私はとても要領が悪いです

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

くるくる

私はとても要領が悪いです。以前の職場ではあまりにも要領が悪く干されていました。たくさんの人がいる場所では動作が辿々しくなってしまいます。逆に小さな規模の場所は自分の家みたいな感じがして伸び伸び動ける感じが自分ではします。伸び伸びできるようになるまでは半年くらいかかってしまいますが、コツコツやって認めてもらうしかないので。要領が良い人はどんな場所でもすぐ馴染んでるような気がします。何故容易く馴染めるのでしょうか。とても羨ましく思います。
私は同世代の人からは「何を考えているか解らない」と言われますが、なぜか年上の人は可愛がってくれます。だからやっていけるようなものです。可愛がってくれる人のお役に立ちたい一心です。なんだか心配されているのが解るからです。年配の人は寛大な心の人が多いからかもしれません。
でも、なぜ優しい目で見てくれてるのか解りません。小町の皆さんは不器用で要領悪くても可愛がってしまうことってありますか?
それと、笑顔で要領が良くいつも明るい人って根っからそうなんですか?自分でも要領が良いと思いますか?それってやっぱり得ですか?
文章がぐちゃぐちゃですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験を積めば要領よくなるでしょう

小学生の時、仲間と同じようには素早くハーモニカを吹いたり吸ったりできず、遅れて音が出ていました。演奏会のとき、教師からは、吹くなと指示されました。悲しい思い出です。数年たって、楽譜をみながら、吹いてみますと、なんとスムーズに口が動きます。立派に音が出ていました。
     つまり、人は個人差があるのです。要領悪くても、明るく振舞ってください。わたしの憧れの人は、体育下手、動作緩慢、踊り下手、自転車にも乗れない、冗談も思いつかない鈍感なのですが、ただ言葉使いが丁寧で人の心を上手に読んで優しさで包んできます。
     だから、要領よくても悪くても、それが得か損かはわかりません。
     では、元気で!

• ?

職場でのことですよね?

私なら要領が悪くフォローしなければならないほど仕事の出来ない人なら、放っておきます。可愛がるとかは無いですね。業務に差し支えますし、いつまでも世話を焼かないといけないような人との仕事はとても苦痛に感じると思います。

私は特別他人より秀でたところは無い全くの凡人ですが、要領は良いと思います。たいていのことならすぐに飲み込んでしまえるタイプです。
    仕事が出来ないよりはマシ、という程度で、別にそれで得を感じることは無かったです。

• こつこつ

こつこつとやっていこうと思ってるのがちゃんと伝わってるんだと思います。年配の人はそれなりに通ってきた道だから、気持ちがわかるんだと思います。心構えはオッケーなんじゃないかな。
    明るい人でもその人にはその人なりの悩みだってあると思うよ。
    人の事はわからない。
    重松清さんの『きみのともだち』っていう小説読んでみて。

• 得じゃなくて、徳があるんですよ

>それと、笑顔で容量が良くいつも明るい人って根っからそうなんですか?自分でも容量が良いと思いますか?それってやっぱり得ですか?

私は要領がいいです。自覚しています。それに明るいです。楽観的なんですね。これは根っからですよ。何をやっても、すぐに仕事は覚えるし、空気を読むのも得意だし、得な面は多々あります。

要領がいいので、要領の悪い人のフォローをするのも毎度のことです。でも、自分なりに一生懸命努力している人だと、こっちは全然苦にならないんですよ。不思議と。

要領が悪い人を沢山見てきて思うのは、一生懸命に頑張る人が多いし、性格的にも誠実な人が多いです。私自身は要領が良い反面、変に頭を使いすぎてずるいところがあります。そういうの、わかる人にはわかってしまうんですよね。

トピ主さんは、可愛がってくれる人が周囲に居るんですよね。それは人徳なんですよ。目先の得が多いよりも、徳のある人のほうが、本質的に人として幸せだと思います。今のままで、自信を持っていいと思います。

• 悪いならば悪いなりに

お年寄りの方々は、きっと面倒見のいい方々なのでしょうね。要領が悪くても、なんとかしようと頑張っている姿を見れば、可愛がりたくなるものです。
    他の方々から見ると、くるくるさんの動作がかわいらしいのかもしれませんね。自分では分からないと思いますが。

何事も、最初から要領よくできるとは思えません。うまくいかなかったとき、何が悪かったのかを見直して、改善していく努力が必要です。そのためには、目標を立てるといいですね。理想と現実のギャップを認識して、自分に何が足りないかを分析し、改善するための努力を怠らないことです。
    少しずつ積み重ねていくことで、いつの間にか要領よくできるようになっているはずですよ。

世の中、裏側の仕組みはどこかでつながっているものです。類推や比喩、そして論理を駆使することが得意な人は、自然と要領がよくなっていくのでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 根っからかどうかは人による

まず、文章からトピ主さんはまだお若い方とお見受けしますが、実際おいくつ位なのでしょう?

職場というからには少なくとも学生さんではないのでしょうが…。

10代から20歳そこそこならば、要領の良さ(←容量ではないですよ。)は、
    元々の明るさや人懐こさで決まる部分もあると思いますが、

20代半ば以上の方だと、それなりの経験・挫折を経て要領や愛嬌の良さを獲得したという人も多いでしょうね。

まあ、つまりは人生これからってことで(?)。
    トピ主さんにはトピ主さんのペースがあり、世間ではそれは
    決して楽な道ではないと思いますが(私がまさにそういうタイプだった)、
    焦らず頑張って!

