• ホーム
  • 口コミ
  • 海外での子育てについて(裕福でない駐在バージョン)

海外での子育てについて(裕福でない駐在バージョン)

レス15
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

まだまだこれから

もうすぐ2歳になる息子の母です。

1〜2年以内に、
夫が海外赴任予定。
海外での子育てについて、イメージすら出来ないほど
右も左もわかりません。

仕事の関係で
永住ではなく、いずれは日本に戻る予定です。
ただ勤務地がまだ決まっていないので
(国によって
 事情が違うように思うのですが)
今、この段階でアドバイス頂けることがありましたら
何でも良いので教えて下さい。

私自身、
子供にどうあって欲しい、
バイリンガルにしたい等というような
考えはなく
ただ「楽しく幸せ」生きて欲しい思いだけなんですが、
未知の海外での子育てとなると
多くを望まない私も、
さすがに不安です。

いろいろと小町の他の方のトピを拝見していて
わからないことだらけです。

いずれ日本に帰る考えならば
(もちろん子が大きくなれば子の意思を尊重したいです)
日本語学校で
日本語教育を大切にした方が良い?

高校生で日本に帰るのはいちばん危険で
大学の帰国子女枠をねらうべき?

とても優秀な人だけが帰国子女枠に入れる?

せっかく海外に住むなら
現地学校が良い?

親が信念を持って教育しないと
バイリンガルどころか
どこの国の言葉も全て怪しくなる?

そして
海外赴任されている方は
裕福な方が多いような印象ですが
我が家は決して裕福ではなく
現在も年収500万強です。
実際、
うちの会社で海外赴任している方の情報を
夫にお願いしているのですが
積極的に集めようとしてくれず
残念ですが全然わかりません。

子を2〜3人持ちたいと思うと
経済面でも不安です。

支離滅裂でまとまりのない文章ですが
何か思うことありましたら
レス頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が貴方なら

お子様がいらっしゃるのですね。

会社が住宅や健康保険を用意してくれると仮定して、
    現地到着後すぐに、とはいいませんが翌日くらいに
    かかりつけの病院がどこにあるか場所と診療時間を
    散歩てがら外に出て確認します。

どちらの国に行かれるか分かりませんが
    私なら渡航前に簡単な医療用語を英語で覚えて行きます。
    親の言語力に子どもの生命がかかってくる可能性もあるからです。

食べ物とか、文化の違いとか、そんなものは
    何とでもなると思います。

• 本当に支離滅裂です。

教育は国よって変わります。
    先進国であれば現地もアリですが発展途上国であればナシかも知れません。
    それが分からないうちに、現地だの日本人学校だのを論議してもしょうがない。

もっと言えば任期も分かっていないのに、帰国時期の論議をしてもしょうがない。
    会社から帰国命令が出れば、現地に滞在し続けることは基本出来ません。
    数年で強制帰国かも知れませんし、海外放浪になるかも知れませんしね。

そして今の年収は日本での年収ですから海外赴任した際は手当も十分でます。
    会社命令で行くわけですから、それなりの手当てがあって当然ですし、国によっては
    500万が物凄く高給な国もありますので、今悲観的になってもしょうがない。

なーにも決まっていない状況で、得られる情報は何の助けにもなりませんよ。
    行く国変われば、全てが変わります。

• まぁまぁそう焦らずに

海外転勤の話があり不安を感じられる様子が伝わってきます。

ただやはり、勤務される国が決まっていないとなると、具体的にアドバイスは難しいです。また、住まわれる環境に日本人学校、補習校があるとは限らないですし。

ご主人もまだ予定の話であるので、積極的に情報収集されていないだけなのではないでしょうか?

子供の教育に関しては、現時点ではしっかりと日本語のベースを築いておくようにされることかな。
    本を読んで、赤ちゃん言葉は使わず、また日本の童謡も沢山聴いたりしてね。

海外生活は小さなストレスの積み重ねの日々です。今から沢山の不安を抱えていたら大変よ。話が具体的に決まってからの方がもっといいアドバイスがもらえると思います。

• まだ焦らなくても

現在駐妻として海外に住んでいる者です。
    まず、何年住む予定なのかわかりませんが、お子さんが小さいのですから大学帰国枠のことまで考えなくてもよいのでは?
    日本人学校の有無、補習校の有無・・・住む国によって学校だけでなく生活習慣や環境が全く違ってきます。
    国も決まらないうちから焦っても仕方がないですよ。国がきまったら住む国の事情を検索してみてはいかがですか?実際に住んでいる人がトピ主さんの疑問にも答えてくれますよ!

