• ホーム
  • 働く
  • 在米22年、もうすぐ50歳です。日本で仕事をしてたいのです。

在米22年、もうすぐ50歳です。日本で仕事をしてたいのです。

レス77
(トピ主5

キャリア・職場

M

北米に在住して22年目、今年で50歳になります。

こちらで大学を出た後、ユニオンには所属していますが、フリーでアメリカ人にまじってはたらいて18年が経ちます。若いときは仕事にも希望をもって、人種差別、英語ができない為、不当に扱われる等の辛い思いも、なんとか頑張って立ち向かってきました。正直、こちらの生活に疲れました。この国で一人で年をとるのはあまりにも寂しいです。もともと海外に住んだ理由は両親がいる日本には、いたくないから。自分で決めたこととはいえ、負の選択からです。そろそろ日本に永久帰国して、老後に備えたいです。

日本では、大学卒業後、会社員を5年経験しましたので、日本の社会人としての常識はあると思います。現在の仕事は日本では優遇されない専門職ですし、もう続けたくありません。TOEICのスコアは940点ありますが、事務職についたことがないので、ビジネスレター一つ書けませんし、オフィスコンピュータのスキルもこれから習得しなくてはなりません。日本でも社会人としてのブランクもありますし、年齢的なことでも仕事探しは厳しいものと覚悟しています。実は日本でどんな仕事につきたいのかもわかりませんし、仕事を選べる立場では無いと思ってます。日本での50歳女性の就職の実態、どなたか教えてくださいませんか?就職活動に向けて、そのようなスキルを身につけるといいのでしょうか。何か資格をとるといいのかもしれません。いったいどんな資格が就職に有利なのでしょうか。
提言いただければ、大変助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 選ばなければ

米国で働かれていた専門職種以外でお探しの場合、オフィス関係の仕事等は
    失礼ですが未経験&50代という時点で切り捨てられると思います。

職種を選り好みしないのであれば未経験の50代女性でも就ける仕事はあると思います。(介護、家政婦、清掃員など)

• 現在の仕事

現在の仕事が全く日本で優遇されないというのは、どのようなお仕事でしょうか。TOEIC940というのも、正直22年在米でどうして満点取れないの??と思ってしまいました。日本にいながらにしてトピ主さんより良い点数を取っている方もいらっしゃいますし、英語+専門知識(技術)がない状態で、日本での就職というのは、トピ主さんが自覚していらっしゃるように、非常に厳しい・・・と思ってしまいました。というのも、私も10年強在米し、昨年帰国し就職したという経験から、「アメリカでこのような経験を積んだので、自分はこのようなことができる」と採用側に訴えるものがなければ、はっきり言って若くなく、ある意味「クセのある」帰国者を採用するのはリスクを伴うものでしかありません。もし、トピ主さんにある程度蓄えがあって、収入はパートさん程度でもいいというのであれば、話は別かもしれませんが、そうじゃないのならとりあえず今のお仕事をお続けになってはどうかと思います。

• 肉体労働くらいかな

まず、一般事務は無理です。
    ただでさえ一般事務は人が余ってます。女性と言えば事務員というイメージがまだ強いのか、希望する女性は多いですが、求人ははっきり減っています。限られた求人の奪い合いなので、募集すればフレッシュな新卒でも経験を積んだ即戦力でもよりどりみどりです。その中で経験もスキルも若さも体力もない50代のオバサンを雇う人はいません。

どんな仕事でも一人前になるには数年は訓練が必要です。将来の伸び代を見込むからこそ、手間をかけて新人を仕込み、無知や失敗も暖かくフォローするのです。でも採用時50歳では一人前になったと思ったら定年です。誰が採用するでしょう?

