夏の神戸。神戸牛・夜景。お勧め教えてください

レス21
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ジュン

40歳台の夫婦で、子どもはいません。

夫婦ともに専門職で長期休業はとれず、海外旅行にいく日程がとれないので
GW、お盆、年末年始など数日お休みが取れるときは、国内で温泉に入り、
食事と土地土地の景色を堪能するのを楽しんでいます。

この夏は8月11日と12日に神戸に行くことにしました。
目的は、神戸牛を食し、六甲の夜景を見ることです。

それで、神戸牛のおいしいお店でお勧めがありましたら教えて頂きたく投稿しました。

私達の希望と条件は、
1.目の前でステーキを焼いてくれる
2.食事時間は禁煙(たばこが苦手です)
3.予算の上限は、一人〜2万程度
4.年齢的に(?)、あまり量を食べられないので、ランチで利用したい。
ただ、ランチではよいお店がない場合は、ディナーを利用します。
5.場所は、神戸市内であればこだわりなし

といったところです。

それから、観光スポット以外で(観光スポットは過去に行ったことがあるので)
お勧めの場所やグルメ情報がありましたら教えてください。

宿泊は、三宮です。
交通手段ですが、2人ともお酒好きで休日は昼ビールをするので、電車・バス・タクシーです。

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クルージング

神戸港クルージングの“コンチェルト”はどうですか?

鉄板焼きコースなら肉を目の前で焼いてくれます。

夜なら夜景も同時に楽しめますよ!ランチもしていたと思います。

あとは神戸といえば、フレンチと洋食が名物です。
    フレンチも洋食もランチなら2000円くらいからの手軽なコースがあります。
    フレンチならルセットがオススメです。ランチでも4000円前後でお安くはないですが、ゆっくりできますよ!
    場所は北野あたりなので、北野近辺を散策するついでに寄ってもいいかも?

神戸中心地は北野、三宮〜元町、神戸(ハーバーランド)とエリアが大きく分かれます。

• 美味しかった!

若い私達ですが先日新婚旅行で神戸行きました。
    三宮駅とも近いのですが、ランプ亭の味はバツグンでした。予算は一人2万円までなら十分だと思います。

二人で1万5千円くらいでした。

神戸の地元の舌がこえたお兄さん(義理ですが)に教えて頂きました。
    予約は必須です。

• モーリヤ

かなり予算に余裕があるので、肉ならロイヤルモーリヤあたりいかがでしょう?ミヤスも美味しいと思います。
    夜景は摩耶山からがとてもきれいですよ。摩耶テラスというレストランがあるので、足をのばしてみれば?

あと、かなりマイナーですが、菊水ゴルフクラブというところの敷地の奥に、風車というレストランがあるのですが、まさかこんなところが、というぐらいテラスからパノラマが開けて、とても夜景きれいですよ。マニアックな地元の人間のみ知る穴場です。

• ここはどうでしょう?

神戸、いいですよね〜!私も大好きでよく行きます。神戸牛も大好きです!目の前で焼いてくれる所は結構ありますよ!!

予算がそれだけとれるのであれば、ホテルなどはいかがでしょう?
    ハーバーランドにあるオリエンタルホテルにもステーキハウスがあります。
    ここならハーバーランドの夜景を一望できます!

三宮界隈にもたくさんあります!私は行ったことがありませんが、「みやす」というお店がおいしいようです!(目の前で焼いてくれるかはわかりませんが…)

もう少しリーズナブルに…なら、これも三宮にあるステーキハウス神楽はいかがでしょう?こちらならランチも営業しています。国産牛から神戸牛まで選べます。

少しでも御参考になれば幸いです。

• 神戸市は広いですよ

と言いつつ、三宮・元町周辺ですと、
    夜の営業しかないはずですが「みやす」
    ポン酢たれが自慢の「神戸ステーキ あおやま」
    北野坂と新神戸駅のオリエンタルアベニューにある「和黒(わっこく)」
    契約牧場育成の牛が自慢の「モーリヤ」

妻がここでなら食べたいと申しているところです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • いいなぁ・・・

モザイクから出航するコンチェルトのクルージングツアーはどうですか?
    ランチももちろんありますが、ディナーは夜景がとても綺麗ですよ。
    目の前で焼いてくれる鉄板焼きコースはとても美味しかったです。
    私が食べたのは海鮮でしたが、和牛のコースもあるみたいです。

