• ホーム
  • 話題
  • 栃木県宇都宮市ってどんなところですか?

栃木県宇都宮市ってどんなところですか?

レス70
(トピ主6

生活・身近な話題

さゆり

レス

• 北海道民ですが

今年の春頃、サッカー観戦で宇都宮へ行きました。
    新幹線が町を通るので、都心へも非常にアクセスが良いし、町中の神社も緑あふれる憩いの場。とても住みやすそうな町だな〜と思いました。
    何より、餃子!
    名物に美味いもの無しなんて言葉は全く当てはまりませんね。何処のお店に入っても安くて美味しかったです。
    餃子の町というのは伊達じゃなく、数十メートル置きに店があるので、全部のお店を週末に食べ歩こうと思ったら、半年以上はかかるでしょう(笑)

U字工事さんも言っていましたが、サービス精神旺盛な県民性というのはある意味当たっているかもしれません。
    何処へ行っても親しげに声をかけてくれたりするような、気さくな方も多いと思います。

また、日光や那須高原もすぐ近く。
    自然と都会が上手く共存した良いところだと思います。

• 北関東では最大の都市で・・

人口は50万人以上だったと思います。

• いらっしゃいませ!

このたび宇都宮にいらっしゃるという事で。
    生まれも育ちも栃木県の私からみても、地味だなと感じる土地ですが。
    大好きですよ〜。

宇都宮と一口に言っても広いのですが、お勧めポイントをひとつ。
    県庁の裏手にある八幡山公園です。
    過ぎてしまいましたが、春の桜はとてもきれいですので来春は是非!!
    駐車場は、有料ですが県庁隣の塙田(はなわだ)駐車場に停めて、
    駐車場から右手に出て道なりに5分ほど歩いていただければ目の前です。
    公園の駐車場もあるのですが分かりにくく不便だと思います。
    慣れるまでは、広く安全なコチラへ。
    今私自身は宇都宮には住んでいないので不動産的な事は分かりませんが、
    やはり車がないとどこへ行くにも不便かもしれません。
    中心地あたりでしたら、きぶなという名前のバスが走っているのでそちらをドウゾ。フナをモチーフにしたバスです。

あとは、小町を見ている栃木県民の皆さんがどんなレスをつけるか
    かなり楽しみです。
    ちなみに、餃子は「みんみん」派と「正嗣」派に別れますので、
    よかったら食べ比べて好みを見つけて下さいね。
    いらっしゃる日をお待ちしてます。

• 母の郷里です。

母が上京してから半世紀以上たちますが、訛りは抜けきっていません。「歩いて」を「歩って(あるって)」と言います。「走って」と同じ用法ですね。

地形的には市街地は起伏は少ないです。自転車でも比較的楽に生活できると思います。
    夏は暑く、冬は妙に寒いです。雪は少ないです。
    新しい道路が整備され、旧市街から外側に街が広がりつつありますが、まだまだ郊外には米はもちろん、トウモロコシ、イチゴ、梨、スイカなどの農家も多いです。
    残念ながら伯父、伯母、従兄弟達の多くは花粉症です。日光市の例幣使街道には見事な杉並木が残っています。私も花粉症なので春先からGWまでの間には行けません。
    郊外の鹿沼町は園芸に使う「鹿沼土」の産地です。
    同じく郊外の大谷町は建築材の「大谷石」の産地です。大きな観音様の石像があります。採掘坑跡も有名ですが、今は立ち入り禁止かもしれません。
    あまり話題に上りませんが、以前は水がとても美味く感じました。今はどうなのでしょうか?

U字工事のネタでは茨城県をライバル視していますが、多くの栃木県民は、海水浴は茨城県に行くそうです。

また思い出したらレスします。

• カミナリはマジすごいです

昔ほど(30年ぐらい前)少なくなりましたが、夏は夕立が多いです。さらにカミナリがすごいです。
     なので、宇都宮市民は、カミナリがなり始めるとなにはともあれ避難します。ドンドコ落ちます。避難しないと命にかかわります。実際、家の庭にも何度か落ちました。
     あと、言葉がすごくぶっきらぼうです。乱暴な感じです。よそから来た人からすると、怒ってるように見えると思います。しかも早口でなまってるからよくわからないかもしれません。でも、悪気はないですし、人はいいですよ。安心してください。
     日常では、車がないと不便です。車は必需品です。バスはそうとう不便です。宇都宮のどのあたりにお住まいになるのでしょうか。
     あんまりいいところが思いつきませんが、カクテルがバツグンにうまいお店が何件かあります。全国レベルです。それは誇れるところでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大谷資料館

