祐天寺に住みたい。文京区もいいな。

レス26
(トピ主9

生活・身近な話題

Y

二人の子どもがいるYです。
夫の職場は、丸の内、私の職場は六本木です。

今は、都内の別の場所(社宅)に住んでいるのですが、子どもが生まれたのもあり、引越しを考えてます。

夫とどこに住みたいかといっぱい話し合った結果、「祐天寺がいいんじゃない!」と思いました。

理由は、中目黒に歩いていける。
中目黒ほど、ごみごみはしていない。かつ、中目黒ほど、家賃が高くない。
都心にわりと近い。

などです。

祐天寺に詳しい皆さんいらっしゃいますか?
具体的に、祐天寺のどのあたりに住むのが快適でしょうか?
駅からなるべく近いほうがいいと思ってます(線路沿いは除く)

また、都立大学もちょっと気になります。自由が丘にも歩いていけるのが魅力です。

祐天寺と都立大学だったらどっちがよいでしょう?都立大は、祐天寺よりちょっと遠くなってしまうのがネックです。
家賃は大体同じみたいですが。

各駅停車しか停まらない、そんなこじんまりした駅の方が、わりと好きなタイプです。

また、もうひとつの候補が文京区です。
全然詳しくないので、文京区なら、どのあたりがお勧めか、住所と駅名を教えていただけませんか?
小石川あたりがやはり一番いいのでしょうか?

ちなみに、子ども二人は、0歳の双子です。保育園に入れたいと考えてます。
小学校は公立に入れる予定です。

私の職場に近いの優先するなら祐天寺、保育園に入りやすさや利便性を優先するなら文京区なのかな?と思ってます。

マニアックなネタですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都立大!

お勧めですよ☆

都立大あとちにある大きな図書館があるのですが、とっても快適です。

住環境もとても良いですよ。

駒沢公園にも歩いていけますよ〜〜。

• 祐天寺いいね!

去年まで祐天寺に住んでました!

中目黒との距離感は絶妙ですよね♪
    頑張れば恵比寿からも歩いて帰れますよ〜。

都立大学の方が、駅前はお店が多いです。
    でも祐天寺は、そこはかとなく漂う「抜け感」が売りなのです。。。

4年以上住みましたが、街の雰囲気はな〜んにも変わりませんでした(笑)

住む場所ですが、世田谷側の方が普通の住宅地って感じです。
    下馬方面ですね。
    三軒茶屋も射程距離内に入ってくるので、休日はご近所散策が楽しくなりますよ。

逆に目黒方面は、駒沢通りを越えると豪邸が建ち並ぶ場所もあり閑静(=何もない)です。
    住所で言うと中目黒○丁目あたりです。

ま、どのエリアに住んでも街自体が小さいので、それ程変わりませんが。。

あ、駒沢通り沿いは半端なく煩い&空気が悪いので、少々いい物件があっても避けた方がいいですよー。

• 文京区民です

我が子は幼稚園だったので実情はわかりませんが、文京区の保育園は入りにくいイメージです。
    我が子の通った小学校は決して人数の少なくない学校でしたが、入学時すでに、クラスの半分以上のお母さんがお仕事をされていました。
    その全てのお子さんが保育園出身ではなかったので、幼稚園に通わせるために、母親以外にどなたかのサポートを受けていたのでしょう(幼稚園は相当数存在します)。

また文京区は治安は良いですが(といっても、不審者はたまに出ます)、物価が高いです。
    お住まいに求める予算はどのくらいですか?
    小石川は次々とマンションが建っているので物件は少なくないと思いますが、個人商店がほとんどないので、毎日のお買いものは限られたスーパーを利用する事になります。
    お買いものの便利さから言えば、断然「根津・千駄木」ですね。
    または「茗荷谷」。でも茗荷谷周辺は家賃の高さを覚悟しなくては・・。

学校は良い、悪いで言えばどこも大差ないですし、中学校は希望選択制です。
    大規模校、小規模校があるので、そこはお好みで。

• 文京区、好きです

都立大学駅にほど近い所に住んでいますが、

何度か入院して馴染みになった文京区が、私としてはお薦め。

昔の街並みを残していて、学生の町でもあり、文化人の好んだ裏道などもあったりして、とっても好きです。

学校環境とか、そこまではよく判らないのですが。
    (小さい子供がいないので)

