グループの一員にはなれない娘

レス27
(トピ主2

家族・友人・人間関係

いちみん

小町の皆さまこんにちは。
中学生の娘を持つ母です、娘の性格ことで相談させてください。
娘は活発で積極性のある性格ですが、よくある「女子のグループ」に属することができません。
遊びたい遊びをしているこのところへ気ままに出向き、
自分の興味とマッチしなければ、他学年や男子と行動を共にしたりもします。

活発な性格なので最初のうちは周りから娘のところに女子友人が集まってくれますが、娘はそこでグループを形成しようとはしません。
3学期頃になるとクラスにいくつもの群れが出来上がっているのに、娘はいつも風来坊です。
今年もこの時期になって仲良しグループが固定されました・・・娘には決まった仲間はいません。広く浅くです・・・・
こうなってみると娘も寂しさを感じるようです。

もう何年も繰り返されることなので「寂しいと言うならばちょっと我慢して決まった友達とじっくり過ごすことも大切」と諭すしか出来ません。

皆さん、こんな娘に私はどんなことを言ってやればよいと思いますか?
ちなみに主人は「自己主張ができるのは良いこと!日本人には珍しい性格だ、わが子はワールドワイドに生きれば良い!」なんて気楽です。
ここは日本だし、協調性がないと一括されてしまいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいじゃん別に

嫌われてたり、いじめられたりしなければ問題ないでしょ。
    ぼいがいわゆる「群れたくない女子」でした。お嬢さんは群れたいのに入れないのかしら?
    連れションとか「あほくせぇ…」と思ってた人なので、問題視すること?って思っちゃいます。
    社会人になればどうにでもなります。

• いつまでも学生ではない

そうしてどこにも属さないけれど、イジメられたりしてるわけではないのであれば、娘さんの生き方で良いのだと思います。

私もそうでした。
    その時その時で気が向いた相手と一緒に過ごしてました。

寂しい時もあったけれど、大人になってみると一人で過ごせない群れた女性は痛いなぁと思うので、群れない習性を身に付けていて良かったです。

一人で過ごす時間を楽しめるというのは大事なこと。
    誰かに依存するのではなく、自分の意思で動くのも大事。

それでいいじゃないですか。

• いいじゃないですか!

いろんなグループに合わせられる
    協調性ばっちりのお嬢さんですよ。
    ご主人の言うとおり
    ワールドワイドな女性になりそうですね。
    私も中学・高校と風来坊で
    いわゆる「女の子グループ」に属しませんでした。
    理由は、別に必要なかったから。

そのうち本当に分かりあえる友達ができます。
    量より質です。
    だから心配無用です!

• 同じような子供でした。

良いお母さんですね!

私も、娘さんと全く同じようなタイプの子供でした。
    別にすごく孤独と思ったことはないけど、読んでて、はっとしちゃいましたよ。
    うちの母もそんなこと考えてくれたらもう少し普通な学生生活だったのかも知れないのに(笑)

それなりに社交性はあって、どのグループにも入れます。
    でもずーっと同じグループにいないんですよね、なぜか。
    通学は方向が同じAグループ、休み時間は席が近くのBグループ、
    昼ご飯は部活で一緒の子がいるCグループ、それにクラブの仲間…
    自分では時々に楽しいので、それが女子の通常行動でないのは自覚しつつも、
    あんまり気にしてませんでした。

修学旅行の班作りとかの時に、読めないヤツって思われてたみたいです。
    それで特に孤立することもなかったけど。
    でも確かに高校1年くらいから、そのままだと立ち位置がマズイ気もするようになって、
    基本所属グループをなるべく意識し、自発的に表明するようにはなりました。
    周りもそれで納得してくれたみたいです。

本人が気にしてるなら、足場になる基本グループを作ったら?と提案してみては?