栃木県の隣接県に住んでいて、たまに宇都宮へ出かけます。

栃木県宇都宮市の大谷町は、外壁に使われる大谷石の産地で、そこにある大谷資料館がおすすめです。
    採石場の中に入れて、中は地下都市のようですよ!
    資料館の周辺は山肌に大谷石がむき出しで、私にはミニ・カッパドキアに見えました。

また行きたいな〜。

• 宇都宮

餃子だけじゃ足りないのか、ジャズで市を活性化しようとかいろいろ企画してるみたいです

• 住めば愉快だ宇都宮

今、レスをしている最中ですが、雷が「ピカドーン」と賑やかに鳴っています。さゆりさん「そろそろこのあたりで落ち着きそうな感じです」という事は、宇都宮に永住の予定でしょうか?それでしたら、宇都宮の住人として、とてもうれしい限りです。違っていたらごめんなさい。県外から転勤で来られた方の中には、宇都宮は物価が安く、災害も少ないので住みやすいという点で、住宅を購入してここに永住される方が多くいらっしゃいます。又、仕事がし易いという事で、他県の方がここで起業される方も多いそうです。タイトルの「住めば愉快だ宇都宮」は、宇都宮のブランドメッセージです。素敵でしょう!それからU字工事さんの栃木弁は、少し大げさだと思います。若い方達は結構標準語ですよ。餃子の街は有名ですが「カクテルの街、ジャズの街」としても有名です。日曜日には宇都宮の中心部の街角から、ジャズなどの軽音楽が賑やかに聞こえてきます。本当に楽しいですよ。他の方のレスも楽しみです。

• いらっしゃいませ!

宇都宮は連日の夕立で大きな雷がガンガンなっております(笑)
    雷都(ライト)っていうくらいなので雷はすごくて転勤族の皆さんがよく驚かれます。

宇都宮にもし転勤になってお住まいになるのでしたら……。
    街の中心なんかがだいぶ変化してきてますのでお子さんがいらっしゃるなら
    FKDという大型商業施設や済生会という総合病院があって小学校・中学校も近いJR宇都宮駅付近、
    若いご夫婦だけならオシャレな街並みのインターパークなんかがお勧めです。

宇都宮は餃子にカクテルが有名ですが、やきそば専門店も多いです。
    多いと言えば歯科医院と美容室も多いです。
    転勤族のママ友達が沢山居ますが皆さん住みやすいと言ってます。
    ただ、車がないととても不便だとも言いますね(笑)

• 車は必須だと思いますが

うちも転勤族、現在は宇都宮より少し北のほうに住んでるものです。

平坦な土地で住みやすいと思います。
    中心街(東武宇都宮駅界隈)はそこまで栄えているとは言えませんが、まあそこそこ揃ってるかなと。
    車無しでも生活は出来そうではありますが、郊外型の店が多いので車はやはり必須だと思います。
    栃木は温泉も沢山あるし、観光地も色々あるのでアウトドア派には楽しいです。
    ちなみに都会の空気を吸いたい時は、おはようとちぎ号(笑)というJRの特急で新宿まで1時間半です。
    (帰りの特急はホームタウンとちぎ号という名前です。このネーミングセンスが好きでたまりません)

最後に難点を少しだけ。
    冬は寒いです。最低気温がマイナスの日が結構あります。
    夏は夕立(雷雨)がよくあります。

それでは栃木での生活、楽しんでくださいね!

• 生まれも育ちも宇都宮です。

welcome〜宇都宮!
    宇都宮は、田舎なので車が必要です。
    でも、それなりに住みやすいですよ。
    高速も通ってるので、東京、東北、茨城方面は一本で行けます。

上三川インター辺りは、ショッピングにオススメですよ。
    土日は渋滞しますけど…(汗)
    他に那須と佐野アウトレットもオススメです。
    宇都宮から高速で行けますよ。
    電車だと本数があまりないので、不便だと思います。

あっ、宇都宮を詳しく知りたいなら、‘もんみや’という雑誌を読んで下さい。
    栃木の情報紙です。

ちなみに宇都宮生まれを宮っ子といいまーす。

• 再レスです。

付け加えるのを忘れました。

宇都宮は雷がすごいです。
    停電になったり、電化製品が壊れたりします。
    電化製品が壊れない予防のグッズが売っていますので、それを付けると良いですよ。
    今日も雷がすごくて、一時間は、大雨でした。
    しかも、うちの近所に落ち、火事になりました。
    気をつけて下さい。