• ステーキレストラン 伊奈

在米ですが日本(関西)に行くときは、必ず足を運んでいます。
    9席のカウンターというこじんまりしたお店で、勿論ステーキは目の前で焼いてくれます。私もタバコ嫌いなので禁煙にはこだわりますが、伊奈でタバコを吸っているお客さんは見たことがありません。でも一応お店に確認してくださいね。
    このお店の良さは、上質のお肉をお手頃なお値段で提供されているところ。気取った感じが全くなくって、お友達のダイニングで食事をしているような感覚に陥ります。前回お邪魔した際に、ワインやビールの他に炭酸水が飲みたくなったのですが、生憎お店に無かったので諦めたところ、わざわざ近くのお酒屋さんまで足を運んで買ってきて下さいました。
    『ステーキレストラン 伊奈』で検索するとグルメのサイトが出てくると思うのですが、クーポンなんかも出されているので活用されてみては?
    お盆時期の閉店日は分かりませんのでチェックして下さいね。

楽しい神戸旅行になりますように。

• お勧めのお店です。

ポートピアホテルの鉄板焼き・・もちろんおいしいです。
    神戸シェラトンの鉄板焼きは神戸の海を見ながらランチできます。
    神戸ステーキ 桜井 こじんまりしてますがお勧めです。牛の刺身が絶品です。
    ↑禁煙かどうかは電話で確認してくださいね。覚えてません。

夜景は車がないということなので・・・
    ポートピアホテルやシェラトンのラウンジ
    どっちもため息が出るくらい絶景です。

タクシーを利用して・・・
    甲山のカフェザテラスも夜景がきれいです。
    ただ、若い人が多いです。

夜景は見えませんが、北野のソネっていうジャズバーでゆっくりするのはどうでしょう。

興味があれば・・
    三宮で阪急電車に乗って苦楽園へ。ステーキハウス神楽があります。
    パフォーマンスしながら焼いてくれます。面白いですよ。
    そのまま宝塚へ行って、歌劇を観劇・・・。とか。

↑どのお店もお勧めです。

• トピ主です

レスを頂きましてありがとうございます。とっても、とっても、本当に参考になります。
    今回、初めて小町に投稿させていただきましたが、
    頂いたレスの内容が、まさに、私たちが欲しい生きた情報で、本当に感激してます。
    心からお礼申し上げます。
    (小町の存在を知ってて良かった〜〜。)

夫に小町の投稿と教えていただいてお店の話しをしたところ、
    クルージングにとても興味津々でした。旅行日程に組みます。

神戸牛の教えていただいたお店は、これからゆっくり検索してみます。
    時間と頑丈な胃袋と、太らない体があれば全部のお店を回りたいのですが・・(泣)。

ところで、あつかましいと思うのですが、またお願いがあります。
    南京町のお勧めの食べ物、お勧めのお店など情報を教えていただければ嬉しいです。
    立ち食い、立ち飲み、なんでも有りです。

今回の神戸のテーマは、「夜景と神戸牛と南京町散策」という流れになりました。
    宜しくお願い致します。

• いらっしゃいませ!

南京町なら「老祥記」という豚まんのお店がおすすめです。
    他にも豚まんはありますが、
    神戸育ちの夫はそこしか行きません。
    南京町はあまり大きくないので、
    (横浜中華街と比べると・・・半分ないかも?)
    ちょっと時間があまるかも知れません。

禁煙ご希望とのことですが
    完全禁煙を望むなら
    ホテルのレストランとかがいいと思います。
    タバコで嫌な思いをされないよう、
    よく調べてくださいね。ではよい旅を!

• 今の南京町は

大抵の店が前に出店を作ってます。
    美味しそう!と思うものをあれこれ食べて見て下さい♪
    個人的に好きなのは「ケンミンの焼きビーフン」の会社の
    YUNYUN
    http://www.k-yunyun.jp/
    突然の洋菓子店にびっくり?!シューパリジャンが自慢の
    エストローヤル
    http://www.estroyal.co.jp/
    好き嫌いはあるかも知れませんが、行列にびっくりするかも?
    豚まんの
    老祥記
    http://www.roushouki.com/

7月中に来られるなら、コンチェルトは先日乗船者300万人突破で
    お二人様で乗船料3000円、ワンドリンク付きをやっているのですが!

