日本一時帰国、知り合いから頼まれた物

レス44
(トピ主3

生活・身近な話題

かごめ

トピを開いていただきありがとうございます。
海外に住んで9年になる兼業主婦です。
一年に一度の割合で帰国しています。

この度、日本に一時帰国することになりました。夫とは一緒ではなく私一人の帰国です。
日本に帰国するということを夫伝えで聞いた夫の親友の嫁(個人的には仲は良くありません)が私に日本で買って来て欲しい物があると、直接頼んできました。
私の実家に荷物を送りたいので住所を教えてほしいとのことでした。
「いいよ」と返事をしたのは良かったのですが、500gのパック用クレイと化粧品でした。
クレイに関してはもっと小さい重量のもあるけど、値段的に大きいものが安いからとのことでした。

私自身は現地の友人たちが帰国する際、何も頼んだことはありません。
理由は自分が帰国する際、荷物が大変だから、きっと他の友人たちもそうなんだろうと思うからです。
そんなに重くないもの、どうしても必要なものならわかりますが、合計1kのものとなると、正直しんどいです。

私の荷物、一年に一度の帰国のため夫の物も含めて色々を買って行かなければならないものもたくさんあります。現地の友人たちにも毎回ちょっとしたお土産も買って行っています。
毎回、帰国の際には重量との戦いです。
スーツケースの重量も20kで、私の実家は地方な為、空港に行くのも一人で電車、新幹線を3つ乗り継いで行かないと行けないので正直しんどいです。

最初に内容を確認する前に承諾してしまったのでもう仕方ないのですが、こういう頼まれ事は海外在住の方どう思われますか?

正直、彼女に対しては価値観の違う人だといつも思っていましたが、今回のことでさらに明確になりました。

彼女の母が日本から2週間の予定で今来ているのですが、頼むのを忘れたから私に頼みたいとも言われました。。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便利屋さん?

化粧品・・・楽天やその他通販で海外に配送してくれますよ?
    私はアメリカに居る時ずーとそうしてました。
    「荷物がとても多くて持ち帰り出来ないから日本から配送でもいいか?」と聞いてみてはどうでしょうか?
    配送料はあとで伝票を渡せばいいと思います。

正直、非常識な人だなーと思いますけど・・。
    仲良しでないのであれば、今から断っても問題ない気がします。

• 送ってしまえば?

当初から予定している荷物で重量目一杯だから、日本から小包で送ります。
    送料も請求させていただきます。
    最近飛行機の手荷物預入れの重量が厳密になって、超過料金とられると困るから〜。

ってご主人経由で連絡してもらいましょう。
    それが嫌なら彼女の母上に帰国してから小包で送って貰えばいいんですよ。

• ずうずうしいと思います

もやもやするお気持ち、お察しします。

トピ主さんの近親の方ならともかく、図々しいお知り合いですね。
    荷物の重量制限が厳しい昨今、一キロなんてちょっと考えられません
    。(それも薬品とかではなく化粧品なんて)

仲のいい友人なら、「何かいるものある?」と聞かれたら
    「もーし、空港で雑誌とか買ったら、読みさしをちょうだい。でも時間とかなければ全然気にしないでね」
    ぐらいは頼む(?)かもしれないけれど。

次回は、「ごめんなさい、重量制限があるから...もっと軽いものならなんとかなるかもしれないけど」とお断りすることですね。

• SALやEMSで。

海外在住者です。

日本での一時帰国から海外へ戻る時は、本当にg単位での戦いですよね。
    一時帰国者にそのような頼み事をしたことはありません。
    海外に遊びに来る友人には、宿代として、いろいろ持ってきてもらいますが(笑)。

私は、いつも日本から持って来たいものが多すぎて、スーツケースに入りきらず、SAL便を利用しています。
    重量オーバーで追加料金を払うよりも、SALの方が断然安いですからね。

トピ主さんは、いつもスーツケース一つに収まりますか?(←そうだったらスゴイ!)
    もしSALやEMSを併用される予定なのでしたら、その中に入れて送ってもいい?と、
    ご主人経由で聞かれてみたらいかがでしょうか。
    トピ主さんがSAL,EMSを利用されないのであっても、荷物がパンパンで、もう入りきらない!と訴えれば、
    さすがに郵送で承諾していただけるのではないでしょうか。
    代金はもちろん頂いてくださいね。

