近所のママ友が図々しく思えて来ました

レス143
(トピ主24

家族・友人・人間関係

ハイジ

こんにちは。トピを開いて下さりありがとうございます。40代で子供が3人いる主婦です。お人好しに見られるようでよく人から何か頼まれます。すみません、長くなります。最近、近所に住むママ友が図々しく感じられるようになってきました。

うちの一番下の子(小学4年)と仲良しの子が近所に住んでいてよく行き来しています。その子のママのAさんと私は一緒にランチに行ったりお茶したりすることは無く、子供が小さかったころは遊びの送り迎えの時に世間話をする程度のお付き合いでした。

Aさんはボランティア活動に熱心で、うちの主人が参加している地域のボランティアサークルにAさんも参加したいと申し出され、参加するにあたって何故か私に相談してきたので私は軽い気持ちで「良いんじゃない?参加すれば」と言い、Aさんは既婚男性ばかり6〜7人のボランティアサークルに女ひとりで参加することになりました。

そして一年ほど経った頃、活動の打合せや反省会を兼ねた飲み会が行われることになり、Aさんのご主人は夜の遅いお仕事なためうちでAさんの子供を預かってもらえないかと頼まれ、主人と同じ飲み会に参加するのだからと主人とAさんを一緒に車に乗せて徒歩20分ほどの居酒屋まで私が送り迎えしてあげることになりました。しかし最初は快く預かってあげたものの、ほぼ毎月の飲み会の度に夕方から夜の11時近くまでAさんの子供を預かり夕ご飯を食べさせ、居酒屋まで送り迎えするのが苦痛になってきました。飲み会はいつ終わるか分からないし、子供達の生活リズムも乱れます。Aさんは子供をうちに預ける時におかずを一品持ってくる事もあれば袋菓子を持たせる時もあり、手ぶらな時もあります。一方、私がAさんに子供を預けて飲み会に出かけるなんてことは今までに一度もなかったし、これからも絶対にないと思います。そんな日々が二年ほど続き、とうとう主人に愚痴をこぼしました(続く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

「Aさんが毎回うちに子供を預けて夜遅くまで飲み会に参加することについてあなたやサークル仲間は変だと思わないの?私は普通じゃないと思うけど?」と聞いてみたのですが、主人は「『普通』っていうのは人によってそれぞれだからねぇ」と言うのです。「じゃあ、私がAさんみたいに毎月子供を知人宅に預けて男性ばかりの飲み会に夜遅くまで参加しても良いの?」と聞くと「それは嫌かな」と言いました。

A さんはサークルに参加する以前にサークル仲間の男性Bさんのことを「素敵な方であこがれの存在!」と言っていたことがあり、もしかしたら私はAさんがサークル活動を通してBさんに近づくために利用されているだけではないかとも思えて来ました。もしそうだったとしたらBさんの奥さんにもAさんのご主人にも申し訳ないです。私の考えすぎかもしれませんが・・・

• 続きです

Aさんは最近はもう飲み会の度にうちに子供を預けるのは当然くらいの感じになってきており、学校行事などで私と顔を合わせてもにっこり笑って挨拶する程度で、そのくせうちの主人や他のサークルメンバーの男性とは楽しそうに談話したりして正直良い気分がしません。満面の笑みを浮かべて手を振りながらうちの主人とふたりで居酒屋に入って行くAさんを見るのも嫌だし帰りのお迎えの車中で「今日は飲み過ぎちゃった〜」と楽しそうなAさんを見るのも嫌です。

私も表面上はにこにこしているのですがこの先ずっとお預かりが続くのかと思うとどんよりした気分になってきます。Aさんとはご近所だし主人とはサークル仲間で子供同士は仲良し。できるだけ穏便に今後のお預かりを断るにはどうしたら良いでしょうか。ぜひご意見お聞かせ下さい。

長文をお読み頂き有難うございました。

• 本当に図々しいですね

トピ主さん、いいように使われている感じですね。
    ご主人も、トピ主さんの負担がわかっていない様子。

実際、サークル活動をするのが目的であって飲み会は参加しなくても別にいいんですよね?