• 家族で住むには良い環境かも

転勤で数年間、宇都宮市内に住んでいました。
    環状線内は、官公庁や病院が近く、JRは新幹線の駅と直結、スーパーも多く、地元の新鮮な野菜コーナーが充実、八幡山公園を始め自然豊かな公園が多いです。
    八幡山公園内の宇都宮タワーの人が少なく、見晴らしが良くて好きでした。

少し車で走れば、福田屋インターパーク周辺はショッピングモールが発達し、道の駅、日光や益子も近いので、生活、遊ぶ所はたくさんあるという印象でした。
    春は至る所で桜、秋はいろは坂始め紅葉が美しく、夏は鬼怒グリーンパークの水上アスレチックなど、自然が豊かで季節ごとに楽しめる場所が満載。

食は、食材は素晴らしいのですが、とても量が多くて困りました。
    餃子は個人的には関西や浜松のほうが断然美味しいです。
    意外と蕎麦と寿司、海がない県ですが魚が美味しい印象でした。
    あと、お酒好きには楽しいかもしれません。
    宇都宮はバーの街で、フレアバーなども楽しいですし、
    運転代行も多いので、飲んでも安心かも。

雷は市内はまだマシだそうですが、それでもバリバリとお腹まで響く音には驚きましたが、今は雷で動じなくなりました。

• 6年目

東京の端っこから移り住んで6年になります。
    まずは車社会!車がないと大変不便、車があれば大変便利な街です。こっちの人は渋滞ひどいと言うけど、東京に比べたらスイスイです。
    大きな工業団地が近く、転勤で住む余所者も多いので、余所者でもすぐなじめました。訛りも、イントネーションが違うくらいで、聞いてて意味不明なほどのスピーカーにはまだ会った事がありません。
    私はゆるーく地産地消を気にして買い物するのですが、栃木県は米も野菜も酪農製品も豊富です。高いけど栃木牛美味しいです。有名な餃子は餃子屋の在り方?が独特です。ファストフードの感覚です。メニューは焼き・水・揚げ、とライスのみ(店によるが)。休日は行列してるけど、基本、さっと入って、さっと食べて出る。という感じで、初め驚きました。
    休日は日光や那須に行って自然満喫します。一時間くらいで大自然に行けちゃいます。私たちにとってこれは本当に魅力です。
    子育て中なのですが、子供に優しい街だと思います。東京に行くと、子連れがすごく大変に感じます。
    あと、街路樹が栃の木で、素敵です。
    いい公園もたくさんあります。

• 栃木県在住です

ようこそ!生まれも育ちも栃木の私です。

暑すぎない、寒すぎない、都心から約1時間(新幹線利用)。
    緑も多く、土地柄も穏やかです。

先祖の出身にまつわるような差別もありません。

工業地が県内に点在しているため、転居者が多く、
    新興住宅地も多いため、新参者がなじめない、といったことも
    無いと思います。

ただ他の方も書いているように、車が無いと、身動きがとれないです。
    一人一台が基本です。
    しかし、車さえあれば、住宅費の高い宇都宮市に拘らなくても、
    その近辺の市町村で良いのではないかと思います。

あと、栃木はアクティビティのメッカです。
    海こそないですが、川ではジェットスキー、釣り、山ではパラセイリング、スキー、
    気球等々、楽しめます。

餃子は私は宇都宮駅の西口にある「もちっと餃子」が結構スキです。

温泉施設が充実しています。
    確かすべての市町村に温泉があったような。

夏は、川沿いに鮎の梁がたち、その場で食したり、
    冬は、温泉でゆっくりする。。。

知名度が低く、なんだか残念な県と思われがちですが、
    住んでみると、居心地良い所だと思います。

• 住んでました!

今は離れてしまいましたが、私も数年前就職を機に宇都宮へ移り住んだことがあります!)

