気持ちだけでいいのでしょうか

レス5
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

あい

初めまして。
彼氏がデート代をいつも出してくれる場合、どうやって感謝の気持ちを伝えていますか?

年上の彼氏とお付き合いをして二年になるものです。週3はデートしており、デート代は彼が出してくれています。外食だけでなく、旅行するときや近場でお泊りするときは宿泊代から交通費まですべて。たまに薬局で必要なものを買うときも彼がお会計してくれますし、わたしがいつも同じような服を着ているので、お洋服を買いに行こうと言って買ってくれることもよくあります。なんでもない日でもわたしが喜びそうなものをプレゼントしてくれたり、お土産をもってきてくれます。
月15万はわたしのために使ってくれている感じです。旅行にいったりしたら30万くらいは使ってくれています・・・。
彼にとっては決して無理な額ではないのだそうですが、改めて考えるとすごい額でびっくりしてしまいました。

彼が年上で経済的に余裕があることと、彼自身、彼女にはご馳走するのが当たり前という考えがあること、そしてわたしが就活しながらバイトで一人暮らしということもあり、余裕がないことで彼に甘えてしまっています。

わたしはいつもありがとうと感謝の気持ちを伝えているだけです。

気持ちだけで十分だよ。本当はもっとしてあげたいけど、君の今後のことも考えると、わたしがあまりしてあげちゃうのは良くないからここまでで留めている、こんなことしかしてあげられなくてゴメンねと言われてしまいます・・・

本当に気持ちだけで良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• は?

彼氏が喜びそうなことくらい自分で考えては?人に聞くより、彼氏本人の一番近くにいるあなたが一番彼の喜びそうなことがわかるでしょう。

それといくら年上だから、彼がそういうスタンスだからと言っても、多少は負担すべきでは?
    私なら申し訳なくて耐えられません。
    出してもらっている金額がかなり高額ですが、それがきっと当たり前になっているのでしょうね。
    別れた後に請求されないように気をつけてね。
    小町でもそういうトピよく見かけます。

• サプライズプレゼントを

あげてはいかが?またはお弁当を作って遠出にドライブや自宅に食事に招いたり・・・等等。私ならそうします。

• 気をつけます

>匿名さん

コメントありがとうございます。
    そうですね。一番近くにいるわたしが一番わかるはずですね。

それなのにあまり行動に移さないわたしは、当たり前だと思っているところがあるのだと思います。
    正直なところ、自分も出すよりは相手に出してもらったほうが嬉しいですし、わたしよりずっと年上なんだから出して欲しいという気持ちがあります。
    わたしも出すような付き合いだったら、今のように外食なんて絶対に出来ないです。

こんなわたしも最初は申し訳ない気持ちでいっぱいだったのに、今では慣れてしまったせいかそういう気持ちが薄れているのは自覚しています。
    同時に感謝の気持ちも薄れているのかも・・・

なんだか書いていて自分が悲しくなってきました・・・

わたしも出せるようになりたいので、早く就職できるよう努力したいと思います。

• 手料理でおもてなし

1人暮らしなら、お料理作れますよね?
    手の込んだお料理作ってみては?

私がいままでおつきあいしてきた男性はどの人も同じような感じでしたよ。
    絶対、私が払うような事はさせませんでした。
    男性ってプライドがあるし、たててほしいっていう気持ちもあると思います。
    デート代を払わせる男性なんて、ありえないと思うんですけど・・。

彼にお料理を作る時も、コース仕立てにしたり、ちょっと高いワインとか用意したり・・。
    できる範囲でいいので、心のこもった手料理作ってあげてください。きっと喜ばれますよ。

• 手料理

> メルモさん

コメントありがとうございます。
    コース仕立てで手料理なんてすごいですね!
    一人暮らしなのでお料理はしていますが、キッチンは火力の弱い電気コンロ一口・・・とても何品も作れるようなキッチンではないので手の込んだお料理というよりは家庭料理をご馳走してみようと思います。

実は以前キッチンもちゃんとしたお部屋に住んでいたとき、彼に手料理をご馳走したことがあるのですがあまり食べてもらえなかったんです。
    もともと小食だし、作り甲斐がないというか・・・それ以来なんだか作るのが嫌になってしまいました・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