四年保育って、どうですか?

レス13
(トピ主3

妊娠・出産・育児

疲れた母

トピを開いていただき、ありがとうございます。
一歳女、三歳男の二児の母、疲れた母と申します。

二人目ができてから、目の回るような日が続き、疲れてきた今日この頃。。

近所に、四年保育の評判のよい幼稚園があるので、上の子供を入れようかと迷っています。
上の子の性格は、明るく社交的で、お友達大好きな子です。
二人目が産まれてから、お友達と遊ぶ機会が激減し、可愛そうに思っていました。

ただ、迷っている理由が二つあります。

下の子が最近歩きだし、少しずつ二人で遊びだしたので、今から入れるのは、勿体ないのでは?ということ。
これから下の子が難しい時期に入るので、お兄ちゃんにいてもらうと、ちょっとは楽なのかな?とか。(下の子は、お兄ちゃん大好きなので)

ご意見いただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんか…

迷ってる理由が、全部下のお子さんの為って感じがするんですけど。
    上のお子さんは、下が生まれてから我慢してることがいっぱいあると思いますよ。
    私は上のお子さんが幼稚園で体を沢山動かしてストレス発散してる間に、トピ主さんは下のお子さんと1対1で相手をしてあげて、幼稚園から戻ったら兄弟で仲良く遊ぶ時間を作ってあげればいいと思います。

• 良かったですよ

3歳で入園させました。
    理由は、社交的でお友達と遊ぶことが大好き。
    トイレもひとりで行けるし、着替えも小さなボタン留めまで出来る、自分でお弁当が食べれるなど、自分で自分のことが出来るようになったからです。
    身辺自立が終わっていましたので、子供自身に園生活を楽しむ余裕もあったようで、入園して大正解。とても楽しそうです。
    1.2学年上のお友達とも対等に遊べます。

3歳だったら大丈夫ではないですか?
    オムツもとれて着替えなども出来ているでしょう?

• 私なら

迷わず幼稚園に行かせます。
    息子が早生まれということもあるので、早く集団生活に慣れさせたいということもありますが。

他のお家も、上のお子さんは幼稚園なり、保育園なり、行っていますよ。
    一人で二人の子供の相手は大変ですもの。

• 理由

迷ってる理由がすべて下の子供のことで本人のことはないんですね。

上の子まだ3歳ですよね。きっと色々我慢してることあるだろうに下の子が難しい時期にお兄ちゃんが居ればちょっとは楽・・・ってそれどういうことでしょうか?

幼稚園、入れたらいいと思います。私も娘は2歳から週2回保育を始めてそれ以来ずっと幼稚園に通わせてます。(一人っ子で現在3歳)

下の子と遊ぶのは幼稚園から帰ってきてからで十分でしょう。

本人のことをきちんと考えてあげてください。ちなみに幼稚園では親が色々としなくてはならないことも多いので負担もそれなりにありますよ。

• ありがとうございます

ご意見、ありがとうございました。

迷ってる理由について、補足させてください。
    まず、二人は年子(上の子は三歳になったばかり)なのですが、兄弟の年齢差が近い方が、ちょっと大きくなったら、四六時中一緒に遊べるし、喧嘩も沢山して、お互い学びあえるから、という理由からでした。
    だから、やっと一緒に遊び出した頃に入れるのが勿体ないかな、と思いました。
    下の子のためというわけではありません。

あと、下の子の反抗期が少しは楽かな?と思ったのは、下の子がお兄ちゃん大好きで真似ばかりするので、反抗期が終わったお兄ちゃんと一緒にいたら、あまりひどくならなくて済むのでは、と思ったからです。

でも、やはり、お兄ちゃんだけを考えたら幼稚園入れた方がよさそうですね。

ありがとうございました。
    引き続き、ご意見いただけたら嬉しいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 3人とも4年保育です。

2歳差で3人いましたが3人とも幼稚園に満3歳児入園させて4年保育です。
    全員秋冬生まれなので園のルールで2学期から入園しました。

理由は上2人は私が下の子に手を取られて外遊びや児童館通いが減って可哀相に思った事、末っ子だけは早く母1人の時間が欲しかったからです。

心から入れてよかったと思ってます。
    毎日イキイキ通って外遊びや絵の具遊び・工作が楽しい楽しいって言ってました。長子のみ初登園の時に玄関で涙ぐんで担任が抱っこして
    保育室に入っていきなり不安でしたが翌日からニッコニコで登園してました。

最初は子供のためと思って入れましたが、むしろ一番私が救われました。
    初めての育児で壁にぶつかるたびに先生に頼れたのは大きかった。
    満3歳児で入った子達って人数少ない事もあって当時の仲間となんか絆があってそういうのも嬉しい。

幼稚園の9時〜14時っていう預かり時間って腕白盛りの3歳前後の子が元気に遊んで帰るにはピッタリな時間だと思います。
    私の園は満3歳児のみ13時から午睡があり、家と違ってつい寝かせすぎてしまわないので生活リズムがしっかりつきました。