自分の子供を他人であるトピ主さんに預けてまで、飲み会に参加する母親・・・私も理解できません。
    しかも毎回預けているのに、良くて料理一品とかってなめてるし、会っても挨拶程度っていうのも腹立ちますね。

ご主人に「サークルの仲間と飲み会に行くのは勝手だけど、うちは託児所じゃないし、Aさんの子供を預るのは精神的にもきついから悪いけど断って」と言ってみてはどうでしょう?
    ご主人からAさんにトピ主さんの体調が良くないからと嘘でもついてもらって。

ご主人は自分が楽しければいいと思っていそうですね。
    でも、そのつけをトピ主さんがかぶることはないと思います。

• 飲み会の日はおでかけする

もし、あなたがAさんのお子さんを
    預かりたくないだけなら、
    旦那様とAさんが飲み会の時は、
    トピ主さんも子連れでおでかけしては?

あなたの実家が近いなら、そこに行って
    「今日は実家に行くから、お子さんは預かれません」

実家がダメなら
    「今日は学生時代の友人と子連れで会うので、
    お子さんは預かれません」

そうやって、預からなくてすむように
    あなたも自宅にいなければいいんですよ。

そこで自分の子も一緒に連れてってくれ、
    とは言わないでしょうし。
    (言ってきたら、ガツンと断りましょう)

預かるのが嫌なんじゃなくて、
    Aさんの行動自体が嫌なら、
    どうしようもないです。

お子さんを預けている、ということ以外は、
    Aさんの行動はAさんの自由であって、
    あなたが止めさせられることじゃないから。

仲が良いなら苦言を呈しても良いでしょうが、
    仲が良いわけじゃないみたいですし。

あなたが出来ることは、
    Aさんのお子さんをもう預からないこと。

Aさんも、他に預けるとこがなければ
    飲み会も来なくなるんじゃないですか?

• レスありがとうございます!

いっぽさん、レスありがとうございました。

>実際、サークル活動をするのが目的であって飲み会は参加しなくても別にいいんですよね?

そう、そのはずなんです!私も同じ考えで、サークル活動内容についてはネットの掲示板のようなところでメンバーでやりとりしていますし、「毎月飲み会しなくても昼間にお酒無しで打合せすれば良いじゃん。メンバーみんな小さい子がいる人たちばかりのボランティアサークルが夜に飲み会で打合せするってことは、その間奥さんが子供の面倒見なきゃならないわけで、人に迷惑かけなきゃならないボランティアってことになるんだよ」と言った所、「サークルのメンバーでもないあなたに運営について口出しされたくない」と言われました。

それから、「Aさんにお預かりを頼まれているのは僕ではなくあなたなのだから、そこは僕は関知しない、あなたとAさんとで話し合ってくれればよい」と言われました。とにかく主人は飲み会を楽しみにしており、主人にとってはもはやサークル活動が目的というより飲み会が楽しくてサークル活動やっている、って感じですよ〜 私が夜飲み会に出かけるなんてこと年に一度あるかないかだっていうのに・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスありがとうございます!

梨 さん、レスありがとうございました!

仰る通り、私にできるのはAさんの子をもう預からないようにすることだけですね。私が預からないとしたらAさんはどうするのか、そんなことまで心配する必要ないですよね。

私は今まで飲み会の時に子供を実家に連れて行きたいと思ったこともありますがAさんの子供をお預かりしなくてはならないし夫とAさんを飲み会会場まで送り迎えしなくちゃならないから出来ないなーと思っていましたが 発想の転換で、「実家に行くから今日は預かれない」と言えばよかったのですね。なるほどです、お知恵をありがとうございました。

それにしても私は自分の実家も姉の家も市内にあって近いのに、自分の親戚にでさえ子供を預けて飲み会なんて行った事がない、というかそういう考えが浮かんだ事がないっていうのにAさんは・・・なんて黒い心になってしまいました。自分が我慢しているのに自由奔放に楽しむAさんが羨ましく妬ましく思えるのでしょうね・・・。

• プライドってもんがあるでしょうが!