…これがもし私(30代)より年上の方の悩みだったらちょっとイタいかもなあ…。

• 私は要領がいいです

3人兄弟の末っ子として産まれたせいもあるかと思いますが、小さい頃から要領がいいです。
    損か得かと言えば、得かも知れません。
    でも、私はトピ主さんのように要領が悪いけれどコツコツやれる人を尊敬します。
    私にはコツコツが出来ないからです。
    性格もあるのでしょうが、飲み込みが早く褒められるけれど、そうするともう次のことが気になり、コツコツ続けることが出来ないのです。
    結局、どれもこれも中途半端で「私の得意は○○です」と言えるものがありません。

要領が良いので、明るくしていれば済むことも承知しているのです。

トピ主様、いいんですよ。
    トピ主様が頑張り屋さんなのは周りが認めてくれると思います。
    正直に真っ直ぐ生きることは、とても大事なことだといずれ気づくと思います。
    そのままでいてくださいね。
    あ、でも明るさは大事かな。

• ぐちゃぐちゃなのは文章?

要領が悪いんではなく失礼ですが「注意力散漫で頭が悪い」としか思えません
    そりゃあなたに仕事をふってもまともにできてこなきゃ干されるのは当たり前・・・
    年寄りがあなたをかまうのは心配でなく
    仕事が滞ってみてられないし困るから
    もう少し仕事とはなんぞやからかんがえなおしたら?
    給料泥棒って影で言われてますね
    間違いなく・・・

• 怒らないで聞いてください

東南アジアに赴任すると、普通は月1万円弱で住み込みのメイドを
    雇ったりします。先住の駐在員妻からのアドバイスなのですが
    「メイドさんは賢いひとより、ぼーっとしている人のほうが良い」
    と言われました。賢い人は(効率化を目指す)→(省力化を目指す)
    →(サボろうとする)になると言うのです。最初は要領が悪くても
    長い目で見るとぼーっとしている人のほうがちゃんと働くということです。

日本でもスタッフ職、介護職、などこつこつやる仕事は要領が悪いタイプの人にも向いている気がします。

• ポジティブなんだね

年配の方なら馬鹿な子ほど可愛いって場合もありますが、この場合、年齢と共に衰えてきた自分の能力を脅かす恐れのない子だから可愛がれるのでしょうね。
    所詮その程度にしか思われてないって事ですよ。しかって厳しくして伸びるとも思えない子だからとりあえず優しくしとく(しかない)。って場合もあります。

• 「注意力散漫で頭が悪い」

その通りです。
    私はどうやら脳に影があるらしく、それが影響してるのではないかと最近解りました。
    社会生活においては問題ないとされてます。

自分はどうしてこんなにダメ人間なのかと、
    どうしてこんなに優しくしてもらってるのにできないのかと、
    これからどうなるんだろうって不安でいっぱいです。

要領が良い人は私より働いているから、
    その人が疲れたりしたときは、
    私、一生懸命頑張ります。
    その人たちがちょっとでも楽できるように。

私は言葉をつくるのがものすごく苦手だから、
    だったら行動で示すしかないので、頑張ります。

多分、私にできるのは頑張ることくらいなので。

レスを頂いて、そう思ったので、
    皆さんに感謝してます。

どうもありがとう。

• トピ主さまと似ている私

今までの職場での経緯も似ている。
    そっくりだ。
    自分の事を言われてるみたいなトピック。
    百マス計算・英語のリーディング・SPI非言語分野などなど、
    脳トレしてるんですが、仕事では、たどたどしいです。
    意識だけあって、からだが身動きできず、
    叱られると委縮…
    自分で努力するしかない課題ですね。
    もし苦しかったら小町で話してもいいと思う。
    私もそうしています。
    心の澱み取れていきます。
    仕事なんですから緊張はしますよね。

• 人に優しくされるから成長できない

トピレス見ると、なんだか主さんて抜けてる。
    危機感がないし、周りが甘えさせてくれるから

>>その人が疲れたりしたときは
    >>私、一生懸命頑張ります。
    >>その人たちがちょっとでも楽できるように。

こんな事言えちゃうんでしょうね。

疲れた時は、私が頑張るって…何?
    そんな都合良く戦力になるなら、普段からちゃんとやりましょうね。

出来ないくせに、お役に立ちたいとか、私が頑張りますとか
    おごり高ぶるのも程々にした方がよろしいかと。

まず、自分の仕事完璧にやって下さい。
    頑張んなきゃって言ってる人が、他人にどう役に立つと言うんです?

>>多分、私にできるのは頑張ることくらいなので。

ただ頑張っても無意味なので
    現実と自分の能力、ちゃんと把握して下さい。

>>不器用で要領悪くても可愛がってしまうことってありますか?

仕事と関係なければ。
    だって、可愛い赤ちゃんや、ペットに仕事の事なんて期待しないでしょ?
    出来るはずないし、それでいいと思ってるし、やる必要もない。
    会社の戦力になんて最初から加えませんけど?=あなたです。