もちろん、祐天寺、都立大学もいいところですよ。
    中目黒や学芸大学ほどは開けていないけれど、その分、町全体が落ち着いているかも。

ただ・・・都立大学は駅前が年々さびしくなってくる感じ。
    新しくオープンした店も、じきになくなってたり・・・

なので、祐天寺と都立大学を比べたら、祐天寺のほうがよさそうな気がしますが。

• 両方とも住んだことがあります

祐天寺に2年半住んだあとに、小石川に2年近く住みました。両方とも一戸建てでした。

子供は祐天寺に住んでいたときに小学生。小石川に引っ越した時を機に海外留学させたので小石川の学校事情はわかりません。

住宅事情として祐天寺のほうが好きでした。家も規制があったのか、高くても2階建の住宅地。学校も近くに公立があり、こじんまりとしていて良かったです。祐天寺の駅から学芸大学方面に歩いて5分ぐらいのところでした。学芸大学にも歩いて10分ぐらい。

小石川は3階建ての家で、何をするのも階段の上り下り。ルーフバルコニーがありましたが、風が強く洗濯物は干せませんでした。周りも高いので、眺めもよくなかったし。近くに小石川公園がありましたが、入り口まで遠かったのであまり行きませんでした。

小石川ではマンションも考えたのですが、駐車場料金が高かったのでやめました。マンションだったら、小石川も良かったのかも知れません。最寄駅は茗荷谷でした。坂の下だったので、暑い時は駅に歩くだけで朝から汗をかきました。

というわけで、私は祐天寺のほうが好きでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 良い街

中目黒〜自由が丘の間で生まれ育ってます。

祐天寺に住んだ時期もありますが、良い街です。
    (というかこのエリアはどこも良い街ですが)
    唯一のネックは、都立大学同様に急行が停まらない事。
    割り切れる様になるまで結構時間を要します。

ちなみに自由が丘まで歩くのは相当遠いですよ?

学芸大学も候補に入れてみると良いかもです。
    探せば家賃はたいして変わりません。

• 以前文京区に今、目黒に住んでいます

文京に住んでいた時はまだ、子供がいなかったの
    ですが、保育園と幼稚園だと幼稚園に通っている
    お子さんが多かった気がします。
    ちなみに、文京区の現在の保育園空き情報は
    http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_hoiku_hoikuen_akijyoukyou.html

目黒は子供2人を0歳から保育園に通わせましたが
    昨年位からフルタイムでも1歳は難しくなったと
    ほかのママ友が言ってました。

ちなみに目黒の現在の保育園空き情報は
    http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/kosodate/hoikuen/akijokyo/index.html

祐天寺から通える範囲の中目黒保育園にまだ、1歳で
    空きがあるみたいです。

公立小学校はどちらも割りといいと思います。

迷いますよね。

• 急行停車の学芸大も候補なら

急行停車でも候補なら、絶対に学芸大が良いですよ。
    駅付近は家賃が高いかも知れないけれど、少し離れると安くなるのでは?

それに少し歩くと言っても、10分も歩けば、碑文谷のダイエーにも着きますし、
    駅から離れていても、学芸大駅付近なら損はないと思う。

何より商店街が充実しています。

都立大学や祐天寺とは比較にならないほど。
    東急ストアが新装オープンしたけれど、個人のお店もなかなか健闘しています。

ぜひ、学芸大学も考えてみてください。

再レス、失礼しました。

• レスありがとうございます!

マニアックすぎて、レスが付くか心配してました。
    すごく嬉しいです。大変参考になります。

ジャブ郎さん
    祐天寺、うちは庶民なので、下馬側ですね。三茶まで散策できるんですか?
    それはびっくりです。はい、駒沢通り沿いは避けたいと思います。

このはさん
    茗荷谷、以前、病院に通ったことがありました。家賃が高いのですね。
    小石川マンションラッシュなんですね。
    根津・千駄木、学生の頃大好きでした☆雰囲気素敵ですものね。
    ちなみに、文京区で戸建てはどんな感じでしょうか?
    子どもがうるさくて、マンションだと迷惑をかけそうで心配なんです。

子猫さん
    文京区の方がよりお勧めなのですね!
    そうそう、文京区は名前からして素敵なんですよね。アカデミックって感じで(笑)
    都立大より、祐天寺ですね。
    参考になります。

シャシャさん

両方とも住んだなんてすごいです!
    しかも、両方戸建て!セレブ(笑)

祐天寺は家に規制があるのですか!高くても2階建て???

