いつも一人、おかしいですよね。

レス18
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ワオン

アラフォー、二人の子持ちパートです。ここ数年ですっかり人間不信になり(ママ付き合いetc)人と会うのが億劫になってしまいました。パート先でも(今は以前行っていた所とは別の所)以前は出来ていた人付き合いが、考えすぎて逆にぎこちなくなり、浮いてる感じだし。学校関連では最初はそれなりに出来ていた付き合い(うわべだけでも)も、年々慎重になり帰って距離を置かれているような気さえもするような感じです。他のママ達はその年月分仲良くなっているというのに、私は逆に距離をとっている→なので距離を置かれるという有様(のような気がします)。

買い物も一人、メールも用事以外は来ません。習い事もしていますが、どれも一人でするものばかり。もちろんどちらも好きでやってます。先生との会話は楽しいけれど所詮こちらは生徒だからよくしてくれるのもあるだろうし。本当に友達いないんだなぁと悲しくなります。以前はこんな風に感じなかったのは夫とまだ会話があったからかもしれません。帰りが遅いので、今は先に寝ている事がほとんどだし会話らしい会話もゼロ。どこにも居場所がないし、より所がないような気がしていつも不安定です。周りからはマイペースで一人でなんでもやるように思われてるみたいですが、本当はどこにも属せないから(属したくないのかも)一人活動してるだけなんですが。なかなか気の合う人もこの年では見つかりません。いい年して、母親なのに、自分の事ばかりで情けないし、自信を持ちたいのですが、どうしたらいいでしょうか?何から始めたらいいんでしょう?自分がよくわからなくなっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんな”ひとり”だと思いますよ。

トピ主さんは、今考えすぎているんだと思います。
    どんなに人間関係が上手な人でも、結局は”ひとり”だと思います。
    ひとりでもいいじゃないですか。
    仕事でもPTAでも一生懸命やっていたら、そのうち声をかけてくれる人があらわれますよ。がんばってください。

• とりあえずご主人から

とりあえず、ご主人との会話から始めてみては
    いかがでしょうか。

仕事の帰りが遅いとのことですが、食事はどうされていますか?
    遅くてもお家で食べているのであれば、食事の間だけでも
    向かい合って座って会話をしてみては?
    外で済ませてくるのであれば、帰宅後、寝る準備をしながら
    会話をしてみるとか。

それが30分であれ、たった5分であれ、0とは違います。
    直接的ではなくても、何かの変化のきっかけになるかも知れません。

2人のお子さんとパートがあるとのことですから、深夜に起きるのは
    大変だと思います。
    ご主人の帰宅後の5分か30分の時間のぶんだけ、ドラマを見るのを
    やめて早く寝るとか、隙間時間にうたた寝するとかで、なんとか
    調整できないでしょうか。

• 私も全く同じです

便乗レスみたいですみません。
    私もワオンさんと同じです

学校でもパート先でも言い方は変ですが一匹狼?に
    見られてるようです・・・・
    適当に話せる人はいるのですが・・・・

本当にどうすればよいんでしょうね

私も教えていただきたいです

• 良い所を見る

30代あたりから、人って差が出てくるせいか、付き合いも難しくなりますよね。主婦の場合、自分の実力だけではどうしようもないパートナーの善し悪しが、あって複雑になってくるんだと私は思います。

ここ小町を見ても主婦の妬みや僻みすごいですよね。
    なんか、怖くなってしまいます。

私はなるべく良い所を見るようにして、軽く付き合っています。
    今後、生活によっては、気分の悪い事を言う人もいるかもしれません。
    でも、いつでも切れると思えば楽ではないですか?

学生の時の友達はいませんか?
    結局、そういった人が私は友達です。

• 家族を大事にしては?