目指すなら、訓練もいらず誰でもできるけど労働条件が悪いので応募者が少ない肉体系の単純労働でしょう。掃除婦なんか年配の女性が多いですよね。工事現場でも、交通整理とか賄いなどで年配の女性が働いているのを見かけます。あとは田舎に行けば50代でも若い方になってくるので、農業の手伝いくらいはできるかもしれません。資格で役立ちそうなのは普通免許くらいでしょう。

今の専門が全く生かせないなら、実態はこんなところです。

• 一言。

もし永久帰国するなら、日本で優遇されないにしろ、その専門職で仕事を探す方がいい。

不遇と言えども、可能性は十分秘めていると思う。

正直、トピさんが考えているほど、今の日本の就職事情は安易なものではありません。
    そして、その歳での1からの就職活動は非常に困難を極めると思いますよ。

日本のどこに住むのかで就職事情も大幅に変わると思いますが、
    極端な話、経験のない仕事であれば月20万の仕事があれば最高かも知れません。

結局、経験で語らなければ、その歳での採用条件に当てはまりません。

良く考えて下さい。
    半年やそこいらで誰でも取れるような資格ならば、若者を採用した方がいいのは当たり前。
    だって定年が60歳ならば、トピさんは働けても10年未満です。

先が見えた人材と、まだまだ可能性を秘めた同条件の若者…貴女ならどちらを採りますか?

これは非情ですが現実です。

• 英語塾講師、英語教員

トピ主さんが今までどんな仕事をしていたか分からないので、なんだか的はずれかもしれませんが、年齢が高くて英語ができるのなら、塾講師や教員はどうでしょうか。教員は免許を取るのが大変なら、英語塾(子供向け含む)なら需要はありそうですが?どうでしょうか。でも、これは好き嫌いありそうですね。時給は1500〜2500円くらい。安すぎますか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 学校にいったらどうでしょう?

私はアメリカに住んだことがないので
    海外事情はよく分かりませんが
    アメリカ留学した日本人女性たちから聞くと
    そちらでは、いくつになっても大学等通われる方がいるとか
    また何か勉強されてはいかがですか?

日本に帰国してから、就職活動が長引くとは思いますが
    最終的に通訳とか翻訳めざすのはいかがでしょう?

• 事務職は諦めたほうがいいです。

英語を生かした職業選択をされないなら、
    事務職は絶望的だと思ってください。
    日本に住んでいる新卒予定の大学生・キャリアありの30代でも事務職はなかなか就けない時代です。
    民間の英会語講師も難しいかもしれません。
    私がしてたバイトでは、配達系の職場は、年齢や性別関係なく働いておられますよ。
    私も大手宅配のメール便配達してますし。
    あとは、食品関係や部品工場の深夜勤務なんかは、50代が圧倒的に多いです。
    早朝勤務の清掃系(病院や介護施設)、案外多いのが飲食店の仕事(ウエイトレスや厨房)も50代中心ですね。
    こんなところですね。
    専門職を選ばないなら、スキルとかキャリアとか考えないほうがいいです。
    最近は、スキンケア関係の仕事も50代多くなってきましたよ。

• 私は離婚で30代に豪州より帰国しました

私は30代で離婚して豪州より帰国しました。トピ主さんの言われている事
    よくわかります。海外にいるとやはり母国じゃないので、不当に扱われる
    事多いし、社会はギスギスしてますよね。

私の頃は、10年前ですが、帰国して、自分の国とはいえ5年はいなかったので。事務職の経験は日本豪州ともにありましたが、パソコンのスキルをまずつけましたね。戻って、いちからワード、エクセル、パワーポイント、アクセスを勉強し、関連資格を取りました。その後、豪州の日系の秘書をしていたのもあり、外資系企業の秘書になりました。その後は、今専門職についています。外資系では、仕事で受け取るメールをノートに入って、言い回しを覚えました。

トピ主さんの英語力は多分、会話力だとネイティブなみですよね。
    専門的にされていた事を活かされると仕事は多分あると思いますよ。

正直、日本は、40代、50代の再就職は難しいです。特に事務職は。

まず、ジャパンタイムス、その他新聞の英語関係の職で過去の経験に
    近いものに応募されてみては?ダメ元ですよ。

• 旅館の仲居さんはどうですか?