・カフェが多い
    戸建て風のナチュラル系?カフェが多いです。駅周辺ではないですが、富士見台や清原台という住宅地、また、宇都宮ではないですが周辺の益子、那須(遠いか^_^;)には有名カフェがありますよ。

・車社会
    自由に行動したいなら車が必要な場所です。一時期車通勤が物理的に難しかった私は頑張ってバス通勤してました。バスの本数も車社会前提の設定でしたが…(終バスは18時代。中心部はもうちょっと充実してます)

・街中に人がいない
    土日の宇都宮パルコですらも「この店大丈夫…?」と心配になるほどでした。そして皆どこにいるんだろ…未だに謎です。
    (宇都宮パルコはまだやってるみたいです)

・栃木弁
    U字工事の話している、平坦だけど文末だけ上がる、みたいな。

私の夫(神奈川出身)は今も宇都宮で働いてますが、ネイティブ並みです。私も久々に栃木弁を聴くと妙に(笑)ホッとします。

まだまだ尽きませんが、また機会があれば住みたいなーと思える街です!

• 都会だ。

栃木の中でも都会で色んな物が手に入る。

雷が凄いのか「実家が落雷の被害にあった」
    と聞いたときその人は宇都宮の人だった。
    それを宇都宮から嫁いで来た人に言ったら
    「宇都宮の雷は群馬のそれよりもっと凄いの」
    と言われた。

肉ラーの人にはたまらない「ステーキ宮」の
    発祥の地(元本社か?)があるらしい。
    宮=宇都宮だったのです。
    ステーキのタレが美味しいから食べてみてください。
    (関東一円に店がありますが)

餃子…私は正嗣(まさし)派。
    お店で食べるのはもちろん、あの朱色の箱を愛しているの。
    まさしの発音は「馬刺し」に似ていると思います。

• 衣食住困らない

車さえあれば、生活しやすい街です。
    米と水と豚肉が大変おいしいです。
    レジャーは人それぞれで、みんなが同じことをしているわけではありません。市内に名所や観光施設、博物館などは少ないです。いつでも基本的に車で出かける点はみんな同じで、免許をもっている人と車の数は同じだと考えてください。ホームセンターも家電量販店(北関東YKKご存じ?)も持ち帰りが原則。駐車場は広大でまず無料。
    自転車も同数あるかも。坂がなく便利で、中高生の大部分が自転車通学。
    ただもともと城下町で道が狭く、歩道はあまり整備されていません。耕地整理せず宅地になった所などは複雑で、迷路のよう。

冬は寒暖の差が激しく、日中はからからの晴天に恵まれますが、明け方の寒さは尋常ではありません。それでいて住宅や学校の建物の断熱防寒は南関東と同じ程度。寒いに決まってます。マンションが増えましたが、平置きでない機械式駐車場は要注意。年に数回雪や凍結で動かなくなります。夏は内陸の暑さですが、激しい雷雨の夕立のあと少し涼しくなります。

福祉や教育などの現状と行政サービスはご自分のニーズについてよくお調べを。

• welcome!

生まれも育ちも宇都宮です。

他で住んだことが無いから比較意見が言えないのですが、とても良い街だと私は思います。

トピ主さんの家族構成がわかりませんが、若夫婦なら市街地で賃貸となれば市から補助出ます。
    ファミリーなら郊外で、100坪・駐車場4台でお家を建てれば完璧かな?

冬は、思ったより寒いです。北海道出身の知人が「北海道の方が暖かい(泣)」といってたので。
    でもこれは、雪があまり降らないから寒いのであって交通的(車)には逆にありがたいです。

他の方が書いていたように「もんみや」をお読みすることをオススメします。
    あとは「栃ナビ!」という栃木県の口コミサイト。
    これである程度カバーできるはずです。

何はともあれ、宇都宮にいらっしゃること、心待ちにしてます♪

何か気になる質問があれば、どんどんしてください〜

• ちょっと辛口

九州の政令指定都市から宇都宮に来てかなりたちます。
     いろんな方がレスされているように、いいところもあるし普通に暮らすには住みやすい所だと思います。
     ただ、車社会だからか歩行者、自転車優先の優しいドライバーは少ないように感じます。トピ主さんが車を運転される側でも 他の車にはお気をつけください。

他には
     九州は地震がほとんどなかったので、ここに来て日常的に揺れるのにびっくり。

水不足の心配はないらしい。

日常の買い物には支障ないけど、ちょっと珍しいものとか話題のものが欲しいと思うとすぐには売ってない。

ミニシアター系の映画上映は望めない。

冬は毎日のように青空で、来た当初はびっくり。晴天率高し!

などかな。

気をそぐかもしれない事も書きましたが、いろんな所に住んでこられたトピ主さんなら大丈夫ですよ。
     県民性は保守的らしいですが、私はそれは感じませんでした。
     楽しい宇都宮生活になるといいですね。 

• 栃木はいいとこだど〜

まずはヨコですが、私は「テキトー男」さんのファンなので、HNを真似してみました!!(ごめんなさい、ご縁があって嬉しいです。お母様栃木出身だなんて・・!!)

