「姑と仲良し」おかしい?

レス39
(トピ主0

家族・友人・人間関係

いちご

タイトル通りなのですが、舅姑とも結婚当初から良くして頂き、「嫌味を言われた」「息子離れしてない」「いちいち口出ししてくる」とかは全く無く、
夫が出張で不在だったら私と子供達だけで夫の実家に帰って遊びに行っています。
私の母親も「ホントいいお姑さんだね。」と言っていて会っても嫌な思いは何一つした事がありません。
うちに泊まりに来たり、一緒に出掛けたりも私は全く嫌では無いのですが
「姑嫌派」の人達からは私が姑の家に遊びに行くと知ったら「嫌だよね?」と何度も聞いてきます。
私も義理の両親はとてもいい人、結婚して8年経つが今までに一度も嫌な思いなんてした事ないから
自分の実家感覚で遊びに言ってるから嫌じゃないよと説明しても、
どうしても私の口から「嫌」という言葉を聞きたいらしく。
挙句の果てには夫は弟が2人居る3兄弟なのですが、
「お姑さんは娘が居ないのね。本当に悲惨ね。」と
悪口?を言って来る始末・・・。
まぁ、お姑さんからあれこれ攻撃されてる人もいるので嫌ってる人も多いのは知っていますが
全員がお姑さんに苛められてるわけでもないですよね。
私が好き好んで遊びに行くのってそんなにおかしいですか?
「姑」にだっていい人はたくさん居ると思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしくないです

その姑嫌派の人は貴方の事が羨ましいのだと思います。他人の不幸は蜜の味っていいますしね。だから気にしない、気にしない!
     『そんな事言う貴方の方が嫌!』と言ってみたらいかが?

わたしの友達にもお姑さんと仲の良い人が居ますよ。そのお姑さんも息子より○○さん(友達の名前)が好き。とにこにこしています。
     見ていて微笑ましいし、ちょっぴり羨ましいです。

これからも仲良くされて下さいね。

• うちも仲良しです♪

私も義母と仲良しです♪
    二人で旅行も行きますし、嫌な思いもしたことありません。

周りの人からは姑と二人で旅行なんてありえないと言われますが、姑といい関係なのもアリですよね

• おかしくないです。

私は、姑が大嫌いですが、、、。
    人間性のよい方も勿論いるでしょうから、だれもが姑になったとたん鬼になる訳ではないと思います。

私の友人にも、姑大好きという人がいます。
    とても大らかで優しいそうです。
    相性も合うのでしょうね。
    姑にもいい人はいるでしょうし、仲の良い嫁姑もいると思います。
    トピ主様がおかしい事はないです。

私の知ってるかぎりでは一人だけですが、、。

• 同意見

私もトピ主さんと同意見です!!
    私も最初はみんなに驚かれましたが…、仲良いものは仲良い!!それにつきます。
    私も姑の好きなお団子買って夫の実家で姑と私の2人でお茶飲みながら、
    思春期の子供達の愚痴や相談もしてます!
    私は兼業主婦で頻繁には行けませんが1ヵ月に1回は1人でも行きますよ!

• おかしくないですよ

私は夫と結婚して10年になりますが、お姑さんに嫌味を言われた事も、嫌がらせをされた事も有りません。どちらかと言うと、実母より義母の方が好きです。(苦笑)
    お互い再婚同士で、20歳も年が離れてますが、それについても嫌な感じの事は言われた事が有りません。
    私も主人が居なくても、一人で義実家に行ったりしますよ。
    お姑さんと仲が悪い人には解ってもらえないかもしれませんけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おかしくないです

うちの姑さんもすごくいいひとですよ。
    遠距離なので一緒に遊びに行くとかはないですが、仏様のような心の広い方です。
    お舅さんも姑さんも、人の悪口や批判などを言ってるのを聞いたこともないですし、私自身たくさん至らないところがある嫁ですが、イヤミや文句など言われたことがありません。

言わないだけで我慢されていることもあるかと思います。気持ちの優しい方たちなのです。
    そういった点ではトピ主様のようなフレンドリーな関係ではありませんが、自分の親と同じように尊敬していますし、大切な存在だと思っています。

なのでトピ主様をおかしいとは全然思いません。素敵だと思いますし、うらやましいと思います。

• とても幸せなことだと思います

いちごさんにとっては、いいお姑さんなんですよね?

なら、おかしいと言われようと、全く気にしなければいいと思います。

周りが求めてきても、同じように不仲を装う必要もなし。

人間関係って、お互いに鏡ですから、いちごさんもいい人なんですよ!
    だから、お姑さんも可愛がってくれるし、
    また更にいちごさんも
    お姑さんを大事にする。

本当に幸せなことだと思います。
    羨ましいです!

