実は岡山弁。教えてください(駄)

レス150
(トピ主6

生活・身近な話題

岡山出身

はじめまして。岡山出身と申します。
生まれも育ちも津山市です。

高校卒業まで、岡山で過ごし、その後、大阪(大学)⇒神奈川(就職)と現在に至っています。

岡山を出た時に、これって岡山弁だったのかっていうことが多々ありましたが、徐々になくなり、最近では標準語を普通に使いこなしてるつもりで居ました。

が、つい先日、「うったて」と言った際に全く通じず、調べてたところ、岡山・香川などで主に使われている方言だと知って、愕然としました。。。

他に何て言えば良いのかもよくわからず、説明にも苦労しました。
(結局、「文字の書き始めの、グッってする所のこと」と言いました。)

その他には、「しわい」が通じず困った事もありました。
(ウチの妻(大阪出身)には未だにちゃんと伝わってない様子です。)

岡山出身の方で、実はこれも岡山弁だよって言う言葉や、同じように愕然とした経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

くだらない&限定的なトピ申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本籍だけ岡山県人

生まれも育ちも東京なので、岡山弁はほとんど喋れません。
    両親とも岡山出身で、帰省先は岡山なんですが、
    祖父母の喋る言葉がよくわからなくて、子どもの頃は往生しましたよ。

家の中で弟と相撲を取ってたら、
    爺さまに「カドへ出て足るほどやってこい」と叱られたり、
    婆さまに川で捕まえたイモリを見せたら「ぼっけぇ、きょうてぇ」と
    叫ばれたり・・・

広島弁との差異もよくわからず、
    広島の人に岡山の祖母ちゃんと同じ言葉だ、といったら激怒されました。
    岡山弁と広島弁はまったく別物だそうです。
    〜じゃけん、〜しょんなら、〜しんしゃい等々共通点も多いと思うのですが・・・

• びっくり!

「うったて」って、岡山弁だったんですね…。
    びっくりです。
    そういえば、「さし」が岡山以外の人に通じなかったことが。
    「ものさし」の略なんですけど。
    あと、小学校の時に先生がよく言ってた「手悪さ」が通じませんでした。
    岡山弁なのかわたしの小学校だけ使われてたことばなのか…。

• やっちもねぇ(笑)

・顎(あご)のイントネーションが標準語と逆
    ・炊いた、は関東ではご飯が主らしい(おイモを炊いといたけん!などは???となる)
    ・こまい(小さい)
    ・えらい(しんどい)
    ・いけん
    ・ヒラメ(川魚の方)

ちなみにTVマスコミの類で公開されている岡山弁は岡山倉敷方面(備前・備中の国)のほうが主なので、津山(美作の国)の人には違和感を感じるかもしれません。
    八ツ墓村映画シリーズなどは突っ込みどころ満載ですね。

• のせて

私も岡山出身です。
    「うったて」が標準語ではなかったーというのは驚きです。
    勉強になりました!

学生の頃、雨が降ってきて傘を持っていなかった私は
    傘をさしていた友人に「ちょっとのせて」と言うと
    「(傘の上に乗せるのは)無理だよー」と言われました。
    「のせて」は「入れて」という意味だと説明して
    無事「のせて」もらいました。

方言とわかってて友人に話し、通じなかった言葉は
    「みてる」(無くなる「麦茶がみてたー麦茶が無くなった」)
    「かいて」(持って「ちょっとここかいてーちょっとここ持って」)
    とか。
    「こけーけー」(ここへ来なさい、の意味)
    「こけーでーてーたでーこぉーてーてーて」
    (ここへ出しておいた大根を炊いておいて、という意味)は有名かな。

香川出身の友人は、走ってきた車を見て「うまげな車だな」と言って
    「え?車、食べるの?」と別の友人に突っ込まれていました。
    「うまげ」は「かっこいい」というような意味だそうです。

• わかります!