蛇足ですが、日本滞在うらやましいです。
    楽しんでいらしてくださいね。

• 断って下さい

海外生活を何年かして、今はのんびりした気持ちで日本で暮らしてますが、
    お気持ち何となく分かります。こんな事を平気で頼んでくるような人とは
    距離を置くのが一番です。厚かましい人は何処にもいますが、特に海外で暮らすと、
    後先を考えて悩んでしまいます。この手の人は貴方がいかに
    運搬に大変だとか想像できない人たちですので、こちらも同じように接して
    ”アーラ!ごめんなさい。自分の荷物だけで重量オーバーしてしまいました”とかあっけらかんに言って平気な顔するのです。大体命にかかわるような物を買ってきてくれと頼まれたならともかく、そんなことでモヤモヤするのは、身体に良くないですよ。楽しい一時帰国になりますように、、、。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それはひどい!

それは嫌かも〜〜〜。
    私も1年に1回一時帰国をしますが、自分達の買い物で精一杯なので
    友人達に「日本で何か必要なものある?」とは言えずにいます。
    その貴重な20キロの中で1キロも占めるなんて、本当に困りますよね。
    「他にも頼まれ物があるので、容量の少ない物に変更して欲しい」って
    言っても良いと思いますよ。
    普段お世話になってるのでもないのに、そこまでする必要はないと思います。

• 今回受けてしまったのだから しょうがないと思います。

今回は受けてしまったのだからしょうがないと思います。
    頼まれ物は500gのクレイと化粧品ということですから
    たいした量ではないように思われますが、
    気になるのなら次回からは お断りすればよいだけのこと。

私はアメリカ在住。荷物が大変になるので
    こちらから 日本から特定のものを持ってきて
    欲しい、との依頼はしませんし、他の方達からも
    依頼されたことはありません。

ところで 私は ごく最近 日本に行ってきました。
    私の利用したエアーラインの規則はチェックインの
    荷物は1人2個まで。1個当たりの重量は23kg以内。
    つまり1人で2個のスーツ・ケース、合計46kgまでは 
    追加料金無しで チェック・インできるということです。
    スーツ・ケースは前もって宅配便で自宅から飛行場まで
    送ることが出来ます。〔ただし宅配にかかる日数は前もって
    調べておいてください。)

すべて自分で頑張らずに 業者さんに
    頼んで身軽に里帰りを楽しまれては
    いかがですか?

• 困りましたね

せっかくの一時帰国なのに、気が重くなってしまいましたね。
    化粧品やクレイなんかは預け荷物で運ぶしかないものね。
    海外の日本人コミュニティーって狭いし、狭すぎて逃げようがないこともあるし。
    相手はご主人の御親友の奥様とのことなので、今回だけは我慢なさるのでしょうか。

困っちゃったなあというお気持ち、とてもよくわかりますよ。
    私も日本を離れて4年になります。
    一時帰国の時、日本を離れる前はスーツケースの重量との戦いです。
    大体、帰国の喜びで買い過ぎてしまって、どれを外すか悩みますもの。
    20キロのうちの1キロは痛いなあ。他人の化粧品1キロより、子供のもの1キロ分買って帰りたいです。
    うちの場合も、「日本からこれこれ持ってきて」という頼み事は人には絶対にしないですね。
    友人達もそういう頼み事は、よっぽど小さいもの以外めったにしません。
    だって、荷物の重量の価値をみんなよーく知ってるから。

今後のこともあるから断ってしまえばいい、と言うのは簡単なのですが、
    でもなんか狭すぎて強く断れないってのもあるんですよね。
    ご健闘を祈ります。

• 自分の事で頭がイッパイ、思い遣りが足りない

海外在住で、里帰りの際、友人、知人に持って行って欲しい物、持って帰って欲しい物と、よく頼まれたのは来米初期の事、だんだんとお互いにそれは大変だと解り、皆さんそれぞれ頼まなくなりました。 自分の荷物だけで大変なのに人事ではありません。 して上げたいけれど、私も荷物が多くて困っている、とお互い様です、仰ればいいと思います。 

• いいよ

「いいよ」って返事されたんでしょ? それならしょうがありませんよ。 3つ乗り換えようが、4つ乗り換えようが・・・。

要するに最初が肝心なのです。私も海外に住んでますが、「誰か何か欲しいものある?」と聞かれても、私は決してお願いしません。その代わり、お願いも受け付けません。荷物の重量に制限もあるし、自分の欲しいもので精一杯だからです。どんなに親しく付き合っている友人にもです。なのでモヤモヤもなく逆に友人と長く付き合えているのかもしれません。