• そういうのは協調性って言わない

少数の女子グループに所属することが、協調性があるっていうとは
    思いません。
    言葉を変えるとするならば、主体性が無くなる かな。

友達は、月日が経てば変わっていくのは当たり前。
    幼い頃からの固定の友達なんて、なんて世界が狭いのでしょう。

地元の友達は勿論大切。 ですが、それに固執するのは間違いです。
    世界はもっともっと広い。
    自分に合う友達を見つけるのはとてもいいことです。

また、年齢問わず男女問わず付き合えるのですから、
    お母さんが、その素質や器を小さくしてはダメですよ。
    私は、自分の娘にはトピ主さんの娘さんのように育って欲しいですね。
    そのまま見守って差し上げてください。

そして、協調性というのは、 

どんな人でも、誰とでも、老若男女問わず合わせられる。 
    仲良くできる。そういう性質のことですよ。
    決まった仲間と年中ベッタリ を言うのではありません。
    勘違いなさらないように。

社会に出て役に立つのは、一体どちらの性質でしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 心配ない!

自分もそういうキャラでした。
    女の子同士の ウジッ コッソッとした秘密めいた空気が嫌いで。
    女子の体育のボールパスの練習の時 皆は決まった仲良しですぐ組んじゃうけど 自分は いつも違う相手だったな。不便と言えばそれくらい。
    誰とでも 話が出来るんだったら問題ない。むしろ中立公平な人物として見てもらえます。
    自分と言う派閥だ と自信を持てばいいんですよ。 

• 協調性と群れることはイコールではない

女子グループは面倒なので、属さずに過ごしました。
    いえ、違いますね。
    最初は混ざっているのですが、ついていけずに離脱していました。

でもそれで困った経験はありません。誰かと一緒でなくても不安にならないし、自分の考えで行動できるって楽なんです。

協調性云々を心配してるようですが、協調性ってグループの一員になることですか?
    学生だったら、イベントの時に皆と協力して作業に参加するとか、そういうことじゃないでしょうか?

心配しなくても、これから価値観の合う友人は出来ますよ。我慢して群れたりしなくても、ね。

• 部活には入ってないのですか?

私の中学生の頃は同じ部活の人同士グループになってたような・・(遠い記憶ですが)。それでクラスでは学校の時間だけ一緒にいるグループを形成していたような気がするんですが、娘さんは部活には入ってないのでしょうか?
     私も帰宅部だったので、帰宅部のグループに入ってましたよ。(放課後はいつも一緒に遊んでるってやつですね。)

でも、協調性は大事なんです。社会人になってから特に。だから嫌でも基盤となるグループに入るのは私も賛成です。会社に入ってからみんなと上手い事出来ないと辛いですよ!

• 羨ましい

うちはまだ小4ですが、トピ主さんの娘さんの様に育って欲しいです。

自分自身中学の頃は友達がたくさんいていわゆる人気者でしたが、内心は色々な人間関係で疲れ果てていました。友達に振り回されて道を踏み外しそうになった事もありました。でも一匹狼になる勇気がなかったんです。

自分の娘にはぜひ「一人が平気」な人間になって欲しいです。自分の意思をしっかり持つ、周りの人間に左右されない人間です。

トピ主さん宅の育児法を教えて頂きたいくらいです!

• 友達や仲間と過ごす事と、群れる事は違う。

私も学生の頃は女子グループには属さない、風来坊でした。
    女子高でも属しておりませんでしたが、友達はちゃんといて、今でも続いている友達が5人います。
    彼女達もまた、風来坊タイプでした。そして、一人の時間も仲間でいる時間も大切にしていました。

グループで行動する事も能力の内ですが、誰とでも分け隔てなく付き合えるコミュニケーションスキルは、才能だと思います。
    娘さんが寂しさを感じているとの事ですが、
    親友が欲しいと思っているのか、または友達と騒いでいる光景に羨ましさを感じるのか、他の理由があるのか、
    娘さんの寂しさの発生源を明確にしてあげる事なのではないでしょうか?
    その上で、ただ群れる相手が欲しいだけだという事ならば、
    寂しさを感じているこれを機に、部活や勉強や芸術、習い事など、娘さんが成長出来るものに没頭させてみてはどうでしょうか。
    そこで出会えた人間こそ、これから本当に笑いあえる仲間だと思います。

