家庭菜園

レス13
(トピ主3

生活・身近な話題

8月生まれ

夏ですね。 今年初めて家庭菜園を始めました。 今、トマト、なす、きゅうり、ズッキーニがぐんぐん育っています。 きゅうりは種から育てました!  見ていて楽しいのは、双葉、最初の本葉の頃は成長が遅いのに、次の本葉が出た途端にぐわーっと伸び始めたことです。 感動しました。 皆さんはどんな野菜を育てていますか?  まだスペースが有るので、あと1−2種類葉野菜を育てたいのですけれど、今種を蒔いても暑さでぐてーっとならない葉野菜は何でしょう?  葉野菜でなくてもお勧めがあれば教えてください。

もうひとつ質問です。 なすの花がぽろっと落ちてしまっているのです。 水不足ではないと思います。 
窒素養分が土にありすぎるのでしょうか? 同じ問題が起きて、解決した方の助言をお待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水菜はどうですか?

在米です。

こちらに住むようになって、スペースが有り余ってるので、家庭菜園を始めました。本当に楽しいですね!

トピ主さんのお喜びの気持ちよぉ〜く分かります。
    双葉や初めの本葉の頃は成長遅いのに、突然一気に成長するんですよね!

我が家ではトマト、ピーマン、日本の茄子を苗から育てています。
    種からはカブ、水菜、バジルを育てていて、友人が種から育てた日本のきゅうりをおすそわけしてくれました。
    毎日見ていて楽しいです♪

これから種蒔きしても大丈夫な野菜として水菜はいかがですか?水菜は栽培も簡単だし、発芽までも時間がかかりません。
    暑い日差しに置いておくとしんなりしてしまいますが、日陰になり気温が下がるとすぐに回復します。
    成長が早いので、収穫までにも時間がかからず、収穫した後から種を蒔いて育てています。

茄子については、私も今年から育てたばかりなので、花が落ちてしまう原因がわからずすみません。
    葉や茎は健康そうですか?
    こちらの茄子は皮が硬くて食べられず大味なので日本の茄子がなるのを心待ちにしています!

• 農業やってる友人に聞いてみたら

今の時期、一番のおすすめ葉野菜はチンゲンサイだそうです。
    小松菜、ホウレンソウも今が種蒔きの時期だそうですが、チンゲンサイよりは幾分難しいようです。
    あとはニンジン、大根、インゲンが種蒔きどきだそうです。

• さっきの追記です

チンゲンサイ、小松菜、ホウレンソウの種を蒔くのは
    梅雨明けしてからがいいそうです。

• チンゲン菜、水菜

今月種まきだったらチンゲン菜や水菜が良いと思いますよ☆
    来月になれば
    大根、ニンジン、ジャガイモ、ほうれん草、白菜、リーフレタス、春菊
    なども良いと思います

チンゲン菜や水菜は結構長い間種まき可能なので
    少し時期をずらして沢山蒔けばずっと収穫できます。

私も今年から始めた超初心者ですが、今までに
    キュウリ、フルーツトマト、チンゲン菜、水菜、大葉、春菊、リーフレタス、ほうれん草、イチゴ、ネギ、トウモロコシ、枝豆、ピーマン
    などを育てました。

伸び盛りの時期、本当に楽しいですよね!!
    イチゴはとっくに終わってしまいましたが
    今はキュウリ、トマト、ピーマン、トウモロコシ、枝豆
    が成長期で楽しいです☆

なすの落花ですが、うちのピーマンでも同じ現象が起きています。
    ネットで調べたところによると、
    今の時期はまだ実をつけるまでには大人になっていないと
    株が自分で判断して(?)落としているみたいです。
    梅雨が明ける頃になるとどんどん実がなって育つそうなので
    私もそれを楽しみにしています☆

• 検索してみてください。

茄子 花落ち
    で検索すれば、いろいろな原因がわかると思います。
    この時期、日が落ちてからプランターの横にしゃがんで懐中電灯で苗を調べている方をよく見かけます。
    夜盗虫対策なんでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 初心者です。。

私は、トマト・ゴーヤ・バジル・大葉を植えています。

ゴーヤは勝手に大きくなるよと聞いていたのに、この中では一番成長が遅いです(泣)

大葉が意外に雑草か??というくらい、ぐんぐん育ってくれてます!

この間、天麩羅にして食べました

バジルもお料理に役立ってくれています。

問題の方は良く分かんないです。。。
    たぶん主さんより素人なんで。。

どなたかレスあれば私も参考にさせてもらいます〜。

• 親の意見となすびの花は、千に一つも無駄がない.〜

はずなのですがね(笑

野菜、草花の水まきは朝だけ、余分な水分は日中蒸発させましょう。

茄子は他の野菜よりも水が要りますが、高温、多湿度(梅雨時など)は茄子の授粉にトラブルが生じます。

70代、長年の家庭菜園経験者ですが、他にアドバイス考え付きませんね。

当地は、日本の青森北端と同じ緯度の位置、5月末まで大霜があり、
    普段手に入らない日本野菜、茄子、胡瓜、しし唐、ピーマン、ごうやを暖房の効いた家の中で種からスタートします。