今から断れないのだから、次回から受け付けないとするしかないですよ。

もしくは「郵便で送るわ!」と言って、事前に郵送料をもらっておくしかないですよ。郵送料は梱包する紙など含めた総重量を推定して郵便局のネットで調べればする値段はでますよ。

がんばってください。

• 安易に頼むほうもだけど・・

安易に受けるほうも同じぐらい、考えが足りないと思います

• いるいるぅ〜その手の(日本)人!

せっかく楽しみな帰国を前に気重で荷重な頼まれ事...お察し致します。

>毎回、帰国の際には重量との戦いです。

そうなんですよね〜出来るだけ軽い物でかさばらない様に...と思いっきり苦労してるのに
    図々しい神経の人ってこの時とばかりに御構い無しですもんね。
    貴重な20kなのに!!!

>500gのパック用クレイと化粧品でした。

どうせ彼女のストック用に頼みたい訳でしょ。
    日本からお母さんが来る時に忘れたなんて、そんなバカなぁ〜!
    (ついでに頼んでケチりたいだけなんじゃ?!)

彼女からの頼まれ物は全然急ぎじゃない様ですし、また母親が日本に戻ればいつでも気兼ね無く頼める物でしょう。
    それらを加味すると、『荷物まとめてみてスーツケース重量オーバーだったら向うから郵送でもいい?』と打診してみて
    わかる相手ならばやってあげても、、ぐらいの仏心が。もし『えぇ〜これだけでもダメ?』とか言っちゃう人なら
    そんな奴の為に貴重な重量を割くなんてバカバカしいですよ。

• 今からでも間に合う

変圧器を持ってこなくてはならない、書籍をまとめて買う予定、食糧で一杯になる などの理由で絶対に断りましょう

私も海外13年目です。
    最近は、うちの実家に送ってもいいよ 発送の手続きしてあげるよ 送料連絡するから 私の口座に振り込んでくれる?確認後すぐ送るよ と言うと 殆どの人が やっぱりいいや、、、とあきらめます

結局、みんなこの送料をケチりたいから頼むんですよね

• 断ればいいだけのこと

トピ主さんが書いた事をそのまま、感情的にならず失礼にならない言葉遣いで伝えて、終わり。たったそれだけのことです。

一旦承諾しても、理由を説明して断ればいいのでは?
    理由の説明が面倒とか、嫌な思いをするのが嫌で我慢するのであれば、それは自分自身の問題、引き受けたと同じです。

そのあたりの日本人の律儀さは、都合のよいように利用されるだけのような気がします。自分が後で後悔することはしないほうがいいですよ〜。

• 断る

旦那さん繋がりで頼まれているのでしたら旦那さんが
    頼まれる際に、丁寧に断っていただけば
    いいのではありませんか。

妻は腰痛で、なるべく荷物を軽くしておきたい。
    妻は肩こりが酷くて荷物を軽くしておきたい。
    今回は、実家で冠婚葬祭の用事で忙しく
    買い物をしている時間がない。

理由はいくらでもありますよ。
    彼女に頼むことがないのであれば
    上手く断ることです。

• 非常識だと思います。

たかが1キロ、されど1キロ!

私もほとんど買い物は一時帰国する時に買いだめているので、重量との格闘の苦労は非常にわかります。
    承諾してしまった後悔の念も!!ああ、トピ主様、ご愁傷様!

私だったら、頼まれた時点で、ものが何なのか絶対確認すると思います。
    仮にかさばるようなものならば、
    「毎回自分の荷物だけでもいっぱいいっぱいだから、すみません。」
    これで済みませんか?
    海外在住であるのなら、誰もがこの苦労はわかっているはず。

1キロ程度なんだからいいじゃない!っていうのであれば、実家から郵送してもらえば?って感じですよね。

ちなみに1キロ超過で3000円とか4000円とか、ひどいともっと!

