非婚化・晩婚化とは言うけれど

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

しらす

非婚化・晩婚化といいますが、いきなり30歳前後で出会って即結婚と言うわけではないと思います。
相手を見つけるまでの期間
そこから婚約するまで期間
婚約から結婚まで期間
平均初婚年齢 男性29.6歳 女性27.8歳
今はもっと遅いかもしれませんが交際期間を入れると大体男性26歳女性24歳位で出会っているのでしょうか?
(どこかのサイトで平均交際期間4年と見ました・・正確ではないと思いますが)
実際に付き合い始めは何歳くらいだと思いますか?ご自身又は周り、直感でも構いません。

私は今年で29歳になります。出来れば結婚サービス系に頼らず、自然に男性に出会って結婚したいと思っています。
自分なりに考えるとそろそろ黄色信号ないし赤信号じゃないかと思っています。売れ残りに一歩近づいているんじゃないかと・・・

やはり結婚サービス系のサイトや業者に頼らず結婚している方の大勢は20代半ばで相手に出会っていることが多いでしょうか。
29歳、そろそろ一生独身も覚悟してライフプランを考える時期なのでしょうか?

男性30歳女性28歳、平均初婚年齢で相手がいないと言う事は独身である確率が凄く高いと言う事ですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確率的には

そうなんでしょうけど
    平均っていうまやかしに踊らされるのもどうかと思いますけどね

• こんなのあるわよ

私の場合ですが、初見合いは26歳。29歳頃から相談所以外なんでもやりました。見合い、紹介、婚活パーティ、メール紹介サービスなどなど・・・ そして34歳で見合いして即決、2ヵ月後に親に紹介、4ヵ月後に入籍同居(彼の住居が広かったので私が引越)しました。
    パーティなどで相手の男性や業者の応対に不愉快になることは山ほどありましたが、ガンガン動き続けました。他人は無責任に何でもいいます。ガツガツしてるから見つからないんだ、とかね。そう言った人に結果報告したら「そうやってがんばってたから見つかったのね〜」ですって。そんなものなの。だから飢えた女とバカにされても無視して動きましょう!他人は責任とってくれないので。

• もっと前向きに

郊外にお住まいの方なのでしょうか?
    都会にお住まいでしたら、29歳は現役バリバリですよ〜。

いずれにしても、悲観的過ぎる印象を受けました。
    人の出会いはデータで割り切れるほど簡単ではないですよ。

• その気持ちも分かるけど、データで結婚するわけじゃないでしょ。

トピ文読んだ限りではあまり結婚願望無い方なのかな?
    それにしても29歳で独身覚悟って、早すぎるんじゃないですか?

平均はあくまで平均。それより早い人も遅い人もあってのデータでしょう。
    平均より遅れたくないだけにも聞こえますが?

出会いなんて、そんなに自分に都合よく訪れるわけないでしょ。
    月並みですが結婚なんてタイミングなんじゃないでしょうか。

私個人の事で言えば、初婚年齢は22歳でした。相手とは20歳で知り合いました。
    数年後に離婚しまして、再婚したのは36歳。データには当てはまっていませんが、毎日が非常に幸せです。

もしかしたらトピ主さんは晩婚かもしれないし、一生独身かもしれない。
    でも29歳にして『独身も前提にしたプラン』を練っている女性って、かえって男性側の結婚対象から外れちゃわないでしょうかね?
    まぁ、そもそも結婚願望が薄いのでしたらそれもいいでしょうけど。

ライフプランをしっかり立てるのは良い事だと思います。
    しかしあなたの文章からは、幸せになりたいという気持ちよりも打算的な考えの方が強いという印象を受けました。

• 平均にはあまり意味がない

平均初婚年齢は参考程度にして、あまり気にしなくていいですよ。
    住んでいる地域や学歴、職業等によっても婚期って左右されますよね?
    たとえば東京エリアに住み、高学歴で社会に出たのが20代後半という人達も、
    保守的な地域に住み中学を出てすぐに働きはじめた人達も、全部ひっくるめての平均初婚年齢です。

