• ホーム
  • ひと
  • 私以外の友人と同等の接し方をしてもらうために

私以外の友人と同等の接し方をしてもらうために

レス10
(トピ主7

家族・友人・人間関係

スペード

はじめまして。
私は職場で出会った同年代の友達3人と時々食事に行ったり、カラオケに行ったりと仲良くしてもらってます。ただ、この内の一人との付き合いが辛く思うことがありますので、皆さんのご意見やアドバイスを伺いたく、初めてトピします。

私を含めて4人ですので、仮にトランプのマークにたとえて、私をスペード、問題の友達をクローバー、美人でやさしいハート、パワフルで面白いダイヤとします。

私には同じ職場に好きな異性(ジョーカー)がいます。噂がたったりすると、ジョーカーに迷惑をかけるかもしれないので、誰かにそのことを言ったり、アプローチすることもしませんでした。
クローバーは恋愛の話がしたいらしく「私、誰々(お相手はよくかわります)のこと好きかも」という話をしては、「スペードは好きな人はいないの?」と聞かれました。はじめは「いない」と答えていました。特に、クローバーは誰かが内緒にしていると思われることを私に話すことがよくありましたので。しかし、クローバーが自分の気持ちを話してくれてるのに、私がウソをついてると罪悪感を感じ、クローバーにジョーカーのことを言いました。

他のハートとダイヤには内緒にし、二人でいるときはジョーカーの話をしました。ただ、たまにクローバーは私を探るような目で見て「ジョーカーは誰々が好きだよ」と言うので、私は不快な気持ちになりました。実際にジョーカーの態度を自分で見て、事実無根だなとわかりましたし、もしかしたら、クローバーはジョーカーが好きか、私のことが本当は嫌いなのかなと思い、その後、一年間、「お相手」はかわりつつも、何度か言われ続けましたが、不快な素振りは見せませんでした。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりづらい

ハートとかスペードとか、普通にAとかBにしてくれないと読みづらいよ。

• 失礼します

わかりづらい例え話でなんとなくではありますが、付き合いづらいのが伝わります
    そもそもタイトルを見ただけでも、なぜそういう事を思うのかが不思議です

• トピ主です

とっと様へ
    すみません。自分としては、こっちの方がアルファベット一文字よりイメージがつき易いと余計なことをしてしまいました。途中で変えてしまうとさらにわかりづらくなると思いますので、このトピ内では、このスタイルで続けさせてください。もし、また別にトピするときは、そういたします。

続きです。
    クローバーに、ジョーカーは別の異性のことが好きだとか、それと同列でジョーカーは面食いだよ(トホホ)とか言われ続けるも、変わらない一年を過ごしました。

しかし、部署移動があり、ジョーカーやクローバーとはこれまでのように毎日会うことが出来なくなりました。そんな折、相変わらず、4人で食事していた時、ハートが好きな異性キング(また、わかりづらくなっちゃいますね、すいません)がクイーンのことが好きだという噂があるという話しがあがりました。
    キングのことはあきらめるというハートに
    ダイヤ「まあ、あくまで噂だし」
    私「うーん、クイーンのことを私は、よく知らないけど、自分が好きならあきらめなくても・・・」
    クローバー「ハートは美人なんだから勝てるよ。キングに合うよ」
    と声をかけました。

• 続きです。

その帰り道、私とクローバーは同じ方向でしたので、歩きながらハートの話をしていると、クローバーは私に「でも、キングとクイーンは近い席だから、ハートは辛いと思うよね」といいました。これまでの付き合いの中で、私とクローバーとでは恋愛についての考え方が違っているみたいでしたが、ハートのことが心配という気持ちは私と同じなのかなと、ぼんやり思いました。

それから、一ヶ月くらいたって、毎年患う自律神経失調症のせいで、動悸や睡眠不足で体調が乱れがちになっていました。それでも、例年、悪夢で目覚めるのに、今年は夢に、部署移動以来会えなかったジョーカーが出てきて、割と幸せな気分でした。

ところが、クローバーが私の家に遊びに来た時、「この前、小規模で飲み会したけど、ジョーカーは、クイーンのことが絶対好きだね。だから、飲み会の日に、もうクイーンのこと押し倒してるかもね」と笑顔で言われ、クローバーが帰った後、私は、さっき食べたものを吐いてしまいました。

• またまた続きです。

クローバーの話を真に受けたわけではありませんでしたが、この時、仕事上クイーンと近しくなっていて、クイーンが仕事がテキパキとでき、よく気がつき、いつもミニスカートのかわいらしい子だなと思っていましたので、私のコンプレックスもあったと思うのですが、ジョーカーが好きになってもおかしくない、ジョーカーに(残念ながら私以外の)好きな人ができるという当たり前の可能性を再認識して、めまいがしました。

これまでだったら、自分の目で確かめていたのですが、それも叶わず、たまらなくなって、絶対にしないと決めていたのに、ジョーカーと近しい人からジョーカーの電話番号を聞きだし、ジョーカーに電話で、気持ちを伝え、クイーンのことどう思ってますかと聞きました。

