五十肩と言われました

レス65
(トピ主2

心や体の悩み

まる

はじめてトピ立てします。アラフォーのまると申します。

実は先日病院に行きましたところ、五十肩と言われました(まだまだ四十台前半なのでものすごくショックでした)。湿布薬と痛み止め(飲み薬)を出してもらい、しばらく様子を見て痛みが改善しないようなら注射をしましょうとのことでした。
それから3日ほどたつのですが、多少痛みが軽くなる程度で大幅な改善はありません。手が自分の目の高さよりあがらないため、お風呂も洋服の着替えもドライヤーももちろん家事もつらくて、「うー」とうなりながらなんとかやっています。

痛いのは右側です。スポーツは左ききですが、それ以外のことはほとんど右きき。仕事柄パソコンを使わずにはいられないので、それももしかしたら影響あるのかななんて漠然と考えています。あと、もともとひどい肩こりです。一ヶ月前からウォーキングを始め、肩甲骨を意識しながら両手を振っていました。これも悪かったのかしら。

五十肩を克服された方、もしくは知り合いで克服した方がいる方に教えていただきたいのです。どのくらいで治ったのか。こんなふうにするとより治りやすいかなど。パソコンでいろいろ調べたのですが、これぞ!というのが見つかりません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらいですよねえ。

60歳、男性です。
    痛みはもう1年くらいになります。整形外科に行きましたが、明確な説明も病名もなく、医師の説明に納得できず通院していませんでした。
    そして、さらに坐骨神経数を発症し、ついでに肩を診てもらったら、五十肩とのこと。
     いろいろ調べて、いずれ治るであろうと思い、治療はしていません。
    ジムで筋トレしているのですが、そこに五十肩の運動療法というのがあったので、それを一週間に2回やっています。そのせいか又は時が治療になったのか、最近少し動かせる範囲が広がってきたように思います。

• 僕もなりました

56歳のサラリーマンです。僕も経験がありますが、これはある種の老化現象だそうで、特効薬はないみたいです。日にちが薬といってもいいかも知れません。片方が治れば、もう一方の肩が痛くなることも。僕もそうでした。生活を見直す機会かもしれません。

• 夫の場合

夫が50肩になりました。
    今もまだ痛みがあるそうですが、かなり改善されています。
    期間は5ヶ月くらい。
    その内、二週間くらいは就寝中も肩の痛みで目が醒めるほどでした。
    病院には行かず、湿布を貼りました。
    これでも夫は軽い方かもしれません。
    周りの人の話では、時間が経てば自然に治ったという人が多かったです。

• 薄皮をはぐようにましになった

こんなにひどい人はいないんじゃと思うくらいひどかったです。接骨院も病院のリハも効果がみえず数回でやめました。でもほんとうに気がつかないくらい少しずつよくなり今10ヶ月経過。痛む肩の肩こりはかなり感じますが、腕も後ろへある程度まわせるようになりました。日にち薬ってほうとうですね。諦めて忍耐とあと痛くてもなんとか動かす事です。がんばってくださいね。

• 針は怖くないですか?

私の知り合いは
    幾つかの病院をまわったけどあまり良い結果が出なかったので
    針とマッサージで治った方がいます。
    (治療院も何軒かまわったそうなので、相性(?)があるのかも)

少し気長に通わないと期待ほど効果は出ないとか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 治りますよ

私もやりました。50肩(正式には肩関節周囲炎というらしいです)
    電車の吊革にも手が届かなかったり、後ろのポケットに腕が回らなかったり
    結構辛いですよね。
    50肩といってもきっちり50歳で発症するわけではなく発症年齢が50歳
    前後というだけでそれより若い人もそれ以上の年齢の人もいるわけです。
    もちろん発症しない人もいます。
    私は整形外科で赤外線の温熱療法や温湿布をしてもらいましたが、決定的な
    効果は得られず気休め程度でしたね。でも医者は必ず治ると断言してました。
    そのうち通院も止めてほっときました。そうしたら本当に1年ほどでケロリ
    と治りました。ネットなどで調べると腕をグルグル回したりアイロンを使った
    運動など推奨されてますが効果のほどはどうでしょうか。トピ主さんも焦らず
    気長に治るのを待ちましょう。長期になりますが必ず治りますから。

• もしかしたら

石灰沈着性腱板炎 かもしれないですよ。
    検索するとまるさんと似たような症状の方もたくさんいるようです。
    レントゲンは撮られましたか?
    肩に白い石灰の塊が写ります。

かくいう私もこの病気です。(40代前半です)

筋肉の緊張をとる薬を飲みつつ、痛みがひどい時はブロック注射、
    週2回のリハビリ(マッサージ)に通っています。

90度までしか上がらなかった腕も、痛たた!はありますが上まで上がるようになりました。
    3週間くらいかかりました。

早く痛みが和らぐとよいですね。御大事に。

• まさに今闘病中!

