新しい美容院でジレンマ

レス23
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

かりん

事情があって美容院を変えることになりました。あちこち試行錯誤の上、評判の良いある美容院にたどりつきました。
内装もベテランの美容師さんたちもじっくり落ち着いた上品な感じで、丁寧だったので気に入り、そこに決めました。
私は毛量が多く硬いため、人より手間がかかる上、もう若くないので同年代の方がいるところが落ち着くなと思っていたからまさに理想だったわけです。
ところが、いつも担当してくれる美容師さんが物凄い家族自慢とわかり、このまま我慢すべきか、別のところを開拓すべきか、また悩んでしまいました。
変えてもらうこともちょっとできにくいです。
その自慢というのは、お子さんたちが大変優秀で、旧帝大〜大学院、留学を経てそれぞれ専門職に就き結婚、孫も生まれ一人はすぐ近所に住んでくれている、
ご主人も元気に働いてくれる、私ってこんなに恵まれてて怖い、という内容を一方的に話すのです。
私も大学生の子供がいますが、そこまですごくはないので(私自身は誇りにしていますが)うっかり同調すると嫌な思いをするかもしれないから、黙って頷き
ひたすらブローが終わるのを待っている状態です。正直疲れます。
ただ、私は最近自分の体調や親の介護、仕事のことで思い悩むことが多くなり、元気をなくしかけてる状態なので、こういう明るく元気で運の強い人からは
パワーを分けてもらえるかもしれない、きれいになって元気になれるなら一石二鳥かもなんて考えるようにもなってきました。
どんなものでしょう・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新規開拓に一票

私は美容院で美容師に話しかけられるのがストレスです。
    友達と会話するのは大好きですが美容師は友達ではありませんから。

• 読書はどうですか?

美容師さんの腕は気に入っていて、お話だけがイヤなんですよね?

美容院には雑誌も置いてありますが、あれは集中して読むというより、パラパラ見ている感じですよね。
    そうすると美容師さんも後ろから覗き込んで話かけ易い。
    バリアにはなりにくいです。

受付を済ませて荷物を預けるときに、本を手に持っておき、
    鏡の前ではそれを読んでいればいいんです。
    最初は「何読んでるんですか?」とか話しかけられると思うけれど、
    微笑みながら「図書館の本で返却期限が迫っているから」とか
    「面白くて続きが気になって」などと断って
    本に集中していたらそっとしておいてくれると思います。

あとはシャンプーの時ですが、気持ちよくて寝てるふりなんてどうですか?

せっかく技術が気に入った美容師さんがいたのですから、折り合いがつくといいですね。

• 何かはガマンしなければいけない

美容院って一長一短ですね。私もこれまで 何度も美容院を変えました。
    今回はいいぞ と思ってても 何か気に入らないことがあったりして 
    三年続いたのが今まででの最高記録かな。
    ただ単に私が飽きっぽいだけかもしれませんが・・。

でもやはり美容院って相性もあるとおもいます。
    私が感じたことは 何回か行ってると 必ず嫌なことがでてくる。ということです。何かはガマンしなくてはいけないと思います。それが何かという事は 個人々違うと思いますけど・・。

でも 身内の自慢は私の中では ガマンできない方にはいりますね
    そんなことを毎回聞かされては ストレスを溜めに行くようなものだと思いますけど。

• 替わるかなぁ・・・

私も毛量が多く硬いので手間、時間がかかり、美容室もなかなか自分に合ったところがみつけられません。
    美容室っていっぱいありますが、本当にココってお店見つけるのは難しいですよね。

かりん様の美容室は技術が良かったものの、美容師さんに問題があったのですか。
    私なら・・・替わるかな・・。
    せっかく見つけたお店だけれど、美容師さんの人柄も重要ですしね。
    お客に自分の家族自慢なんて勘弁してほしいです。
    へぇ〜すごいですね以外言葉ありませんし、鬱陶しいです

かつて技術は気に入ったものの、どうしても担当の美容師さんが苦手で替わったことがありました。
    あまり気遣いの出来ない人でこっちが気を遣うんです。

やはり技術だけでなく、人柄も重要です。

• そんな美容室には行きません

そんな一方的な押し付けをする人からパワーをもらって(もらえると仮定して)
    かりん様は嬉しいですか?
    お客様なのに…お金を払って、時間を使って、人の自慢話を聞かされるなんて…
    精神衛生上、よくないことです。

嬉しいのであれば止めませんが、あとで後悔されませんか?

