子離れできていないのでしょうか?

レス26
(トピ主4
お気に入り20

妊娠・出産・育児

悩む父

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。

    「本当は医者になってもらいたかったのではないか?」というご指摘ですが、それはないとは言えません。自分の仕事に誇りを持っていますし、それなりに努力をしてきたという自負もあります。ただ、「どうしても医者に」とは思ってなくて、「なってくれたらうれしい」という程度です。。

    少し暗い話になりますが、私の両親は戦後の貧しい時代に育ち、成績は良かったにもかかわらず、大学、高校にそれぞれ行かせてもらえませんでした。両親は、それを残念に思っていたようで、裕福ではなかった我が家でしたが、十分な教育をさせてもらいました。学生の時は、良心の分までしっかり勉強して、喜んでもらいたいという気持ちが強くあったのを覚えています。

    そういう気持ちが息子にはなくてもしょうがないと思いますが、とにかく自分の一生です。もう少し、何か勉強に対して迫力や賭けるものがあってもいいのではと思います。それが不満です。

    まとまりがなくて申し訳ありませんが、もう少しご意見をいただければ気持ちが整理されそうです。

    ユーザーID:1992456534

  • トピ主です

    「がむしゃらも才能」については、私もそう思います。
    才能があるけれど、それを生かし切れていない高校の同級生など、たくさんいました。中学校受験の時はあんなに輝いていた人が、中学、高校と勉強に身が入らずに順位を下げていくことはよくありました。
    逆に、中学受験では落ちたけど、高校から入ってきてトップクラスでがんばる、それも並ではない勉強量で。そういう人もいました。

    妻も、「やれといってもできないんだから、しょうがないじゃない。それも実力よ」とあっさりいいますが、親としてはそう簡単にあきらめきれません。それで、最初のトピを立てさせていただいたのです。

    「勉強をしっかりがんばれ」と終始励まし、叱咤するのか?
    「自分のことだから温かく見守る」のか?
    どちらが親として悔いが残らないのでしょうか?

    先輩親の方々、もう少しこのトピにお付き合いください。

    ユーザーID:1992456534

  • トピ主です

    いろいろご意見ありがとうございます。

    皆さんのご意見を参考にすると、
    1:息子と私は価値観が違うので押し付けない
    2:今はがむしゃらにやる時代ではないのでしょうがない
    3:留学とか新しいことをさせて可能性をみつけてみる
    などに分かれるのかなと思います。
    今の私が言っているような、「勉強しなさい!」を肯定するようなご意見はなかったようでした。

    私と同じような心境を思っておられる方が結構おられ、ホッとすると同時に時代の差とはこんなものなのかと実感しました。私が育った時代は、がつがつした時代だったんですね(笑)。

    我が家は数年前までアメリカに2年ちょっと住んでおり、息子も現地の小学校に通っていましたので、アメリカの自由な空気は十分吸っています。むしろ、このゆる〜いペースはアメリカに住んでいた副産物なのかなとも思ったりしていました。

    先日、勉強のことで息子と少し言い合いをしたので、今は素直に話をする気にはなれません。もう少し私が頭を冷やしたら、何か話しかけてみようと思います。

    ユーザーID:1992456534

  • トピ主です

    いろいろ親身な書き込みをいただきありがとうございます。
    励ましも、ご批判もどちらもが参考になります。

    皆さんの意見に一貫しているのが、「父親であれば成績のことにはあまり関与しない。叱らない」ということのようです。妻も成績や勉強については言ってるようですが、「元気で楽しく学校に行ってくれれば」というのが基準のようですので、今の状況がそれほど悪いとは思ってないようです。
    でも、今後はあまり勉強のことは言わないようにします。

    あと、時代の移り変わりがあるというご指摘がありますが、それは私も同感です。私は高校時代にスポーツ部に所属しており、毎日遅くまでやっていました。しかし、たまたまでしょうが、同じクラブの同級生は勉強もがんばっており、学年でもトップクラスが何人もいました。それを見ていると、「クラブでしんどいっていうのは、成績が悪い理由にはならないな」と感じ、自分も頑張った記憶があります。「ガツガツ勉強するのは・・・」というご指摘がありましたが、私は「高校生なのだから勉強するのは当たり前」だと思っています。これも価値観の押しつけなのでしょうか?

    ユーザーID:1992456534

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