小石川の最寄は茗荷谷になるんですね。
    そっか、小石川ならマンションがいいのですね。

• 続いてありがとうございます

みに様

ありがとうございます。
    生まれや育ちが東横線!かっこよすぎ(笑)
    私は逆に、急行がとまらないってのが好きなんですよ(笑)
    ただ、うっかり、急行乗って、悲しい思いをしちゃいそう、それが心配。

• 文章からのトピ主さんのイメージで

祐天寺がいいのではないでしょうか。私は大塚が生活圏ですが、おしゃれなお店は少ないです。後楽園まで歩いて行けばありますが点在しています。

それよりもトピ主さんは今後行政の管轄外の保育園またはベビーシッターを使う予定なのですよね?福祉措置は居住している区役所ごとなので。

• トピ主です

皆様、レス感謝です。

予算は、(その値段では無理だよ〜〜と言われてしまいそうで憚られるのですが)戸建ては8000万以内、マンションだとランニングコストがあるので、7000万くらいが妥当なのでは?と考えてます。もちろん、新築は到底厳しいようでしたら、中古でOKです。

もし、中古はこういうのがいいよ、とかそういうアドバイスもあればいただけると嬉しいです。

また、4人家族(将来、もしかしたら5人になるかもしれません)というのを考えると80平米くらいあると嬉しいです。(すみません、高望みしすぎですよね?)

このはさんの、文京区の小学校では、働いているママが半分以上というのに衝撃を受けました!うちは、祖父母が近くにいるわけではないので、保育園は可能な限り入りたいと思っているのですが。

千代田区なら入れるという情報もあり、検討はしたものの、あまりの家賃の高さに、諦めました。

なお、当初は、賃貸で2年くらい暮らし、ここなら大丈夫!と確信を持った時点で、購入する予定でいます。買えない価格帯のところに住んでも仕方ないので、購入前提で探してます。

• 千駄木周辺を例に

我が家は30代・4人家族で70平米台のマンション住まいです。(6千万ちょっと)
    予算7千万であれば80平米も探せばあるのではないでしょうか?
    100平米のマンションだとさすがに億ションになりますね。
    一戸建てですと20数坪・3階建てで8千万くらいでしょうか。
    子供の騒音や駐車場代(3万ほど)を考えると一戸建てがいいのでしょうが、どうしても土地の狭さの関係で建物がペンシル型になってしまうので、マンションのほうが住みやすいということもあるのかな、とも思います。
    玄関まで出て「あっ!忘れものした!」なんていう時、1階から3階まで階段上がらなきゃいけないのかなーとか、リビングのすぐ脇が階段だったりとか・・・
    理想は2階建て・小さな庭付きなんですけどね〜(この地区では我が家は無理ですが・・)

町の雰囲気は、トピ主さんもご存じのようですが、落ち着いていていいと思います。
    そしてスレた若者がほんとにいない!
    コンビニ前にたむろしているような子供たちが皆無です。
    大人も、ヤンママ風の人はほとんど見ないですね。
    けっこう年齢層が高いからでしょうか。

• 中目黒に住んでます

祐天寺を候補にされた理由が中目黒に歩いていける、だったので、中目黒で何をされたいのかを知りたく、レスさせていただきました。我が家は共働きで、私は丸の内へ通勤してます。中目黒駅前、たしかにごちゃごちゃしてますね。でも近々、祐天寺側に改札口ができるので、住宅地に向かうには便利になります。駅をちょっと外れると緑もあり、鳥のさえずりで朝を迎えますよ。

始発駅は楽ちんです。帰りも中目黒での乗り換えのストレスがありません。祐天寺は高い建物がなく、のんびりした良い印象です。実家が城南地域なので東横線、目黒線沿線しか考えられませんでしたが、茗荷谷の知人宅を訪ねたとき、「ここも素敵だな〜」と思いました。でも、トピ様の通勤は六本木なので、日比谷線、東横線沿線がよいですね。

