• ホーム
  • 健康
  • 低血圧で悩んでいる方へ。。。回答願います

低血圧で悩んでいる方へ。。。回答願います

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

アラサー

30代2児の母です。主婦です。若い頃から低血圧症状で悩んでいます。
午前中は気力がない、だるい、たっぷり寝たのにまだ眠い、等の症状があります。また、冷え性、疲れやすいなどの慢性的な症状もあります。日々の家事・用事はなんとか気力で乗り切っています。
色々と調べて、対処法などを知ることができましたが、根本的な原因でわからないことがあり、どこにも載っていないのでここで調査させていただきたいと思いました。
これは私個人の見解で、どうなんだろう・・・と勝手に疑問に思っただけなのですが、同じ悩みを抱えている方に教えてほしいことがあります。
それは、幼少期の頃のこと。
今、自分が子育てをしていて、幼少期にはこんなことをした方がいいとか、させた方がいいとか、様々な情報にあふれていて翻弄されているのですが、私自身、子供のころ、何もしていなかったんです。家の中で大人しくしていたタイプ。身体を動かして遊ぶなんてほとんどしてませんでした。周りから「おとなしい子」と言われてました。そんな育ち方が今のこの症状に影響しているのではないかと勝手に思っています。
低血圧による諸症状で悩んでいる方、以下の質問に答えていただけると幸いです。
なお、専門家の方、低血圧だけど特に症状に悩まされていない方はご回答ご遠慮ください。

1自分の親も低血圧
 2幼少期から運動は苦手な方(身体を動かすことはあまり好きじゃない)
 3就学前は2年保育(1歳頃から保育園等に通っていた等ではない)
 4子供の頃は基本的に家の中でおとなしく遊ぶことが多かった

当てはまる項目はいくつありますか?(できれば該当番号教えてください。)その他、幼少期のことで参考になりそうなことがあったら教えてください。あくまでも、私個人が知りたいと思ったことです。ご了承ください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 78-45

1 Yes 親も低血圧です(90-55)、自分(78-45)
    2 No 小学校の頃は色々スポーツしてました
    3 Yes 幼稚園2年間
    4 No 子供の頃は真っ黒になるほど遊んでました

中学以降スポーツしなかったので、運動苦手になりました

20代の頃は90-60でしたが
    30代なって80以下です

朝は平気だけど、基本体力がないです
    冷え性で手先足先は冷たいです
    土曜は昼ねの日です

• すべてイエスですが

すべてイエスですが、低血圧で悩んでいません。
    もしかしたら、低血圧であることが当たり前なので、ちょっと具合悪いのが当たり前になっているのかも。

午前中は気力がない→ないですが頑張ってます。
    だるい→疲れやすいですが、低血圧が原因だからとはいいきれないです。
    たっぷり寝たのにまだ眠い→これも血圧が関係しますか?
    冷え性→これは改善できるし、血圧とも直接関係無いような気がします。

一時期血圧80以下で計れない時期があり、医師から注意され運動するように、体を温めるようにしました。かなり改善しましたよ。といってもまだまだ低血圧ですが。

ちなみに親は低血圧低体温です。
    低体温のほうが問題がある気がします。

• ご回答ありがとうございます

toさん、パンダさん、ご回答ありがとうございます。(お礼が遅くなり申し訳ありません。)

低血圧は上が90以下であれば、数値に関係なく当人が辛ければ辛いし、上が60でも辛くない人もいます。
    気力で頑張れるならそれでいいと思います。
    もちろん私も用事があるときはなんとか気力でやっています。気合いがあれば乗り切れる問題だと承知していますが、365日24時間気合いを入れて生活していくことは難しいのが現実です。

命に関わる問題ではないだけに、病気としては軽視されがちな問題であり、それでいて、低血圧で悩んでいる人はたくさんいると思います。今後もさらに増加していくんではないかと予想しています。
    もっと、循環器系の医療関係者の方々に原因究明と改善策を色々と研究してほしい問題だと思います。