トピ主さまの言われてること、よく分かります!
    私は生まれも育ちも近畿某県ですが、両親が二人とも岡山出身なんです。

「うったて」書道教師の母はフツーに使ってます!
    「しわい」「この、おこうこ(漬物)はしわいな〜」なんて言葉が自然に
    飛びかってました。

ほかに、岡山弁だろうな〜と思う言葉は、「傷がはしる」とか「ばんそうこうがうげた」なんてのもそうでしょうね。
    「そんな、ひょんなげな事しなさんな!」「かけっこでべっつくになった」
    もっともっと独特の言葉がありますよね?!
    実家では自然に使ってますが、関西出身の夫に怪訝な顔をされるので使えません・・・

• 岡山出身です。

「うったて」って、方言だったんですね・・・知りませんでした。
    小さいころよく使ってたなぁ〜と懐かしくなりました。
    確かに、説明するのは難しいですね〜

私は、「さらえる」でしょうか。
    (お皿に盛っている料理をきれいに食べきる)
    転勤で東京に来ましたが、通じなくて、岡山弁だったんだ!と驚きました。
    主人は(東京出身)、この方言は気に入っているみたいで、ご飯食べている時に
    「さらえていい?」と、よく使っています(笑)

後は、「たわん」(高いところのものが届かない)、「ぶりつける」(助走をつける)
    でしょうか。
    ちなみに「おんびんたれ」(小心者?怖がり?)は方言なのかな?(父親がよく使っていた・・・)

• ビックリです

倉敷市育ちです。
    うったてが全国区じゃないって初めて聞いてビックリです。

『しんどい』を『えらい』と言った時は通じませんでした。
    『偉い』と間違うみたいですね。

• ありますね!

あの「うったて」!!!方言だったんですね。衝撃です!!

現在関東在住で夫が関東出身です。
    何年たっても未だに方言を指摘されます。

関東には仕事で来たのですが、
    一番最初の衝撃は、すでに登場してますが「さし」。
    標準語では「ものさし」とか「定規」って言うんですね。
    方言って知らずに使って同僚に何それ?って言われた時は
    最初冗談だと思っちゃうくらい標準語だと思ってました…笑

あと、岡山県内でも若干違いがあって、
    その衝撃をうけた話も書かせてください。
    小学校の時、最初は南の方に住んでいて、
    南の方言では「〜しなよ・しなさい」っていう語尾を
    「〜せられぇ」と言っていました。
    小学校途中で北(津山付近)に引っ越したら、
    「〜しねぇ」というのには同じ岡山人ですがビックリしました。

そうそう「しわい」も岡山南ではあんまり使用しなくて
    主に北の言葉なんですよ〜。
    母が南、父が北の出身なんですが、
    父が初めてその言葉を使っているのを聞いた時意味を聞いた事があります。
    (だいぶ大きくなって気づいたので、未だにしわいが感覚として分かりません。)

方言っておもしろいですよね。

• わたしもびっくり

私も元岡山県人です。
    うったてが方言って初めて知りました!!!!
    書道用語だと信じていました。

岡山南西部出身ですが、岡山の大学に行き県内でも方言が様々なのに驚きました。
    私の中では津山は山口県と良く似た話し方です。
    我が出身の備西地区は広島と似ています。岡山市内は「・・・せられぇ」。
    イントネーションは標準語に近いのは、方言がドーナツ状に衰勢するのとテレビが東京系だからでしょうか。

でトピのご質問は「ちょびっと」かな!?
    「うったて」を調べてみて、ついでに岡山弁についても見ていたら載っていて驚きました。
    普通に使っていたのですが、通じていたかなぁ?

• 岡山っ子です

現在、関東圏に住んでいます。
    もう5年がたとうとしていますが、
    中途半端な標準語と、なおりきらない岡山弁のミックス状態。
    職場で、いまだに標準語に翻訳しきれない
    気持ちが伝えきれない言葉が。

それは、「よう、せん。」

無理な事を頼まれて、
    「えー、そんなん、ようせんわ!」
    って言いたいけど、そんなとき
    なんて言ったらいいのやら。。。

• にがる

ぴっぴさんと同じく、子供は関西圏育ち、両親は岡山です。

人生の前半は関西圏中心、その後は岡山に住んでいますが、特に関西圏在住時代、異言語で大笑いはよくありました。
    関西とアクセントが逆なので、(母)「庭に甕置いたんじゃ」(子)「わーい!亀どこ?」とか、(母)「(天候をたずねて)雲出とらんか?」(子)「蜘蛛怖い!」とか、(母)「箸どねいした?」(子)「橋???」とかね。

言葉で、まず、通じないのは「みてる」(なくなる)でしょうね。
    やっぱり通じない言葉にはいるけど「(傷が)はしる」「(お腹が)にがる」という岡山弁はすごく臨場感というか表現力があって、大好きです。