外国人観光客が増えていますから、英語ができる仲居さんがいると重宝されると思います。住み込みで働ける所が多いですから、ひとまず住む所に困らないのではないでしょうか。
    50歳だと体力的にも相当厳しいと思いますけれど、ヤル気があれば出来なくはないと思います。

• アウト

在米22年で、まだ日本の社会常識を身につけていらっしゃると思っている時点でマズイです。
    その証拠に、50才の就職事情を聞いているのに、トピ主さんが男性なのか女性なのか記載されていません。
    故郷は、遠きにありて想うもの。

今日本に帰っても、自分がもう日本人ではなくなっていることに気がつくだけですよ。
    こちらで幸せな人生を終えるよう、プランを変更なさる方がいいと思います。

• 難しいかも

トピ主さんが30代ならば、英語力に加えて簿記やエクセル、データベース技術など身に付ければ、道が開ける可能性もあります。

でも、日本の女性の就職市場は年齢差別があるので、20代、30代の人達と同じ技術があるだけでは中々就職には結びつかないことが多いです。

専門分野の翻訳・通訳などを検討されたことはありますか?子供向けの英語学校などもブームです。

文面から礼儀正しく頭の良い方だとお見受けします。それが上手く行かせる職場・ポジションが見つかると良いのですけどね。

レジ打ち、清掃、お運びといった仕事はそれほど年齢制限はないですが、アメリカで長く専門職をされた方は、特有の腰の高さがあるので難しい面もあるかもしれません。

• 私も28歳の時に渡米したので親近感を持ちました。

老後に備えるなら、今は蓄えて退職後に日本に行けるようにするのが一番現実的かと思います。
    トピ主さんと同年代の知人が彼女の両親に懇願されて日本に帰国しましたが、仕事は面接にすら呼ばれないそうです。
    たぶん別分野でしょうが、専門職です。英語はアメリカ人の知人曰くネーティブ並み(会話・読み書きとも)です。
    学歴等が高過ぎて逆に使いにくいと思われるそうです。

ファイナンシャルプランナーと話して引退後のリタイアメントファンドの日本への移動の仕方を相談して、日本で介護付きマンションを購入してなどが現実的ではないでしょうか。ご存知だと思いますが、SSは協定が出来たので日本でも受け取れるそうですし。

逆に日本に住んでいる50代の人から『ずーっと夢だったから何とかアメリカで働きたい』と相談されたらなんて助言しますか?世の中には望んでもどうしようもないこともあると思います。

他に私が思いつくのは、アメリカの会社から日本駐在で派遣してもらうことと、翻訳や校閲などをネット経由で来日前から始めることです。仕事を決めずに行くのは無謀です。お金が十分あれば、ほぼ自給自足で過疎地に住むのも安上がりかと思います。

• コネと経験が必要かと

トピ主さんは、最近短期でも日本へ帰られたことがありますか。 私は大体1〜2年に一度里帰りしますが、あまりの変わりように驚愕しますよ。今度、2週間程度でいいから、実態を観察しに帰国してみてください。百聞は一見にしかず。街中で働いている人のなかに、高齢者を見ることはあまりありません。(商店主などは当然除きます)それでも、スーパーの裏でパック詰めしている人、清掃している人、など多少は見ることがあるかもしれません。それが今の雇用情勢です。しかも、せっかく雇われているのに、あまり使い物にならない若い店員さんが多いのも泣けます。(私ならもっとまともに対応できるのに)と思ってしまうんですよね。私もこの国に在住が長いですが、夫とこどもがいるのでまあなんとか頑張って生活できています。けれども、トピ主さんの状況では、帰りたい気持ちは当然でしょう。どうか、ゼロから始めようとは思わずに、中高年に求められる「経験」と「人脈」を武器にしてください。日本にまだお友達はいますか?紹介してもらうことは可能ですか?がんばって。

• 定年後の蓄えは大丈夫ですか

他の方も仰っていますが、事務職はまず難しいと思います。
    外資系企業の事務職として20年近く働いていた40代の友人が昨年リストラされ、その後仕事を探していますが事務職は全くといって良いほど無いそうです。

私は在米ですが、日本にいた頃に働いていた勤務先では、英語を使う職種じゃない同僚でもトピ主様と同じくらいのTOEICスコアを出す人が沢山いました。
    それに加えて専門分野の知識と経験が加わっています。
    残念ながら、トピ主様の年齢と日本でのご経験を加味すると一般の就職は本当に大変だと思います。

ただ、トピ主様は在米が長いのでTOEICのスコア云々よりも会話力が優れていると思います。
    英語力を買ってくれる職種・会社があると良いのですが…。

ちなみに、これから日本に戻り老後の蓄えを…とありますが、日本で生活するにあたっての蓄えは今ありますか?そして今後の分も。
    現在は日本での年金受給資格が無いと思います。これから支払うとしても受給できる額はスズメの涙。
    日本で仕事が見つかるとしても給与が平均並だとしたら、これから一生生活するにはとても足りないと思います。