• 落ち着いて

「1〜2年以内に海外転勤!!」と聞いて相当、頭でっかちになってしまっている様子ですが・・・まだ行く期間も行く国も決まってないのですから、今からそんなに気張って考えても仕方ないんじゃないでしょうか。

子供さんがまだ小さくて(2年以内に行くということは、4歳までとういうことですよね?)いく場合はそれほど困らないですよ。

わたしは欧州駐在中の2歳のままですが。日本と同じ子育てですね。幼稚園に行く前なので公園に子供といって砂場で遊んで。お買い物して家で夕食作って。語学を自分も習って、ママ友達作って。子供は現地語のシッターさんと保育園に行っています。来年は現地の幼稚園に行く予定です。

「子供をバイリンガルにしたいという考えはなく」とは書いていらっしゃいますがあれこれと意識しているようなので、やはり国が決まったら行く前に、欧州なら現地語か英語を、お母さんの方が勉強し始めておくと非常に可能性が広がると思います。

母親が日本語オンリーだと、結局日本人同士で固まることになるので・・・狭い日本人社会からでられず窮屈でつまらないです。

親子共々たくさん経験してきてくださいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • まあまあ落ち着いて〜。

海外赴任の予定が「1〜2年以内」とのこと。
    早くから分かっているのはラッキーです。まずは落ち着きましょう。

会社などからの派遣であれば、そんなに長期ではないのではありませんか?
    2年後としてもお子さんは4歳。
    大学のことまで考える必要はまだないと思います。

日本に戻ることが前提なら、親のポリシーがよほど確固たるものでない限り
    日本人学校がいいのではありませんか?
    帰国後日本の学校についていくこと以前に、バイリンガル以前に、現地語の
    環境に放り込んだら日本語があやしくなるかもしれません。

「夫にお願いしているのですが積極的に集めようとしてくれず」などと
    言っていないで、しっかり情報収集してもらいましょう。
    家族計画にも関わる、重大なことではありませんか。

子供を2人連れて渡航するのはなかなか大変ですが、赴任までに時間が
    あるので日本にいるうちに2人目、というのも可能ですよね?
    行ったばかりの海外での妊娠・出産は何かと大変です。
    そこのあたりも含めて、ご主人とよく話し合った方がよさそうですね。

• 焦り過ぎ

お子さんまだ2歳でしょー。
    それで「高校で帰るか大学で帰るか」って、何年いるつもりですか?
    うちの会社では10年いれば長老で、だいたい5年ぐらいで帰国します。
    たぶん、大学の帰国子女枠を探す事にはならないと思いますよ。

旦那さんが情報収集してくれないって言ったって、
    赴任先も決まらないうちから現地校がいいか日本人学校がいいかなんて、収集のしようがないでしょ。焦り過ぎです。

今出来る事は、そうですね。英会話スクールでも通っては?
    1〜2年あるなら、ちょうどいいでしょ。
    ついでにお子さんもキッズ英会話に通わせたりして。

赴任先が決まったらまた小町にいらしてください。

• 予防接種だけ

なんだか色々考えてしまっているご様子。お気持ちは分かりますが、何も決まっていない段階では、何をどうしようもありません。色々悩み?のようなことを楽しく予備的に悩まれているようですが、実際にやってみてから悩まれる方が生産的かと思います。
    今は不況ですから、実際に5年予定で赴任してきたのに2年に短縮される人や、たった2カ月で帰国辞令が出る人(家財道具も家も車も売って赴任してきたのに!)も、いらっしゃいます。取らぬ狸の・・・じゃないですが、赴任という話し自体話し半分に聞いておいてもいいんじゃないかと思う位です。

個人的に今のとぴ主さんの段階で出来ることと言えば、英語(どの国に行かれるにしても日本語よりは通じます)を磨いておくことと(特に医者に行く時の表現は、知っておいて損はないです)、
    赴任先候補の、予防接種事情を調べて今からでも少しずつ接種しておくことでしょうか。絶対とは言いませんが、日本は予防接種後進国ですので、海外に住むなら特にお子さんは追加接種することになると思うのですが、スケジュールに余裕があるに越したことはありません。

• はっとしました・・・。

不安が先走って、焦りすぎていました・・・・。

確かに・・・
    子供の進学を考えるのは今、早すぎですね。
    皆さんのレスを読み
    はっとしました。
    「かかかか海外!?」と思ってしまい
    動揺していました。
    冷静になることが出来ました。
    とんだ取り越し苦労・・・。

夫が海外の情報を集めてくれない件ですが
    本決まりじゃないので
    表立って周りに聞きにくいのだろうと
    今、やっと夫の気持ちや状況がわかりました・・・。
    馬鹿な嫁で恥ずかしいです。

話がそれますが
    我が家は転勤族、子供が産まれ二度引っ越しし
    育児もそんなに協力的ではない夫で
    私は
    支援センターのスタッフさんや保育園の先生、
    ママ友さんに、支えられて
    育児が楽しく出来ています。
    (特別なことではなく
     世間話してくれるだけで気が晴れるんです)

それが海外に行ったら・・・
    私はかたことの英語しか話せないのに
    どうやって育児仲間を作れば良いんだ!!
    と、夫に対して
    腹立たしい気持ちで、
    子供のために
    私がしっかりしなきゃ!と、焦りが出てしまいました。