主さん・・・
    いい加減、御自分が完全に舐められ、見下され、いいように使われていることに気づいてください。

一回きっぱりと断ってください。
    理由は言わない。理由をつけると、二度、三度目の断りが難しいから。

「ごめん、もうお子さんを預かれないわ。他をあたって。主人もそれでいいって言っているし。何だったら、私から貴方の旦那様にも言ってあげるわ」って。

すごく勇気がいるけど、一回だけだから、頑張って。
    それでも何か言ってくるようだったら、「貴方のご主人に相談してみる」って言えば、大丈夫でしょう。

• 放置ok

>Aさんにお預かりを頼まれているのは僕ではなくあなたなのだから、
    >そこは僕は関知しない、あなたとAさんとで話し合ってくれればよい

しっかり覚えておきましょう。夫さんは俺知らんと言うんだから、あなたが
    断ればOKです。それで彼女が飲み会に出られなくなっても知ったこっちゃない。
    夫さんの言うように『関知しない』と言えばよろしい。

夫さん、本末転倒だよなあ。ボランティアじゃなくてもサークル活動で遊びたいだけなのね。
    そりゃトピ主さんが軽率なのは否めないけど、トピ主さんが預からないと言ったらどうせ
    自分に泣きついてくるから結局関わりになるのに。
    しかも他人の子供を毎回自分の稼ぎからゴハン奢って面倒見てやってるわけだし。

トピ主さん、夫さんが預かってやれ、と言ってきたら、最初に関知しないと言ったんだから
    最後まで関知するな、と言うておやりなされ。

• お疲れ様です

Aさんにシッターさんを利用していただいたらいかがでしょう。

ハイジさんがお預かりすることはありません。

「何かあっても責任とれないから」と言って、「プロを雇うのが安心よ」とでも付け加えてはいかがでしょう。

• 夫が最悪

レスも読みました。ずいぶんと自己中なご主人ですね。トピ主さんが可哀相すぎます。

「サークルのメンバーでないから口出しするな」って普通妻に言いません。
    口出し無用といいつつ送迎させる矛盾。ママ友が図々しい以前の問題。

たとえトピ主さんが出かけない日でも、今後絶対送迎してはダメですよ。
    トピ主さんはなんたって『部外者』なんですから。

それから夫からゴーサインが出たことですし、キッパリそのママ友(実際友人じゃないし)に断りをいれましょう。

「今まで好意で子供を預かってきたけれども、それは一時的なものと思っていた。そちらから断ってくるのを待っていたが、どうも勘違いさせてしまったようなので、今はっきりさせておきましょう。それから夫のサークル活動は私は一切関知しないというのは夫も了解済みです」くらいのことは言っていいです。

でも本当は夫が大問題なんだけどね。まあ夫婦の問題は夫婦にしかわからないところがありますが、他人の私には、こんな屈辱的な扱いを受けてるのに怒りが爆発しないトピ主さんの心の中が謎です。

• 2回目レスします ご主人は好きにすればってことなんですね?

「サークルのメンバーでもないあなたに運営について口出しされたくない」

これってご主人に言われたんですよね?
    それなら尚更、トピ主さんがサークルの飲み会のためにメンバーのお子さんを預って協力する必要はまったくないってことですよね。
    しかも送り迎えまで・・・。

ご主人も断っても構わないと言っているのだから、はっきり断りましょう。。。 今後、お子さん預るのは無理だからと。
    理由を聞かれても、特に言う必要もないです。

トピ主さんが預る義務はないのですから、飲み会の日に特別用事を入れなくてもいいのですが、家にいると押しかけてきそうなら、梨さんの意見のように、その日は実家に帰って過ごすとか、母子で外食に行っちゃってもいいし。

飲み会の預りを断ったからといって、Aさんのお子さんとトピ主さんのお子さんの友達関係が壊れるとも思えないですし。
    あとはお子さん同士に任せればいいことですしね。

別にトピ主さんとAさんが仲良くする必要も無いと思いますので、お断りして
    いいと思います。

• うわ〜

頑張って断ってほしい。
    なんで相手が楽しむのに自分が子供預からないといけないのか。
    本当に図々しいと思う!!!
    ここはぜひ頑張って、送迎も断ってほしい!
    旦那さんもちょっとなぁ・・・。って感じなので、旦那さんごと送迎はしばらく断ってもいいんではないかな。と思います。
    頑張ってください!

• Aさん

ボランティアの飲み会でトピ主さんに子供のボランティアさせて
    なにやってんのと思います。

• サークルのメンバーでもない私は

「サークルのメンバーでもないあなたに運営について口出しされたくない」
    「では、サークルのメンバーでもない私に今後はサークル活動の手伝いをさせないでくださいね。
    送迎はしません。ご自分でどうぞ。」
    でいいんじゃないですかね?

