ベビーカーを押してるママさん達

レス78
(トピ主1

生活・身近な話題

po

この間、バーゲンに行きました。バーゲン初日だったこともあったのですが、人、人、人、ものすごかったです。

私は、友人と二人でバーゲンに行きました。

で、あるお店に入ったら、通路のど真ん中でベビーカーを3台。つきあわせて置いてある。ママさん達も洋服を持っておしゃべりに夢中。
三方向ふさがれており、通ることができません。気づきもしません。ちょっとすいません、通りたいのですと、伝えると、ものすごーいめんどくさそうな嫌な顔をされました。

次に入ったお店では、見たい棚の前にベビーカーを陣取っててぜんぜん見れません。ちらっとこっちを向いたのに、ベビーカーをよけてもくれませんでした。また嫌な顔をされるのも嫌だったので、何も言いませんでした。

しばらくして、違う店でみていたら、かかとをベビーカーに激突させられました。いたーい!と、思わず声がでてしまったのですが、(あまりにも不意打ちで)あっ、とだけ行ってベビーカーのママさんは逃げました。
当然、ぶつかったのはわかってるし、目があったにもかかわらず、知らんぷりでした。

もちろん、みてたら、ごめんなさいね、とかすぐベビーカーをよけてくれるママさんもいます。

でも、何よ!みたいな態度でいるママさん達もいるんです。

あまりベビーカーのママさん達と接することもなく、こんな体験したことがなかったし、びっくりでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですか

通路のど真ん中でかたまって喋っている人や
    話しかけるとめんどくさそうに退く人、
    荷物や傘を他人の足にぶつけても謝らない人に
    今まで会ったことがなかったんですね

それらの人に
    会ったことがないほうが貴重な体験(?)だと思います

• わかります。

控えめに、すみませんすみません…て言いながら通ってくれたり退いてくれたりするママさんの方が多いハズなんですけどね…。
    どうしても意地の悪い方の方が目につきます。
    子供がいるんだから当然でしょ!という感じを出しまくってるママさんには、もう遠慮するのは止めました。
    迷惑かけて、尚且つ優しく気遣われて当然!!と振る舞う方には、堂々と「どいて下さい」もっと酷い方には「邪魔です」と言ってしまうようにしています。。

ベビーカーにはねられて、階段落ちを披露した事すらあるので…。
    気を遣うだけ、無駄!!!

• 悪かったよ

ベビーカー押してるママさんです
    どうもいつもご迷惑をおかけして申し訳ありません
    歩いてるだけで、買い物してるだけで、電車乗るだけで、息してるだけで睨まれてる気がして毎日毎日平謝りです

ベビーカー押してるママさんに限らず空気読めないOLさんやサラリーマンさんや学生さんや組長さんやヤンキーさんやじいさんやばあさんやなんやかんやいらっしゃいません?
    ベビーカー押してるだけで怒り倍増させちゃいますか?
    どうもすみません

• そうですね

別に「ベビーカーを押してるママさん達」とくくる必要はないですね。

世の中には、ベビーカーママだけでなく、親戚な人、不親切な人、
    愛想のよい人、無愛想な人、色々います。

たまたま、行儀の悪いママさんに遭遇したのは不運だったと思いますが、
    きちんとしたベビーカーママさんもたくさん居るのも事実です。
    トピ主ご自身もそれを理解されてる様ですし、
    いちいちトピ立てる程のことでもないように思います。

• お互い危ない。

もあります!!バーゲン会場にベビーカー突っ込んで親は品物に夢中。子供はザワザワとした人まみれの中に置かれて…。
    それと「足をぶつける」あるある。車輪につまずいてコケそうになった事も。

どちらの立場になっても危険ですよね。店の方にも何か対策を考えて欲しいですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 赤ちゃんのことを全然考えていないママさん達

それは単なるベビーカーのママさんではありません。

人、人、人、がものすごいバーゲン初日に
    赤ちゃんを連れてくるのは
    赤ちゃんのことを全然考えていないママさん達だと思います。

自分の赤ちゃんのことでさえ考えられない人が
    よそのオバサンやオネエサンのことなんて考えられるはずがありません。

• ベビーカーには関わらないほうが

>次に入ったお店では、見たい棚の前にベビーカーを陣取っててぜんぜん
    >見れません。

私はこのような事態に遭遇したら、直接声をかけず、店員に申し出ます。

なぜならそのようなことをしている時点で非常識な人であることが推定
    でき、嫌な目に会う可能性が高いからです。

私はベビーカーが近づいてきたり、ベビーカーの主に声をかけられそうに
    なったら逃げることにしています。

「ベビーカーには近づかず、見つめず、声をかけず」が現在における
    対ベビーカー処世術だと思います。

• どこにでもいますよね?