中古も考慮しているのなら、その予算で大丈夫と思いますが、でも、4〜5人家族で80平米は狭いように思います。あと、日々の買い物の点やお散歩面からすると、ほかの方のアドバイスにもある、学芸大もよいと思います。よい家が見つかるとよいですね。

• 引き続きレスありがとうございます

東横線と文京区、両方住んだ方のお話があり、
    なんか、気が合いそう〜〜と勝手に嬉しくなってます。

今住んでいる場所は、物価も安いですし、都心からも近いので、DINKSとしてはよかったのですが、子どもを育てる環境としてはあまりよくないと思い、いろいろ考えた末が祐天寺・都立大・文京区だったのです。皆さんがどんな理由で選ばれたのか、というのも興味あります(笑)

tomさん
    tomさんは、文京区から目黒区への移動なんですね!
    tomさんはどちらがお気に入りですか?それぞれにいい点があるので、甲乙つけがたしでしょうか?
    保育園情報ありがとうございます!目黒区、ついこの前、チェックしたときは、すべて0人だったのに
    いつのまにか、空きがでてたようで、驚きました。

子猫さん
    そんなに学芸大学はいいのですね!
    急行停車駅は、それだけで他の駅より家賃が高い(だろう)というのもあり、
    さくっと除外してしまってました。
    学芸大学も検討します!ありがとうございます☆

続きます

• 続 引き続きレスありがとうございます

おいおいさん

大塚から後楽園まで歩けるのですね。
    大塚は教育熱心なイメージがあります。
    おしゃれなお店少ないのですね。
    確かに東横線はイメージからしておしゃれですね(笑)

保育園は、一応区外からも申し込めるようですが、空きがあった場合のみ、
    という条件付のようなので、最初は、認証等に入れる予定でいます。
    区によって、認証保育所の補助金が全然違うようで、最近知り、驚きました。
    品川区は、認可と同じ料金でOKなんですって!

ぶんこさん

ぶんこさんがマンションを購入されたのは、いつくらいでしょうか?
    千駄木に6千万で70平米は魅力的です。今もそのくらいで買えるのかしら?
    買い時の見極めが、本当よくわからなくて・・・
    おうちの理想、私と同じです(笑)
    しかし、現実は、ペンシルでしょうね(それすら危ういですが)
    で、新築ペンシルよりは、広さをとって、中古2階建てがいいな、と思うのですが、リフォーム費用も必要でしょうし、中古だと、結局予算は1千万くらいダウンしてしまいますね。

• 続2 引き続きレスありがとうございます

み さん

中目黒の祐天寺側に改札ができるのですね!!それは便利そう。
    駅から近い方がいいな、ということで、中目黒ではなく祐天寺をセレクトしたのですが、みさんと同じく、中目黒は、始発駅というところがやはり魅力的です。
    祐天寺に住み、朝は中目黒まで歩き、祐天寺側の改札口から中目黒駅に入り始発列車にのる!なんてストレスフリーな生活でしょう。

80平米狭いですかね、やはり
    資産性を考えると、立地を重視すべきなのかなと思うのですが。

私の職場は六本木というか神谷町なので、目黒線の六本木一丁目からも歩けます。目黒線の白金台とかもよさそうですよね。そしたら、白金高輪まで歩いて、始発列車に乗ります(笑)ま、でも、予算オーバーなので、この話はスルーで(笑)

皆様レス大変ありがとうございます。

予算:8000万(中古やマンションなら7000万)
    広さ:80平米以上(なるべく広い方がよし)
    駅近

こんな条件ですが、祐天寺や茗荷谷の物件が買えたら
    本当に嬉しいです。

• このは です

2度目のレスです。

我が家はもともと都内実家(文京区近隣)で同居でした。
    文京区に引っ越しを考えたのは、教育レベルと医療費です。
    子どもが幼少時すぐ病気をしてしまう子で頻繁に病院通いをしていた頃、
    「文京区は医療費が小学校入学までタダ」という話が飛び込んできました。
    それならばちょっと無理してでも文京区にと思い、転居したのです。
    ちなみに現在の医療費補助期間は‘満15歳後の3月末まで‘に延長されています。