• え?だから何?

良かったじゃないですか!おかしくないです。
    自分でもおかしくないと思っているのに、つまらないトピを立てないで欲しい。
    仲が良いに越したことはありませんよ。

それが少数派ってだけ。

大事になさってください。

• 舅姑大好き派です。

私も、舅姑と仲良しです。

旦那(一人っ子)と付き合い始めた頃から、本当に良くしてもらっています。
    子供はいませんが、姑と二人でいると、本当の親子かと思った!と、良く人から言われるくらいです。
    私一人で、旦那の実家に泊るのだって、全然普通のことですし。
    結婚式では、自分の両親にだけでなく、旦那の両親にも感謝の手紙を読みましたが、お義母さんボロ泣きでした(笑)。

世の中、「嫁嫌派」「舅姑嫌派」がいることは(多いのかな?)知っていますが、私ってなんてラッキー!と思っています。

「嫌でしょう?」なんていう人には、仲良しっぷりを見せつけてやりましょう!

• 仲良しですよ!

徒歩数分のところに住んでいます。我が家も結婚以来ずっと仲良しですよ。
    夫抜きで、私と子供だけで義実家でご飯をご馳走になることもしょっちゅうです。私が仕事のとき、子供が赤ちゃんの時からよくめんどうをみてまらい、とっても感謝しています。
     姑もさっぱりした性格で、必要以上に細かく口出ししない。私も「鈍い大雑把な性格(笑)」なのでうまくいっているかもしれません。
    小町の嫁・姑ネタを読むたびに、私はなんてラッキーなんだろうと、しみじみ思います。

• 全然おかしくありません

私は姑の立場ですが、お嫁さんとの仲は良好だと思っています
    (もしかしたら私だけ思っているかもしれませんが・・・)
    いつも小町を見てて「嫁に言ってやりたいとか、嫁に出て行ってもらいたい」のタイトルを見るだけで悲しくなります

私は20年以上姑と同居しましたが、姑だけでなく義姉にもさんざんいじめられました。主人とこんなに仲良くやっているのに何故、二人の仲を引き裂くようなことを平気でするんだろうと毎日、毎日が地獄でした。そして三年前にその姑を見送りました
    二年前に息子が結婚、今度、私が姑となりました
    私がいじめられて辛かったことを息子のお嫁さんにはしたくありません
    遠くに離れて住んでいるので年に2、3回くらいしか会えませんが、お嫁さんの実家もウチに近いため平日は自分の実家で過ごし、土日は我が家に一人でも泊まりに。孫ができてからも同じように泊まりに来てれます。娘がいたらこんな感じなのかしら?と一緒に買い物とか郊外に出かけます。楽しいです。
    今まで、不幸せだった私を幸せにしてくれるお嫁さんだと感謝しています
    (500字以内じゃ書ききれない)

• 私も主様同様

お姑さんと仲良くやっている派です。

昨日も焼き肉を奢ってもらっちゃいました。

私自身、いつもお店(お義母さんはご自身のお姑さんのお店を手伝ってます)にお菓子を持って遊びに行ってます。
    主人抜きで行くことも多々あります。

お義母さん自身とても忙しい方なので、私達の家に来る事はほとんどありません。(主人の実家は私達の家から徒歩15分くらいの距離です)

とても良い距離を保ってくださっているので、感謝しています。

多分、主様のお姑さんと私のお姑さんは、タイプが似ているのかもしれませんね。

• 仲良しですよ〜

私もとっても仲がいいです。
    実家は車で30分、夫の実家は車で3分歩いても10分なので週に一度は娘と一緒に「お昼ごはん食べさせて〜」と行っています。
    義妹も義母も趣味が同じハンドメイドなので、手芸やさんに買い物やイベントに行ったり習いに行ったりします。
    姑舅と父母も仲が良く、みんなで飲み会をしたり来月は旅行にも行きます。
    夫の愚痴は母ではなく義母に言いますし、義母も夫(私からは舅)や娘(義妹)の愚痴を話したりします。
    ママ友たちには「いくら仲良くてもそこまでは無理」なんておどろかれますが、お互いの性格によるものもあるんでしょうね。
    義母は実の娘と同じようにかわいがってくれますし、私は両親が親戚付き合いが多い人なので付き合い方や甘え方を知っているからというのもあると思います。
    友人は二人目を出産してから同居をはじめましたがとっても仲良しみたいですし、私の叔母とお嫁さんたちもとっても仲がいいですよ。