• 大丈夫ですよ

Mさま

みなさんからの厳しいご意見に意気消沈しているのではないでしょうか。

私も3年前に16年の滞米生活を切り上げて帰国しました。当時54歳でした。2ヶ月就職活動をしたあと、数箇所見つかりました。
    職種は翻訳、翻訳チェック、翻訳のコーディネータなどです。
    現在もこの仕事で働いています。

確かに状況は大変厳しいですが、地道に活動すればゼロではありません。

夫も同時に帰国しましたが、やはりホテル・会員制クラブ・米軍基地関係・高級マンションでの仕事で何件か声を掛けられました。

あまりこだわらず、とりあえず何でもやってみようと考えてチャレンジすることが大事だと思います。

ご健闘をお祈りします。

• ご意見ありがとうございます。

トピ主です。皆様、ご意見、ご提言ありがとうございます。そうですね、やはり事務職は難しいでしょうね。
    こちらで現地の人と仕事をしているので、確かに英語の会話力はあると思います。読み書きも一応できます。かといって、即、通訳、翻訳を仕事につけるほど甘いものではないと思います。やはり専門職ですし。こちらで少し通訳、翻訳の勉強を始めるのがいいかと思いました。夏色さま、北カルフォルニアさま、夏子さま、とても参考になり、励まされました。ありがとうございました。
    在米15年さま、私が女性であることは、トピの後半に明記してあります。何をお書きになってもご自由ですが、トピをきちんとお読みになってからレスするのが礼儀ではありませんか?特に辛辣なコメントを書く時は。でも、確かに女性であることを本文のはじめに書いた方がわかりやすかったですね。勉強になりました。
    続きます。

• トピ主から、続きです。

1年半ほど前に3ケ月ほど東京に滞在しました。日米合同のプロジェクトにアメリカ側のスタッフとして参加させて頂きました。そのときに自分の専門職が日本では、優遇されない事、仕事の進め方に違いがあり、日本では今の仕事は続けられないと思いました。たしかに今までやってきた事をなしにして、一から始めるのは無謀、無知なのかもしれません。しかし、日本の方と仕事をして、なんだか肩の力がいい意味で抜ける様な心地よさを感じたのです。ああ、日本に戻りたい、そう思いました。
    みっちさま。そうですね、人脈たどってみます。私も日本に滞在したときに、人々、とくに若い方の変わり様には驚きましたし、特に接客業の方の対応にも驚かされました。でも貴女も1−2年に一度お里帰りする程度でしたら、日本の職の実情、おわかりにならないのではありませんか。日本に働きに帰っているわけでもないでしょうから。それにオフィスワークの方は街中ではあまり見かけないと思いますよ。

• ご質問があったようなので

たまに里帰りするくらいで、状況がわかるのか、というご質問(?)でしたが、私には40代後半のいとこと50代のいとこ(ともに女性で独身)がおり、50代のほうは52で事務兼通訳職を退職しており、40代のほうはまだなんとか続けているので話はよく聞かされています。また、何人かいる日本の友人たちからもよく情報をもらいますし、実はここに書かなかっただけで、私は日本へ帰るたび、ある仕事をしております。
    ですから「内情知らないくせに、返答しないで」と怒っているのでしたら検討ちがいで失礼ですよ。 トピ主さんのことを励ましたかったから投稿したのに、そんな風に返答されてちょっと驚きました。

• 超横ですが

タイトルを見て江戸っ子かと思ったら真面目な内容でした。
    ていへんすみやせん!