• 中学生は難しいですね

娘さんが寂しいと感じてるのなら、基本グループがあったほうがいいでしょう。気の合う、仲の良いグループに入りましょう。

他学年や男子たちとも行動を共にできるのは素晴らしいと思います。
    特別な存在だと思います。
    トピ夫さんの言うように、ワールドワイドに視野を広げていって欲しいと願います。

ですが、中学生。
    多感な年代ですよね。
    娘さんは積極的な性格のようなので、ひがみ、妬みを持つ同級生など出てくるかもしれません。
    憧れの先輩と仲がいい、好意のある男子と仲がいい、となれば、一気に仲間はずれとなるかもしれません。
    気が付けば1人・・・ということも。
    女子はこういうところが難しいですね。

信頼できるグループのお友達がいれば(娘さんを理解してくれる)そういったことも乗り越えられるのではないかと思います。

もちろん、グループ内でもケンカしたり離れたりとあるでしょう。
    こういったことも今後の経験(女性同士の距離の置き方)に繋がると思います。

これから夏休み、楽しく過ごされますように。

• 心配されるお気持ちわかります

女子グループのどこにも属さない子、いわゆる「無所属」は意外と困る場面が出てくるんですよね。修学旅行や学級内の班編成など地味だけど重要な場面で余り者みたいになってしまい、クラスから浮いた印象になってしまうため、娘さんと同性であるトピ主さんが心配に思う気持ち良くわかります。
    また、思春期を迎える頃になると男子に興味津々の女子が増えてくるので、のんきに男子とばかり遊んでいる無所属に「何、あの子!男子に媚びちゃって!」みたいになるんですよね。女の世界を知っているからこそ、旦那さんの発言がトピ主さんの心を落ち着かせる薬にはならないんですよね。
    もし経済的に余裕があるなら中学から女子校に通うのはいかがでしょうか?女子校は自由ですよ!無所属の小娘ばかりです。私も中学からは女子校でしたが共学と比べるとグループ制度が発達していないので娘さんに向いているのではないでしょうか。また、男子がいないので変な揉め事は起こらないし、力仕事含め何から何まで自分で判断し行わなければいけないので、ワールドワイドな自立した女性に近づけるかと思います。

• トピ主さんもご主人も、尤もなことを言っていると思います。

トピ主さんのアドバイスも尤もだし、
    ご主人の見解もまた尤もだと思いました。

最近の子ども達の仲間付き合いの感じはわかりませんが、
    娘さんが、
    「渡る世間に鬼はなし」的に、
    いわゆる固定グループに入れてもらえず居場所がなくて、
    強がりながら、あちこちさ迷うのと、
    本当に本心から自由人でいるのかで、
    娘さんの人格形成に影響は出ると思います。

何故なら、
    娘さんくらいの年頃って、仲間を作って仲間に入って安心するものでは?と私は思うから。

私も娘さんタイプでしたが、
    のびのびとしているふりをしながら、やり過ごしていかないとたまらなかったからです。あの頃は、
    記憶にないくらい辛いです。

• 羨ましい

そんな性格の娘さんが羨ましいです。

私も学生の頃いわゆる女子の仲良しグループが嫌でした。
    でも一人になる勇気もなくなんとなくグループに入っていました。
    学校を卒業して習い事などに行ってもやっぱり女同士ってグループなんですよね。
    でも今はどこの習い事に行ってもグループには入りません。
    だって単なる仲良しグループなんて意味ないし窮屈ですから。

娘さんは素敵です。
    グループに属さなくても親友と呼べる人ができればそれが一番ですから。
    いじめられたりしていないのであれば娘さんに賛成です。

• 社会性に欠けているようですね

トピ主の文章を拝見していると、娘さんの話は実話なのか、それとも友達が出来ない嘆きを三文小説を書くことで昇華させている可哀想な人なのか、ちょっとダブって見えてしまいますね。