ベビーカーを押す人に限らず、マナーのなっていない人はどこにでもいますよね?

いい歳したおばさんでも、ぶつかっても謝らない人もいます。

小町はベビーカーに厳しいですね。

ベビーカーに限定される理由を教えてもらえませんか?

• またまたまたですね(笑)

何度もベビーカー被害(?)に会われたのは災難だったと思います。
    そして初めてだったからビックリしたのですね。

確かに3度も嫌な目にあったら「ベビーカー邪魔だよ!」って思わず
    言いたくなる気持ちは分かります。(それが言いたいんですよね?)
    でもこれってベビーカーが悪いんじゃなくて、それを押していたママさんが
    悪いんですよね。
    私だって今時の若い子やママさん達に「オイオイ!」って突っ込みたくなること
    多々あります。でも他の大半はみんな良い人達。
    トピ主さんもトピ分に書いてある通りわかってるじゃないですか。
    「ごめんなさいね、とベビーカーをよけてくれるママさんもいます」
    「何よ!みたいな態度でいるママさんもいる」
    そうです、世の中いろんな人がいるんですよ。

• 子育てで疲れているんでしょう

よくありますよ

そういう方たちは、家庭・子育てが上手くいってなくて不幸なんですよ

たま〜に、そういう輩が気になるときがありますか「私自身も最近、少しだけ疲れて不幸なのかも」と思うことにしています

普段の私は幸せなので、そんな不幸な人たちの睨みなんて気になりません

でも最近不幸な子育て中のママさん多いですよね!

• っていうか・・・

携帯さわりながらベビーカー押すな!

• わかる

混雑しているところは是非抱っこ紐で行ってほしいです!

1歳未満ならまだ歩かない子も多いし、靴もはいてませんよね。だから裸足でブラブラさせてても気になりませんし「狭い所だから、配慮のできる人なんだな」って思います。

逆に、ベビーカーでヒールはいておしゃれしてるママさん…絶対「オシャレしたいから」ベビーカーなんだろうなと思ってちょっと軽蔑しちゃいます。
    ヒールはないでしょう…そういう人は爪も凄い…

セールなんて混んでるの前提なのに、そもそもベビーカーで出かけないで欲しいです。せめて預けるとか、混んでない広い所へ行くとか。

肩こりがあるって言う人ばっかりじゃないと思うんですけどねー。いくら子供産んで身体が歪む、とかがあるとはいえ、皆が皆そうじゃないのでは?

• まだいい方です。。もっと恐ろしい人いますよ!

まだまだ良い方ですよ!

道をふさがれる、当てられる、など。
    それぐらい日常的な事です。

子供を使った当たり屋な人おられますよ。

ダッーと子供が走ってきて自分にぶつかったり、ヨチヨチの幼児が自分に当たって転んだら、普通は親が相手方にすみませんと言うものなのに、自分のかわいいかわいい子供が殴られたかのように、怒る人・・。

当たりましたよ!かわいそうにぃ!!ギャー!なんてことぉ!と
    こっちにしたら、「へ?」という状態なんですがね。
    いわば、子供を使った当たり屋のような。
    しっかり見ていない親が相手に謝るもしくは、自分の不注意で痛い思いをした子供にごめんねするのものと私は思うのですが他人が憎いんでしょうか?100%相手が悪いと思ってしまうのか?そんな方がいます。

>かかとをベビーカーに激突させられました。

良かったと思いましょう。
    逆ならというか、次の場合ならもっと嫌な思いしますよ。
    相手が激突してきた。ベビーの足がトピ主さんの体にぶち当たり、ベビーがいたーい!と泣きだした!
    親はもう半狂乱的に怒り倒す!うちの子に何するのよ!
    ってな感じに。

• あら〜(汗

なんとマナーの悪い方がいらっしゃったのですね。
    それは主さんつらい目にあいましたね。。。

うちも娘が小さい時はベビーカーを使用していましたが…
    お店の中では、スリング(抱っこ紐)等を使用して、ベビーカーは店の外に置いてました。

マナーの悪い方多いいですよね。

長女が小さかった時に、駐車場が店の前にあるタイプのお店で車を止めてショッピングしていた時。
    駐車場で立ち話をしていて子供をまったく見ていなかった当時30代位の奥様グループ達がいて、車に傷かつくのがいやなので早く用事を済ませようとあわてていた時
    ガタンっと音がして外を見ると看板を子供が倒したらしくどうするのかと店から駐車場を見ていてのですが、奥様たちは「やばいよね〜。」といいながら解散していきました。