• う、うらやましい

仲良くできるお姑さんでうらやましい・・・。
    ただそれだけ。

• おかしくないですよ。

とってもいい姑さんに恵まれていますね。
    トピ主さんもとても人柄がよいのでしょうね。

私も当初、姑さんと仲良くなれたら、と思い、姑の意向で夫実家の近くに住んだり
    姑がスネるので、週に何回も舅姑の家に行って家事手伝いしたり、
    姑が嫌がるから、自分の実家には帰らなかったりがんばりましたが、
    そのうち過干渉に我慢できなくなってしまい、、、仲良くは無理でした。

うちの姑は、姑の姑にさんざんいじめられてたようで、
    それをそっくりそのまま(それ以上かも)私にやりかえしているんです。
    で、私が我慢することが当然なんだそうですよ。
    嫁は実家に帰るな、嫁ぎ先の両親を(自分たちのことですね)なによりも大事にしろ、
    節目にはプレゼントよこせ、早く孫たくさん産め、
    などと私にだけいろんな要求ばっかりされ、疲れました。
    息子の前だと「いい姑」なんですよ。

やっぱり自分を殺してまで意地悪姑に尽くすなんて無理でした。

• おかしくないけどさ

私も、舅姑とは仲が良いです。

でも、他の人(自分の親にも)には、言いませんよ。
    テキトーに話を合わせて置きます。
    世の中の付き合いなんて、そんなモンでしょう?
    お互いに「ウチは仲が悪い」「ウチは仲が良い」と言い合っても不毛だし。

• 羨ましいです

私たちの世代(今48歳です)が姑になる頃には、いちごさんのお姑さんみたいな優しい姑になるのではないでしょうか。息子の嫁だからといってコキ使おうとか意地悪してやろうとか全く思わないですもん。逆に若い女の子と話ができたり買い物に行ったりできるならとても楽しいと思うので思いっきり優しくしたいです。でも、嫁が付合い難い人なら無理して付き合わず距離を置く道も知っています。そして息子夫婦や孫に執着せず自分の趣味や仕事を楽しみたいと思います。

• よかったですね

もちろん、おかしくなんて無いですよ。私はトピ主さんと真逆で姑が大っ嫌いですが。

すいません、今日彼女に関する件で嫌な事があったのでここで吐かせてもらいました。

• それは別居だからですよ

同じようなレスがつくかと思っていますが

トピ主さんは別居だから上手くいってるだけですよ
    適度に距離があり、姑さんも上手く気を使っているだけの話です

私も敷地内に家を建てるまではそうでした
    とは言え、いまも嫌いではありません
    尊敬はしていますけどね。

アポなしで訪問されることもたびたび…
    一度なんて、夫とリビングで抱きつくようにTVみてた時に
    アポなしでこられた事も…

とは言え、姑は今まで本当に苦労していますし
    子どもたちもお世話になっているので、尊敬はしています
    けど「大好き」とは違います

• 波長の法則

ある有名なスピリチュアカンセラーの方が本に書いているじゃないですか。

類は友を呼ぶ、貴方の周りにいる人は貴方と同じ類となので、貴方はそのような
    お姑さんを持てたということは貴方もとても良い人いうことですね。
    ご主人もとても良い方なのでしょう。お幸せに

• うちも仲良し♪

結婚する前からずっとよくしてもらって
    一緒にテニスやったり買い物に行ったり映画を観に行ったり、主人よりよく実家に遊びに行ってます(笑)
    私が病気をした時も実母よりなにより真っ先に電話がかかってきてお見舞いに来てくれました。
    自分はお義母さん大好きです☆
    私の周りはこういう仲良し関係の人が多いです。険悪な関係の方が珍しいくらい。
    これからも良い関係を続けていきたいですね〜♪

• 私も♪

私も姑(遠距離)とは仲良くしてる方だと思います。
    ほぼ毎日私から連絡してますし、毎月我が家に泊まりに来てもらっています。年に何回かは一緒に旅行。

経験豊かで物知りなので、何でも相談しています。

もちろんイラッとすることはあるので、考えた末それを姑に伝えることもありますが、きちんと受け止めてくれるのでギクシャクした関係にならずに済んでいます。

先日「将来は同居しませんか?」と話したら、「同居しない方がうまくいくのよ」と断られました。
    でも老後はしっかりケアしたいと思っています。

• 私もです

私も、舅姑と仲良しです。同居してるんですが。
    結婚10年です。子供も2人います。姑と一緒に温泉に入ったりもしてます。
    大好きな旦那様の親ですものね。

でも、学生時代の友達とあうと、みんな姑と仲悪いみたいで・・愚痴大会の時は
    とてもいやな気持ちになります。
    我が家のちょっとした冗談の気持ちで話したことでも、やっぱりそうでしょーみたいな
    かんじにされて。反論するのも面倒なんでそのままですがね(笑)

まあ、仲いいのはいいことですよね。

• いつまでも仲良くね

実に羨ましいお話です。トピ主さまのおっしゃる通り、姑にだっていい人はたくさんいると思います。どうぞこれからも仲良くなさってくださいね。

そして、仲良くなさっている方々…そうでない方をどうか見下さないで下さい。
    「同じ人間なのに、姑というだけで敬遠したりして尊敬する気がないから険悪な仲になるのだ」「ヒューマンスキルが低いからそうなる」
    果たしてそうでしょうか?

