• ホーム
  • 男女
  • PCOSの治療をしていることを、彼に打ち明けるべきか…。

PCOSの治療をしていることを、彼に打ち明けるべきか…。

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ショウ

初めまして、24歳になるショウと申します。

無排卵の重度のPCOSの治療で低用量ピルを3年ほど服用しています。
そのことを、現在結婚を前提で付き合っている彼(32歳)に話すべきかどうか悩んでいます。

彼とは付き合い始めてまだ日が浅いのですが、真剣に私との将来を考えてくれています。
私自身、前の恋愛のトラウマや病気のことがありが恋愛を避けてしまっていたんですが、
「この人なら大丈夫」と自然に思え、お付き合いを始めました。

だからこそ、打ち明けるかどうか悩んでいます。

打ち明けて、拒否されてしまったら…という恐さもあります。
それ以上に、受け入れてくれたとしても、
彼が将来得たであろう「子どもがいる家庭」を取り上げてしまうことになるんじゃないか…という恐さもあります。
正直、言いたくありません。
出来ればこの先ずっと、黙って治療を続けて行きたい。
でもその反面、隠し事をしたまま一緒にいるのは辛いとも思っています。

8月か9月に、付き合ってから初めて旅行に行きます。
今まで何とか薬の服用をごまかしてきましたが、今回はそうはいかないかな…?と思っています。

PCOSなど婦人科系の病気で治療している方は、彼には打ち明けましたか?
お答え頂けた幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚が決まってからですが

昔から生理不順だったのでブライダルチェックのつもりで婦人科を受診したらPCOSだと言われました。

彼には診察結果を言いましたがピンと来ていないようでしたし私自身も当時は軽く考えていました。子供が出来にくい体とは言っても絶対出来ないと言われたわけではなくその内に縁があれば授かるんだろうと思いそのまま結婚しました。

結局そこから3年半不妊治療が続きました。。無事子供には恵まれましたが妊娠するまでは何度も諦めかけました。高齢でしたし。

トピ主さんが将来彼との結婚を考えているなら「子供が出来にくい体質」と言っておいても良いかもしれませんね。でもそれで彼は貴方を嫌いにはならないと思いますよ。

• 打ち明けるべき

28歳、既婚女性です。

私は婚約中にPCOSが発覚し、ピルの服用を始めました。
    婚約破棄も覚悟で、彼に打ち明けました。

付き合う時や、付き合っている途中で打ち明ける必要はないかと思いますが、結婚を考えるのであれば、絶対に打ち明ける必要があると思います。
    子どもの問題は大きな問題です。
    後で「だまされた」と彼に言われて、離婚されるよりずっといいです。
    黙ったまま結婚したなら、離婚されて当然とさえ思えます。

PCOSの方なら、ほとんどの方は不妊治療を受けなければ子どもは授かれません。
    それは自分だけの問題ではないのです。
    相手の協力もあってこそです。
    そして、不妊治療をしても授からない可能性もあります。
    それも含めて受け入れてくれる相手でなければ、難しいと思います。

私は今の夫が「子どもは授かりものだから」と言ってくれて、治療してもできなかったら仕方ないという考えで受け入れてくれました。
    治療に関しても、私がそういう気持ちになったら、ということでまだ待ってもらっています。
    「子どもを産めないかもしれない自分」を認めてもらうことは何より重要です。

• 打ち明けました。

30代、既婚女性です。
    独身時代にPCOSだと分かりました。
    その後、縁あってお付き合いした彼と将来の話になった時、病院に行って薬を飲まなければ排卵できない、治療無しでは妊娠できない事を告げました。
    彼は『僕は君と一緒にいたい。君が治療で辛い思いをするのだったら2人でずっと仲良く暮らそう』と言ってくれました。
    その後結婚し、幸い排卵誘発剤服用のみで子供を授かる事ができました。

将来を共にする人でしたら、ある程度腹を割った話し合いが必要だと思います。
    打ち明けるのが怖いお気持ちは分かりますが、子供を産む・産まないと言うのは結婚を見据えたお付き合いでは避けられない問題でしょう。

今回の旅行はいい機会になると思います。
    是非とも頑張って打ち明けて欲しいです。

• ありがとうございました!

あさりさん、かなさん、りんりんさん、回答ありがとうございます。
    お返事のほう、遅くなってしまい申し訳ありません。

実は先日、彼に打ち明けました。
    現在薬を服用していること。
    将来治療なしでは子供は授かれないということ。
    そして、治療しても授かれない可能性があるということ。
    全部打ち明けました。
    「そんな私だけど、本当にいいの?」と聞くと、
    「子供産めるか産めないかでショウを選んだわけじゃないよ」と笑われました。
    「子供を授かれるかどうかより、俺達が上手くやっていくことのほうが大事だと思う。
     治療だって、辛いものだったら無理にしなくていい。
     2人で仲良くやっていけたら十分だよ」
    そう言ってもらい、心が軽くなりました。

打ち明ける後押しをして頂いて、ありがとうございました。
    拒否されるんじゃないか…と恐くて仕方なかったですが、
    今では彼に打ち明けて良かったと思います。
    本当にありがとうございました!

• 打ち明けて下さい

辛い気持ちはわかりますが、コレばかりは打ち明けるのがルールだと思います。
    それにより彼がどういう判断を下すかはわかりません。
    でも、人にもよりますけど、結婚=子供と考えてる人もいます。
    特に男なんて自分じゃ産めませんから、基本的には結婚という手段しかないわけですし。

子供が欲しいから結婚というと女性からの非難もありそうですが、
    こればかりはしかたがないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