今回は、残念ですがその女性とは価値観が合わない、という事が明確になったという事で良かった事にして下さいね。

• 分かります。分かります。

私も、以前、独身の日本女性から、1キロの味噌と1キロの液体のものを、頼まれたことがあります。
    断れなかった自分の責任なので、そのときは我慢しましたが、私も、久々の日本で買いたいものがいっぱいあるし、子供の物、自分のものと持てるだけ買って帰りたい!といつも思うので、すごく迷惑でした。

その次から、その人には帰国のことは言わないようにしました。

私も友人の一時帰国のときに、お願いなんて、絶対しません。
    みんな自分の欲しいものをギリギリ持って来たいだろうと思うからです。

なんて、配慮の無い日本人妻なのでしょう!!

そんなに付き合いのない人ならば、そんなに、重いものを頼まれると思わなかったので、悪いけれど、
    持ち帰れない。と正直に伝え、安い船便でその方のお母さんが日本から送ればいいと思います。

日本在住の方はそれくらいいいじゃない。と思うかもしれないですが、海外在住日本人にとって、日本のほんのスーパーのありふれた品でも、非常に貴重です。普段、私たちは精神的にも日本の品に飢えているのです。

日本にいたときは、気にならなかった、梅干やあんこが愛しい今日この頃。

• 私なら引き受けない

私なら引き受けないですね。

自分の家族ならば、引き受けることになりますが、友人や見知らず人でもあろうでも引き受けないようにしてます。買い込んできた商品とは全然違うと言われ、揉めたことがあります。それ以来、引き受けないようにしてます。

今回は荷物が多いため、ハッキリ断ったほうがいいと思います。1度引き受けたら毎回、あなたに頼むようになりますよ。

彼女はいくらでも日本の家族にお願いすれば、送ってもらえるのに、
    わざわざあなたに頼むのか・・・・と疑問。

• 私だったら,お金をかけて郵送します。

そういう非常識な人,困りますよね。でも居るんですよね,日本から帰国する時にも、これこれを(専門違いで,どんな物か見当もつかない)アメリカで探してくれないか,とか言う人。

さて,もう承諾してしまったのなら,私だったら,重いのをエッチらオッチら成田空港まで運んだり,重量制限のために自分の欲しい物を持ち帰れなくなるよりも,日本からその人宛に贈り物として郵送します。お金はかかりますが,あとで相手に聞かれたら,もっと小さい物かと思ったけれど意外に重い物だったので,こちらも買い物で重量制限ギリギリだったので郵送しました,と言います。

散財させた事がわかれば、次からは頼まれないでしょうから。

• そのまんま言ったらどうですか?

トピに書いてある通り言ったらどおですか?

「えっ?そんな重い物むりだよ。スーツケースは20kgしか入らないし私だって買い物あるし、重量超過したら1万円位追加料金取られるし。むりむり。」って。

全然失礼じゃないと思いますよ。まともな大人ならそれで「あ〜、迷惑だったんだなー。私も図々しかったなー」って分かりますよ。
    分からない人とは今後疎遠でいいと思いますよ。

兎に角今回、トピ主さんのスーツケースに他人の物を入れる必要は全くなし!

• 今更なにを・・・

内容も確認しないで引き受けてしまったトピ主さんの落ち度です。

1kgくらいの荷物だったら、私なら引き受けた以上意地でも持って帰りますね。
    でもトピ主さんは個人的にも仲良くない人からの頼まれ物なので、余計に気が進まないのですよね。

でも相手はご主人の親友の奥様―――トピ主さんは親友の嫁と書かれていますが、
    世間一般では奥様といいますよ。それとも親友の息子の嫁?親、舅、姑なら嫁と呼びますけどね。
    こういうことからも、トピ主さんがいかに悪感情を持たれているかが分かりますね。―――ということをお忘れなく!

多分日本でしか手に入らないものだから、トピ主さんにお願いしたのでしょう。
    今更断れない以上、あとは毎回荷物が多くなって重量オーバーになりそうだからEMSで送っていいかどうか断っておいて送ればよいでしょう。勿論、商品代と郵送料は予め頂いておいた方が良いですよ。

実家が地方な為空港に行くのも電車、新幹線を3つ乗り継いで行くのでしんどいとのことですが、まさか20KGの荷物を持ってではないでしょう?
    前日に宅急便に頼めば、出発便に合わせて空港へ送ってくれますよが、もちろんご存知ですよね。