それでは本題です。

実は私は宇都宮でなく小山市の者です。どちらも新幹線がとまり、便利です。
    市内の事はあまりよくわかりませんが、少し足を延ばすと大きなショッピングモールもあり、
    何しろ、世界に誇る、日光でも益子でもちょろりと行けます。
    (自慢)

なのに何故知名度の低い県なのか不思議です。

かみなりは物凄いですよ〜〜〜。一昨日も息子の学校に落ちました。。。
    実家のキャベツ畑に落ちて、一瞬で黄色い焼きキャベツになりました。

でも、栃木、いいとこですよ!

追伸・「ザ・タッチ」も栃木出身だど。

• ごめんなさい

以前宇都宮に住んでいました。
    宇都宮の人は、なぜか食事を少し残します。関東のひとつ残しとは別で、自分専用の食事で少し残します。
    食事のマナーが悪い人が多いです。音をたてたり、ほじくり食いをしたり。三角食べをしない人も多いです。

地元の人じゃない感じの人がいると、あからさまにじろじろ見ます。通り過ぎるまで見ます。

もちろん、中には違う人もいると思いますが。

• いいところでした

つい最近まで宇都宮に住んでいました。
    残念ながら転勤族のため引越しとなりましたが心情的にはもっといたかったです。

車社会なので車は必需品です。
    市街地中心部に住めば店も豊富にありますし買い物に困ることはありません。近所のスーパーや近くの道の駅で豊富に地場野菜が並んでいて地産地消してる気分になれます。海のない県ですが店に並んでいる魚は豊富でお寿司屋さんもいっぱいあります。日光や那須高原などの観光地も比較的近いので四季ごとに楽しめます。車は混んでいないので距離を走ってもあまりストレスは感じません。ガソリンは比較的安いと思います。
    東京には新幹線で1時間でいけるのでそのあたりも便利です。

あと、人がわりと親切だったと思います。レジも丁寧なのでせっかちな私は最初慣れませんでしたが・・。

冬は雪はほとんど降らないぐらい少ないですがかなり寒く、空気がとても乾燥します。夏は逆に(日本の割に)カラッとしていていいのですが・・。

地震や洪水などの災害が少なくで生鮮品や生活必需品の値段も安いことから住みやすい街だと思いますよ。
    子育ての環境も◎な街だと思います。

• 嬉しい!トピ主です

早速たくさんのレスをいただき、ありがとうございます!

雷、本当に多いんですね。
    今まさにシーズン真っ只中ですし、迫力ありそう。
    私たちはまもなく50歳になる夫婦二人暮らしです。
    駅から見て東側(大きな工業団地近く)の住宅街に仲間入りします。
    そして宇都宮市に永住の予定です。

今まで、暑さが厳しい○○県や冬に−10℃になる××県にも
    住んできたので、気候的には宇都宮って過ごしやすいんじゃないかな、と
    楽観的に考えてます。
    車がないと不便なようですが(今のところも同じです)、その分郊外のお店が
    充実してるみたいだし、都会の便利さと田舎の自然の良さの両方がある感じですね。
    食べ物が美味しいというのは嬉しいです。
    餃子だけじゃなくカクテルやジャズも有名なんて、なんか素敵♪
    カクテルが抜群に美味しいお店、どこなんでしょうね。
    お酒はあまり強くないけどぜひ飲んでみたいです。

みなさんからのレスで、引っ越す前から宇都宮に友達がたくさんできた
    みたいで、なんだかとても嬉しいです。
    ぜひ、もっともっといろんなことを教えてください。

• そうか〜

結婚して他県に出ましたが、宇都宮出身です。

食事、必ず一口残しちゃう!魚の食べ方が汚いのは、自覚しています。

県民性だったのか!

宇都宮は、そこそこ都会だし、暮らしやすいと思いますよ。
    車は必需品です。奥様も免許ないと、暮らしにくいかも。

ゲリラ豪雨が頻繁です。降り出したら、決して環状線など走らないように。冠水率100パーセント。小さな川も、道路を川にしちゃう勢いの降水量です。

冬の寒さは、子ども・お年寄りにはキツいかも。断熱対策は、しすぎなくらいしてください。
    一戸建てがきれいに建ってますが、すきま風すごいです。骨がきしむくらいの寒さですよ。

物価は安いし、農産物は新鮮でおいしいし、水もびっくりするくらいおいしいです。夏・冬の帰省で、必ず太って帰ります。

宇都宮生活、堪能されますように。

• 2度目です

さゆりさん

ようこそ!宇都宮へお越しくださいました!!