私の周りでは30代で結婚した人が多いですが、30過ぎて出会った場合の30代婚の特徴は「出会ってから結婚までが早い」。付き合い始めて1年未満で入籍してます。最短は5か月!それなりに恋愛経験を積んできたからこそ、自分に合う合わないの判断も早く出来るのかもしれませんし、最初から結婚を前提に付き合える人という視点で相手を選んでいるのかもしれませんが。
    今のところどの電撃婚カップルも子宝にも恵まれて仲良く暮らしてますよ〜。

私の個人的な感覚だと周囲の女性陣を見てると、女性のターニングポイントは30代半ば。30後半時点で彼氏がいなかったり積極的に婚活をしていないと、生涯独身の可能性がぐっと上がるように思います。

今年29歳のトピ主さんはまだまだ大丈夫だと思うな〜

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一から始めるのが難しくなるのかも

知り合う=交際するでは無くて良いかも知れませんね。
    私は夫と知り合ったのは20代前半ですが、交際を始めたのは30代になってからです。
    そこから10年も交際して、アラフォー(?)結婚ですね。
    知り合ってから数年は友人・仲間期間で、その間は互いに別の人と交際していたかな(特に紹介しあってはいませんが、彼にもそういう気配があったので)。

私の周囲を見る限りですが、年を取るごとに新たな出会いの可能性が低くなっているような感じはします。
    既婚者が多くなるのもそうですが、結婚を見据える事で、出会いに素直になれなくなるというのもあるかもしれない。
    また、すぐにトキメク事も無くなってくるような。自分の仕事や生活に重点を置くようになって、意識が守りに入ってしまうのかな?

20代の、将来の事とか深く考えて無い時期に知り合った相手と、結婚や恋愛など意識せずに交流する事が、結局恋愛や結婚に最も近づく方法みたいな感じはします。
    恋愛の王道は、仲間意識からの出発ではないでしょうかね。
    出会った瞬間一目惚れで恋に・・・というのは、やはり希なケースでしょう。
    これを待っていると、時間は失われるばかりかもしれない。

• 出会って1ヶ月で結婚した人いましたよー

最近、30代前半で職場の同期とそこの1ヶ月で結婚を決めた人、いましたよ。
    婚姻届を提出するのが早くて、半年後に式を挙げたそうです。

あ、そういえば私も付き合い初めて1年後には結婚していましたわ(20代半ば)。

• 色々ですよ

33歳、結婚して1年です。
    まず私の場合、夫とは29歳で知り合い、その3ヵ月後には2人の間では結婚ほぼ確定のお付き合いを始めましたが、諸々の整理や準備やちょっとした障害の発生もあり、出会いから3年を経た去年やっと結婚となりました。

友人Aは、20代前半から付き合い始めた彼氏と6年の交際の後結婚しました。
    初期の頃から何となく互いにその意志はあったらしいのですが、旦那さんの覚悟が固まるのに時間がかかったようです。

友人Bは、20代終わりかけの頃に見合い相手と意気投合し、お見合いからちょうど1年後に結婚しました。
    新居や結婚式の準備もとんとん拍子に進んだそうです。

他にも、出会いがない・もう諦めたと会うたびに嘆いていた友人が「急に決まった」と旦那様にくっついてピューンと遠くへ引越しして行ったのが2人。
    その2人は結婚当時それぞれ30過ぎと40過ぎで、私が嬉しい知らせを聞く前年にはまだ失意の底だったと思います。

生涯設計については、未来の旦那様の負担を減らすという意味でも、出会いを諦めることとは関係なく行うのが良いと思います。

• タイミング

交際期間は、短いことだって十分にあると思います。

私は、29になるちょっと前に交際開始。
    半年で結婚しました。
    こういった例もあることだし、あまり世論に踊らされても…。

出会いは、思いがけずやってくるかもしれないですし。
    あきらめた頃にやってくるような気がします。
    あまりあせりすぎないほうがいいかな〜と。

まだまだこれから出会いはあります!!