実際にこちらに住んでみると、買い物の多少の不自由さ以外は全く不満がありません
    (学校も病院も公園も揃っている、交通の便も良い)。
    ですので特に戸建てに住まわれている方はよそに出て行かない、
    つまり新しい物件はなかなか出ないと思います。
    友人で戸建の方は、もともと文京区が地元で、一度は外で生活したものの
    またご実家へ戻られて同居されている、というケースが割と多いですね。
    マンションでしたら、ご希望の物件はありますよ。
    我が家はまさにそうです。
    ただ坂の上(茗荷谷や本郷)は他の場所に比べて若干高い?かな。
    賃貸なら場所次第で80平米で月20万円くらいからあります。

• このは です 2

度々すみません。
    大事な事をお伝えし忘れました。交通の便についてです。

文京区を走る地下鉄(都営、営団)は、大きな通りに沿ってのびています。
    本郷通り、不忍通り、白山通り、春日通り、目白通り。
    これらの通りに近い場所に住居を構えると、地下鉄利用がとても楽になります。
    ところが静かな環境を求めて通りから中に入ってしまうと、坂道続きでバスも走っていないという状態も少なくありません。
    主さまが最初に挙げられた小石川はまさにこの状態です。
    小石川という地名そのものは、都営三田線の春日(白山通り)から営団丸の内線の茗荷谷(春日通り)まで広がっているのですが、それぞれの通りを避けて一歩中に入ると交通手段がありません。
    しかも通りと通りを結ぶ間の地形は全て坂になっているので、毎日通勤される方にとってはとても住みにくいと思います。

もちろん通りに近いほど騒音などは覚悟しなくてはなりませんが、音にうるさい人は選ばないと思う(多分・・)ので、ある意味、子育て家庭には向いている環境なのかもしれませんね(という訳で、我が家は大通り沿いです)。

• 東山はいかがですか

友人が住んでいます。
    池尻大橋と中目黒駅と両方使えますので、通勤にはとても便利です。
    また東山は公務員住宅が多く、皆さん教育に熱心なので、小中学校は都内でもレベルが高く落ち着いています。
    高い建物もありませんし、大きな道路よりも高い場所にありますので、空気もいいですよ。
    小児科や歯科もよい先生がいるそうです。
    トピ主さんご家族にとって、「ここが私の街」といえる場所が見つかるといいですね。

• うちは・・・

3年前に購入しました。
    その後、マンション価格下落の波がやってきたような・・・?
    4年前くらいに文京区千石の方に80平米台のマンションが6千万ほどで販売されて悩みましたが、
    早々に売れていました。
    現在のマンション事情は詳しくないのですが、80平米後半以上の広さの高級マンションと、
    1,2人家族用の狭いマンションが多く、真ん中の70平米台のものが少ないような気がします。
    場所にもよると思いますが、小石川あたりは高級マンションが多いでしょうか。
    ちなみに、70平米台ですと4人家族でギリギリです(汗)
    3LDKなので、将来は子供二人はそれぞれ1部屋ずつ、あとは夫婦の寝室になる予定です。
    欲を言えばあとひとまわり広くて4LDKがよかったなあ・・・なんて。

8千万あれば(3階建てにはなると思いますが)一戸建ても可能だと思います。

• tom2度目ですが、

そうですねえ、子育ては目黒でしかしていないので
    比較は難しいですが、祐天寺へも中目黒へも徒歩で
    行けて、文化施設(図書館など)が充実していて
    子育て支援も割りと充実してるかなと思っています。

ちなみに、ジョニー大倉さんの東京23区「教育格差」案内
    と東京23区研究所の東京23区ランキングは一読されると
    面白いかもしれません。

今の所、小学校も選択性なので選べて保育園も学童も
    公設公営が多いので、割と充実してる思います。

8千万なら中古戸建を7千万で購入・フルリフォームも
    ありですよね。
    私の記憶では文京区の方が家高かったような気がします。

今が一番楽しいですよね!

