友達に距離を置かれています、が。

レス14
(トピ主3

家族・友人・人間関係

としみ

レス

• ようやく送りました。

今日ようやく内祝送りました。

お詫びのカードを添えて、紅茶とお菓子の詰め合わせにしました。

これで友達に呆れられても、何も言える立場ではありません。

ご助言いただいた皆様、ありがとうございます。

• 何度もスミマセン

直接会う必要はないですよ。
    内祝いの通販雑誌などを見て郵送しては?

というか、結婚・出産・新築の内祝いって送られてくることが多いと思います。
    あまり日にちをあけすぎないように、すぐ行動して下さい!!

• 花束さん、ありがとうございます。

お返しはしたいと思ってます。

それしか今はできないかと思ってますが直接会うのは怖くてたまりません。

別の家族に改めて相談したら、礼儀だからね、お返ししないとね。と言われました。

• 今、トピ主様にできる事

お祝いもらったんですよね。
    内祝いを送って下さい。
    割り勘にしてしまった分も含めて、奮発してね。

コレで少し関係回復できるのではないでしょうか?

• トピ主です。

皆様
    ご意見ありがとうございます。

友達は同一人物で今回お祝いのプレゼントを頂きましたし、デザートも頂きました…

自分が非常識で付き合い下手すぎることがよくわかりました。
    ここでわかるという時点でダメなんだと思います。

いまの自分に友達にどうのこうの言える権利はありません。

今更謝っても修復出来ないものだと思い、自分の未熟さを猛省するしか出来ません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 材料費ワリカン?

下記内容が引っかかります。
    「今まで、友人宅で食事をするときは
    最後に材料費をワリカンにしていたので」
    たぶん友人はそういう習慣ではなかったのではないでしょうか?
    私の感覚では、招待した家が食費の材料費を出します。
    招待された側は、手土産を持っていきます。

• 新居に「お招き」したのにワリカンではもてしてはいないですよね

>今まで、友人宅で食事をするときは最後に材料費をワリカンにしていたので、今回もその通りにしました。

友達はトピ主さんを自宅にお招きしていたわけではないですよね?
    友達宅ではただ友達同士が寄り集まって一緒に食事を作って食べたんですよね。

それと結婚後の新居に招いての食事は意味合い的に違いますよね。
    祝ってくれようとした人をおもてなしする気持ちがなかったという事ですね。
    違うとは残念ながら言えませんよ。お金を請求した時点で
    それはただの食事を作って食べた集まりです。
    おもてなしとはどういう事かな?よく考えて。

常におもてなしする必要はないんですよ。
    だけどね、はじめて新居に人を招いたときは、行きたいと言われようとおもてなしする範疇なんです。

• 質問!

・友人は手土産を持ってきたのか?
    ・友人は結婚式に出席してくれたのか?もしくは結婚祝いをくれたのか?

以上が、YESの場合、新居に招くのは、お礼の意味があるので、割り勘はおかしいです!!

独身時代のお友達の家でパーティー感覚とは違うと思うのですが‥。

• 新居に呼んでワリカン???

>昨年結婚したため、新居に遊びに行きたいという友達を呼び、お昼を一緒にしました。

新居でワリカン?
    進んで呼んでなく、遊びに行きたいとと言われ
    イヤイヤ招待ですか?

>今まで、友人宅で食事をするときは最後に材料費をワリカンにしていたので、今回もその通りにしました。

ここに登場する友達・友人は同一人物ですか?

ワリカンにも時と場合があると思います。
    トピ主さんだったら、私も距離を置きたくなります。

• 新築祝いか結婚祝いならば・・・

今回お友達が新居に行きたいと言ってくれたのは、新築祝いか結婚祝いの意味をこめてですか?
    もしそうならば、トピ主さんの感覚がずれているように思うのですが・・・。

友人同士でワリカンって、お祝いなどの意味がない場合にはそれもありだと思いますが、もし、新築や結婚の祝いという意味で友達が来てくれたのなら、お祝いに来てくれたことに感謝してトピ主さんがもてなす(=ワリカンにしない)のが私の感覚です。
    お友達はなにかお祝いの品もしくはケーキなどのデザートを持参してきてくれたのではないですか?
    まぁ、そういうモノがなくてもお祝いの意味で来てくれたのならワリカンなどにせず快くもてなすのが普通ではないでしょうか?

結婚したら独身時代以上にマナーが要求されるものだと私は思っています。ご自分の感覚・常識を今一度振り返ってはいかがですか?

• 私なら

いつもワリカンなら、たまには友人にご馳走しようと思う事はないのですか?
    私は自宅に友人を食事に招いた時に、高価な料理を出したとしても、友人にワリカンにしようと自分からは言いにくいです。友人が申し出たのならワリカンにしちゃうかもしれません。
    人それぞれなのでこれが正しいという事ではありません。価値観の違いかもしれませんね。

• 二度目です

一度レスした ゆ です。
    ママ友間という言葉を使いましたが間違いです。訂正します!

• 貧乏くさい

相手の家では材料費を払ったかもしれませんが、私の家に招いたら絶対お金を払ってなんて言いません!なんか貧乏くさい!!同じレベルだと思われるのも嫌だし、最初から払ってと言われた時点で私は距離を置きます。同じことをやり返しちゃったからあなたもあなたですよ?最初から変だと思わなかったんですか??同じことをしておいてフェードアウトってのもねぇ…ママ友間ではけちることが一番嫌われます!!!よーく勉強してください!

• あるある

結婚したり出産したり、生活サイクルが変わると、友達関係も変わっていきますよね。残念だけど仕方ないんでしょうね。

そういう時は、その時の自分の気持ちに従いながら、相手の様子を見ながら、相手との距離を調整していくしかないかも。

会いたいと思えるなら連絡を取ってみるし、何か相手に思う所がありそうなら、無難な範囲で聞いてみてもいい。

でも、今はそんなに会いたいという気持ちでもないようですね。それなら敢えて何も聞かずに、時間が過ぎるのを待ってもいいかも。
    トピ主さんが結婚されたように。相手もまた生活が変わっていき、再び共通の話題を持てるようになるまで待てばいいのかもしれません。

聞くのがこわいと思うのは、人間って変化に不安を感じるからかも。
    今までより薄い関係にそれなりに慣れてしまえば、気にならなくなるんじゃないでしょうか。