• 飲み会の送り迎えもしなくていいです。

トピ主さん2年もこんなことやっていたなんて人良すぎですよ。

送り迎えだってタクシーがあるんですから

嫌な思いしていることありません。

気が利かない夫ですから、タクシー代は夫の小遣いから支払いでいいです。

飲み会に実家に行く案いいと思います。

Aさんには夫の飲み会の時には実家においでと親に言われたから

もうAさんのお子さんはお預かりできないわと言いましょう。

それで逆恨みされてもそれだけの付き合いだったとあきらめましょう。

• 目を覚ましたら?さんへ

レスありがとうございます!
    自分が舐められ見下されいいように使われていることにようやく気がつきました。

>それでも何か言ってくるようだったら、「貴方のご主人に相談してみる」って言えば、大丈夫でしょう。

う〜ん、実はですね、私はAさんのご主人にほとんどお目にかかった事がないのです。妻が子供を知人宅に預けて夜遅くまで男性ばかりの、しかも妻が「素敵な方(ぽわ〜)」と思っている方がメンバーにいる飲み会に毎月出かけるのを許しておられるなんて心の広い方だなぁ〜と思っていますが・・・細かなことまで知らされていないだけなのかもしれませんけど・・・

そういえば、飲み会のある日(土日のうちのどちらか)のお昼にAさんの子供がうちに遊びに来てて、「今日はパパお休みなんだ〜」と言っていたので「今日はお預かりしなくても良いんだ ホッ」と思っていたら夕方になってAさんに「パパ今日はお休みなんだけどうちの子がハイジさんちに行きたいって言うものだから〜 今日もお願いします〜」と言われて「ええ〜」と思いながらお預かりと送迎をしたこともありました・・・

• nya さんへ

もしこんなに頻繁に飲み会が行われることになり、そのたび子供のお預かりをさせられると分かっていたら、最初にAさんにサークルに入る事を相談された時に「え〜 女ひとりだけなんでしょ〜 やめておけば〜」と言っていたのに、と後悔しております。

なんとなくですけど、私がお預かりを断ったとしても、Aさんはうちの主人には泣きつかない気がするのですが、もし「預かってやれ」なんて言って来たとしても関知するなと言うてやります!

>しかも他人の子供を毎回自分の稼ぎからゴハン奢って面倒みてやってるわけだし

これはAさんから直接聞いたわけではなく、Aさんと親しい共通の知人から最近聞いたのですが、「私の飲み代はメンバーが『いいから』と言うからおごってもらっているの〜」と言っていたそうです。メンバーの妻としては良い気分がしません・・・

って言うかサークルのメンバーがどうしても紅一点のAさんに飲み会に参加してほしかったらそれぞれの奥サンに頼んで順番に交代で子供を預かったら良いのに!でも私はもうお断りだけどね!と、あさっての方向に怒りの矛先が向いたりします。

• そぉねぇ さんへ

「もう手のかかる乳幼児ってわけじゃないし・・・」と思ってお預かりしてきましたが確かに、何かあった時は私の責任になってしまうのですよね・・・それを思うとやはり夜遅くまでおよその子供なんて預かるものではありませんね。無料の託児所は廃業にします。

• ぽんた さんへ

多分ですけどうちの夫は、サークルの紅一点であるAさんと我が家が仲良し(に一見思える・だって子供を預かったり送迎したりしていたらよほど仲が良いと思われるんじゃないでしょうか)なので他のサークルメンバーに対して優位に立てている気がしていたのではないかな・・・。

それに飲み会会場は校区内にあって他メンバーは皆歩いて帰っていましたから、妻にお迎えに来てもらえる自分をちょっと自慢したい気持ちとか。だんだんとAさん以外にも家が同方向のメンバー数人を帰りに一緒に乗せて送ってあげるようになりましたし。

妻を使って親分気分を味わうというのでしょうか?そういうことって普通はしないものですかね、どうなのでしょう・・・(『普通』は人によって違うかもしれませんが)

それに表向きはにこにこして良い顔していたのに後になって文句を言う私も悪かったと思います。私が急に不機嫌にわぁわぁ言い出して怒りを爆発させたのでびっくりしたのだと思います。もっと早くにお断りしていれば良かった・・・

• いっぽ さんへ

レスありがとうございました。

主人にしてみたら、「今までにこにこと都合良く動いてくれていた妻が急に怒り出したけど Aさんとの揉め事には巻き込まれたくない 自分は関係ないからね どちらの味方もしないからね」という感じでしょうか?