• レスありがとうございます

このはさん

ご丁寧なレス、大変ありがとうございます。
    マンションなら購入可能なこと、戸建ては空き屋がでなく購入が難しいであろうこと、参考になります。やはり、戸建ては同居が多いのですね。

小石川は、確かに、通勤する立場では辛そうですね。
    坂の上の茗荷谷や本郷というのが、賃料が高いということは、一番住みよいということなのですか?
    本郷通り、不忍通り、白山通り、春日通り、目白通りこれらの通りから遠く離れない物件を探すことが大事なのですね。
    大変参考になります。

文京区は、確かに教育レベルはぴか一でしょうね。東京シティマップを見ながら、
    すごいところだ〜と思いました(笑)うちは、公立に入れたいと思っているので、
    地ぐらいの高さは大事なので、そういうところも魅力です。

買い物以外不便がないこと、満足されている方々が多いということ、やはり住んでいる方の意見は参考になります。

銀座が近いのも良いですよね。

池袋がちょっと近いのは多少心配ですが、住民以外の人が下車はしないのであれば、問題ないですものね。

やっぱり、素敵だな〜〜。

• 引き続きトピ主です

茶月さん

レスありがとうございます。
    東山もいいですよね。大きな道路より高い場所にあるんですね。池尻と中目黒の中間なんて、本当素敵な立地(目がハート)
    同じく、目黒区大橋や、代官山よりの青葉台なんてところも、魅力的な住環境だと認識してます(笑)
    しかし、やはり、お値段が〜〜〜

ぶんこさん

レスありがとうございます。
    そうそう、一気に下落しましたよね。
    とはいえ、2002年頃は、もっともっとずっと安かったと記憶しています。
    やはり、時期さえ間違えなければ、いい物件を買えるチャンスがある!ということでうかね?しかし、今は建築材料とかも値上がりしているようで、昔みたいなことはない・などという話も聞いたりしますが。

そうですね、4LDKあると嬉しいですよね。
    一戸建ては素敵ですが、ペンシルの使い勝手を考えると、マンションがいいのかもしれませんね。。

こういう時、場所を妥協するべきなのかしら?とか、いやいや立地は大事だ、などと悶々とします(笑)

立地では、私は職場が丸の内線からは要乗り換えになるので、そこが唯一の残念な点かな?

• tomさんありがとうございます

反映が逆になってしまって、お礼が遅くなりすみません。

また、素敵な情報ありがとうございます!
    ・ジョニー大倉さんの東京23区「教育格差」案内
    ・東京23区研究所の東京23区ランキング
    確認させていただきますね☆

祐天寺も文京区も、教育、利便性申し分がないような感じですよね。
    若干、文京区の方が高いのですかね?
    同じ駅でも駅のどっち側かとかによっても大分お値段が違うようで、
    その辺がまた難しいようです。

祐天寺も祐天寺1町目という住所と五本木という住所では、大分お値段に
    差があるというか、祐天寺1丁目の方は億単位の土地しか売りに出ていないようで・・・。あと、全体的に借地権が多い(お寺の)などいろいろ特徴があるようで、興味深いです。

そういえば、住みたい町ランキングで、中目黒、学芸大学、都立大学、自由が丘すべてランクインされていたのに、祐天寺は載ってませんでした。
    頑張れ!祐天寺!と思いました(笑)

8千万、ぎりぎりなんとかいけそうな感じでしょうかね(汗)

探してみますね。
    ありがとうございました。

• 地下鉄が4線2駅!

自宅が小石川です。
    小石川は1〜5丁目までと広いので東京メトロ後楽園駅と都営春日駅の2つの駅が最寄りの駅となる
    エリアもあります。それぞれ丸ノ内線・南北線、三田線・大江戸線が利用できるのです。
    トピ主様でしたら通勤に南北線利用で六本木一丁目まで乗り換えなしです。

南北線後楽園駅は小石川一丁目と二丁目の間の坂下です。この付近は坂上のような高級感はありませんが
    利便性が抜群で現在マンションラッシュです。都営バスも使い慣れると便利ですよ。

スーパーも個人商店もあり買い物も問題ありません。
    デパートも地下鉄で銀座、新宿、池袋等好きな所へ行きやすいです。
    想像以上に静かに暮らせますし生活するのによけいなチカラも要りません。
    お薦めです!