53歳、春から五十肩になりました。
    高い所のものが取れません。
    着替えで袖を通すのやエプロンやブラジャーが拷問のようです。

五十肩は治るのに1年かかるそうです。

父が五十肩になった時、そう言われ、1年経ったら本当に直りました。
    友人のご主人も1年で嘘のように治ったそうです。
    NHKきょうの健康にもそう書いてありました。

私は今3ヶ月目です。
    最初の1ヶ月は黙っていても痛かったのですが、今は手を上げない限り痛くありません。
    そのうち痛くなくなるそうです。

先人の言うことには、「病院に行っても貼り薬が出るだけ。治るのは自然に任せるしかない」そうです。
    ただ、可動域を狭めないための体操はあるようです。

私は40代に3回ほど五十肩もどきになりましたが、すぐに(←ここが大事)温感湿布を貼り肩を温めたら1、2日で治りました。
    夫も友人もこの方法で治りました。(40代の時です)
    でもこれは初めが肝心ですから、数日たってしまったトピ主さんには効かないかもしれません。
    53肩の私も、今は温めても治りません。

後はおとなしく1年経つのを待ちましょう。

• 現在、五十肩中

五十代半ばです。

痛い時は無理しないで。
    動かせる範囲で、生活してください。
    戸棚の上の物は下におろして収納するとか、工夫してね。
    歯を食いしばって動かしたり、運動したりしても、すぐには治らないので、痛くなく生活できるよう、工夫してください。

痛みが楽になってきたら、動かしましょう。
    ネットにもいろいろ体操が紹介されているので、参考にして。

治るまでの期間はさまざま。
    1か月の人もいれば、2年もかかったという人もいると、医師から聞きましたよ。

片方が治らないうちに、反対側が痛くなる場合もあり、そうなると辛いですね。

私は注射はせず、鎮痛剤もほとんど飲まず、温めたり、適度な体操のみ。
    そろそろ半年になるけど、まだ痛いです。
    上にはなんとか上がりますが、後に回せなくて、エプロンが結べません。
    なので、スモックのようなタイプにしています。

服を脱いだり着たりするのも、イテテテ・・・って感じ。
    就寝中に無意識に痛い方へ寝がえりを打ってしまい、その痛さに目が覚めることも(笑)

焦らずのんびりやっていきましょうね。

• 先生と相談がいいです

はじめまして。
    ズキーンって痛みですか。私の場合はそうです。
    右をやってから左でした。リハビリみたいに先生に腕を可動範囲を徐々に広げていく方法で癒着した筋肉をすこしずつ剥がすようにしていきました。
    腱鞘という鞘の口に炎症が起こってしまったので腱鞘を動かす運動でした。

まだ痛みがあるのなら無理をしないで、痛みが和らいできたら一度病院で運動のやりかた、肩胛骨をスライドさせる運動なんか教わって自宅で少しづつやるといいです。

私は痛み止めを使わないで肩と手首をもたれてグリグリで少しずつ動かしての治療でした。右と左の方法も期間も違いました。
    症状などでやり方が違うみたいです。
    ケースバイケースなので先生と相談しながら運動をいれるのか薬だけにするのか話あわれるといいんじゃないでしょうか。

会社ではここまで手があがるようになったと他の人と自慢しあってます。壁や机の角を利用して腕立て伏せを軽くやっても肩胛骨をスライドできるので痛くない範囲でやってもいいか先生に話すのも方法の一つかもしれないです。
    お大事にしてください。

• 駄レスです

五十肩と言われてショックだったと?
    自分はまだまだ40代なのにと?