一度、別の場所に行ってみたらいかがでしょう。
    美容室なんてゴマンとあります。
    腕も良い、性格も良い美容師さんとだって、きっと出会えると思いますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私なら

美容院を変えますね。

他人の自慢話は嫌いです。
    美容師と世間話する気がないので、たいてい雑誌を見ています。

• 「疲れる」と感じるならば

パワーをどんどん吸い取られているだけです。
    そういう人からパワーはもらえませんよ。

• 私なら美容室を変えます

私なら、ですが、他人の自慢話を聞くなんて無駄な時間を過ごすくらいなら、さっさと美容室を変えます。
    その美容師の自己陶酔話をどれだけ聞いたって、トピ主さんが不快に感じるのなら何の得にもなりませんよ。徳にはなるかもしれませんが。

• ポジティブシンキング

前向きな人って好きです。
    『私って怖いくらい幸せ』と思っている人の方がネガティブな人よりずっといいと思いませんか?
    彼女の元気を分けてもらいましょう!

• わたしなら

おしゃべりを聴くために高いお金を払ってるんじゃない、
    って感じですね。
    私はおしゃべりな美容師さんは大嫌い。
    特に自分の自慢話をするなんて問題外!ってかんじ。
    でももしかしたら、ほかに話題が無いのかもしれないから、
    ふってみては?自分の話をしてみては?
    それで聞く耳持つようなら様子を見ますね〜

• 同じ話は2度は聞きたくない

いつも同じ自慢話なのでしょうか。

「その話は前回聞きました。今日はこの週刊誌を読みたいのですが・・・」とでも言ってみましょうか。

または電話で経営者の方に「美容院で話しかけられるのは苦手なので」と伝えてはどうでしょうか。

その人の腕は認めているのなら、そのことは伝えておしゃべりは控えてほしいと言えばいいのではないでしょうか。

• 寝る・本を読む

それでも話しかけられたら聞いていないふりをして
    無視、返事をしない。

• しんどいでしょう

相手は貴方にパワーを分け与えるつもりで話ちゃいません。
    自慢話を聞いてくれる絶好のカモがそこにいるから話しているだけです。
    美容師さんの腕がよくて諦められなければ、雑誌を読む、目をつぶるなど話に一切相槌を打たないのはどうですか。
    普通そこで、この客は会話をしたがらない客なんだって気づくはずですけど。
    それでも変わらなければ、そもそも接客業の適性ないと思いますので新規開拓に行きましょう。
    美容室なんて星の数ほどありますよ。

• 疲れるでしょ

私にも、知人に、金持ち自慢しいがいます。
    趣味の事だけでお話したいのに、すぐ、自慢を
    ほのめかすように言います。
    自慢を人に言いたくて、自分達は、立派だという事に
    浸りたいのでしょうね・・自慢みたいな、聞いていて
    退屈な時間ってありませんよね、そこの美容院は技術
    はいいか、知れませんが、相手のことを思う接客は
    ゼロと言う事ですので、話を聞く事が苦痛であれば
    他の美容院に変えたほうがいいと思います。
    美容院なんて、綺麗にしてもらうために、行くのに
    嫌な事聞きに行く所では、ないと思うので、自慢って
    自分勝手な、美容師として、最低だと思います。
    お客様を、いい気分にさせる事が仕事なのに、自慢を
    して、自分がいい気分になろうとしてる神経が私には
    理解出来ませんね、それこそ、周りの気持ちがわからない
    自分勝手なわがまま美容師です。それでもお金を払って
    行きますか?私は、何千円も高い料金、貴重な時間割いて
    行くのに、そんな自慢は聞くほど、お人よしではありません。
    接客、技術が伴なった所に行きましょう。

• ちょっと言ってみますか?

「ねぇ、いつもそうやってお客様に家族自慢してるの?」
    嫌味な口調とかではなく、棒読みで言ってみてください。
    まともな神経持ってたら、恥ずかしくなって二度と言わないと思います。
    ただ、コレ、後がどうなるかが読めないのが難点なんですが。
    もし通い辛くなったら新規開拓することを選択肢に入れて、やってみては?