この手の”お悩み”(かな?)を紐解くキーワードがいくつかあると思います。

>最初のうちは周りから娘のところに
    >自分の興味とマッチしなければ、他学年や男子と行動を共にしたりもします。

初対面、もしくはそれぐらいの相手とは仲良くできると言うことですよね。
    つまり”ひととなり”を知られている相手からは距離を開けられているってことですね。
    男子は遊んでくれているのではなく、
    「俺たちまで仲間はずれにしちゃうと可哀想だな」との同情心から合わせてくれているだけでしょうね。

>「女子のグループ」
    >クラスにいくつもの群れが出来上がって
    >ここは日本だし、協調性がないと

この辺がキーワードですね。
    「本当の貴女を分かってくれる人がいるよ」とでも言って慰めてあげるしかないんじゃないでしょうか?
    もちろん、まともな大人には通じませんが、中学生ならそれぐらいのまやかしでOKなのでは?

• 共同作業ができるかどうか

行事や普段の教科学習で、ほかのメンバーとの共同作業ができるのであれば、今現時点で特定のグループに所属していなくても、社会に出てから困ることはないと思いますよ。マイペースとユアペースを使い分けできればいいんですから。

むしろ今現時点で、トピ主さんや娘さんが、「一人でいること」に対して必要以上に不安感や劣等感を持つ方が将来にわたって悪影響を及ぼすと思います。
    一人の時間を利用して、読書、絵画、楽器演奏、スポーツなど、娘さんの内面と個性を磨く時間として利用すればいいのです。一人の時間をマイナスで捉えるのではなく、プラスに活用するよう導いてください。

• トピ主です

ここに相談してよかったです。
    色々な御意見、視野が広がります。やはり一人でアレコレ考えていてもダメですね。
    まとめての御礼になりすみません。孤高の戦士さんまで拝読しました。

>いじめられたりしなければ問題ないでしょ。
    いじめまでは行きませんが、小さなトラブルは起きているようです。
    おそらく、娘のこの性格が原因なのだと思います。
    娘とツルモウと思ってくれた子を、結果的に振ってしまい、振られた子は娘の悪口を言う・・・
    こんな事は、新学期になる度に繰り返されました。

>「何、あの子!男子に媚びちゃって!」
    昔も今も娘がよく言われる言葉です(涙)
    小学校低学年の時は「同学年の女子と遊びなさい!」
    なんて叱っていました。
    さすがにもう中学生なので言いませんが、許されるならば言いたいです(苦笑)

続きます

• トピ主です2

続きです
    >足場になる基本グループを作ったら
    足場グループを以前持った時、そのグループの子が先のような悪口を言いトラブルになることが2度程ありました(小学生の頃)
    グループ内に雰囲気を壊す風来坊がいたら面白くないですよね(涙)

>”ひととなり”を知られている相手からは距離を開けられている
    私の心配を的確に突いてらっしゃいます。
    私の目から見る娘の様子を書き連ねましたが、学校での娘の性格に問題があり、結果「広く浅く」でしか行動できないのかと・・・

>親友が欲しいと思っているのか、または・・・娘さんの寂しさの発生源を明確にしてあげる事なのではないでしょうか?
    これだ!と思いました。(私がひらめいてもしようがないですね)娘は親友を欲しているのだと思います。
    親友と呼ばれる子達を羨ましがっている様子があります。
    娘の寂しさの原因はこれですね。
    風来坊でもそのうち親友はできるでしょうから、皆さんの仰るとおりに、私は今のままの娘を応援してやればいいのかな?
    少し見えた気がします、ありがとうございます!