私は理学療法士ですが、五十肩でも四十肩でも中身は一緒なんです。
    私が四十(五十)肩の患者さんを相手にするときは「二十肩ですね」と言うようにしています。

まず冷やさないようにする事。運動はいいですけど、肩の運動後に痛みが激しくなる、翌日まで痛みが継続するというような運動強度は駄目です。運動直後は痛んでも、数時間で引く程度でないと駄目です。

• 経験者

40肩も50肩も経験しました
    腕が上がらなくというより上げると痛い
    角度によってはビクっとくる
    こんな感じでも医者にもかからず
    なんとか症状はおさまりました

時間が薬かなと思います

当時痛くても肩を回したり上下運動をしたり
    イタイのをガマンしてかなりやりました
    これが良かったのかどうかわかりませんが
    動かすほうがいいように思います

特効薬もなく短期でイタみが取れるでもなく
    気楽に長期戦って気でのんびりをお勧めします

同級生とかも経験してる人がいるハズ
    私の同級生は皆
    知らん間に治ったっていうのばかりでした
    同じように私も知らん間に治りました
    それまでガマンです

• ほっときました

わたしはすでに両肩に五十肩の洗礼を受けました。
    それぞれ一年近くかかったんじゃなかったかな。
    なにしろものぐさなもので、ストレッチとかすればよかったのでしょうけど
    「うー」とうなりながらも何もせず。

時間が解決してくれました。

これは効くかも、というストレッチは

足は肩幅に開きひじを90度に曲げて、鉄人28号の「ガオー」スタイルをとる。ただしてのひらはグーにしない。
    で、そのまま両腕をゆっくりと顔の前に持ってきて両肘が付くようにがんばると、肩甲骨の辺りが「おお、伸びてる〜」って感じになります。
    このストレッチはいいですよ。
    継続したら、早く治ると思います(って、ものぐさなわたしは「おお、いいなあ」と実感しながらも継続しなかったので断言できず)。

• 自分の場合

あくまでも、自分の経験です。
    42才の頃に右の肩が痛くなって整形外科を受診。そこから約1年注射とリハビリしましたが
    治らずしまいには専門の病院に紹介状家書きますと言われました。
    その時は治す自信が無いのならばこの1年間を返せと腹の中で叫びましたが、さっさと紹介先とは
    異なる病院に行きました。そこでまた1年注射。やっと動くようになりましたが、かなり雑音がします。正確には上腕二頭筋の長頭腱鞘炎だそうです。そこの先生は相性がよかったのですが、
    自分が歯科医をしてるせいか、歯医者さんの手は手術できないなーと逃げ腰?
    とにかく、焦らず相性のよい先生をみつけてください。

• 最近は若い人も多いそうです・・・

30代後半ですが、今年2月に発症、いまだに治りません〜。
    四十肩・五十肩というのは俗称で、正式には「肩関節周囲炎」
    ただしこれも、特に外科的な問題ないけど痛いといった場合に適用されるので、いわゆる総称のようなものなのだそうです。

かかっていた整体の先生から言われたのは、
    1.安静にしていても痛みのある場合は急性症状。
    →冷やして、なるべく動かさない。冷シップ有効。
    2.安静にしている時は痛みがなく、ある一定の動作をすると痛む場合は慢性症状。
    →冷やさず暖めるようにして、少しずつストレッチ等で筋肉を動かす。

と、状態によって対処が真逆になるので間違えないようにとの事でした。

大抵は重度の肩こりが原因だそうで、最近は若い人にも増えてるとか。
    半年から1年程で自然治癒するそうですが、動かさない事により稼動域が狭くなってしまう事があるので、慢性状態になったら痛みと相談しながらなるべく動かすようにした方がいいそうですよ。
    私も一時期整体に通っていましたがあまり効果がなく、仕事も忙しいため現在は自分なりにストレッチを行って、少しずつ良くなってきている気がします。

• 大丈夫ですよ

私もやりました。30代で四十肩(肩関節周囲炎)
    スポーツもやっておりましたがその間は休部しました。8ヶ月かかりましたが…

注射をすすめられたのですね?
    私も打ちました。
    かかりつけの整形外科の先生によると、肩と腕の骨の間にある潤滑剤のように働く組織が老化などですり減ってしまい、骨と骨が直接当たるので痛みがあるそうです。

注射はその肩関節に潤滑剤の組織の代わりになるものを打ちます。
    多少は楽になりますが、リハビリや電気などを当てながら、肩を休ませるしかないと思います。

ひどい時は寝返りも打てませんでした…と言うか、寝返ると痛みで目がさめてしまうんですよね(泣)
    家事も無理のないように家族に手伝ってもらいながら、お身体をお大事にしてくださいね。