あとは、ひたすら本を読む。
    「読みかけの本が止められなくて。カットの確認があったら、遠慮なく声をかけて下さいな♪」
    ↑こっちの方が平和的ですね。

• 新規開拓に一票

お金払ってもやもやするのなんて絶対イヤです!
    それにそんなあからさまな自慢するのは人として
    どうなんでしょう…聞かされた人がどう思うかという
    想像力がないというか…接客業をしてらっしゃるのに。
    その方はその方できっと良い所もあるのでしょうが、
    友達レベルにならないと発見できなさそうです。
    たまにいく客としての関係では毎回自慢聞かされて
    疲れて終わるだけです。
    美容室はたくさんあるので絶対他にかりんさんの
    気に入るところがまだまだ探せばありますよ〜
    パワーをもらえるかもという考えをなさるかりんさんは
    とても素敵ですが、このパターンはなかなかそういう
    考えにもっていくのは難しそうです。
    なので新規開拓に一票です!

• 雑誌でも読みましょう

話しかけられないようにするために、雑誌を読んだらどうですか?
    話しかけられても生返事。
    もしくは「ちょっと本を見たいので…」と、言いましょう。

• 参考になれば

技術には満足されているのでしょうか?
    もしそうなら、目をつぶるのは如何でしょう。私は話し掛けられたくない時はそうしています。
    そういうエネルギーのある人は、逆に吸い取られる気がして避けた方が良いと思います。

• 疲れますよね

美容院で美容師さんから話し掛けられるのは苦手なので担当者を決めません。
    座ってからはひたすら雑誌を読み続けてます

相手も気配を察して必要事項以外は話し掛けてきません

トピ主さんも話し掛けてこないでオーラだしてみたらどうでしょう

それでもダメなら新規開拓に一票!です

気分リフレッシュするために美容院に行き疲れるのはゴメンです

• 元気を分ける人でなく、吸い取る人

>パワーを分けてもらえるかもしれない、きれいになって元気になれるなら

この方は、元気を分けてくれる人じゃなさそう。
    相手の様子もみずに一方的にしゃべるひとは、パワーがある人でも前向きな人でもありません。

「元気を吸い取る人」です。

だから、ムダに元気なのです。
    離れることをオススメします。

• 私は自慢話聞くのはいやです

ずっとその話し聞いていても
    いいなら我慢して通ったらどうですか?
    私なら変えます。
    トピ主さんがどこにお住まいなのかわかりませんが
    今の時代美容院はかなりたくさん
    あると思います。
    ストレスになるなら他行った方がいいですよ。

• ありがとうございます

思いきって新規開拓か、技術が気に入っているので我慢か、まだ決めかねています。皆さんが仰るようにこちらも美容院はたくさんあるのですが、
    なにせ髪質が頑固なのでおしゃれな友人に「ここなら大丈夫」と勧められて行ってもがっかりすることが多かったのです。
    そんな時に見つけたので、技術的にこれ以上のところを探すのは面倒という気もあり・・
    本や雑誌に夢中になってるふりも考えましたが、無視したら手抜きされたり、気づかないように意地悪されたりするんじゃないかと思うとこわいんです。
    その方の自慢話も向こうから唐突に話し始めて止まらず、私がうっかり「優秀なお子さんたちなんですね」と合いの手を入れてしまったら、
    怠け者でろくに勉強しないし親もほったらかしなのに勝手に偉くなったの、何でだと思う?とすっかり向こうのペースに乗せられてしまったようなところがあり、
    力関係では完全に負けですから。
    つくづく情けないですが、高いお金出して不愉快な思いすることない!というご意見ももっともですので、考えてみます。ありがとうございました。

• 私も悩んでます

私もいつもは家から少し離れた美容院に行っているのですが、結婚式に参列する際などのヘアメイクは時間がないので、最近は最寄の美容院に行っています。
    そこの同年代(20代後半)の美容師さんを指名してやってもらっているのです。その美容師さんが、アシスタントに付いてくれている、若い美容師さんをいじめるのです。
    会話をしていても若い美容師さんが言うことに、いちいち「何言ってるの」みたいなことを強い口調で言うのです。私はフォローしようとあたふたして疲れます。

美容院ってほんとに難しいですよね。。。
    今度からは、雑誌読みながらも、たまにチェックするように様子を伺いながらやってもらおうかと、思います。。。