• 確かに協調性はないけど普通に社交性はあるかなぁ

私もグループは苦手です。
    大人数は正直面倒です。

ただ、その時代その時代に親友と呼べる友人が必ずできます。

小学校から中学にかけて一人、高校で一人、社会人になってから一人
    30代になってから一人、

その他に幼馴染が男女合わせて数名

そのままずっと継続されて仲良しです。
    ですから、その友人たちは名前は知ってても顔は知りません。

多分相手からも、一番か二番の友達ではあるでしょう。

マメに連絡をとる、冠婚葬祭は欠かさない、定期的に旅行に行く
    今後はこんな努力も大切です。

普通に社交性があれば、
    まったく心配する事はないと思います。

• 昔の私のようです…。打開策の訓練法があります。

トピ主様のお返事を読ませて頂きました。
    私は今、ボランティアで少年の育成指導をしておりますが、娘さんは苦しさをごまかしていた昔の私のようです。
    風来坊には、個として確立し、互いを尊重するタイプと、ぶつかり合いを避けるタイプがいますが、娘さんは後者のようですね。
    仲間の輪に入りたいが、何故かギクシャク。個性的な人に多いのすが、自己表現法が不器用なのかもしれません。
    でも、個性的なのに、さわやかに輪に入れる人っていますよね?その方向に持って行くのが良いと思います。
    私が良く活用する訓練法に、アサーショントレーニングという物があります。人と対等に付き合う事で、自分自身と周りの人間を尊重し、互いの能力を生かし合う訓練法です。
    ネットや書店でも様々な本が出ていますが、平木典子氏が有名です。その本を娘さんと一緒に読み、練習させた上で、学校で活用させてみてはどうでしょうか?
    それでも悪口を言われたトラウマから輪に入れなかったり、人となりが確立されてしまっている場合は、
    夏休み中の地元自治体の自然の家で、学校以外の友達の中で訓練させたり、学校以外の同年代と出会う事が必要かと思います。

• うちの娘も

うちの娘は小4ですがそっくりです…

>遊びたい遊びをしているこのところへ気ままに出向き、
    自分の興味とマッチしなければ、他学年や男子と行動を共にしたりもします

幼稚園入園前から、周囲にいるのは男子数人
    春の遠足も男子達と行動し、お弁当も男子と一緒に食べたそうです
    放課後は彼らからお誘いの電話がかかってきます
    休み時間に弟のクラスにお邪魔して、弟のお友達と遊んでいる事もあるようです
    娘の担任は「あちこちの女子グループに交じって話しをしていることもありますよ」と仰いましたが、固定ではないようです

>>「何、あの子!男子に媚びちゃって!」
    >昔も今も娘がよく言われる言葉です(涙)

娘も全くその気はないのに言われます
    本人は「興味対象が似ているので遊ぶ子(たまたまそれが男子)」というだけ、本人に「恋心」は全く芽生えていません
    それなのに幼稚園の頃から、10人以上告白されてます
    モテ期終了!(笑

こちらのトピは、これから娘にあるかもしれない出来事と私が考えてあげなきゃいけない事のヒントになり、とても参考になりました!

• うちの娘も同じタイプです

小6の我が家の娘も同じタイプです。

自分の気の向くまま行動している子なので、クラスで班を作ってお楽しみ会などする・・・という時に 
     必ずと言っていいくらい男の子の中に女一人という状況です。

あまりにもそんな事が続くので、『仲間はずれになっているのかな?』なんて心配したりしていたのですが、
     本人は気にしていない様子。

担任の先生とお話した時には、『女の子からも人気があるんですよ』と言われ、少し安心しましたが・・・
     放課後は女の子の友達とも遊んだりしているので、私はなるべく口出ししないようにしています。
     一応、親友もいるみたいですし。

来年、中学に入るといろいろ問題が出てくるんだろうな・・・と私も不安もありますが、
     娘が『我慢してまでグループに入りたいと思わない』と思っているのなら、それでいいと思います。

無理してグループに入り、ストレスを感じている子もいるようですよ。
     私は、今のまま人に流されない大人になってもらいたいと思っています。

• 女の子は大変だ

似た内容のトピがたまに立ちますね。

2年前のトピですが、マイペース女子という命名が秀逸でした。

「元マイペース女子、またはマイペース女子をお持ちの方! 」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0521/184708.htm