• アドバイス その1

自分の限られた職務経験から以下のことを述べさせていただきます。

1 普通の企業では、業務の専門知識を有する社員にプラス語学能力を身につけさせるので、50代の業務知識のない人を雇うことはあまりないかもしれません。

2 翻訳・通訳・・専門知識と記憶力が必要となります。医学の翻訳には、医学分野の知識、科学には科学分野の知識とそれぞれ対応する内容により広範で深い知識が求められる場合もあります。日本語と英語で関係する分野の専門知識があれば可能でしょう。もし、なければ多くの時間を費やして習得する必要が生じます。

3 学校や塾では、スピーキングやリスニングの能力に重点はおかれません。主として「文法の能力と教えるテクニック」です。それは、受験で求められるからです。科学を習ったから将来、科学者に、美術を習ったから将来、画家に、英語を習ったから将来、英語を使う仕事に???違います。社会に出たときに様々な状況に脳が柔軟に対応できるように訓練するのが学校や塾の仕事なのです。だからいろんな種類の科目を学ぶのです。従って会話はできなくてもいいのです。学習の目的が違うのです。  

続く

• アドバイス その2

「文法の知識と教えるテクニック」が主となります。

3 英会話学校等・・主に会話能力の高い人が求められます。そちらの大学を卒業し、必要な資格をお持ちなら、将来性はあるでしょう。日本の語学学校はネーティブなら誰でも雇用するようなところもあります。これは何を意味しているのでしょうか。即ち、教育能力が低い+給料が安い可能性があるということです。アメリカで、本屋さんだった、漁師だった、船員だった、軍人だった、職業は何でもいいのです、英語を話せさえすれば雇ってくれます。ただ話せるだけで、教育の知識・技術・教育経験の無い人が教えたとしたら、有効な教育ができるでしょうか。そのような観点を考慮して、給料と将来性を考えてみてください。

4 外国人が多く滞在するホテルやアパートメント・ホテルでのフロント業務・・規模により、1人であるいは複数で勤務します。チームで仕事をするということは最初、同僚に様々な仕事の知識を教えてもらうということです。協調性・柔軟性・接客の知識が必要とされます。教えてくれる人が間違ったことをいっても「そうですね」、「ありがとうございます」と言える人でなければなりません。 
    続く

• アドバイス その3

自分で取捨選択する能力が必要です。教えてくれたことに対して、それは間違っている、おかしいと、一度反論すると、気分を害してもう何も教えてくれなくなる人もいます。仕事を覚えるまで、理不尽なことにも耐えられる人、そして、問題が生じても上手くかわせる能力がある人でなければなりません。それはチームで仕事をするからです。
    この分野の仕事は「協調性」が最も大きな要素を占めます。自分の感情を制御できる人が理想です。トピさんは、このレスの中で反論したり、皮肉を言ったりしています。「私の性別は女性と最後に書いていますと」確かにあなたのおっしゃることは正しいです。
    でも、私なら必要な情報のみ取り入れ、不必要なものは捨てます。取捨選択します。反論はしません。反論すれば、反感を買い必要な情報を入手できない可能性があるからです。それにその人がたまたま見落としただけかもしれません。トピさんはミスをすることのない完璧な人なのですか。「ささいなこと」に過剰反応しているように見えます、寛容さはないのですか。ささいなことであなたが何か不利益でも被るのですか。もっと柔軟に対応できないのですか。

• アドバイス その4

チームで仕事をするような職場では、協調性のない人は雇用してくれない可能性が高いです。若ければ教育次第で、変化して行く可能性があるとみてくれても、50代の人の性格が変わるとは面接官は考えないでしょう。
    私は、協調性・柔軟性がなく自分で自分の首を絞めて職場を去っていった中高年の同僚を多く見てきました。自分の生きてきた狭い世界、自分の価値観でしか物事を見られない人たち。自分がある程度の立場にたてば、間違ったことをしても誰にも何も言われないから、麻痺して、自分がおかしいことに気づかないでいる人たち。分野がかわれば、自分が無価値だと気づかない人たち。
     慣れない環境で、新たな仕事をするということは大変なことだと思います。私も正社員で働いていたときは月収100万以上ありました。でも定年になったら、ただの人になりました。再就職した最初の月は給料が2万でした。管理職から、ただのアルバイトになりました。私の就いた仕事は私にとって初めての分野でした。分野が異なれば、年齢や能力からみてそれだけの価値しかないということです。過去は全く関係ありません。私の経験が少しでもお役にたてれば幸いです。

• 提言が欲しいのか?励ましのみが欲しいのか?