しょせん他人は他人ですよ。
    大事なのは家族です。旦那さんとお子さんを大事にしましょうよ。
    旦那さんと休日一緒に出かけたり会話をするように心がけてみては。

そうした上で、トモダチ付き合いをすればいいのです。
    トモダチとはライトな付き合いで、信用しすぎず軽く付き合えばいいじゃないですか。
    難しく考えず話しかければいいですよ。
    いつも朗らかに接していれば、良い付き合いのできる友人関係へと発展するかもしれません。

あなたのようなタイプはそんなに珍しい方じゃないですよ。
    私もそうです。人との関係を上手く築ける人ばかりじゃない。
    暗い顔してるとますます人が遠のいてしまうから、とりあえずいつも笑顔を心がけてはいかがでしょうか。
    特に良い事が無くても笑って下さい。自然と気持ちも明るくなりますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も

私もそんな感じですよ。
    たまにママさんたちとおしゃべりしてたらどうやらみんな、色々と
    活動的にやってるみたいで、すごいなあ、私には無理・・と思う反面、
    疎外感に包まれて嫌になっちゃいます。

きっと、そういう事が本当に好きな人達はほんの数人で、あとは
    周りに合わせようと必死についていってる人達なんじゃないかなあ。
    私は割り切ってるから大丈夫、と思っていても時々訪れるこの
    空しさが辛いです。

でもこんなの子供が小さいうちだけですよ!
    今は子供と一緒にいて、遊んで、家をピカピカにして、しっかり
    ご飯を作ってあげたい。合わない人と好きでもない事をしてお金使って
    ストレスためるより、全然良い!そう思って頑張りましょ!!

• おやこ劇場ってご存知ですか?

おやこ劇場ってご存知ですか?
    子供を持つママ友同士がつながるにはとても良い団体だと思います。
    興味がありましたら、ネットでお近くのおやこ劇場の事務所を調べてみて下さい。

私もどちらかというと一匹狼的な性格なんですが、おやこ劇場の仲間は居心地が良くて、
    ありのままでいても疲れないすてきなママ友がたくさん出来て、入会して良かったなーと思っています。
    もちろん自分には合わないと思ったらいつでも脱会できますし、別にあやしい団体ではありませんので(笑)

• トピ主です。

短い間に沢山レスを頂き、本当に嬉しいです。こんな後ろ向きなトピ、レスがこないか、批判レスがつくだろうと思ってましたので。

りん様
     そう、考えすぎてるのかもしれないです。本当に困っていたら(生死にかかわるとか親の介護etc)多分、この事について考えている暇なんてないわけですから、ある意味幸せなのかもしれません。でも何をしていても「一人だな〜、外れてる感じ」とふと思ったりして(仕事中やPTA活動etc)、気もそぞろで。皆が楽しくワイワイやってるのを見るとその度に孤独感が襲ってきて。少し病気なのかも。

Neko35様
     夫が帰る頃、下の子と一緒に寝てしまっていなければ起きています。ご飯も食べるので。疲れていると物凄く機嫌が悪いので、今日あった出来事なんてとても話せませんし、一言二言「遅かったね」とか、他愛のない会話をするという感じです。結婚13年ですが、ここ数年でなんだか急に会話が減った気がします。喧嘩もしますし、私に対しての気遣い(以前は誕生日とか祝ってくれた)も激減って感じです。共通の趣味もないし。テレビも見る番組全く違うので。今まで何を話してたんでしょう?

• トピ主です。

アラフォー様
     共感してもらって少しホッとします。人付き合いが急に難しくなってきて(難しいと私が考え始めた??)、対応しきれず、付き合いを避けてる感じです。パートナーの善し悪し、ありますよ。夫が真面目でカタブツなので(冗談も通じず、いつも正論振りかざしてるので知り合いママにとんでもない事を言ったりするんです)私の方が恐縮してしまって、小さくなって黙ってる始末です。なんで私が夫の為にコソコソしなくちゃいけないんだろうっていつも思ってるんですが、その夫の相手は私ですから。周りは私と夫は切り離して見てくれるのかもしれませんが、私は結局小さくなってしまっていて・・。外にも居場所が見つからないのに家でも居場所、より所がないんです。夫の事もあっておかしくなってきたのかもしれません。
    「人の良いところを見るように」、そうしてみます。気分を害する人もいるんですが、友達じゃないですしね。あと数年、子供の卒業とともにほとんど会うこともないでしょうし。学生時代の友達が、私もやっぱり「友達」です。ホント、数少ないですけど。近所でもなかなか会えないので(向こうもママ付き合い等あるし)寂しいです。