え??と思ってあわてて店を出て、「あの…」と声をかけるとサーっと消えていきました。
    当然、看板は私の車にぶつかり塗装がはげてました。
    子供のした事だし怒鳴ったりするつもりは無かったですが、一言欲しかったです。
    それ以来偏見だと思いますが…あまり現30〜40代奥様には良い印象は無いです。

• 災難でしたね

全く同感です。ベビーカーで街を歩かないでほしいです。
    はっきり言ってベビーカーは迷惑です。
    私は30歳になる娘がいますが子育ての当時は
    都内在住でしたが狭い歩道を考えベビーカーはほとんど
    使用しませんでした。
    おんぶをしていましたよ。バーゲンなんて行かなかったし、
    外食もせずそれをしたい時は出前でした。
    今は時代の変化なのでしょうね。

• まったく同じ意見です!!

世の中のベビーカーを押す方たちへ。

・道が広かろうが狭かろうがベビーカーの並走やめろ!迷惑!
    ・エレベーターや手動のドアなどを開けて通してあげても
     お礼・会釈など無し!どういう子育てするのか呆れる。
    ・電車で混雑してきたらすぐベビーカーは畳んで!
     畳めないなら次の電車に乗るか各駅で。
     それも無理ならレンタカーやタクシー使って!
    ・ベビーカーを押したがる小さい子、やめさせて。
     ひとにぶつかったり転倒させたり。
     スーパーなどで本当に迷惑。家の中でやらせて。

あげたらきりがないくらい、毎日イライラさせられます。
    こんなこと書くとキレたママが反論しそうですが。
    反論する暇があるならオマエの行動見つめなおせ!
    といいたいです。

バーゲンにベビーカーは本当にやめて欲しいです。
    子供服やベビー服売り場なら仕方ないけど。
    ほかの売り場は迷惑です。
    ましてや子供が足をバタつかせてるとこっちの
    服まで汚れて。前は赤ん坊に服をひっぱられて
    最悪でした!汚いよだれとかついた手で触らないで欲しい。

辛口ですが、こういう人もいますので。

• 小町を見て勉強しよう!

トピ文にあるようなベビーカーママなんて、巷に溢れています。みんながそうだとは言いませんし、マナーを守っている人もたくさんいるでしょうが、私はトピのようなママをよく見かけますね。

商品棚の前にベビーカーを置く人は「仕方ない」「他に置くとこない」という理由をつけて、実際はバリケードにする気満々だと思いますよ。

かかとに激突、何回かされました。若いママだけでなく、おばあちゃんらしき人が押している時もありましたが、一度も謝られたことないですね。呆れます。最近はベビーカーが後ろに近づいてきたらよけてしまいますね。よけたら相手の思うツボになって余計に増長させる原因だとわかってはいるんですけどね…

• 気にしない

あまり気にしないのが一番です
    ベビーカーはなかなか難しい問題です
    大手小町の話題によく出てくるし、私も街中で「なんだかなあ」と思うこともあります
    荷物がぶつかったり、人にぶつかったときに、謝らない人と一緒
    それに「私は育児をしていて大変なの!」とか「身軽な人がよけて当たり前」という思いが上乗せされる感じだから、気持ちよく対応できないんですよね
    たしかに、大変だなあとはおもうけれど、だからって、あまりにも傍若無人な人々ですよね

• バーゲン会場だったからこそ

バーゲン初日のすごい人混みに、ベビーカーで出掛けようという母親たちです。母親としてのレベルが低いのです。

人に迷惑をかけてお詫びができるような母親なら、最初からベビーカーで行きません。
    迷惑になると分かるし、人の手荷物の位置がベビーカーの子供の目の位置であり、子供にとっても危険だと思いつくからです。
    なによりバーゲンに行こうとしませんね。

その母親たちは我が子よりもバーゲンが大事なのです。
    当然、第3者のことなど考えもしません。

世の中、程度の低い母親は一握りです。
    バーゲン会場だったからこそ、程度の低い母親がわんさかいたのですよ。

• わかるわかる!!

トピ主さん、子どもできないの?
    結婚ももしかして?