• ネットで情報収集を

>支離滅裂でまとまりのない文章ですが

ご自分の今の気持ちもこんな感じではないでしょうか。

でも幸いなことにお子さんはまだ小さいですから、赴任してから周りの状況を見て教育を決めていくこともできると思います。

子供の将来についても色々不安はあるでしょうが、今から「大学帰国子女枠」とかきっちり決めてしまうよりは少し余裕を持たせていつでも方向転換できるようにしたほうが良いですよ。

現地校か日本語重視かは、滞在国の教育事情にもよります。または赴任先に日本語学校がない場合もありますし、もし数カ国を周るような赴任形態なら、その国その国で現地校というのも辛いですよね。

まずはご主人が赴任する可能性のある国の地域をネットで調べてみてはいかがでしょうか。駐在員がいるということは少なからず同じ状況の人もいますし、ネットで検索すればその地域の事情も分かると思います。

でも今は一生懸命日本語でしっかりお子さんを育ててくださいね。

• 今からできること、ありますよ。

> 私はかたことの英語しか話せないのに
    > どうやって育児仲間を作れば良いんだ!!

お子さんよりご自身の「育児仲間」ができるかがご心配ですか?
    でも、そこは案外心配無用かと。
    海外で子育てしている日本人はけっこうあちこちにいます。
    今の時代、ブログなどで情報を発信している人も多いです。

赴任先の候補がある程度絞られるのなら、ブログで検索してみて実際の
    生活をのぞいてみるというのも1つの手です。
    日本人学校が近くになくても補習校があったり、日本人同士で助け合って
    生活していたり、何となくでも実像がつかめると思います。

今いるお子さんの教育に関しては、実際に行ってみてから考える余地も
    十分にあると思いますよ。
    次のお子さんのことは…日本にいてもあまり協力が得られないとのこと、
    よくよく話し合いが必要かもしれませんね。

• 何とかなる!

ご主人が海外赴任するからと言って、その奥様達が皆さん英語ができるとは限りませんよ。
    私も現在欧州に住んでいますが、英語が不得手です・・・でも何とかなっていますよ!
    沢山の方がレスされているように、あと1,2年あるのですから、無理のない程度に英語のお勉強をされたらいかがですか?
    特に病院へ行った時に困らないようにお勉強なさるとよいと思います。
    あと、何処へ行っても不思議と日本人の方は住んでいます(国際結婚の方、駐在の方)。
    皆さん助け合い精神でとっても親切です。
    海外駐在で一番頭を悩ませる子供の教育&学校問題もないのですから、行ったら行ったで何とかなりますよ!

• 再度ありがとうございます

>お子さんよりご自身の「育児仲間」ができるかがご心配ですか?

聞こえは悪いかもしれませんが
    おっしゃる通りです・・・。
    健全な育児をするためには
    まず、
    自分が健全で、幸せに生きなければという
    思いがあります。

育児仲間を作り
    日本でのように
    私も子も、
    いろいろな人と関わり合い、子育てをすることが
    大切と考えています。

子が幼くて大変かと思いましたが
    進学について
    今すぐ心配する必要がないうちに
    海外赴任になることは
    ラッキーかもしれませんね。

こんな風に思えたのは
    皆さんのアドバイスのおかげです。
    ありがとうございます。
    心より感謝します。

• 肩の力を抜きましょう〜。

「お子さんよりご自身の「育児仲間」ができるかがご心配ですか?」ときつい
    レスをした者です。
    そこのところは、実はそれほど心配することではない気がします。

最初から日本語の通じない相手と対峙しようというわけではないですよね。
    日本での生活と同じように「仲間」を作りたいなら、現地にも小さい子供の
    いる日本人はけっこういると思うのです。
    情報収集の手段としてもまずは日本人のママ友を作ってもいいと思いますよ。

「健全な育児をするためにはまず、自分が健全で、幸せに生きなければ」とは
    ごもっともなのですが、もうちょっと肩の力を抜きましょう。
    「海外での子育てってどんなもんだろう」というのを何となく知るためにも、
    今のうちから楽しみのひとつとして情報収集をしてみるのはわるくないと
    思います。

• 現在欧州で子育て中!

二度目のレスになります。
    私は現在欧州で6歳、4歳、もうすぐ2歳の子育てをしています。
    私自身も小学6年生まで海外(非英語圏)で生活した経験があります。
    何処の国へ行っても大体日本の企業は同じような場所にあります。
    その為、自然と日本人の住む(多い)地域、或いは日本人の生活しやすい地域が決まってくるようです。
    なので日本人の育児仲間はすぐに出来ると思いますよ!
    子供を抱えて駐在生活をしているママ達は皆ママ友を求めています。
    ママ友が一人出来るとそのお友達、またそのお友達というようにあっという間に育児仲間は増えていきます!
    助け合い精神で皆さん自分の持っている情報や知識を提供しあいます。
    ある意味日本よりもお友達が作りやすいかもしれませんよ。