私の場合は右側だけで、完治して10年になりますが、左肩が痛む事は今のところありません。

• 石灰沈着性腱板炎かも

私と同じですね。私は39歳です。
    ゲームのランニングで、激しく腕をふって歩いた2日後から、凄く痛くて、腕が上がらなくなりました。医者でステロイドを打って、ある程度痛みがひきましたが、日常生活がとても不便でした。
    でも、1週間で直りました。彼女がマッサージ士なので、私の場合はマッサージが効果的でした。痛い部分以外の筋肉をほぐすと、動くはずです。

• 漢方が効きます

漢方の芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)などが劇的に効くことがあります。

お近くの漢方をメインに処方していらっしゃる漢方専門医にお問い合わせください。

国立大医学科 漢方研究会医学生でした。

• 四十肩とも言う

私も数年前なりましたが、四十肩と言い張りました(笑)

治療は何もしませんでしたが、いつのまにか治っていました。
    痛かったのは1ヶ月位の間かなぁ?

すみません、参考にはならないですね。

• 早速ありがとうございます

親身なレスをありがとうございます。

病院でレントゲンをとったのですが、石灰沈着性腱板炎とは言われませんでした。五十肩ってもっと軽いものだとあなどっていたので、まさかこんな痛いものとは…。昔、母が五十肩になったときもっといたわってあげておくべきだったと本気で後悔しています。

みなさんおっしゃるように、腰を据えていつかは治るくらいな気持ちでいようかなと思ってきました。
    病院も気休めみたいですね。針は…というレスは、やっぱり怖くてだめです。せっかくアドバイスくださったのにごめんなさい。

痛くても動かしたほうがいいのでしょうか。そのほうが早く治るんですか。そしたらアイロン体操やってみようかしら。今は痛みが強くてちょっとその気になれないんですが。

五十肩を経験してしかも治ったというお話には元気付けられます。
    趣味がスポーツなので早く治して復活したいです。

• 半年で楽になりました

65歳男性です。
    今年の元旦に発症しました。
    正月明けに医者に行きレントゲンを撮って50肩との診断でした。
    注射を打って一時的に楽になりましたがすぐに元の痛さに
    戻りました。
    薬も貰いましたが1週間飲んでも効果がないので止めました。
    その後4月くらいまで痛くて寝られない日もありました。

現在半年過ぎて痛みも10分の一くらいに軽減しあまり
    意識ぜずに生活が出来るようになりました。

• もし…お子様がいらっしゃるなら

骨盤がズレているかもです…。私も数年前に腕があがらなくなり、病院へ行きましたがレントゲンを撮っても原因がわからず、自分なりに骨盤矯正ベルトをしてみたらすぐに改善されました。昨日あたりから、また右の腕がだるいような痛いような…再び骨盤矯正ベルトしています。だいぶ楽になりました。ちなみに、4月に起き上がれないほどの腰痛にもみまわれましたが、これも骨盤矯正ベルトで救われました。

• ヒアルロン酸注射

症状出始めて半年、通院3ヵ月め。最初は鎮痛剤を飲んでたけどよくならなくてヒアルロン酸注射を隔週で4回射ちました。

後はブラを出来るようになればいいな位まで回復してきました。

袖は痛い方から通す、寝るときは肘に枕を置いて、抱き枕もしてました。

痛いからと怖がって動かさないと回復が遅くなるとの事で無理のない範囲で徐々に動かしてと言われました。

以前、新聞に五十肩になりやすい人の傾向に姿勢の悪い云々とありましたので、自分には当てはまるので気をつけています。

お大事にして下さいね。

• 痛いですよね。

私も2年前に右肩がなりました。腕が全然上がらないし、寝返りも打てなくなるしつらいですよね。ちょうど骨折して整形にかかっていたので、ついでに先生に聞いてみたら「なるべく動かさないようにね」と言われました。治療はしていませんが、治るまでかなりかかりました。1年まではかかりませんでしたけどね。左はまだです。

治った後も、以前より腕が上がらくなっていたのですが、最近「トレーシー・メソッド」をやっていたら、かなり上がるようになりました。(寝て腕を上げて床に着くくらいまで)

早く治るといいですね。

• リハビリで

痛み止めを注射して、リハビリで腕が上がるようにしないと直りません。
    痛み止めを打っても、強引に腕を上げられると、息が止まるぐらいの苦痛でしたが、それを乗り越えると楽になれます。
    そのままにしておくと、本当に腕が上がらなくなってしまう恐れがあると思います。
    痛みがある間は安静に、ということも聞いたのですが、かえって関節を固着させてしまうのではと思います。
    私の経験です。
    63歳、男。