かわいそうですね〜〜。

そんなひどい人生歩まれてたら、心にゆとりなくなるのもわかります!!

• 同じようなトピは過去にも沢山ありますよ

びっくりしたことを、世間に言いいたい!という趣旨のトピですね。
    だったら、過去トピうんぬん言うのは、野暮ですか。

ただね。
    いつも思うことなのですが・・・

ベビーカーを押すママが非常識なのではなくて
    非常識な人が、子供を産んで、ベビーカーを押しているんです。

ベビーカーマナーの向上を言うのはいいと思いますが、子連れ叩きやストレス発散の為に、わざわざトピを立てるのは、もう勘弁してほしいです。
    普通の感覚の母親達は、子連れ外出は、いつも周囲への気配りに神経をすり減らしているし、常に低姿勢でいなくてはならないのですから。
    (コレ、ホントですよ。実際にベビーカーを押してみたら、分かって頂けると思います)

ちなみに、私は車に轢かれたことも、自転車に激突されたこともありますが、まだベビーカーに轢かれたことはありません。

コンビニの前でたむろしていた子に「通してね」といって睨まれたことはありますが、ベビーカーママに睨まれたことは一度もありません。

トピ主さん、災難でしたね。

• わかりますよ〜

少し前の某デパートのセールなんて酷かったですよ。
    ベビーカーママ軍団が満員電車並みの混雑の店内にベビーカースペースを勝手に作って
    子供そっちのけで服選んでいたり… 子供潰されそうでしたよ。邪魔だし危ないから本当に止めて欲しい。

私も最近ママになりましたが、赤ちゃんを連れてあの中に参戦する勇気はありません。
    抱っこ紐でも危ないし、重いし。セールは独り身時代にさんざん行ったので数年位我慢します。

他にもベビーカーには色々嫌な思いをさせられたので(オフィス街で轢かれたりぶつけられたりそれなのに睨まれたり)
    人の振り見てわが振り直す所存です。

• びっくりしたのね、可哀想に

ベビーカーを目の敵にしてる人をネット上で見かけますが
    カートをどかさず睨んでくるオバサンとの違いが分からない
    ベビーカーママだと文句を言い安いだけなんじゃないのかな?
    オバサンは図々しくて横柄なのが当たり前なので驚かないの?

ベビーカーで固まって道を塞ぐ人に、チョットすみませんなんて言っても無駄だと思う
    遠回りするか、その店は後回しにするか、近づかないのが一番です
    私は避けまくってました。
    今の私はベビーカーで他人に道を譲りまくってますが、褒められることもなければ
    ベビーカーなんて遅いんだから譲って当然よねって顔されて
    ここでは「ベビーカーを押してるママさん達 」などと1くくりされて迷惑が2重です

• 私も子持ちですが、見ていて嫌です

子供をもったからこそ、使い方には気をつけないといけないと思います。ベビーカーはある程度広い所でないと周りの人に気を遣わせてしまうし なにより乗っている子供が心配でなりません。
    私は、散歩(遊歩道や大きい公園)以外ではほとんど使いません。スーパーなど ちょっとした買い物ではスリング・おんぶ紐です。ベビーカーで通路に入るとスペースを取る分カートとすれ違うのも大変だし、段差や棚にぶつかった時の子供への衝撃が嫌だからです。誰かとぶつかるかもしれないし、棚から商品が落ちてくるかもしれない。子供をそんな目に遭わせたくないです。
    どうしてもベビーカーに乗せていなければいけない時(礼服など試着が必要な時)などは、必ず誰かと一緒に行って、休憩スペースや広場で見ていてもらって早めに済ませます。
    結婚式などではベビーカー必須ですが。
    子供の事を考えたら ベビーカーより抱いている方が安全な場合も多いと思います。スリングが着けられないような服装や高いヒールを履いているママさんにも、おしゃれしたいから・楽だからベビーカー、でなく自分の子をきちんと守ってあげて欲しいです。
    >すももさん
    同じ気持ちです。

• 正直こういうトピは迷惑

たまたま立て続けにマナーの悪いベビーカーママに遭遇しただけですよね?トピさんも自分で分かってる通りちゃんとしたベビーカーママも沢山いるんです。
    それに、スーパーでも通路の真ん中でカート押しながら立ち話してる人や商品棚の前にカート置いて商品選びに夢中になって周りが見えてない人って結構いますよ。
    でも、それって明らかに人間性の問題であってベビーカー連れに限った事ではないですよね?
    小町ではベビーカーというだけで過敏に反応してベビーカー叩き使用とする人がいるのでマナーを守ってベビーカー使ってる人からすればハッキリ言ってこういうトピって迷惑です。
    マナーの悪いベビーカー連れを見たからってわざわざトピ立てないでその場でそういう人たちには注意して下さい。
    ここでトピを立てても何の解決にもなりませんから。