あ、関西弁の「このちゃうちゃうちゃうちゃうとちゃう」に並ぶのは
    「大根てーてーてー」でしょうか。好きです。

• 初めて聞いた「うったて」

夫に「『うったて』って知ってる?」と聞いてみたら、さも当然の如く「知ってるよ」との返答。
    それに対して「それ、標準語じゃないって知ってる?」と聞いてみたら、「うそっ!?」と驚愕しておりました。笑

私は中国地方の別県出身ですが、「しわい」は分かります。
    私の地元でも普通に使います。でも、標準語じゃないということは知ってました。

新婚の頃、義母に言われて???だったのが、「洗濯物、とらげといて。」
    「とらげる?広げるってこと???どういうこと???」と私の頭の中は、?マークだらけになりました。

個人的に好きな岡山弁は、「〜など」を表す「やこ」。例:「そんなことやこ、しちゃあおえんがぁ」
    響きがきつくてぎょっとする岡山弁が多い中で(岡山の方、すみません)、なんか可愛いなあと思います。

• つるっとする

と言うと 同じ岡山県人でも通じないことがあります。
    私の実家の方では ちょっと仮眠を取るとか うたた寝をすることを
    「つるっとする」と言います。

あとは しまうことを「とらげる」
    妬んで意地悪をすることを 「せらう」
    とか 言いますね。

この前 岡山県人の友達に うらやましいことを 「けなりい」と言って
    通じず  佐渡の人に通じて びっくりしました。
    「けなりい」は 岡山弁じゃなかったんですかね

• えええ!

現在は、大阪に住む岡山出身です。
    「うったて」そうなんですか!
    びっくりして東京出身の主人に聞いてみると、「うったて?わからない」と
    言われました。
    じゃあ、あれはなんていうのだろう・・・。

「めげる」とか「はりまわす」とかもあまり言いませんよね。
    「ちばけとる」とか。

岡山を離れてだいぶたつので、とても懐かしくて思わずレスしちゃいました。

• 母が岡山出身です。

私は関西人。「さし」って関西弁だと思ってました。就職して東京出身の人に通じなくて「?」と思ったことがあったのですが、実は学生時代も通じてなかったのかも。
    「しわい」ニュアンスはわかります。が、説明できない。
    ずっと「たいぎー。」も関西弁だと思っていました。外で使うことがなかったので、大人になって使ったら通じなかった。広島転勤の時は、他の人が話していたから中国地方の言葉なのかな?
    「くっちゃー、いけん!」何度も母に叫ばれてました。どんだけ私はつまみ食いしていたのか。
    先日、「これが、めげた○○です。」と説明されたことがありました。すぐに意味がわかったのですが、夫も子供達も理解できず。「めげる」も岡山弁なんでしょうか?

• 幼稚園につとめていた頃…

東京から転園してきた子がいました。他の園児が遊んでいる鉄棒のそばにいたので「そこ、どいてあげんと危ないよ」と言ったら 「どいてってなに?」「のいてあげるってこと」「のいてってなに?」標準語でどういったらいいか分からなかったので、その子を抱き上げ、「この辺で待てば危なくないよ」と言いました。「どいて」も「のいて」も方言だった!標準語では何というのか未だに謎です。ケンミンショーでも「もげる」が通じるのは岡山県民だけ…ってしてましたね。標準語だと思ってました。
    このトピであげられた「うったて」「さし」も衝撃です。

• ○○しねぇ

倉敷生まれの倉敷育ちです。
    皆さん同様『うったて』が岡山弁だったとは驚きでした。

高校まで岡山人さんが書かれてますが、「○○しねぇ(○○しなさい)」は、他県民の方が聞くとギョッとすると思います。

割とどこの家庭でも朝の支度は時間との闘いなので、母親が子供に向かって「はよ、しねぇ(早くしなさい)」を連呼するのは、岡山県民なら見慣れた光景ですが、島根県民の主人は、岡山に引っ越してきた当時、かなりびっくりしてました(笑)

それから『おえん(いけん)』
    岡山弁:そんなことしたら、おえんが〜(いけんが〜)
    標準語:そんなことしちゃ、ダメよ

とか、『○○ばー』
    岡山弁:お菓子ばー食べたらおえんが〜(いけんが〜)
    標準語:お菓子ばっかりたべたらダメよ

あと、少し前のケンミンショーで放送されていたのですが、『もげる』。
    歌の調子(音階)が外れることを言いますが、方言だとは思っていたものの、まさか、この一言で岡山県民だと見抜かれてしまうとは思いませんでした。びっくりです。