• 他の方もおっしゃってますが

平均がどんなものであれ、貴女の結婚にはまったく関係ないことですよ。
    結婚は…というよりも自分の人生を統計データに照らすことは無意味、もっと言えば「害」です。
    自分で決めるべき人生のことを客観的に判断してもしかたないです。
    統計結果は正解ではありません。自分の人生に統計を参考にするようではに左右されていては、決断力・判断力の低下を招くだけです。

子供やマイホームなどの人生設計も大切ですが、基本的にムリのない程度に貯金をしておくくらいで十分だと思います。ガチガチにライフプラン決めてみたところで、その通りに状況が運ぶことなんてまずありえませんし
    プランに沿わない現実のたびに、不満が募るだけ精神衛生的にも損だと思いますので(笑

結婚の主役は貴女と、いまはまだ誰かもわからない将来の旦那様です
    将来像をいくら考えても登場人物も未定では、白馬の王子様ようなもの
    統計データに一喜一憂するよりも、日々の忙しい生活の中でも些細なことにも感動できるよう、ココロを鈍らせないことが先決のような気がします
    「どうしたら私が愛したこの男性とずっと幸せに暮らしていけるだろう?」
    考え始めるタイミングはそれからです

• 人と出会ってますか?

まず結婚云々以前に、人と知り合う機会そのものが減ってくるのが問題でしょう。

大抵の人は進学や就職の時に大きく知り合いを増やすわけで、学生時代や会社の繋がりで結婚する人は非常に多く、結局20代までに出会っている事になります。それに比べて20代後半ともなると、ほぼ仕事やライフスタイルも固まって、全く新しい人と知り合う機会が相当減ると思います。そこで適当な相手が見当たらなかった人は、業者の手を借りて新たな出会いを求めるわけです。

でもこれは一般論であって、当然ながら個人の性格や環境で大きく違います。
    結婚はひとまず置いておいて、過去1年間に新たにできた友人(同性・異性)は何人いますか?
    多くの人と出会う機会があり、親しく打ち解ける相手を見つけられるオープンな性格なら、新たな友人も沢山でき、その中には特に親しくなる人がいて、いつかかけがえのない相手も出てくると思いますよ。

一方で、決まった行動範囲、決まった人間関係の中で毎日同じような暮らしをしているなら、そのまま数十年が過ぎる可能性は高いですね。昔からの知り合いが恋人に昇格という例もなくはないですが、当てにするには苦しいでしょう。

• レアなケースは別として

大多数の人はそうでしょうね。

交際期間1ヶ月なんて、10代ならともかく
    30代だとちょっときびしいかなって思います。

アラサーで交際相手がいないとなると、
    結婚できる可能性は低いと思います。

トピ主さんも長く交際期間を持ちたいなら
    早く相手を見つけたほうがいいですよ。

• 勝負はこれからの5年間!

今年29歳(現在28歳)であれば、悲観する必要性は全くないです。

但し、明確な結婚願望があるならば、これから5年間くらいをどういう意識で
    どのように過ごすかは、とても大切であることは間違いないです。

仕事関係での出会い、趣味やサークル活動の場での出会い、友人、知人繋がり、
    結婚情報サービスの利用、まだまだ色々な選択肢とチャンスがあるはずです。

外部からの働き掛けもあるでしょうが、重要なのは自分からも積極的に働き掛
    けるという意識だと思います。(これがあるかないかで大違いだと思います)
    加えて、経済的にも精神的にも自立していることも、大きなプラスになります。

↑の諸々を実践していた友人、知人たちは32歳〜34歳くらいで、ば〜っと
    結婚していきました。

一方、その時期を刹那的、受け身的に過ごしていたり、実家で(20代の時と
    変わらないような)娘状態で過ごした人たちは、独身のまま30代後半に突入
    しています。40歳過ぎた現在も全員独身のままです。

これから5年間くらいが、生涯独身決定か否かの分かれ目だといえます。

• 平均初婚年齢って

総務省?(でしたっけ)とかが出す平均初婚年齢の統計って、あくまで結婚した人のみを対象にした平均年齢なので、未婚(独身)の人はまったく考慮されていません。未婚率がどれだけ増えようと一切関係有りませんので。

• 結婚サービスのサイト

結婚サービスで知り合ってますが、出会って10日で付き合い、翌月に両親に紹介され、5ヶ月でプロポーズされました。
    付き合って9ヶ月で一緒に住み、11ヶ月で婚姻届提出、その4ヶ月後に結婚式。
    お互い結婚願望があったし、出会いが結婚サービスサイトだったので、当然最初から結婚前提でお付き合いしてました。

