両親との付き合い方

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

にゃん

レス

• ご両親のために、ご両親の望む通りになされば良いかと

にゃんさんは、かつては両親の娘でしたが、今では別の所帯の主婦となっています。両親は結婚前も結婚後も反対しており、テレビのような事で

> もう私たちの生活を乱さないでほしい

となりました。ご両親のために、その通りになさるしか無いと思います。にゃんさんからは連絡しないし、両親とは会うことをしない。それともご両親は結婚に今も反対だから、両親を喜ばせるために離婚して実家に迎え入れてもらいますか。

両親が祝福してくれればそれに越した事はありませんが、祝福されなくても、あなたは妻という立場で家庭を築いていくのです。いずれ両親が、幸せに暮らしているにゃんさん夫婦と、場合によっては大きくなった孫をも見て考えが変わり、最初から祝福しておけば良かった、小さい孫の成長を見る楽しみを得そこなったと思い直したときは快く仲良くしてあげてください。

• ご両親の気持ちを大事に

トピ主様から連絡をとる必要もないです。

お互いの幸せを考えるとそれが一番いい方法です。

貴女は御自分の家庭を大事にしてください。

一生疎遠になる覚悟も必要のようです。

私はトピ主様と状況がよく似てまして、疎遠になり15年経ちました。

• 今は、そっとしておきましょう

一番結婚を喜んでくれるご両親が反対ですか。辛いですよね。
    テレビの件は合う事を断るこじつけだと思います

今は何を言っても聞き入れてもらえないと思います
    ご主人のご両親には正直にお話され、許してもらって下さい

そしてあなたはご主人と仲良く暮らして下さい
    義理の家族とも仲良くして下さい

親子喧嘩とはいえ、血がつながっています
    これが義理の家族だとそうはいきません
    握ったコブシを今は振り下ろせないかもしれません

いずれ、わかってくれるときが来ます
    それまでの辛抱です
    幸せな家庭を築いて安心させてあげてください

無視されてもこまめに連絡してあげてください
    結構、どうしてるのか気になるものですよ
    親子だから・・・

• トピ主です

皆様返信いただきありがとうございます。
    本当に嬉しいです。

もう少し相談させてください。
    わたしの母はお金に関してルーズなんです。
    兄は結婚する際にお金の問題で母ともめました。(母が兄名義の借金を作った)その際にも母は兄夫婦に「家にこなくていい」とメールをしていたのです。(兄夫婦は部屋を借りて暮しています)
    それ以来兄夫婦は家に寄り付かなくなりました。ですが数カ月後には母は兄に帰ってこいとか言っているようです。
    (わたしに母は、兄はちっとも帰ってこないし孫の顔も見してくれない。と愚痴っていました)

今後わたしも都合のいい時にだけ連絡をして気に入らないと、帰ってくるな。と言われたりするのではないかと不安です。
    疎遠になればいいとは思うんですが、そうなる心構えがまだできません。

すみませんわかりにく文章になりました。読んで頂きありがとうございます。

• 今度はトピ主さん名義の借金を作らせないための予防策を

「テレビをよこせ」の次は「母が兄名義の借金」ですか。厳しいですね。兄に警戒されれば、今度はトピ主さん名義で借金しようと狙ってくるでしょう。警戒が必要です。

パッとネットで調べた範囲では

・キャッシュカード、クレジットカード、ローンカード(銀行や消費者金融からお金を借りられるカード)、健康保険証、免許証、身分証明書、住基カード、実印は短時間といえども絶対に貸さない。置き場所も親には知らせない。

・親が無断で子供の名前で作った借金は、無断契約だと突っぱねて返済しない。勝手に保証人にされた場合も同様。

あたりでしょうか。でも私は詳しくないので、トピ主さんも何か本でお調べになるとか、住んでいる自治体の無料法律相談の日時や相談方法を調べていざという時に備えるのも良いかと思います。

> 「この結婚に私たちは反対している。」と母から私にメールが

勝手に兄の名前で借金作って結婚の時にモメてたなんて知れてたら、旦那さんは「お義母さんも反対してますし」と全力で逃げたかもしれません。

主人とトピ主さんに年の差があるのは幸いしましたね。色々相談に乗ってくれるでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