• それはよかった。

1kgもあるのなら、断りやすいですよ。
    「ごめんね。何が欲しいのかも分からないまま安請け合いしちゃったけど。かさばるし、重量が1kg近くになるものだと、荷物に入りきらないのよ」と言えるでしょう。
    誰が聞いても正当な理由です。
    後からじゃなくて、早めに断る方が言いやすいですね。

• 断ります

海外在住で20年以上も年1回の里帰りをしています。夫が同伴しない年の方が多いです。子供が小さい時は本当に大変でした。帰りは荷物がどうしても増えてしまいますから。ですから私は基本的にそのような事は頼まれても断るようにしています。そして大変なのを知っていますから他人にも頼みません。どうしようもないものは、現地調達でがまんします。化粧品も薬品も今ではこちら調達です。
     まあ内容を確認する前に約束してしまったのはしょうがないですが、私なら内容を知らされた時点で“そんな重い物ならやっぱり無理だわ”と即お断りしたと思います。
     トピ主様の場合は、今でもいいから、やっぱり出来ませんとはっきりと断る事ですね。ご主人同士の関係が気まずくなるかもしれませんが。でも断る勇気がないのなら、運ぶしかないのではありませんか。ここで愚痴っていても、その知人には通じませんし。価値観が違う人や図々しい人は周りにたくさんいて、色々な頼みごとをしてきます。全部引き受けていたら身体が持ちません。“皆に良く思われたい”と思うのをやめました。
     もう一度申し上げます。いやなら、今からでもいいからはっきりと断りましょう。

• そこまで考えた事がありませんでした

トピ主さんとは、帰国のしやすさなどすべての条件が違いますが、
    レスします。
    ・当時アメリカ西海岸に居住
     (スーツケースの重量制限などが甘い)
    ・第一種空港から徒歩15分で実家
     (飛行機降りてからのことはなにも考えなくて良い)
    という大甘の条件でしたので、年一回の一時帰国では
    頼まれ物や、会社で必要なもの(会社員でしたので)も
    帰るたびにまとめて持ってきていました。こっちから
    「なにか要るものないですか?」とか聞いてましたし。

そんな感覚だから、他の人にもあまり遠慮なく頼んでました。
    アメリカ西海岸へは、EMSの送料が安く、別便送付も簡単でした。

今回の件は、依頼主はともかく、第三者からみれば、
    断ってもトピ主の心が狭いとはだれも思わないと思います。

『私の一時帰国のスーツケースに便乗されるのが釈然としない』
    のであれば、一時帰国時に商品だけ調達して近所の郵便局から
    EMSで発送して、送料と商品代金を負担してもらっては。
    http://www.post.japanpost.jp/int/ems/index.html

• 申し訳なさそうに・・・

買う暇がなかったと言う。
    帰ってる間の予定はぎっしりで、時間がなかったと。

もしくは全部じゃなくて、かさばらない物だけにしてはどうですか?

言い訳はいくらでもできるし、相手も買ってきてもらうんだから文句は言えないでしょう。

重量オーバーでお金払うのももったいないですしね。

これからは安請け合いしないことです。

• 断り上手になりましょう

先週、一年半ぶりに一ヶ月滞在して日本から戻ってきた欧州在住者です。

複数の航空会社を使いましたが、無料チェックイン荷物には個数制限か重量制限のいずれかが適用されました。一人当たり1個(最大23kg)まで、あるいは個数にかかわらず全部で20kgまで。

いずれにしろ、グラム単位でパッキングとの戦いになることには変わりないですね。

20年ほど前に海外に住み始めた頃は、気軽に頼まれ物を探して購入し持ち帰って…という「サーヴィス」をやってました。
    でもだんだんと帰国の回数が減るに従い、荷物もそうですが、日本帰国時の貴重な時間を他人の必要品探しのために費やすことが苦痛になってきました。

それで今は、よほど親しい人の依頼で、しかも簡単に見つかる製品+軽量でかさばらない物であれば引き受ける、と限定しています。
    親しい仲であれば相手に気遣いもあり、帰国時に依頼をするのはよほどの場合だけ、という信頼もありますから。

旅行の費用も時間も、自分で自分のために捻出するもの。
    だったら上手に断って、後腐れのないようにするのが一番ですよ。

• あのー

>500gのパック用クレイと化粧品でした。

その女性は多分、手作り化粧品に凝ってる人だと思いますが・・・主さんクレイってどんなものか知ってますか?どこに売ってるか知ってますか?私が知ってるだけでもクレイって3種類ありますけど・・・

一時、日本で手作り化粧品が流行った時は、小さい袋ならそれなりにあちこちに売っていたけど、最近はあまり見ないような・・・それに500グラムのクレイって、少し専門的な店でなければ売ってないかも・・・?