• 今まさに悩んでます

うちの娘はまだ小3ですが。
    いわゆる「仲良し」がいません。
    クラスで浮いているっぽいです。
    (先日そのことでこちらでトピを立て相談させていただきましたが)

その場その場で遊んでいる子はいるみたいですが特定ではなく、
    男子とも遊ぶし学年が違う子とも遊びます。
    (小さい子に好かれる子でもあります)
    でもクラスには仲良しができないみたいです。
    (もうグループになり始めている子も多いので)

1.2年でよく遊んでいたお友達も別の仲良しができ、
    娘とは遊ばなくなったみたいです。
    人見知りな性格なのでお友達と一緒に遊んでも
    退屈な思いや不愉快な思いをさせてしまうことも多いみたいで
    新しいお友達と1.2回遊ぶともう誘われないなんてことも
    多々ありました。

性格だから親がどうしようもできないのはわかっていますが、
    4月のクラス替えから毎日どんな風に学校で過ごしているのかと
    母であるわたしのほうが気をもんでいる毎日です。

いじめにつながらないことだけを祈ってます。

• 自分も悩んでます

私も思い返してみると1つのグループに属してませんでした。でもいつも一人でいたこともないし、たまにグループに嫌われちゃった子が私のそばにいたりして、その当時は属してないことを悩んだりはしてませんでした。

でも子どもを産んで幼稚園に行かせるようになってからは回りがママ同士でグループみたいになってて、今のままでいいのかと悩み中です。

でもここのレスを読んで 多分みんなでワイワイしているのにすごく憧れている自分に気づきました。

何回かグループに入ったけどどうしても無理してる自分がいて、付き合い方に努力してないからなのかと思ったこともあります。

でも中高と仲のいい子も少ないですがいます。しかも年に会う回数も少ないですが、一番の友達だと自分は思ってます。

とぴ主さんの娘さんもまだ学生さんなのに大変だと思います。いくつになっても人間関係には悩まされますね。

でもまだまだ人生これからなのでどこに気の合う子が潜んでるかわからないので群れてる女子に惑わされずに人生送ってもらいたいです。
    私もここを読んで「焦らないそして依存しすぎない」で頑張ります!

• あぁ。

私、風来坊だったなぁ…と。

原因は私が疎かったんですよね。つるむって何?みたいな。思春期の男女の微妙な距離に全然気づいてなくて、男女共に気が向くままに接してたら、女のコの反感を買いいじめられ(笑)

それから、反動で男の子とは接する事が怖くて出来ませんでした。
    もう女のコの習性にならうことにしました。

高校で本当に気の合う友達に出会いました。男の子とも接しても妬まれないし、笑いの感性や好奇心が同じ方向だったので、すごく楽しかった。

今は大学、高校の頃の親友もいますし、中学の子とも遡って親友になれました。

偏差値が似た集団の高校に行くと変わるかも知れませんよ。

• あとは本人が選ぶんだよね

そうですね・・・わたしもトピ主さんと同じように言いました。
    >「寂しいと言うならばちょっと我慢して決まった友達とじっくり過ごすことも大切」
    これですね。
    確かにわたし個人としては「別に一人でもいいんじゃない?」と思いますが、
    「ずっと一人は寂しい、でもグループにしばられたくもない、自分の都合のよい時だけグループに所属したい」
    というのは我儘かなとも思います。
    「何かを得るためには何かを捨てることも必要だよ」とも言いましたっけ。

今、その娘は高校生になりましたが、
    変に結束の強すぎない、緩いグループに所属しています。
    楽しそうです。
    自分なりに方針を決めたようですよ。

まぁ、悩むのも中学生の大事な仕事かもね。
    うちも中学時代は悩んだし。
    少しは協調性を発揮してグループに所属するもよし、
    リスクを背負って一匹狼を貫くのもよし、です。
    最後には本人が決めますよ。