• 私も友達いませんよ。

私、子供3人いてるけど、ワオンさんと同じです。買い物も一人だし、メールも誰からも来ないし。PTA役員したとしても、誰も気の合う人が一人もいてませんよ。周りの人は友達いて、ママさん連中を見ると、うらやましく思うけど、一人でいた方が楽だと思いますよ〜。友達いると、ホントにいろんな事で揉めたり、できたとしても、続かないですからね。悲しくなった時には、ネットの掲示板を見たり、相談したり、色々、お小遣い稼ぎや、買い物などのネットをしながらストレス解消してますよ。それだけあるのも、私は一人で楽しく過ごしてま〜す。友達よりかは、家族が一番大事なので、毎日、家族を支えて頑張ってます。ワオンさんも、何か自分から、楽しい事したいな〜って何か始めたいなって思うものないですか?それができたら、自分が楽しくて、友達いなくても何か楽しめるものを見つけたら、友達なんかいらないと思ってしまいますよ。お互い、楽しく過ごしましょう!

• おかしいのかなぁ?

私もアラフォー、一人っ子の子持ち、パート勤務です。いつも一人ってそんなにおかしい事でしょうか?私の周りのママ達は、大抵一人で行動してますよ。子供が幼稚園、小学校、中学校あたりの時は確かにいつも必ず二、三人連れで歩いているママ達はいました。でも子供が大きくなってからは、進学先もみんなバラバラになりますし、そうすると会話も違ってくるので、そういう姿は見かけなくなりましたね。主さん、トピに書いていらっしゃる様に本当は「属したくない」のでしょう?その気持ちが日頃から表れているんじゃないでしょうか?「属したくない」と思ってる人の所にはなかなか人は集まらないですよ。事実、私も「属したくない」一匹狼であるので。って言うか…果たして、この歳で気の合う人なんて出来ますかね?疑問です。私は近々スポーツジムに入会しようと思ってます。自分自身の為に。あと、一人で日帰り温泉にも行きたい。やりたい事が一杯なのにお金がついて行かないけど(笑)主さんも自分に自信をつけて、お互いまだまだ毎日を楽しみましょうよ。

• そんなもんでいいと思います

友達って所詮、友達です。
    ひとりでも習い事を楽しめるなら、それはそれでいいと思います。

ずいぶん昔に読んだ本で、はっきりとは覚えてないのですが、海外に留学したてで、言葉が通じず、孤独な時期に気付いた著者の言葉です。
    「大切なのは自分自身と仲良くできること」
    何となく忘れられない言葉です。

• 大丈夫ですか?

居場所って与えられるものではないと思うんです。自分で探し出すものだと私は思います。

人と親しくしたいと思っていても、なかなか出来なくて悩んでいるのでしょうけど、私自身いつも一人ですが、わずらわしいこともなく気持ちは安泰です。

だんなさんとの関係も同じですよ。
    私たち夫婦はほとんど会話をしない日もあるくらいです。
    でも視線と視線がぶつかりあうとき、なんとなく微笑みあっています。

私はおしゃべりな男が嫌いなので、夫の静かな面はとても好きですしリラックスもできます。言葉の要らない関係は私にとってはとても良い環境です。

習い事をしているようですから、その習い事に没頭してみてはどうでしょうか?
    けっこう集中すれば時間の経つのを忘れるくらい没頭できますよね。

自分の居場所は自分で作る、と考えると、おのずと行動も積極的になると思いますよ。居場所を与えてもらうことばかりで受身をやめ、欲しいものに対しては自ら手を伸ばし確実にそれを捕まえるという意思を持たないことには、人生の充実はないように思っています。

• 沢山のレス、本当に嬉しいです。

沢山レス頂いて本当に嬉しいです。どれも、そうそうとうなずく事が多く、同じような気持ちの方も沢山おられて少しホッとしました。
    ある出来事があってから、一気に人間不信になってしまったようで、その時から自分に自信がなくなってしまったようです。以前は属したい場所(学校などで)、自分に合う場所がないなと感じたので、仕事や趣味の方面、昔からの知り合い関係で気の合うお友達と色々したりと物凄く毎日が張り合いがあったんですが。ある日「マイペースだよね」って言われたんです、子供の友達のママに。(マイペースはもう昔から言われてます)いい意味で言ったのかどうかいまだによくわからないんですが、そのこともあってそれから自分のこのマイペースな性格に自信がなくなってしまいました。迷惑をかけている訳でもないのですが、皆でやる仕事(PTAとか)で協調性が気のきく彼女からみれば欠けていたんでしょうね。でも、この年までそうやって生きてきたのでなかなか変える事も難しいし変える気もないし(苦笑)。マイペースでもお付き合いしてくれる知り合い、友達は実際いるし。言った方は皆の中で立ち回りが上手く協調性抜群、リーダー的な存在です。