結婚する前はたいてい「愛する夫のお母さんに気に入られたい」に決まっています。それが、人格を否定され、程度の低い意地悪、過干渉…と、次第に攻撃がエスカレートしてくるとこちらももう「好かれたい」なんて呑気なことを言っていられなくなります。
    私は身体に変調をきたし、夫に付いて帰省する度に何度病院で痛み止めの注射打ってもらったか。帰省を辞めてから一度もその症状は出ていません。ここまでに20年かかりました。

• それ、友達?

問いかけながらもご自身でわかっておられるようですが、
    当然おかしくない事ですよね。
    姑にだっていい人はたくさんいます。

それよりももっとお友達付き合いを考えた方が良いのでは?
    >「嫌だよね?」と何度も聞いてきます。
    >どうしても私の口から「嫌」という言葉を聞きたいらしく。
    >悪口?を言って来る始末・・・。
    これって「友達」同士の正常な会話でしょうか?
    主さんが好感を持っている相手をこんな風に言う人は友達ではないと思います。

• 私も♪

結婚3年目。姑とは仲良しです♪
    性格や考え方も近いので、実母より色々と話がしやすいです。
    主人抜きで子供と遊びに行ったりもしていますよ。

• 義両親、だーい好きです!

舅も姑も。結婚して8年、嫌な想いなんてしたことありません。
    「尊敬」だけでいうなら私は実母よりも義母の方に強く感じます。(もちろん実母とも仲良しです。)
    賢くて、強くて、優しくて、年の割に前衛的な考え方をします。
    ママ友が姑さんの悪口を言うのを聞いていると、ドラマみたい・・・って思っちゃいます。
    というか夫を見ていたら、その両親が悪い人なわけないって思うんですけどね。
    絶対言えないけど、姑との関係で失敗している人って、夫選びから間違ったんじゃないの?と思ったりします。
    このトピにチクっとした嫌味っぽいレスを付けている方が哀れでなりません。

• 義両親 大好きです

とても尊敬しています。

結婚して5年ですが、義両親はもちろん、
    義家族全員とっても良い方たちです。

親しき仲にも礼儀あり

愛情はタップリくれるが、押し付けがましくない

明るくて働き者

金は出すが、口は出さない

私の家族にも、いつも気配りしてくれる

たとえ冗談でも、もし悪口言ったら
    天罰が下ってしまいそうです。。。

お友達には「仲は良い」とだけ言って
    詳しい内容は一切喋らなくて良いのではないでしょうか?

一言でもその場の空気に合わせて悪口言って、
    巡り巡って義両親の耳に入ってしまったら
    残念ですよ。

• 全くおかしくありません

ってトピさんわかってますよね。おかしいとトピがあったらどうお返事されるのですか。どうせだったら、嫁舅姑仲良しさん集まれ〜のタイトルのほうが仲良し自慢のレスがつくではありませんか。お住まいの地域で「うちは仲いいよ」って言えばびっくりされ珍しがられるって事にわざわざ話題にする?ウチは同居仲良しですよ。遊びに行く時は私の実家の母や祖母も連れていきますよ。主人抜きで。私の姉妹家族も夕飯食べにきたり。申し訳ありませんが、私の住む地域では同居の仲良しさんたくさんいますよ。それとトピさん同居じゃないから言えると思われないように。

• わたしの周囲には

わたしも義理親とは仲良しです。
    ちなみに敷地内別棟に住んで20年になります。
    趣味は互いに園芸、親は畑でわたしは庭、
    「どこそこの店には安くて良い土や肥料が売ってるよ」などと情報交換したりします。
    仲良くやってるせいか、「ここんちは婿取りかい?」などと聞かれることがあります。

わたしの周囲には、同居、別居、近居いろいろいますが、
    「義理の関係だから気は使うのは当たり前けど、でもいい親だからありがたいよ。」
    という人の方が多いですよ。

「姑嫌派」の人の言うことに、うっかり適当に相槌など打たないように気を付けてくださいね。
    わたしは昔、そういう人の言うことを適当に流していたら、
    親が誤解し、余計な喧嘩になってしまったことがありました。