• 1年経つと薄皮を剥ぐように治りましたよ

辛いですよね。

夜間も自分の腕の重さが痛くて
    バスタオルを折りたたんで
    両腕の下に置き、寝ていました。
    でも2時間おきに目が覚め・・・。

ヒアルロン酸の注射も効き目なし。
    外科や鍼、整体・・・6軒の医療機関に
    通いましたがどの先生も
    「時間が経てば治りますよ」
    と言いました。
    その通りです。

1年たった今、普通に着替えができるのが
    嬉しいです。

頑張りましょう。

冷えると痛みが増します。
    肩と腕をあったかくあったかく
    保ちましょう。
    12ヶ月たてば嘘のように良くなりますよ。

今一番効果的だと思うのは
    「スーパー銭湯」の岩盤浴です。
    手をばんざいしたり、横に広げたり。

お試し下さい。

• NETを信用してはいけない

故意なのかわからないですが、初期の対処法をまったく逆に書いてある方がいます。
    専門家を語っていても、だまされてはいけません。
    うそ(思い違い)はあります。

私は、初期の療法をネットで調べ、大変な目にあいました。
    直るまで、1年かかりました。

あえて、自分の体験は書きません(だって、うそかもしれないでしょう?)が、大切なことはきちんと医療機関に相談することです。
    医師を信頼することが、一番の早道だと思います。

• 両肩がなり、それぞれ別の治療をしました

両肩なりました。 経験談がお役に立てば、と思いレスします。

まず、左肩がなり、こちらは時間をかけて医療マッサージ、リハビリの運動(主にストレッチと伸縮性のひもを利用しての筋肉強化)をして1年ほどでほぼ元通りの状態になりました。注射などは一切しませんでした。

その後右肩もなり、利き腕であったこととどうしても重いものを頻繁に運ぶ必要があったため、医者と相談の上、ステロイド(炎症止めに)の注射をしました。 痛みは2日ほどで治まりましたが、動かせる範囲が広がるのにはそれなりに時間がかかりました。 また、痛みがなくなったため、ちゃんとリハビリ運動の努力をしなかったため、根本的な回復は遅いように思います。

両肩ともに時間的にもすでに完治したと思われる現在ですが、近道をした右肩が可動範囲が若干小さい気がします。

と、いうわけで、やはりみなさんも言っておられるよう、時間をかけて治すしかないようです。 お辛い時期には想像しにくいと思いますが、ちゃんと治ります。

お大事に。

• 四十肩ですが。。。

40代なら四十肩だと考えればよろしいと思いますよ。症状的には同じですし。

かくいう私も40代前半。しばらく前、四十肩でした。
    左肩でしたが、手を肩から上に上げると痛い。ちょっとした動作がひびくなど、あきらかに通常の肩こりとは違う痛みで、あぁこれが四十肩かと納得した次第。

医者に行ってもシップ薬と温熱療法だろうとわかっていたので、医者には行かず、痛くない程度に腕を動かしつつ我慢。ちゃんと意識してるときは気をつけられるのですが、無意識に動かして激痛が走ったことも。治るのに1年とか言われて恐れていましたが、まぁ、それよりはだいぶ早く、楽になりました。

ちまたのアイロン運動とか、無理の無い範囲でやると良いと思います。
    日にち薬という治し方しかないようなので、いつかは治ると思って我慢するしかないと思います。日常生活は工夫して。

大丈夫です「いつ治るんだろう」と不安になりますが、かならず治りますから。

• 克服しました

五十肩、お辛いですね。
    私も実は右肩が痛くて上がらなくなり、受診したら五十肩と言われました。
    私も仕事はデスクワークでPC長時間使用します。
    でも、克服しました。
    まずは痛みがあるうちは、医者の指示通り、張り薬や飲み薬などで痛みを軽減し、五十肩体操をして(主治医に相談しながら)少しずつほぐしていくといいと思います。辛いですが動かさないでいると固まるような気がして家事も仕事も普通にしていました。マウスは肩に負担の少ないものに換えました。

私は、寒い時に発症したので暖かくなったら症状が軽減しました。
    そして痛みが軽減したところでスポーツクラブに入り運動を始めました。
    今では、腕も上がるし、着替えも痛くない、多少左肩より固いですが普通に動かせるようになりましたよ。
    ヨガやエアロやストレッチに励んで、もっと柔らかくしたいと思っています。

早く痛みがおさまるといいですね。