どうぞ楽しい旅を。

追伸。
    動画サイトで
    神戸と私(KOBE&I)
    検索して見て下さい☆

• 二回目です。

クルージングは食事を楽しむならコンチェルトですが、
    気軽に楽しむなら他の会社から1000円で40分コースのがいくつもでてます。

夜景をクルージングなら南京町を散策してその後元町〜旧居留地をぶらぶら見ながら神戸港まで散歩がてら歩いて最後クルージングかな?
    もしスイーツがお好きなら元町商店街の中のグレゴリーコレ(とっても上品なお店で味もいいケーキ屋さんです)で休憩がオススメです。
    皆さん書いておられる老祥記はオススメです。
    南京町の中央あたりに長〜い列ができてるお店なのですぐわかると思います。真夏に行かれるようなので暑さ対策が大変かもしれませんが、話しのネタにはなるかと。
    老祥記斜め向かいくらいの焼き豚やさんのチマキが個人的には好きです。神戸港にはポートタワーや観覧車などのちょっとした観光もありますよ。

そして翌日北野界隈をぶらぶらしてランチは神戸牛でしょうか?
    もしくは、1日目神戸港スタートでクルージングのあと元町、南京町まで散歩がてら歩いて夜は神戸牛。
    2日目は北野界隈を散策でしょうか。

と勝手にプランニングしてしまいました(笑)

• ちょいディープなとこで

あまり回答になりませんが個人的なオススメです。
    ・メリケンパークオリエンタルホテルのビアガーデン。夜景(ほとんど海ですが(笑))もみえます。海風が気持ちいい〜。毎年恒例の夏の楽しみです。食事はビアガーデンメニューですがホテルだからそれなりにおいしいです。ビール以外はチケット制なので食事量を選べるのもGOODです。
    ・新長田界隈。(地下鉄で15分くらいかな)鉄人28号がいます。あと、川島しょう店というワインの名店があります。アンチョビポテトまいう〜。学者・Drなどワイン通なインテリさんもいれば、スーパーのビニール袋に財布入れた近所のおばあちゃんも来る、扉はサッシの、壁には有名画家の落書きがある、素敵なお店。人気店なので予約したほうがよい。
    ・しもかわ酒店ワイバーン。元町から山のほうにあがったところ。ピータンとシャンパン。絶品。
    ・昔行ったクルージングの料理は微妙でした。今はわかりませんが…。
    ・自然が好きなら布引の滝おすすめです。新神戸駅ウラすぐ。5分も歩けば遊歩道が。さらに5分くらいだったかな?で滝があります。暑いし、南京町より快適かなと思ったり。

では、よい旅を!

• トピ主です。

ちょっと忙しくて、トピを放置してしまってすみませんでした。
    南京町の情報や穴場情報などありがとうございます。

さくらさん、2回目のレスと旅行プランありがとうございます。参考になります。

今回の2泊3日旅行で決定している内容は、
    一日目:(東京発)京都市内を明治維新の軌跡を辿り、夕方から神戸入り。
    夜景を眺めにケーブルカーに乗り、みなさんに教えて頂いたお店を参考に神戸牛を食す。
    二日目と三日目お昼まで:クルージング(ティータイム検討中)南京町、またも神戸牛と夜景を盛り込み、
    ビール&ワインを楽しみながらのんびり神戸休日を満喫です。

夫が鉄人28号好き、私はワイン好きなので、ととかさんのレスとても興味ありです。

当初の旅行日程で、三日目は大阪へ行って「たこ焼き」を食べてから、お盆帰省先の仙台へ向かう予定でしたが、
    頂いたレスをみていると、今回は神戸を満喫したくなりまして、三宮からリムジンで空港へ向かうことにしました。

引き続き、神戸市内の休日を満喫できる景観、お酒、神戸牛、(追加)たこ焼き、情報を頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• 有馬温泉が案外近いです。

有馬温泉をご存知でしょうか?案外近いので、北神急行を使って、泊まらずに温泉だけ立ち寄ってもいいと思います。

• 新長田!!

新長田はよいところですが、鉄人とかわしま以外、これといって名所はないと思います。なので、もし川島しょう店の予約がとれたら、ちょこっと鉄人の公園をのぞいてみるぐらいのかんじで良いとおもいます。

ワインがお好きとのことですが、ワイバーンは元々酒屋なので特にグラスワインが質・数ともに充実してます。川島よりか予約とりやすいと思うので、ワイン好きなら是非行って欲しいお店です。

ステーキハウスではありませんが、JR元町駅の高架下のスタンド太陽は元々肉屋がやっているBarです。白ホルモンが絶品。基本的にホルモンはNGな私ですが、ここのはOK。エビスザホップの瓶ビールとどうぞ。あと、モツのトマト煮もおいしい。

たこ焼きはベタですが「丸幸水産」ですかね。東門街の出口?にあります。

最終日のランチにイグレックはどうでしょう?リムジンバス乗り場に程近いところにあります。1Fがケーキ屋2Fがカフェです。多少、若めの店内ですが、北野ホテル系列なので意外とフレンチランチです。若いバイト店員の中に、一人おっさんギャルソンがいて(笑)このひとのサービスは素敵でした。ワインもおいしかったです。

