怒られると、、、、

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

maru

こんにちは。サービス業で働くmaruと申します。
私の働いているお店はお客様からのクレームの多い店で(とてもせっかちな地域なので)
よくお客様に、商品のことや、お店の体制についてクレームを言われることが
あるのですが、
お客様怒鳴られたり、強く怒られたりすると、
すぐ涙が出そうになり、また、手が震えてきたり、声が震えます。
他の従業員は、毅然とした態度でお客さまに対応しているのに
なんだか、情けなくなってきてしまいます。
そもそも涙もろい性格なのですが、いい大人なのに、恥ずかしいです。
お客様に怒られることを考えると憂鬱ですが
接客業はとても好きです。
どうしたら涙ぐまなくてすむでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「本当の意味での苦情」と「ちょっとした苦情」を見分ける

クレームってそういう2種類がありますよね。

本当に被害をこうむったといえるような状況で言ってきているような苦情と、
    ちょっとしたこととか、みんな我慢しているようなことを大げさに言っているだけのような苦情と。

だからそういうのを見分けて、ちょっとしたような苦情はそんなに深く考えないようにしたほうが良いと思います。

• 自分が悪いわけじゃない

クレームは、商品に対してだったり、お店の体制に対してなんですよね。接客態度など、maruさん個人に対してのクレームではないんですよね。

自分が言われているわけじゃない、と思えば、客観的に聞けるようになれるのでは。

• 普通の職場では

クレーム対応の時は、maru様のような担当者と、業務の責任者が二人で対応します。maru様の職場では責任者は応対しないのでしょうか?
    クレーム対応においては、場合によっては顧客へ賠償を行なう事もあります。その判断や決定を担当者だけに任せる事はとても危険です。

涙もろい性格を個人的に直すのも結構ですが、職場の仕組みを整えるのが先だと思います。

• お若い方でしょうか?

あなたは、その接客業により賃金を得ています。
    この自覚が足りないのではないでしょうか?

お客様が望んでいるものは、あなたの涙なんかではありません。
    要求に対する、回答や対応です。

相手の立場になって、考えてみてはいかがでしょうか?
    クレームを言っているのに、店員が泣いていては、お話が出来ませんよ

無理難題を言うクレーマーもいます。
    しかし、クレーマーに対して泣いていては、さらなるクレームに繋がりかねないと思います。

辛いことを言われた時、悲しい気持ちにはフタをして、相手の意見を聞いて、頭の中で整理する練習をしてみましょう!
    自身で対応できることなら、対応し
    出来なければ、上司に報告し指示を仰ぎましょう。

接客業が好きという事は、きっとお客様と話したりする事がお好きなのですよね。
    あなたなら、出来ると思います。焦らず頑張りましょう。

• 私は辞めました

私は接客サビース業をしていてお客に物理的暴力を受け辞めました。

そのお客はクレーマだったみたいで店員と他の客が少ない時間を見計らったうえで、
    髪の毛が入ってると各店舗にクレームをつけている人でした。

その日、私は一人で接客、もう一人は厨房(20代男性)、計二人で店を回していたのです。

クレーマは飲んでいた味噌汁を「ぶぇ、なんだこりゃ、」と言いながら噴き出す様に吐き出し、
    丼をカウンターに投げ付け割ったのです。

まだ接客業を始めて2ヶ月だった私は驚いて動けませんでした。

すみません続きます

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私は辞めました(続き)

先輩男性はお金は頂けませんと言いましたが、クレーマは「それじゃあ、俺が金を払わないためにやったみたいだ。」と言い千円札を投げすて車で帰っていきました

クレーマが帰った後の残骸は、ぶちまけられた味噌と料理、粉々に割れた丼と酷かったです

他のお客様がいたので私は接客を再会しましたが、ドクドクと胸が激しく高鳴り、鳴りやまず、顔に血が集まり熱くなり、しばらくはレジを打つにもお盆を持つにも手が腕にかけてガタガタと震え力が入りませんでした

私は折れました
    これがきっかけで辞めたのです

次で最後です

• 私は辞めました(最後)

あのクレームを受けた時の私の体に起こった反応には自分で驚きました
    それまで生きていて体が震えるなんて経験はありませんでしたから。
    その後2ヶ月続けましたが私は接客が怖くなり辞めてしまいました
    もう二度と接客業などしないと心に強く思った位です

さて、どうすればいいかと考えると慣れれば少しは違うと思いますが辞めてしまった私が言えませんよね
    ただあの時の体の震えは気持ちだけではどうにも出来ませんでした

そんな私にとってヒマワリさんのレスは少々不愉快でした

長々と私の体験を語り申し訳ありません。

• インコ様へ

お疲れ様です。
    お辛い経験をなさったのですね、同情いたします。
    ただ、インコ様の件は「悪質なクレーマー」の例ですね。
    多くの人が誤解されていますが、製品やサービスに関する苦情全般を「クレーム」といいます。その中に言いがかりや難癖の場合があるのです。なぜか「クレーマー」というと「製品やサービスに対して、言いがかりや難癖をつける人」という意味でしか理解/使用しない人が多いようですね。
    ヒマワリ様は「クレーム」という言葉を正しく理解/使用されていると思われます。そういう意識でもう一度ヒマワリ様のレスを読んでいただけると良いと思います。

• 接客が好きなら大丈夫

クレームが来るのはあなた自身にではなく、全体についてらしいので。
    言われているご意見を、よーく理解して、上に報告するために覚えることに集中しましょう。

そこで涙ぐむ自分を責めると、もっと涙ぐんでしまうかもしれません。
    クレームに対しては、謝罪が必要なら謝罪します。
    そして、涙ぐんでいようがいまいが、仕事さえできてたら、それでいいよ!!
    と割り切るのです。
    可能ならメモを取ったりすると、もっと気がまぎれるかも。

だいたい、意地悪なクレーム(トピ主さんが涙ぐむのはそういうケースでしょう)つけるような
    人は、人をやりこめて楽しんでるんですから、トピ主さんが涙ぐむくらいがちょうどいいかもよ。

と思ってみるのはどうでしょう?

• 私も接客です。

そのお気持ち解ります。
    私も理不尽な理由でお客さんに怒鳴られる事があります。
    「ポイントカードお持ちですか?」・・と聞いただけで馬鹿呼ばわりされたり、おひとり様1個限りの商品を自分だけ何個も買おうとするお客さんにお断りしたら、レジのかごを蹴られたり・・と本当に泣きそうになります。
    そういったお客さんが、また来店すると、その時の事がフラッシュバックし、また辛くなります。
    あ〜また明日も仕事です。