• トピ主です、続きです。

上記の「マイペース」発言から、自分の性格全てを否定されたようで、ガラガラと音をたてて私の中の自信が崩れ落ちてしまったようなイメージです。おまけに、また別のママからは、私のしている趣味について「お気楽でいいわね〜♪」とか馬鹿にした発言(これは故意に言っているのが分かりました)があり、その時以来その事に夢中になるのってバカバカしい事なんだろうかと、もう周りに振り回されっぱなしです。
    以前は「関係ない」と割り切れていた事があるトラウマから(頑張ったけれど自信に合わない仕事だった為、上手く出来なかった末、病気になり辞めてしまった)そういう事も出来なくなってしまいました。完全に自信喪失で、人に何か言われるとすぐ気持ちが萎えてしまう、また自分に落ち度があるのではと思ってしまい、抜け出せません。その後も居場所を見つけに色々と出て行った先で、自信のなさからうまく対応出来ず、また自信をなくすという悪循環なんです。カウンセリングにも通っていますが、なかなか強い自分になれず、自信がないから人との付き合いも避けてしまっています。悲しいけれどなかなか前進するのに時間がかかりそうです。

• 同じくひとりです

小学生の子供と1歳の子供の母です。
    私もひとりです。仕事はしていませんが、ワオンさんとほぼ同じ感じです。
    保護者会や参観に行くたびに、アイデンティティー崩壊状態で帰宅します。しばらくは頭モヤモヤで苦しいです。

幼稚園から一緒のママ友も数人いますが、みんな自然に上手に人間関係を
    広げて行き、いろいろなお母さんたちと知らない話題を親しく話していて、
    私はどこにも入りにくくてぽつんとひとりになるので、保護者会など終わったら、忙しいふりをしてすぐに帰ります。

悲しいですよね。
    でも、みなさんのレスを読んで、意外に似た人がたくさんいるので、少し
    救われました。考え方も参考になりました。

この空の下に、同じ“ひとり仲間”がいると思って、お互い気持を切り替えて生きて行きましょう。

• 一人もいいよ

私は最近、ママ友達つきあいに悩み不眠症になってしまって。親しいと思っていた人達がこの頃なんだか態度が違うというか、うまく表現できないけど私もなにかいけない所あったのかもと思い悩みました。でも遠回しに聞いても分からず。辛かった。家のことも出来ない位に。これなら一人の方が気が楽かなあって。一人でいても何も恥ずかしくないですよ。私もつるむのが得意でないし、無理して合わせていた部分もあり、仕方ないなあって思います。すごく親しくなくても会えば楽しくしゃべれる人と時々会えればいいかな。基本は一人ですよ。少しの失言とかでダメになるようなら(傷つけるようなのはダメだけど)もう仕方ないのかなあって今思ってます。そのくらいママ友なんてもろいものなんですよね。番組で、とりあえず自分だけは自分の味方でいてあげて。って美輪明宏さんがいってました。トピック主さんも私にも、よい言葉ですよね。今は一人が必要な時期かも。人つきあいが怖いですよね。いつかまた違う時期がやってくるのかな。

• まだ、見てくださるかしら?

同じ気持ちを抱いていたので、便乗させて下さいね。
    私は、もう50代です。そして、転勤に同行して知らない土地に来て
    3か月。
    割と、直ぐに仲良くなる方なんですが、実は一人が好きです。
    好きなくせに,一人の時に回りがワイワイしていると気持ちがザワザワしてきます。

どうしてでしょうね。私も仕事で、人間不信気味ですし、正直
    もう疲れてます。それなのに、引っ越して間がないので人に合わせて
    話したり、買い物に行ったり。いい加減卒業しよう!そう思います。

今までにたくさん友達はいるので。ごめんなさい。自分の事を語ってますね。
    ノンビリ、マイペースで良いと思いますよ。私もそうします。
    習い事の先生とも友達になれますよ。私は、今とても良い友達として、付き合ってます。