• たこ焼き?なら

もう、とぴ主さん見ていらっしゃらないかも・・・と思いながらも
    南京町にいかれるとの事なので、明石焼きの蛸の壷と云うお店もオススメです。
    明石焼きとはたこ焼き状の丸い形の蛸入り出汁巻き玉子と云った感じでお出汁に浸けて食べます。とっても上品なお味です。

蛸の壺
    タコノツボ

[交通]JR元町駅東口から鯉川筋を南へ。徒歩3分

要するに元町駅から神戸大丸に向かって左側を歩き、交差点手前の路地を入った所に在ります。
    ただ、禁煙かどうかは知らないので(最近には行ってないので)ごめんなさい。

神戸には美味しい物がいっぱいなので、う〜んと楽しんでくださいね。

• トピ主です(お礼)

レスを下さった皆さんありがとうございます。

ファルコンさん。有馬温泉情報ありがとうございます。
    実は、小町へ投稿する前、日帰り温泉しようかと思っていたのですが、
    (一昨年、長崎旅行の折に日帰りで雲仙の温泉をめぐり、効率的な旅ができたので
    今回も、同じパターンで過ごす案がありました)
    小町で皆さんから頂きましたグルメ情報をもとにプランを考えますと
    今回は、有馬温泉は見送りにすることにしました。

ぷいぷいさん。明石焼き情報ありがとうございます。
    私、ソースより明石焼が大好きなんです。お店探してみます。
    (たこ焼きでしたら、長時間お店にいないと思うので禁煙でなくてもOKです。
    もちろん、禁煙が理想ですが)

皆さんからの情報をもとに、旅行プランを立てることができました。
    摩耶テラス、コンチェルトの食事は、今日予約をしました。
    その他、頂いた情報を元に、プラプラと旅行を楽しみます。

もう少し暑さが和らぐといいのですが・・・。

図々しくお願いもう一つ。
    仙台の70代後半の両親へお土産を購入するならお勧めありますか?

• 片道3時間以内なら・・・

お土産ですが、もし実家までが片道3時間であれば、生ケーキはどうでしょう。ケーキショップってだいたい、持ち歩きは最大3時間って言われる気がします。私は、以前、九州の親戚の家に遊びに行ったとき生ケーキ(ホールではなくいろんな種類を買って)もって行きました。リムジンバスの時間を確認→ギリギリまにあうようにケーキ購入(そごうデパートが近いです)→手荷物として飛行機に乗る。それまで、いろんなお土産を持っていきましたが、一番好評だったなぁ。80代のおばあちゃんも喜んでくれました。「神戸はハイカラね〜」なんて言って。トゥーストゥース(そごうにもあります)お勧めです。暑さが心配ならタルト系にしてみてはどうでしょう。

他には・・・
    有名どころの「観音屋」のチーズケーキは私の親戚たちには「???」でした。

「神戸フランツ」はなかなか美味しいと思います。「お土産向けケーキショップ」感があるので、あまり信用していなかったのですが、先日、友達が持ってきてくれたカップ入りのアーモンドパイが美味しくて。

甘いものが苦手ならいかなごのくぎ煮でしょうか。春先が旬なので少し時期はずれますが・・・。

• 「話題作り」の意味で

元町高架下商店街、通称「モトコー」散策はどうでしょう。

世間一般が持つ神戸のイメージを打ち砕く、実にディープな商店街です。

おしゃれな言葉で言えば「アウトレット品」(俗っぽく言えば「バッタもん」)を
    売っている店が多いので、掘り出し物を探してみてはいかがでしょうか。

• 味にこだわるのであれば

予算が結構あるのですから、味にこだわるなら、クルージングだのホテルだのは論外です。特にクルージングは最低ですね、不味い料理を船の上で高い金を払って食べるだけのものです。観光は別に考えて、本当に美味しいステーキを召し上がってください。

候補になるのは

1.元町「みやす」のカウンター席 単品ステーキが200gで1万円前後から。但し夜のみ。
    2.あぶり肉工房和黒 コースで15000円程度
    3.モーリヤ本店 ランチなら1万円以下。
    そのほか鉄板焼きの元祖ともいえる「みその」もありますね。

1万円以上のお金を出して神戸で肉を食べるのに、ホテルやクルーズはお金をどぶに捨てるだけです。ぜひ専門店でどうぞ。

禁煙について半個室のようなスペースがあったり、個室があったりするのでそれで手をうつしかないのでは。接待やお酒を飲む客も使う店ですから全席禁煙はなかなか。。。。電話で頼んでおけば極力配慮した席のわりふりをしてくれます。