平均はあくまで平均であって個人差が多い内容じゃないかな?
    例えば学生時代から十年付き合って結婚した人と私の平均だと五年半ですよ。
    外れ値もあるわけで、そんなこと考えるより先に出会い探した方がいいでしょうね

• 友達にはどちらもいました

現在38歳で今年か来年初め辺りに結婚予定です。
    私は10年つき合ってますが、周りの友達で遅めに結婚した人や結婚間近の人の場合だと、早めにあって長く付き合ってから結婚した人も居るし、一度別れて復活した人も居るし、出会って数ヶ月で結婚した人もいるし、1〜2年で結婚した人も居るし、人それぞれです。

私達みたいにやたらと長く付き合った人が平均を引き上げてるから大丈夫じゃないでしょうか。
    それと、遅めに出会った人はそこからの進行が早い人が多い気がします。あまり悲観的にならなくても。

ただ、今後何があるかは分からないので一生独身も覚悟してライフプランを考える時期ではあると思います。

• 期間というか運というか

知人の女性でこんな人いました。

27歳の時、派遣で働いていた会社で現在の旦那様と出会ったそうです。
    (けど当時はお互いに興味をもたず、ただの会社の同僚)

その後、数カ月後に派遣先が変わり、現・旦那様とは一時疎遠。

それから3年後。

歩いていると偶然道端で遭遇したそうです。
    その時は「懐かしい〜、元気?」とテンションがあがりメアド交換。

その後、旦那様がメールで猛攻撃をしかけたら
    ほいほいそのまま、1カ月後に結婚したそうです。

こういう場合って・・・?
    出会ってから3年後の結婚だけど
    付き合ってから1カ月の結婚でもあるのかな?

• 平均は平均

が、関係は大いにあります。

概ね平均初婚年齢を超えた段階で、結婚相手となりうる男性の数が減少していきます。男性も結婚していくので当然。そうなると、年々出会いの数自体が減り、同時に男性にとって結婚相手としての市場価値も下がります。つまり、「結婚できない可能性」の上昇率がそれまで以上に大きくなるということです。

それから僅か10年。40歳になった時点で未婚だった女性がそれ以降結婚できる確率は実に1%まで下がります。

こういうトピだと「30代後半で結婚した友人」とか「付き合って半年で結婚」と言った例を挙げる人が多く現れますが、全体としてみればそういった例自体が少なく、トピ主の身に同じことが起こる確率も低いので、余り意味はありません。所謂、女性得意の「レアケースの一般化」です。

>38さん

晩婚の人が平均を引き上げているのだとしたら、逆に大丈夫ではありません。実際の中央値はもっと低いことになります。実際は10代の早婚者が平均を引き下げるのでそんなことはありませんが。

女性は統計の意味も分からずに軽視し過ぎる傾向があるので、あまり真に受けない方がいいと思います。

• 結婚が遅いツケ

トピ主様が平均初婚年齢を越えているとの事ですが
    平均初婚年齢を越えたらいきなり成婚率が急低下する訳ではありません
    なのでしっかり頑張れば結婚自体はあと数年程度はまだまだ可能性はあるでしょう
    それを越えると子供が欲しい男性からは対象外にされますので難しくなるかと
    その為平均初婚年齢を越える度合いが高くなるにつれ条件を下げ交際期間を短くする努力は必要でしょう

但し非常に良く言われる事として結婚の意志と適性を高く持つ人程早く売れるというものがあります
    これから行くと平均初婚年齢までに平均より結婚適性が良いひとはほぼ完売状態になります

売れ残り(失礼)同士が結婚する場合はお互いの結婚適性が平均より下の可能性が非常に高くなります
    また若ければしなくて済んだかも知れない不妊治療など余計な重圧も加わります
    ですので結婚自体は出来てもその先、結婚により得られる幸福が平均より下を受け入れるか、結婚を人並みの幸せにするためには人より多くの努力をする覚悟は必要でしょう

• どーでもいい

年齢のみで恋愛を語る人って
    本当に人を愛したことがない人なんだろうな 可哀相。