• こちゃえ

岡山市出身です。

「しわい」は、標準語でどう表現したらいいか分からない単語ですよねぇ。
    皆さんの回答も、そうそう!それ通じないのよねぇ!と、楽しく見させてもらっています。

皆さんの回答に無いもので、他県の人に通じなかった言葉は、
    ・いごく(動く)
    ・ぎょうさん(沢山)
    ・こける(転ぶ)
    ・いぬる(帰る、去る)
    ・わやする(無茶苦茶なことをする)
    ・足りぐるしい(ちょっと足りない)

足りぐるしいは、岡山出身岡山育ちの父が、良く使っている言葉なので、私も気にせずに使っていたのですが、どうやら方言らしいんです。きっと岡山弁なんだと思うんですが。

• なつかしい〜

といっても私は岡山出身ではありませんが。祖父母、両親とも岡山市内だったので、岡山弁、大好きです。
    標準語より表現が多様で、どことなく柔らかい感じがします。
    ところどころ、古文みたいですし。「はよう、せられい」(早くしなさい)とか「去(い)のう」(帰ろう)とか。
    (横になりますが、「えれぇ」「ようけ」「ぎょうさん」の違いが分かりません。
    たまに母が使うのですが、うまく違いを説明してくれません。どなたか教えて頂けないでしょうか?
    標準語に置き換えると全部「たくさん」になるらしいのですが。)

本題ですが、母が標準語じゃないと知って驚いていたのが「よぼう」です。
    手を洗って腕に水がつたうときに使ってました。

• 懐かしいですねぇ

トピ主です。全部にレスしたいのですが、いくつか・・・
    「さし」:普通に使ってました。岡山弁だったんですね。
    「みてる」:これは使って無かったですねぇ。
    「さらえる」:これも普通に使ってました。伝わってなかったんですね。。。
    「〜しねぇ」:これはウチの妻も実家に帰ったとき「えっ!」ってなってました。ホントにベタですが、ウチの母がおばあちゃんに「おばあちゃん早よしねぇ」って言ったので・・・
    「よう、せん。」:確かにこのニュアンスは出せないですねぇ。
    「とらげといて。」:実家いたときには洗濯物よく「とらげとき」ましたよ。
    「めげる」:これも妻に言って通じませんでした。
    「はりまわす」:「はりまわす」これも何のこっちゃ分からんのでしょうねぇ。

あと、追加で。
    昨日妻に、「醤油とって」と言われたので、「そ。」って渡したたら、「ソ?・・・何?」って言われました。
    「てごして」(手伝って)も通じずビックリしました。

• 関西弁と岡山弁

私は大阪から出たことがないのですが、大学時代の友人に岡山県出身がいました。
    確か津山だったと思いますが・・・

その子が話題にしていたもののひとつが、「もげる」です。
    歌ったり声を張った時に声が裏返ることを「声がもげる」と言うんだそうです。
    広島の子と方言の違いと共通点の話をしていて、広島の子が驚いて「声は、もげない!!!」と叫びました(笑)。
    それでは岡山より東なら通じるかと皆に尋ねたところ、県内のみの方言だと発覚した次第。

ところで、ここで皆さんが「岡山弁だったなんて」とおっしゃっているもののいくつかは、岡山を含めた関西の方言だと思いますよ。
    さし、えらい、さらえる、ようせんわ!、どいて・のいて、こける、はこちらでも普通に使います。
    「顎」のイントネーションが標準語と逆なのも同じです。
    岡山県内に標準語圏と関西弁圏とがあるってことでしょうか。
    あと、和歌山県の人が「たわん(届かん)」「いのー?(帰ろうよー)」を使っていましたので、この二つは和歌山弁だと思っていました。
    同心円上の2地点ってことですかね。

• 2度目☆

2回目のレス失礼します。

皆さんのレスを読んでて楽しくて楽しくてもう1回参上しました!

まだ出てきてない単語を1つ思い出しました。
    高校の時、高梁出身の子が居て、
    「やげろおしい」と言っていました。
    これは私はその時初めて聞いて、まぶしいような事を言うらしいのですが…
    使ってる方いらっしゃいますか?
    これ、岡山の高梁限定なんでしょうか?