>飲み会の預かりを断ったからといって、Aさんのお子さんとトピ主さんのお子さんの友達関係が壊れるとも思えないですし。あとはお子さん同士に任せればいいことですしね。

そうですね。子供の友達関係は子供に任せたいと思います。

>別にトピ主さんとAさんが仲良くする必要も無いと思いますので、お断りしていいと思います。

仲良くする・・・というか、子供が大きくなってお互いの家をひとりで行き来できるようになってからというもの、Aさんとは飲み会の時のお預かり&送迎以外では顔を合わせる事がないのですからねぇ・・・家は近所なんですけどね・・・という訳で、お断りします!

• いや、それよりも

旦那さんとAさんの仲の良さ?が気になりますが。。

あと、チラッとしか存在感のないA夫。自分の妻の行動をどう思ってんだか。。もしかして事実を知らないんじゃないの?(飲み会のメンバーを偽っているとか、ハイジん家とはお互い預り合ってるから大丈夫なんだ!とか、大ボラ吹いてそう。。)
    もし預りを断ってAさんがごねたら、A夫を巻き込んじゃえば?

• あかね さんへ

レスありがとうございます。

「なんで相手が楽しむのに自分が子供預からないといけないのか。本当に図々しいと思う!!!」
           ↑
    私の今の気持ちが見事に言い表されております!!!

それで、送迎については、私はAさんの送迎をするのは自分が便利に使われているようで嫌だけど、旦那さんを送迎してあげる事は全然苦にならないんですよね不思議と・・・ 「愛」なのでしょうか?(笑)

まあ、旦那さんは家族ですし、こういう時に恩を売っておけば後で良い事もあるかもしれないし、助け合うのも良いかなと思うのですが、家が近所なだけに、旦那さんだけ乗せてAさんは乗せない、というのもサークル仲間の手前 変に思われますよね・・・旦那さんもろとも送迎をやめるしかないかなぁ・・・

• ま さんへ

>Aさん ボランティアの飲み会でトピ主さんに子供のボランティアさせてなにやってんのと思います。

あはは 確かに。・・・って、笑ってる場合じゃないか。
    Aさんのことを地域の人達は「ボランティアに熱心な感心な人」と思っているでしょう。一方、私が飲み会の度にAさんの子供お預かりのボランティアをしているなんてこと、誰も知りません というか毎月ボランティアサークルのメンバーで飲み会が行われているなんてことすら知りませんものね・・・あ、Aさんと仲良しのママ友さんはご存知か・・・それで、その方に最近「ハイジさん、大変だね〜」と言われて初めて「あ、やっぱり私、大変だったんだー」と思い至ったのでした。

でも、こちらに私の胸の内を書かせていただき、皆様にレスをいただき、だいぶ気持ちがすっきりしてまいりました。

皆様本当にどうもありがとうございます。

• 人がいいにもほどがあります

二年間も送り迎えし夜遅くまで子どもを預かりご飯まで食べさせてるなんて、トピ主さんお人好しも度が過ぎてますよ。完全につけ込まれてますね。

Aさんのご主人がお休みで家にいるのにトピ主さんに預けるのは、子どもが行きたいっていうからじゃありませんよ。長時間夫に子どもを預けて留守したらいい顔されないからでしょ。夕食もAさんが自分で作らなくちゃならないし。Aさんに都合がいいから、トピ主さんに面倒見させたんですよ。

今度の飲み会の時は「実家に帰る」「姉のところに行く」を理由にして断っていいと思います。
    図々しいAさんのことだから「うちの子も一緒に連れてって!」くらいは言いそうですが、その時はすかさず「悪いけどお断りします。少しは遠慮してくださらない?」「いくらなんでも厚かましいでしょ」とキッパリ断ってくださいね。
    ここできちんと断らなかったら、ずーっとあなたのところを無料託児所にされますよ。頑張って!

