• ホーム
  • 子供
  • 1歳代でトイレトレ完了された方、いらっしゃいますか?

1歳代でトイレトレ完了された方、いらっしゃいますか?

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

Takara

レス

• 皆様、回答ありがとうございます

1歳でのトイレトレについて質問したのは、もともとおむつなし育児をしていて、小さい頃からオムツをはずしている時間が長かったせいか、今でもオムツをはくのを嫌がるので。
    暑くなってきたから余計イヤなのかもしれませんが。
    布パンツだと、自分で足を上げて履こうとします。

今は、時々誘ってタイミングが合えば、おまるでしています。
    おまるでできたときは本人も自慢げで、おまるのところに家族を連れてきて、出たおしっこを指差して威張って見せています♪

でも、こちらが誘わなければその場でお漏らしをして、している最中か、し終わってからすぐに、指差して「あーあー」と教えてくれている状態です。

無理に1歳代でとってしまおう!と意気込んでいるわけではなく、子供がオムツをはきたがらないのと、おしっこを意識しているので、
    今の時期にできることがあったらやっておこう、と思ったしだいであります。

それと、昔の子はできていたのに、今の子はできないなんてことがあるのか?という疑問があったので。
    今でも1歳代でトイレやおまるでできている子供はいるということがわかって、良かったです!

• おせっかいおばさん

おそくてもいいならはやくてもいいよねーーー

自然に取れたのならなおよし。

うちの子はウンチだけは1歳8ヶ月で報告後トイレでするようになりました。言葉も話せないのに、トイレの前に立って、私を振り返りドアをとんとんするんです。

でもほとんどトレーニングはしてません。ECもどきをしてたんですが、それもかなりいいかげん。
    一歳過ぎてから家ではパンツや全裸で過ごしていっぱい垂れ流ししました。
    トイレに促してやるのもかなり疎かだったけど、なぜかウンチは報告してくれるようになりました。
    おしっこは二歳過ぎてからです。

4才過ぎてもおむつだとかなり悩んでるトピもあるから気になるのは仕方ないと思います。
    どちらにせよ、おおらかにいきましょう!

• 上の子、1歳3ヶ月、下の子1歳前です。

上の子は4月生まれ、下の子は10月生まれです。
    どちらも夏に暑いのかオムツを嫌がり、教えてくれるようになりました。
    どちらも女の子ですが、「しっこ」と言ってからズボンとパンツを脱ぐまで間に合わないことが良くあり、スカートでした。
    部屋にはおまるを置き、おまるとトイレの近いほうに行くようにしました。
    自分でできるおまるを気に入り、一人でしては自慢げに教えてくれました。
    下の子は、家の中ではノーパンで過ごしたこともあります。
    いつの間にか自分で脱いでいました。(しかも洗濯機に入れてました。)
    あまり神経質にならずに、たまに声がけして誘ったことがきっかけだったと思います。

• 1歳6カ月

現在6歳になる女の子ですが、保育園に通っていたこともあり早かったです。
    私も何が何でもという方針ではありませんでしたが同じクラスの中でも早いほうでした。
    冬生まれということもあり夏にとれたのは親孝行な娘でした。
    ですが、夜のおむつがとれたのは私が心配性なこともあってか3歳になってからでした。

そして現在、1歳7カ月の男の子がいますがこちらはまったくとれません。
    保育園が違うこともあり方針が全く違うのもあるかもしれませんが。
    こちらの園では、2歳になったら一斉に昼間も夜もはずすというようです。
    それはそれでまた問題が山積みになりそうですが。
    少しずつ教えてはくれますが、まだトイレでしたことはありません。
    便が出た時に教えてくれる程度です。
    ちなみに、この子は保育園では布オムツです。
    上の子は紙でした。

一般的には幼稚園入園までにはずれる子が多いと私の中では認識していました。
    生まれた月にもよるでしょうし、本人の意思や尿道の成長なども関係しているのかもしれませんね。

• なんで?

こういうトピたまに見かけますが…どうしてそんなにトイレトレーニングの時期を気にするのかな?小学生になってもオムツしてる子いますか?
    ある程度年齢がいけば自然と取れますよ。ウチはトレーニングらしきことしませんでしたけど、2才3ヶ月くらいでとれましたよ。
    個人差があるのだから、他の人と比べちゃダメでしょう。子供を追い込んじゃいますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1歳9ヶ月

本当の完了ではないですが、尿意を伝えてオマル・トイレで・・でしたら1歳9ヶ月でできました。
    パンツを脱ぐのが難しかったので、一人で脱いでトイレでやって拭いて履く まででしたら2歳過ぎだったような気が。

でもおねしょは3歳頃までありましたね。

腰がすわった頃から「ちーはオマルだよん」と言ってオムツ替えの時にちょいと座らせるだけでした。
    はずしたら結構すぐ出ることってありますよね。
    それを利用しました。

うちは布オムツでしたが、布・紙関係ないと思います。

• 1歳8ヶ月でした

離乳食がはじまってからの息子は便秘体質でした。
    そこでふと

「トイレなら足を開くから出しやすいかも」

と思い、補助便座に座らせてみたらスルッと出ました。
    本人も便が痛くないことがわかったのか、それからは便をしたくなったらオムツをはずそうとしていました。
    それが1歳5ヶ月の時。

ある日、いつものように便がしたかったのか、オムツをはずしてトイレ前に立っていたら、おしっこがチョロチョロ〜。
    おちんちんからおしっこが出る光景を見て、ビックリした顔をしていましたが、

「大人はおしっこもトイレでするんだよ。
    ○○もしてみたい?」

そう聞いたら目を輝かせて激しく頷いていました。
    間に合わないことは多々ありましたが、1歳8ヶ月で概ねとれました。
    お漏らしは、電車内で、電車が事故で停止してしまった時だけですね。