられるかどうか相談してみては如何でしょう。

• 再手術もあります

私は3年前にやりました。他の皆さん同様、かなり視力は悪かったのですが、術後は1.2くらいになり、朝目覚めた時から物が見える生活に、それまでの30年余りの近眼人生をすっかり忘れてしまったほどです。
    しかし、1年経ったあたりから、右の視力がガクッと落ちました。もともと右は乱視もひどく、左と比べても悪かったのですが。
    術前の説明の時に、3年保証があること、でも視力が下がってもやはり2年くらいは再手術しない方がいいことなど聞いていたので、2年半経過したところで検診に行ったところ、あっさり、再手術ですね、と言われました。

事前の説明では、ごく稀にしか再手術の必要な人はいないとのことでしたが、ドクターがあまりに慣れた感じだったので意外に思い、再手術率を聞いたところ、0.4%と言われました。
    しかし、手術時に私の前にいたおじさん2人も再手術だったので、あきらかに結構な率で再手術もアリなんだと思います。
    ちなみに今は左が落ちてきましたが、再手術の保証は1回のみとのことなので、そのままにしています。

また、術中術後、かなり痛い場合もあります。でも、コンタクトの要らない生活には変えられません!

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。きゅーと様まで読ませて頂きました
    シーチキん様
    使い捨てのソフトコンタクトを使用ですか?コンタクトを買いにいくのも面倒ですよね。
    レーシックの手術自体に失明の危険は無いのですね。安心しました。
    毎日のケアも本当に面倒ですよね・・。目の負担のみならずそういう部分からも手術を前向きに考えるようになりました。情報ありがとうございました。

いかせんべい様
    乾燥しやすくなるとは聞いた事がありますが、目薬が手放せなくなるのは困りますね。後悔するほどという事なのでやはり合わない体質(?)もあるという事ですね。
    術後の乾燥、視界の滲みなどの危険性なども含めてカウンセリングをしっかり受けて手術するか検討したいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

いちばんぼし様
    術後の痛みは心配してる部分ですがその後の快適さの為なら我慢する所存です(笑)しかし家事が出来ない位の痛みは少し恐怖ですね。
    それを乗り越え今は快適なようで何よりです。ちなみに視力は私も0,05です。情報ありがとうございました。

• 私は3年前にレーシックを受けました。

コンタクトはソフトを13歳から34歳までしていました。
    あなたと同じように、結膜炎や眼精疲労などでコンタクトが出来ない期間や、度数が変わるたびに買い換えたり、日々の生活でのわずらわしさから、リスクをとりました。
    私の手術は病院側から言えば成功なはずです。すぐに両目1.5出ました。
    手術でめがねなしで生活できるようになったのは本当です。けれど私は後悔しましたよ

見え方の質は下がりました。質感や立体感が失われて、ものの輪郭と色ばかりが強調される見え方で不自然です。
    夜の見え方が大嫌いです。自分の本当の目だったときは夜って綺麗な光だと感じましたけど、今はホラー映画みたいに見えます。ギラギラした光の見え方が美しくないです。

生活では便利です。けれど見え方にあきらめがつかず、ずっとストレスを感じています。どちらがいいですか?
    あなたは景色が楽しめないといいますけれど、はっきり見えれば見え方は本来のあなたが想像する見え方でなくても構いませんか?

あなたがどの程度、見え方の質を重視するかによります。神経質なら私みたいにずっと気になりますよ。 

• トピ主です 2

りん様
    私ももう10年以上白目の血管が出ています。バイシンを点しても治りません。血走った目はちょっと怖いので私も術後は改善されると嬉しいのですが・・。情報ありがとうございました。

きゅーと様
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    シーチキん様のレスでも教えて頂いた失明はないとの情報、安心しました。きゅーと様は術後の経過が凄く順調で快適だったのですね。
    やはり病院選びはかなり大切ですね。私もカウンセリングを誠実にしてくれる病院を探して手術したいと思います。
    本当にコンタクトの煩わしさ、装着時の不快感から開放されたいので、母親にカウンセリングの内容を話すなどして私自身も母も双方安心して手術を受けたいと思います。情報ありがとうございました。