大体の想像はしてましたが、ジョーカーは「スペードのこともクイーンのことも恋愛の対象にはみてない。今のところ、誰もそういう人はいない。」と、私はあっけなく失恋してしまいました。

そしてまた、しばらくて、4人で食事しよういうことになり、いつものように私がそれぞれに連絡を取って日程調整していたのですが・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やっぱり続きです。

クローバーから連絡があり「この前会った時、なんか変だった。私になんか思っていることがあるでしょ。それがわからないと会えないよ。」といわれ、もう、ジョーカーの件について話したくはなかったのですが、終始のけじめをつけようと、クローバーに言われたことがきっかけで自分の気持ちを伝えたこと、その結果言われたことを話しました。

すると「ふーん、スペードがんばったねぇ。またいい人現れるよ。」と慰められてしまいました。失恋したのは、当然クローバーのせいではないし、結果的にクローバーの言うことに振り回されてしまった自分の弱さを情けなく思っていましたので、クローバーの不快な発言に謝罪して欲しいとは思いませんでしたが、むなしくなりました。

その次の日、クローバーから「ハートとダイヤに電話したら、○日(予定とは別の日)にしたいってさ。スペードは大丈夫?」とメールがありました。クローバーがわざわざ日程調整を、私の変わりにするということはありませんでしたので、別件で電話してたんだろうなと容易に推察できました。
    案の定、4人で集まった時、恋愛の話を私だけに振ろうとしませんでしたし・・・

• これで、最後です。お疲れ様でした。

後で、ハートにこっそり「クローバーにジョーカーのこと聞いたかな?」と尋ねると「うん、聞いたよ。大丈夫?」と、どう伝えたかは知りませんが失恋のことを話していたようです。
    私に気を使ってのことで、食事の時も始終、私を慰めるような眼差しを送っていましたが、どうして、ハートのことを心配したように、失恋する前に、不快な発言を控えてくれなかったのか。後で聞いた話でクローバー自身、一時期ジョーカーのことが好きなときもあったそうですが、それでも、ずっと言われ続けていましたので、私を、他の人と同等の接し方をしてくれていないようです。

これからも円滑に4人の付き合いを続けていきたいのですが、自分も守りたいので、自分が大切にしていることは言わず、これからは4人で会うことはあっても2人で会うことや電話で話すことは避けようと思いますが、この考え方について、皆さんどう思われますか?

だらだらと、ながいながーい文章になってしまい、ここまで呼んでいただいた方には大変感謝いたします。本当にお疲れ様でした。率直な意見を伺いたいので、どうかよろしくお願いいたします。

• 信用できない相手

クローバーは自分が幸せになれないキャラだからあなたで遊んでいるのでは?
    ハートやダイヤでは操れないから。

距離を置いてもハートはダイヤには本性は現さないから、あなただけ変な子扱いされそう。他の同僚にもそういう目で見られるように仕向けそう。

職場以外で恋や友情を見つけて楽しそうにする(クローバーは関わらせない)のがハッピーと復讐の近道になりそう。

クローバーに背中を押してもらって不毛な片思い期間を短くしてもらったと思って感謝する演技でも出来そうならしてみては?
    クローバーもひるむはず…。

• な、なるほど・・・

トピ主です。

ぺんたごん様
    確かに、クローバーには、ハートやダイヤに比べ、私の方がよく誘われることが多いです。私自身、何でも、特に理由がなければ断ることはしない性質で、また、聞き役に徹する私をクローバーは「癒し系」とか「気が合う」とか言ってます。そばにおいて操られているんですかね・・・

実は、失恋直後、職場で大きなミスをしてしまい、ハートは、クローバーから聞いた話とあわせて心配してくれて「話あるんじゃない?聞くよ」と言ってくれています。ハートやダイヤは誰かを悪く言うことをあまり好きではないので、いきさつを話して受け止めてくれるか不安です。話さないで、やっぱり、明るい演技で、クローバー含め、この3人との関係を乗り越えたほうがいいか迷います。

• 報告です。

上記レスの報告です。

迷いましたが、やっぱりハートにいきさつを話しました。
    ハートは、結構驚いていた様子でしたが、きちんと聞いてくれました。

また、こんど集まる予定ですが、その前に、ダイヤにも聞いてもらおうと思います。というのは、これからも4人で楽しく過ごせて、なおかつクローバーが裏で私に不快な発言をするのを防ぐためには、クローバーだけが知っていることをなくしたほうがいいと思うからです。情報を全てクリアにするのは出来ませんが、共有して均一化して一度更地のようにして、今後はクローバーにだけ話すようなことはしないようにしようと思います。

「そうまでして、付き合わなくても・・・」と、悩みを打ち明けた旧友に言われましたが、クローバーは地元の人間ではなく、こちらに友達があまりいません。たまに集まって愚痴ったり、遊べる友達の関係を壊したくないという気持ちが私にはありますので、これからも付き合いは続けていこうと思います。但し、既述したことを念頭においてですが。