• みっちゃき さんへ

私はサークル活動のお手伝い自体はしたことがなくて、(3人の子供達の世話で手一杯だし)はっきり言ってボランティア精神に欠けるので、主人をはじめサークルメンバーの方達はすごいなぁ、頭が下がります、みたいに思っていたのですが、「サークルメンバーでもない部外者のあなたが口出しするな」と言われて、「あなたのサークル活動は妻たち家族たちの支えあっての活動なのに部外者だなんて!」と、とても悲しくなりました。
    お預かりはやめるとして、送迎のことは考え中です・・・

• さくらの飼い主 さんへ

>トピ主さん2年もこんなことやっていたなんて人良すぎですよ。

やはりそうですかね?私はこのトピを立てる時、もしかしたら「それくらいやってあげなよ〜 心が狭いですね〜!」と言う方もいるんじゃないかなーと思っていましたが・・・

>送り迎えだってタクシーがあるんですから

う〜ん、そうなのですけど、もしAさんを含むメンバーが帰りのタクシーに乗り合わせたとして、家の方角から言って最後には主人とAさんの二人きりになるんですよね・・・そうなるのが嫌だったので「私が送迎する!」と言っていた、というのもあります。ヤキモチの焼きすぎでしょうかね?

でも、とにかくお預かりは勇気を出してお断りするつもりです。逆恨みされたとしても、私とAさんは今や飲み会の日しか交流がない仲ですもの!

• 疑り深いワタシ さんへ

レスをどうもありがとうございます。

>旦那さんとAさんの仲の良さ?が気になりますが。。

どき!そうなんですよ〜
    うちの夫は朗らかで紳士的、社会的にも立派と言って差し支えない職業に就いており(あ、自慢みたいになってすみません)、過去に義弟のお嫁さんには「お義兄さんはハイジさんにはもったいないよ」と言われた事もありました。私はてっきりAさんはBさんという既婚男性を狙っているのかなと思っていましたが、夫とのことも気をつけた方が良いですね。

>あと、チラッとしか存在感のないA夫。

夫も「そういえばAさんのだんなさんって見たことないな〜」と言っていたことがありました。そんな具合で、私と夫の間にAさんはズカズカと入り込んで来るのに、私たち夫婦はAさん夫婦の間に入らせてもらえてないという感じが、うまく言えませんが一方的で不愉快な原因のひとつでもあると思います。まあ、A夫妻と仲良くなりたいともあんまり思いませんけれども。。。

• 不愉快です

貴女も貴女のご主人も。

まずご主人。ご主人にとって貴女とAさんは同レベルって事ですよ。それを分かっていますか?自分の最愛の人であるはずの妻が嫌だと言ってるのに巻き込まれたくないって…。きちんと話し合いできてますか?

そして貴女。掲示板で愚痴を書いてストレス発散してスッキリしてる場合じゃないですよね。最初に言えなかったのはもう仕方ないとして、Aさんは間違っているし、貴女を舐めている、そしてご主人にも真剣に考えてもらっていないと分かった今、ちゃんとアクション起こしましょうよ。貴女みたいな人がいるからAさんみたいな人が助長されちゃうんですよ。お気の毒に思いながらも腹が立ちました。

• 菖蒲華 さんへ

レスをどうもありがとうございました。

>二年間も送り迎えし夜遅くまで子どもを預かりご飯まで食べさせるなんて、トピ主さんお人好しも度が過ぎてますよ。完全につけ込まれてますね。

ひー すみません やっぱりそうですかね?

>Aさんのご主人がお休みで家にいるのにトピ主さんに預けるのは、子どもが行きたいっていうからじゃありませんよ。長時間夫に子どもを預けて留守にしたらいい顔されないからでしょ。夕食もAさんが自分で作らなくちゃならないし。Aさんに都合がいいから、トピ主さんに面倒見させたんですよ。

ううう・・・私もあの時何故「今日はご主人がいるんだったらお預かりやめたい」って何故言えなかったんだろう・・・と自分が情けないし、そばにいた主人もなぜそう言ってくれなかったのかとくやしいです。まあ、私がそんなに嫌だと思っているだなんて思わなかったんでしょうけれども・・・

お預かりが嫌だと言うか、「ただ都合良く利用されているだけ」なのが嫌なんですよね・・・

• いろんな人がいますね

ボランティアなのに飲み会毎月必要かな?って思います。しかも子供を人ににてもらってなんて…   月に一度だからいいわ〜なんて思ってるんでしょうか。  私も40代ですが理解できません。でも人によってとらえ方は違うしストレスも違うでしょうし、そういう人はまともに話しても通じないでしょう。だから、自分が負担に思った時点でお断りしたらどうですか。
    Aさんのご主人もかわった人ですね。
    勇気いると思いますががんばって!!
    Aさんいなくても、友達はたくさんできますよ。