• 経験者ではないですが

私も強度近視で、0.01さえろくに見えませんが、
    レーシックを受けたいとは思いません。
    手術によって角膜が薄くなると、
    高齢になって白内障の手術が受けられない可能性が出て来るからです。
    白内障は手術をすれば視力が回復しますが、
    手術ができずに進行し放題になると、
    視力が落ち、生活に支障が出ます。

又、レーシックで視力を1.0にしたとすると、
    老眼が始まると言われる40才過ぎから、手元や細かい字が
    見えずらくなります。
    日常の生活では遠くよりも手元や中間の距離を
    よく見ますよね。
    後々の事を考える事をお勧めします。

• デメリットも

見やすくなるメリットはありますが、デメリットもあります。

遠見は見やすくなるが、近くは負担がかかるのでいずれまた老眼鏡が必要になる。結構これで後悔されている方多いです。軽い近視であればやめといたほうがあとあと生活するうえでは楽です。

手術なので感染症の可能性もある。

角膜の知覚が低下して眼が乾きやすくなりまた傷つきやすくなる可能性もあり。

将来、白内障の手術をするとき眼内レンズの度数を決めるのが難しくなる。また、今後普及してきている多焦点眼内レンズの適応ではなくなる可能性もあるなど。

• やって良かった!

4年前に受けました。
    右0.02→1.5 現在は1.2で落ち着いています。
    左0.04→1.5 現在も1.5のままです。

やはり裸眼は快適です。
    何の支障もなく、もっと早くやっていれば良かった(特に出産前に)と
    思ったくらいです。

ただ人によっては、ドライアイになったり、
    術後に視力が元と変わらないくらいに戻ってしまったり、
    暗いところで光をみると眩しく感じるようになってしまったり・・・
    とかあるようなので、手術するかどうかはご自分で決断してくださいね。

でも、まずは術前検査だけでも受けてみたらいかがですか?
    その時に医師に質問もできるので、判断材料になるかと思います。

• まだレーシックが珍しい

15年くらい前にしました。

私もトピ主さんと同でハードコンタクトを入れていたのですが、
    アレルギー性結膜炎があり、不快で長時間入れていられず思い切って手術しました。

当時まだレーシック手術は珍しく、費用も80万とかなり高額でした。
    かなり近視が強かった為(0.02)一度ではあまり視力が出ず、
    二回手術を受けました(二回目は無料です)

現在では1.0くらい。仕事でかなり目を酷使しているのですが、安定しています。
    15年間コンタクトを入れ続けていれば、それなりにお金もかかるし、トラブルもある。
    それを考えると安い費用だったと思います。

• やめたほうがいいですよ

私もレーシックを検討して、主治医である眼科医に相談しましたが、
    現在レーシックで起こる不具合を治療できる眼科医がいないから辞める様に言われました。

眼科医の定期検査を受けているなら、主治医に聞いたら如何ですか?
    私の主治医は、どうしてもレーシックをするなら大学病院で行うか、
    保険適用で眼内レンズが近視矯正の方法になる可能性があるから、あと10年位待て、
    と言われました。

相談してから4〜5年経っていますが、技術は進歩しています。
    私は、近視矯正として眼内レンズが保険適用になるまで待ちます。
    現在のレーシックを受けた人達は、現在&将来において目の不具合が起きても治療してくれる眼科医&病院はありません。
    (大学病院なら将来も面倒みてくれると思いますがね)

• 二年前に

二年前にやりました。
    結果には満足しています。暗いところで光をみるとボワッと見えるという変化はありましたが、
    事前に聞いてましたし。
    私の場合、一週間目の検診で炎症をおこしていることがわかりました。視力が落ちる可能性もあると言われましたが大丈夫でした。そういうこともあるので病院にちゃんと通えるように、忙しくない時期を
    選び、目薬は指定通りにさすことをすすめます。翌日から働いた友人もいるけど、私は2日間病院以外にはいかず家で過ごしました。
    無料のカウンセリングと検査でなっとくいくまで聞くのがいいと思います。
    あ、アイメイクもたしか一週間くらい禁止です。検査と手術の前はコンタクト禁止期間もありました。術後はパソコン、読書はきついです。そして手術はやっぱり怖いです。
    その辺もよく考えてください。