トピ主様のレスを読み「あれ?」と思ってしまいました。
    励ましや辛口アドバイス等色々ありますが、トピ主様は辛口コメントへの反論が強いかと…。

日本での勤務経験僅か5年で20年近くのブランクを経て、50歳過ぎてからの就職は本当に厳しいです。有名大学の新卒者でさえまともな職につけない社会です。

特にみっち様へのレスには他人ながら心が痛くなりました。
    彼女はあなたを思っての妥当なアドバイスをしただけだと思います。

実際に、日本の人材紹介会社を訪問する等、色々な方法で日本への短期帰国での実態調査はここで意見を聞くよりも参考になるかもしれません。
    アドバイスをした人に対して「実際におわかりにならないでしょうから」はあんまりじゃないですか?

日本も米国同様に、お金があれば幸せな暮らしができる国です。
    トピ主様は米国でお仕事もお持ちですし、この先心安らぐ老後を迎えたいならば、今こちらで稼げるうちに稼ぎその蓄えと米国の年金で本帰国するという手もあります。

これも数ある選択肢の中の1つの提案ですが、トピ主様のお気に召さなければ反論されてしまうのでしょうか。

• ただいま、一時帰国中

トピ主さん、せっかくレスしてくださってる方々に噛み付いちゃ駄目ですよ。

専門職に就いていらっしゃるなら、リタイヤまでアメリカで頑張られてはいかがでしょうか?
    どうしても日本に帰国してから老後資金を貯めたいなら、今なさっている専門職の経験を生かすようにお考えになるのが一番かと。

皆さんおっしゃっていますが、今まで事務経験ないなら事務は無理でしょう。

英会話ができるより、中国語会話ができた方が重宝がられるでしょうね。
    何しろ、中国人観光客を今の10倍に増やす計画ですから。

日本の大手企業は新卒の採用ですら、日本人よりも外国人を多く採用する時代です。
    まあ、企業内公用語が英語の大手企業も出てきたので、そういうところを狙ってみるとか?
    もちろん事務ではなくて、社員食堂とか、お掃除とか。
    年齢を問わない職種だと英会話できる方は多くはないので狙い目かも知れませんね。

サービス業だって、ホテルの従業員でも、店員でも、若い人たちが少ない人手で効率的に働いていますよ。
    一人二役三役、雑用まで文句も言わずもくもくと働いてますよ。
    アメリカでリタイヤまで頑張られてはいかがでしょうか?

• リーマンショック後、雇用状況は悪くなる一方です

2008年9月のいわゆるリーマン・ショック以前と以後では状況はかなり違います。
    3年前に帰国されて日本で仕事に就けた方のレスがありましたが、その当時は景気が上向きであると思われていました。リーマン・ショック以降の中高年の就職・転職状況は悪くなる一方ですよ。

• 多分とぴ主さんは

外国では、反論するのが当たり前なんですよね?

ディベートというか。

返信内容は、議論のつもりですよね。??

• アメリカでの転職がいいのでは?

トピ主さんと同じ位在米が長い者です。ユニオンに属されて事務系ではないとするとブルーカラー系の職種でしょうか?どのようなフィールドに居らっしゃるのか興味あります。

今現在お疲れとの事ですが、アメリカという国に疲れたというよりも、その今いらっしゃる業種や一緒に働いている人が原因で疲れている、という事は考えられませんか? アメリカでも業種が変わればそこで働く社員達のタイプ、エジュケートされてる度合いも結構違いますから、私はトピ主さんはアメリカに残られてオフィス業務などが出来るようにスキルをつけ、他分野に動いた方が方が上手くいくと思いますが。

日本に永久帰国、と今は決めずにアメリカで再度トライしてみませんか?

• まずはその性格から

日本で就職した経験がおありで日本の社会での常識は備わっているそうですが、主さんのその性格が問題な気がします。

みなさん、わざわざ心配してコメントくれてるのに、そんなにはむかっては失礼ですよ。
    日本ではこういう場合は、反感を持ってもそれを全面に出しません。
    こういうところ、主さんは海外生活で培ってしまわれたのですか?

日本で仕事をする時に、そんな風だと仕事を続けるのは難しいと思います。ただでさえ歳がいってるのですから。
    若い子ならともかく、おばさんでそんな風だともういらないってなっちゃいます。

• 掃除のパート

時給800円もらえるかどうかだと思います。

あと、主さんは協調性と言う点で、日本社会でうまくやっていけるかどうか、ちょっと心配ですね。