都会に一時帰国するなら、専門店に行けば売ってると思うけど、そういうのに興味ない人なら、見つけるのは大変(不可能??)かも・・・さんざん探し回った挙句、小さいクレイしか見つからなくて、仕方なく買っていったら「高いのに!!」て文句言われる可能性もあります・・・

他にも買い物が沢山あるようだし、「クレイってどんなものか知らないし日本の友人に聞いたら、そんなの売ってるところ知らないって言われた。多分私には探せないと思う」とお断りしたほうがいいと思います。そうでなければ半日〜一日「クレイ探し」に費やす事になるかもしれないよ?

• 経験あります。

1kgは人に頼む重さじゃないですよねぇ。
    安易にOKしてしまったことを詫びて、正直に言ってお断り出来るならした方がいいと思います。
    その1kg分、自分の物を諦めなければいけないんですよ!久しぶりの帰国なのに!!!

私は友達からお土産は何が良いか聞かれたら、極力軽くてかさばらない物をリクエストしています。例えば手ぬぐい1枚とか。

何年か前に私も頼まれたことあります。佃煮2種類(出来るだけたくさん)と焼肉のタレ2本(味はなぜか私に選ばせた)です。頼まれる時に、「佃煮はいつも○○で買ってるのよ。もし近くのスーパーにこのタレがなかったら、ここに電話すればどこに卸してるか教えてくれるから」とメーカーの電話番号まで渡されました。

私より30歳近く上の方だったので断れず買って帰りましたが、渡す時、「(日本に住んでる)息子さんに頼んだ方が早く手にされてたと思います」と言ったら、「ん〜、でも息子には迷惑かけたくないから」と言われました。私には迷惑かけていいんだ?と、距離を置く決心をした出来事でした。

トピ主さん、ちょっとの勇気です。頑張ってください。

• 断ります。

海外在住です。

以前、一時帰国するとご主人を通して知った奥様にやはり1kgほどの美容飲料を頼まれました。
    (粉末もありましたが、粉末は嫌だとのことでした。)

聞いてもいないのに、「日本に行くんでしょう」「言っても知らないと思うから」とプリントアウトしてきてまで頼まれました。
    私も嫌でしたが「ど〜しても無理だったら、諦める」と言われ断われませんでした。(『ど〜しても無理って』どんな状況なんでしょう?)

ほかの奥様にもパンスト一足など頼まれたことがありましたが、「ごめんなさいね、お手数掛けて。おつりはとっておいて」などとお釣りの数百円いただきました。
    しかし彼女は1円単位で支払い、「ありがと」で終わりでした。

ほかの方の書いている通り、「ごめん、そんなに重いのは無理」とはっきり断ったほうがよいと思います。

そんなものを運ぶなら、ご自身、ご主人、お友達に何か選んで運んだほうが日本での買い物も楽しいと思います。

数年前のことなのに未だに顔を見るたびに思い出し、不快になる私のようになるのは避けたほうが、精神的にず〜〜っとよいと思います。

• 結構断れない人って多いんですね。

私はハッキリものを言うタイプなので、断れないってことがありません。もし断れなかったら、一旦引き受けた以上、自分の発言に責任を持ちます。

とぴ主さんの場合は、好きじゃない人に頼まれたんで、イライラしているんでしょうね。でも、自分にも責任はありますよ。
    今から、「1kgとは知らずに引き受けてしまったが、これこれこういう事情で1kgのものは厳しい。」と断るのも、不誠実なことではないと思いますよ。

ちなみに私はカナダでメープルシロップを沢山買って帰るので、それはそれは重いのですが、仲良しのお友達へのものなので気になりません。実家は地方で飛行機3回のります。成田>羽田移動もあります・・が、それほど大変だと思ったことはなく、逆にとぴ主さんの新幹線乗り換えの方が大変そうに聞こえます。

EMSで送ってしまうのはいいアイディアだと思いますが、北米やヨーロッパじゃないんですよね?
    北米やヨーロッパならエコノミークラスの場合、荷物23KG×2個無料ですもんね。
    そうするとEMSも高いかもしれませんね。