いいところはあまり思いつかないと書きましたが、今思えばなかなかいいところでした。
    ジャズの店は泉町方面、カクテルはオリオン通りあたりです。
    カクテルは全国大会で何度も優勝した実績がある店が数店あります。
    マジ、うまいです。
    季節のフルーツで、とかお好みで注文してオリジナルカクテルをつくってくれます。

<テキトー男さん
    歩って(あるって)は方言だったんですね。
    まったく気づきませんでした。フツーに使ってます。
    確かに変換できないですね。

宇都宮はなれて30年。とはいえ母の世話でちょくちょく帰ってますが。

• 楽しんでください

高校卒業まで栃木で育ち、今は北の大地にいますが、実家は栃木にあり年に何回かは戻ります。高校の同級生なんかは、大学は東京に行っても結局戻ってくることが多かったですね。東京まで鈍行でも2時間だから宇都宮で買えない物があっても東京に行っちゃえばいいし、東京などからの観光客向けのレジャー施設、温泉もあるし、適度に田舎なので自然も満喫。いいとこ取りって感じでした。
    栃木の人って親切だと思いますよ。ただ、とっても無愛想なので、あのなまりではなされると「この人って意地悪いってるの?」とか思うかもしれませんが、根はいい人なので、気にせずにおつきあいください。基本的に農業県ですから、野菜類も新鮮だし、豊富だし、安いです。
    車の運転は東京などと比べると乱暴だと思うので、お気をつけて。
    ぜひ栃木生活満喫してください。

• ようこそ宇都宮へ

ようこそ宇都宮へ。

おそらく、陽東か御幸方面にお住まいになるかと勝手に想像してます。

まず、近くにイトーヨーカドーや多くのテナントが入っているベルモールというショッピングセンターがあります。TOHOシネマズやフィットネスも入ってます。日常の買い物はほとんどそこで済みます。

駅東には私の好きなパン屋が二軒あります。
    一軒目はベルモール近くの「くるみの木」。食パンが安くておいしいです!ほとんどのパンはお昼過ぎには売り切れてしまいます。
    二軒目は今泉の「パンデパルク」。駐車場が広く、サービスのコーヒーをいただきながらイートインできます。天然酵母パンなので、パンに甘みがあり、美味しいです。
    (続きます)

• ようこそ宇都宮へ(2)

おすすめスイーツは、駅西エリア(しかも全部遠め)です。
    まずは鶴田にある「クイーン洋菓子店」。TVチャンピオンで数回チャンピオンに輝いたお店で、フルーツを使ったケーキは非常に美味しいです。
    次のおすすめは西の宮団地の「たい焼き焼いた」。もう50年近く宇都宮で一枚ずつたい焼きを焼いてます。塩気のきいたつぶあんにパリパリの薄皮。私の中の日本一です。
    最後は下戸祭の「8010(パレット)」。以前は八百藤(やおとう)という青果店だったのが、スイーツに力を入れるようになり、今はカフェになってます。ここのフルーツサンドは、美味しいですよ!もちろんフレッシュジュースもためしてください。

お酒をあまりたしなまれないトピ主様と伺い、勝手にパン屋さんとスイーツ屋さんをおすすめしてしまいました。

どうぞ宇都宮生活が良いものとなられるようお祈りしてますね。

• 再レスです。嬉しい!

永住されるんですね。嬉しい!宇都宮をもっと知っていただくには、宇都宮市内の飲食店が詳しく紹介されている「B食倶楽部-うさまにあ」さん、「栃木を楽しむ」さんのブログを検索してみて下さい。もちろんカクテルのおいしい店も紹介されています。それから「リビングマロニエ」という新聞が、一週間に一度無料でポスティングされます。グルメ、塾、バスツアー案内など、生活に密着した情報誌ですので、来るのが楽しみですよ。又、宇都宮の中心部にはオリオン通り、ユニオン通り、日野通り、百目鬼通り、赤門通りなど、何とか通りがたくさんあります。もっとたくさんご紹介したいのですが、自分が住んでいる市や町が、どのように紹介されるのか、さおりさん以上に楽しみです。