引き続き、ご回答いただける方は是非よろしくお願いします。

• 悩んでおります

1から4まで当てはまります。

現在激しく悩んでおります。
    といいますのも80代の父が私と同じ低血圧タイプです。
    最近「上手く歩けない、パーキンソン病ではないか」というので検査入院いたしましたところ起立性低血圧が判明いたしました。
    寝ている状態から頭を上げると30、体をおこすと50血圧が下がるそうです。
    当然クラクラして危ないために入院中は「なるべく起きないこと」と言われてました。
    また「最近ヤセてしまったガンではないか」と本人は思いましたが担当医からは「内視鏡検査すると血圧が下がるのでおすすめできません」と言われました。
    そのうえ「塩剤は心臓疾患のある人には使えないです」とまさに治療法のない状態です。

当然QOLは低いです。

体質が父と似ている私はこれが未来の自分の姿かと思うと暗澹たる気分になると共に「私はそうならないぞ」と運動に励んでおります。

ちなみに小学生の時から失神してしまうことが度々あります。
    父も同じです。

• 育ち方というか…

1.母が低血圧です。父は普通。
    2.Yes
    3.Yes
    4.Yes

私は小児喘息だったので、陸上の運動が出来なくて、水泳しかやりませんでした(それも小4から)。
    学生時代に、私だけ血圧の上が90以下だったので、保健の先生に聞いたら「あなたは身長が低い(当時20歳、153cm)から、低くても問題ない。80を切ったら病院に行くレベル」と言われました。
    そんなモンかいなと思いましたが(笑)、人間が小さいと心臓のポンプも出力が少なくてもすむのかも?と。
    育て方で低血圧になるなんて…、有るのかなぁ。私は、母の育て方のせいじゃないと思っていますが。

私の場合、冷えやすい疲れやすいなども多々有りましたが、主治医の進めで心肺機能を上げるような運動を半年くらいやったら、立ちくらみ・眩暈等が治りました。
    冷え性は、漢方で治しました。
    低血圧は、太ったら治りました(←太ったのはマズいと思っているのですが…)。
    気力で乗りきろうなんて、やめた方が良いですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 受け入れる

37歳、兼業主婦、低血圧です。
    1はNo、2は嫌いではないです。外で普通に遊んでましたが、大人しかったので一人遊びも大好きでした(中学〜高校運動部、23からはスポーツクラブにいってます)
    あとはYesです。
    受け入れたというか、社会人になってからは、そんなこといってられませんからね。
    どなたかも書かれてましたが、一時期凄く太った時期(162センチ、75キロ)は血圧は正常でした。いいのか、悪いのか、わかりませんが。
    早寝、早起き(休日も同じ時間に寝起き)、食生活を和食中心、適度な運動をこころがけていたら、午前中の辛さや肩凝り、冷え症は収まりました。私自身、低血圧ということは気にしてません。(低血圧が良くないこと、ということすら半信半疑)そうなものはしかたないし、それも含め、自分が気持ちよくいられる生活方法を試行錯誤で見つけました。
    低血圧にとらわれるのでなく、健康的な生活を身につけさせることが大事だと思います。
    今考えると母は、私の低血圧に気付いた時から、生活管理をうるさくいってましたしね。

• はじめまして

共通項は1だけです。
    母含め、母方の親族には心臓が弱い人や、生まれつき虚弱で若くして亡くなった方などが結構多いです。父親の方は全くそういう話を聞きません。

私も血圧は低いですが、たまーに立ちくらみする程度です。
    ただ健康診断で心臓や血圧についてチェックされる事が多いので、ウォーキングや軽いジョギングなど運動は心がけています。
    身長に触れておられる方がいましたが、確かに母や母方の親戚はみな小柄ですね。
    (母は145センチ、私は父に似て高く、167センチですが…)

育ちについては、幼い頃は外で遊んでましたが、部活や習い事なんかは文化系ばっかりでしたので、大人になるまで絶えず運動の習慣があったワケではありません。
    大人になってあらためて健康を考えて、という感じです。
    確かにずーっとスポーツしてこられた方に比べれば能力は低いですが、大人になってからでもある程度体力や体質は変えられると思いますよ。
    (もちろん無理のない範囲で)