茄子は2月頃スタート、芽が出たら南側にある陽の当たるダイニングにずらりと並べます。裏庭の菜園に移植する時期を見計らって各種野菜も順次スタートします。

既に食べ終わった、時なし大根は秋に又蒔きます。二毛作目指します。
    みずな、チンゲン菜、ほうれん草も春でした。

9本の日本茄子、一日に40〜50個とれます。 夫婦2人きりでは、
    しんやき、からしの漬物など、あれこれ工夫しても食べきれません。

スライスしてトンカツ要領でパン粉つけ、油で揚げイタリアンのエッグプラント パルメジャン用に冷凍保存、一年中茄子が食べられます。続。

• 親の意見となすびの花は、千に一つも無駄がない.〜   続。

菜園には、他に20本のトマト、赤、グリーンのペッパー(ピーマン)ピクルス用小さなきゅうり。

アメリカのペッパーは肉厚なので 肉詰め料理にして冷凍、トマトはスープ、シチュウ料理用に冷凍保存です。
    遠方に住む子供達の帰省の際 クーラー満載に、たくさんの、お袋の味を持たせます。

家の裏、東側には細長い菜園が別にあり、主人が手入れする苺、甘く美味しい実がなります。その端の方に、ヨモギ、韮、青紫蘇、茗荷、葱が毎年芽が出てきます。韮、青葱は細かくきざみ餃子用、ヨモギはゆで小分けにして草もち用に冷凍します。青紫蘇は塩漬けで保存、おにぎりに巻いて食べます。

アメリカ生活50年近くなりますが、食いしん坊なので、いろいろと工夫しては日本の味を求めて、楽しんでおります。

結婚生活40年近くのアメリカ人の夫は、最近まで茄子は嫌いと見向きもしませんでしたが スパゲテイ ソースで料理したエッグプラント パルメジャンを帰省した子供達が美味しいと食べていたのを見て、つられて夫も試しに一口、それから病みつきになりました。

既にスライスした茄子の揚げ、一日置きに冷凍作業始まりました。

• この時期なら

葉野菜ではないですが、ニンジンの蒔きどきですね。夏にそれほど暑くならない地域ならインゲン(関西で言う三度豆)の夏作が可能です。場所があるならもうしばらくあけておいて、適期にブロッコリー等を植えるのも手かなと思います。

• 色々ご助言有難うございます

先日トピックを立てさせて頂いた"8月生まれ"です。

日本、アメリカからお返事下さって有難うございます。私はカリフォルニアのサクラメントに近い所に住んでいます。 全米の野菜の60%近くを生産する所だそうです。 野菜は育ち易い筈なんですけど、なんせ素人なもので。 もうがんがんに暑いんです。 100F(38C位?)に数日前達しました。 ナスもうだっちゃってるのかもしれませんね。 ひとつ実がなったので毎日おまじないしてます。 親の意見となすびの花…なんて有りましたね。 100度の太陽の下では両方萎えてるのかな?

水菜と青梗菜が複数の方からすすめられたのでトライしてみます。 カリフォルニアで栽培された日本野菜の種が手に入るので、早速買ってきました。 前に内陸部に住んでいた頃はスーツケースの底に種を忍ばせて帰ってきたことも有りました(友達に頼まれて)。 

もし"アメリカ永住"さんがまたここを覗かれる機会があったら、どうやって茗荷を手に入れられたのか教えて頂けますか? 実家では茗荷の卵とじが夏の定番献立だったので、ここでも作ってみたいのです。

野菜作り、心が和みます。

• トピ主様

サクラメントにお住まいでしたか。

私は中西部、田舎町に住んでおります。

ご質問の茗荷ですが、日本人会のメンバーが帰省した折り、ほんの少しの茗荷の根を隠して持ち帰ったと聞いております(内緒です。笑)

大分前の事です。運が良かったと言うのか、税関で引っかからなかったんですね。

根が増えたところで、人に分け、そこから又、更に分けあって。。。
    トピ主様に分けてあげられないのが残念です。

ところで茄子の花はいまでもぽろりですか?

私は茄子は、全部樽のような大きなサイズの鉢植えです。ベランダに9本ずらりと並んでおります。

何故なのか菜園に植えると苗自体も貧弱ですし、ろくに実がつかないんです。

毎年鉢に新しいPotting soilを入れ替えます。 

今まで花が落ちたことはないですね。

• やったぞ収穫!

トピ主です。 アメリカ永住様、やっぱスーツケースに忍ばせてですね。 今はHoof and mouthですっごくうるさいから無理でしょうねえ。 残念。

昨日ズッキーニ2本収穫しました! やっぱりみずみずしくて美味しかったです。 ただソテーしただけでしたけど、シンプルなのが一番みたい。

なすはやっとひとつ実がなってます。 毎日おまじないしています。 水菜はもう芽が出てぐんぐん育ってます。 凄い。  助言を下さった皆様!!! 有難うございます。 水菜のサラダやおひたし美味しいでしょうねー、うふふ。

成長が早いのも遅いのもあるんですね。 我慢が肝心。 

夫はアメリカ人ですが、最近盆栽をやる!と(まだ40歳ですけど)息巻いております。 大丈夫ですかね…  

• 暑い.…

昨日は気温が103F(35Cくらい?)でした。 今年は早々やけに暑いです。

どうやら茄子は暑気あたり?だったようです。 昨日の朝までついてた花が今朝見てみたら落ちてました。  ひとつだけ育ってる茄子の実は暑さがちょっと引いた頃についたかもしれないなと思いました。 先日行き着けのお店で"今年は急に暑くなり過ぎて、トマトとか良くないみたいよ"という話を聞きました。 ここサクラメントは内陸部で夜は夏と言えども肌寒くなります。 今朝もそう。 気温差が有りすぎて、野菜が適応できないんじゃない?と言ってました。 気温差20度も有れば私も混乱するよなーと思いました。 トマトはやっとひとつ!!!実がつきました。 がんばれよ。

ズッキーニときゅうりは無敵です。 ほうれん草もプランターにまいて、木漏れ日が当たるところで育てていますが順調です。 

他にお勧めがあったにんじんを今週末蒔いて見ます。  植物でこんなに勉強できるとは思いませんでした。 感動。