あと、関東人の夫曰く、
    音が「いけん(ダメ)」がセクシーらしいですよ…笑
    これ、他の関東圏の男性も言ってたんです、不思議ですね。

そして最後に、「もげる」って岡山弁だったんですね…
    またまた衝撃を受けました!

おもしろいですね〜!
    関東に長年住んでるのに、未だに標準語が使いこなせません。
    夫とけんかする時とか、動揺した時とか、
    ちょっとした時に岡山弁がついつい出ます。

• ひよる、食べさし

もう17年も離れてるし、母は実は出身が長崎なので、正確な岡山弁かどうか、わからないのですが。。。。
    岡山市内に20歳まで住んでました。
    今は関東に住んでます。
    普段は岡山弁はめったに出てこないし、発音自体も違和感を持たれたことがないです。

でも、「ひよる」、あと「食べさし」。
    これがこちらでは通じませんでしたねぇ。

ひよるって、言いません?
    先日子供に「テーブルに食べさし置いておかないで」と言ったら、きょとんとした顔されちゃいました。
    ガーン。岡山弁だったのね。

• 「しわい」と「かいて」

うちの母。生まれ育ちは関西ですが、戦時中、岡山に疎開していました。
    そのせいか、母の関西弁には微妙に岡山弁がミックスされています。
    (本人は純粋?な関西弁のつもりのようですが)
    私も「しわい」と「かいて」はずーっと関西弁だと思ってました。

あと、質問なのですが「すまんど」(隅っこの意)って岡山弁でしょうか?
    これもずっと関西弁だと思ってたのですが、どうも違うみたいで。
    どなたかご教授を!

• 関西弁

トピ主です。
    関西弁でも使う言葉もあるんですね。
    それはそれで何だか仲間が増えたみたいでチョット嬉しいです。

大阪で大学に通ってた時代、高校の同級生が同じ大学に通っていて、二人で岡山弁でしゃべってたら、「ケンカしてるんかと思ったわ」と言われたときはビックリしたのを思い出します。
    当人は仲良く話してたんですけどね。。。

話それました。

「もげる」:声はもげるよ!!!
    「えれぇ」「ようけ」「ぎょうさん」:違い・・・難しい質問ですね。
    誰かうまく説明できますか?
    「やげろおしい」:初めて聞きました!岡山内でも結構違いますね。
    「いけん」:セクシーなんですね・・・。その感覚面白いですね。

さぁ!どんどん行きましょう!

• 懐かしい

きれいな言葉ではないですが、
    『あんごう!』が通じなかった時はびっくりしました。
    (わたし自身『バカ』や『アホ』よりももっとやさしい言い方だと認識していました。笑)

怒った時にとっさに出たのですが、私自身は怒っているつもりでも、
    周りの反応が『?』のあと笑いに変わって怒りもしぼんでいったのを思い出しました。

• な、なつかしい

『うったて』が岡山弁とは、衝撃です。書道教室でも学校でも使われてたのに。

『うったて』じゃなかったら、なんと?

私も『さらえる』通じませんでしたねー。

あとは、『さばる』 犬が足にさばる(しがみつく)、とか。

• 懐かしい!

私も今は関東在住です。
    岡山を離れて関東で暮らした時間のほうが長くなってしまいました。

皆さんのレスを読んでいて懐かしくなったのと
    先日久しぶりに通じない岡山弁をしゃべってしまったので出てきてしまいました。

知人が下駄を履いていて、体重を前にかけて下駄の前の部分で体重を支えてばかりいたので
    「裏にゴムを張った方が良いかもね。前がちびるよ。」
    と言ってしまいました。

「ちびる」 すり減るといった感じでしょうか。

すっかり忘れていた岡山弁を話した自分にもびっくりでした。

• 夫が岡山出身

岡山出身の夫が悪い事をした子供を怒る時に真剣な顔で
    「そがんこっちゃおえまぁーが」って言ってるのを横で聞いていて何だか笑っちゃいました。

• 食べさし、こっちでも言いますよ〜

二度目です。

食べかけのことですよね?
    大丈夫です、岡山だけじゃないです。

というか・・・今知った衝撃の事実!
    これは全国で通じると思っていました私・・・

レス求!トピ一覧