• 災難でしたね。

バーゲン会場にベビーカー、居ますよね。
    しかも、たいていぶつけても謝らないですよね。

ベビーカーも、最近車に搭載された機能があるといいですよね。
    人の足を感知して、数センチ手前で止まるとか。
    まぁ、無理だから気付いてたら避けてます。
    大きい車輪や、異様に大きいタイプでスーパーの狭い通路を通るの凄いなと思います。

最悪なのは、ごちゃごちゃした狭い店内で周りも見ずに
    ベビーカーを揺らしている人。 色んな所でその行動をする人が居るけど
    ただでさえ、足にぶつけても気付かないんだから止めて欲しいです。

最近はテレビでも、ギャルママだとか、「今時ママはオシャレも子育ても楽しまなきゃ」みたいな事取り上げるから勘違いな人も居るのかも。

勿論、感じのいいお母さんも居ますが…
    残念ながらトピ主さんが遭遇したタイプのが多いです。

店員さんも少しは、ベビーカーの方他の方の邪魔になりますので…とか促してくれたらいいんですけどね。
    子連れターゲットの店でも無いのに、残念でしたね。

• Re:世の中のベビーカーを押す方たちへ。

>・道が広かろうが狭かろうがベビーカーの並走やめろ!迷惑!

では普通の歩行者も横並びで歩くのやめましょうよ。
    迷惑の大小はあるかもしれませんが、そういう問題ではないでしょう?

>・エレベーターや手動のドアなどを開けて通してあげても
    >お礼・会釈など無し!どういう子育てするのか呆れる。

これは良くないですが、ベビーカー限定の話ですかね?
    お礼を言わなかった人も、ベビーカーを押していなかったらお礼や会釈をしただろうということですか?

>・電車で混雑してきたらすぐベビーカーは畳んで!
    >畳めないなら次の電車に乗るか各駅で。
    >それも無理ならレンタカーやタクシー使って!

次の電車も各駅も混んでる場合はどうするのでしょうか?
    というか、基本的なルールは守っている人に対して、
    ご自分が不快だから電車を使うなというのはただの傲慢です。
    イヤならご自分がタクシーなどを利用しましょう。

>こんなこと書くとキレたママが反論しそうですが。

先に言っておきますが、私はママではありませんので。

• そんなレスやめましょうよ

maiさん。
    そんなレスをすると結婚して子供がいるだけで偉いのか、とか
    子供がいない人を見下しているとか、
    そんなだからベビーカーを押してるママはマナーがなってないのではないか、とか思われたとしても仕方がないですよ。

私は子供もいますがトピ主さんの言う事は分かりますよ。
    そんなママばかりではありませんが確かにマナーの悪い親をちらほら
    見かけます。恥ずかしいと思います。

自分は迷惑をかけてないと思っていても、ママ友とおしゃべりに夢中になっていたり、買い物に気を取られている時に知らず知らず迷惑をかけていることもあるかもしれないし、気をつけようって思いますけどね。

• そもそも

混雑が予想されるバーゲンに、小さな子連れで、しかもベビーカーで参上する人達はまず非常識です。バーゲン会場に存在していることで既に非常識なので、そこで変なベビーカーママを目撃する確率は高いに決まっています。
    他の常識的な母親はバーゲンをあきらめるか、どうしても行きたければ誰かに子供を預けて来ているはずですから。
    なかなか自分が子供を持ってみないと想像できないことかと思いますが、どうかベビーカー=非常識と一括りにしないでくださいね。

• ベビーカー押してます

ただ、ベビーカーを押してるママでひとくくりにしないで欲しい・・・

ベビーカー押してバーゲンなんか行かないし、電車やバスに乗る時も、空いてる時間の更に空いてる車両しか乗りません。
    道や駅構内を歩く時だって、かなり注意してます。実際ぶつかったり轢いたりもしたことありません。

一度、向かいから道に広がって歩いてくるおばさん集団に道をあけて貰ったことはありましたが(おばさん達も非常識だとは思いましたが)きちんと謝罪と御礼を言ってあけてもらいました。

確かに非常識な子連れも沢山いますが、ひとくくりにしないで下さい。