• うちは一人っ子なので

年少児娘の母です。
    4月産まれで、かつ一人っ子。
    私自身の肉体的理由で、次の子は概ね諦めています。
    娘は不妊治療で授かりました。

うちの場合、兄妹がいないが故に、隣人はすでに他のママ友を作っているようだったので、思い切って、丸々4年保育になりますが、去年の4月から入れています。
    大勢で楽しむものは、一学年上の隣の年少クラスに混ざって、合同保育を受けていました。
    今、逆に3歳の誕生日が来ている子達も、娘のクラスと一緒に、保育を受けることもあるようです。

元々人懐っこい子でしたが、より一層社交的になり、女の子は勿論、男の子のお友達も沢山出来ました。
    私自身人見知りをするタイプだったので、満3歳保育に入れてよかったと思っています。

お二人お子さんがいらっしゃいますが、トピ主さん宅に、経済的に余裕があれば、お勧めです。
    また、満3歳児に入れないまでも、プレ幼稚園というのはありませんか?
    それで様子を見がてら、満3に編入されてみてもよいと思いますよ。
    去年、娘の通う幼稚園でも、プレの途中から、娘のいた満3に編入されたお子さんもいましたよ。

• いいと思う

専業主婦ですか?それでも幼稚園に入れてあげられる金銭的に余裕があるなら、いいと思いますよ。お母さんとばかりでなく年の近い子と遊ぶと色々学べますよ。
    因みに我が家は保育園ですが、五年保育でした。

• 見学に行ってきました。

今日、幼稚園の見学に行ってきました。

やはり、うわさどおり子供たちも健康的で、礼儀正しく、よい雰囲気で、とても惹かれました。
    が、肝心の本人が、どうも乗り気ではなさそうなのです。
    沢山のお友達に、喜ぶかと思いきや、「いきたくない。。」の一点張り。「入ったら、お友達も沢山できて、どんどん楽しくなるよ」と言っても、反応は変わらず。

こんなものなんでしょうか?

• 入れた方がいいと思います。

嫌がるのははじめての環境だから
    ママから離れるから嫌なんだと思います。

最初はたくさん泣くでしょう。

でも、家では経験できない同年代とのふれあいがあります。

うちも年子ですが正直1歳の娘さんには3歳の男の子の遊びの相手は難しいのではないでしょうか?

• あらら

圧倒されたのかな…
    まだまだ一回目ですもん、気にせず園庭開放や未就園児の教室や行事などに参加して楽しい事が積み重なれば変わるかもしれません。

前の書き込みの時は自分の子と親しい子の経験で楽しい!一色しか書きませんでしたが、やはり入った後2〜3ヶ月泣くのが続いたお友達が1人だけいました。
    最後には泣かずに通いましたが一度も幼稚園大好き!にはならなかったそうで親は満3歳児入園を後悔してました。
    3月生まれの女の子で性格はとても繊細、体格は大きいけれど言葉が他の女児より少し遅かった事で辛い思いをしたようです。
    その子は年少で担任が変わって幼稚園大好きになりました。

10人にとっては大好きな先生・毎日早く行きたい幼稚園であっても、ある子にとっては苦手な先生でできれば行きたくない幼稚園だったりする事もあるかもしれません。

年少でも差はありますが、満3歳児はさらに4月生まれと早生まれの差が大きいです。第一子か、第二子以降かでも受けるストレスが全然違うようでした。
    大抵の子は何だかんだでなじみますがが万が一も考えてお母様の観察眼と直感で見極めた方がいいかもしれません。

• ありがとうございました。

レス、ありがとうございました。
    まだまだ未熟さま、確かに一歳の娘ではまだ遊び相手としては不十分だと感じます。
    遊びと言っても、上の子の真似をするだけなので。

親と離れた場所で同年代の子たちと触れ合うことは、きっととてもよい経験になるでしょうね。

ヨッシーさま、二度もレスをありがとうございました。
    ご自身とお友達の貴重な経験を教えていただき、ありがとうございます。母の勘では、徐々に慣れて、楽しくなると思います。

ただ、大人と触れ合うことが多いせいか、歳より口が達者で、理屈っぽいところがあるようで、そこが同年代の子たちとうまく噛み合うかどうかが、心配なところですが。

とにかく、みなさんの意見をよんで、入れる決心がつきました。
    ありがとうございました。

• あんまり良いイメージの親は居ないな・・・

幼稚園の未就学児クラスからあがってきた子の親御さんってあんまり良いイメージ無いです。
    変な人が多くて色々苦労しました。
    専業主婦でなんで?という見方の人もいましたし、あの子達じゃ付き合いきれなくて預けたくなるよね。って言う方も居たし、結局トイレトレーニングとか自分でしたくないんでしょ。預ければ楽じゃん。って人もいました。来年そういうこともしかしたら陰で言われちゃうかも・・・・

実は私も子供が2歳半で引っ越してきて最初は遊ぶ友達も居ないし、いっそ幼稚園で友達作ろうか、みたいに思って見学とかしてみたけど、決めきれずにズルズルしてたら、普通に児童館で友達が出来て、子供も普通に遊べて、楽しく過ごせました。なんだ、怖がること無かったじゃんねぇ・・・・

2歳差兄弟なんてありふれてるほど世の中には一杯居るんじゃないですかね?そこまで「大変ねぇ・・・預けても良いんじゃない?」ってほどのことかなぁ・・・・