• ホーム
  • 働く
  • 至急アドバイスお願いします。これは法律違反?

至急アドバイスお願いします。これは法律違反?

レス36
(トピ主5

キャリア・職場

困ってます

とある研究室に勤務しています。

自分で調整する試薬を故意に使えないようにされました。
別な場所で少量同様の条件下で同時に作った試薬は大丈夫だったので
何者かによる故意の仕業です。

多量に作るので大きな機械でやりたいのですが、
その機械がある部屋は暗く扉もしまるので、人目に付きません。
誰にも見られずに試薬をだめにすることはいつでも出来ます。

本当に困っています。仕事にならないので、
犯人を特定しようと考えています。
場合によっては、法的に訴えようと思っています。

法律上、人の実験を故意に邪魔した場合、罪状は何になるでしょうか。

やめさせる方法、または上記のことについてアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

多分
    「威力業務妨害」
    に当たるのではないでしょうか?

• 素人ですが。

候補としては、器物損壊、威力業務妨害、軽犯罪法上の業務妨害、あたりでしょうか。
    威力を用いられたとはいいにくいので、軽犯罪法上の業務妨害(31条)と器物損壊罪(刑法261条)が成立して観念的競合(54条前段)となり、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処される。
    と思います。

• 分らん

かなり意味不明です。
    有機金属かなどを調合しているのでしょうか?
    「多量に作るので大きな機械でやりたいのですが」
    試薬を作るとした「機械」というのではなく「装置」っていう場合が多いと思います。機械で作る試薬ってどんなもの?

肝心の回答ですが、書かれている内容からは法律違反にはならないと思います。

それから危なそうな実験のような気がします。、一人で人目につかない奥まった部屋で行うのはすごく危険です。実験を妨害している人も安全面に不安を感じていませんか?実験をやめさせないと逆に誰かが安全配慮義務違反で法律違反を犯してしまうなんてことはないのでしょうか?

もう少し状況が分ると答えやすいです。

• 法律には詳しくないですが…

レスを読む限りでは器物破損くらいにしかならないのでは?
    >人の実験を故意に邪魔した場合
    これがどういう罪になるかはわからないですが
    >試薬を故意に使えないようにされました
    これなら器物破損になる可能性はあるかもしれません。

ただ、その薬が誰の所有物になるかで対応が違ってくると思います。
    その薬はあなたが買い取って使っているものですか?それとも会社(研究室)の所有物を使って実験しているものですか?会社の所有物ならトピ主様が訴えることは難しいと思います。あなたが直接被害を受けたとみなされないからかも知れません。その場合は会社を巻き込んでの犯人探しになりますがその覚悟はありますか?犯人が見つかろうがどうしようが、あなたの立場が微妙になるかもしれません。それでもよければ上司の方に相談して、会社から訴えてもらってください。

• その前に、本当に他人の仕業か

研究室にいたことがありますが、少量同様の条件で作れても、大量になれば失敗する、ということがあります。
     トピ主さんの場合、そういった疑いを除外するために、少なくとも1回は(泊り込んででも)大量で同じ機械で作ってみせる必要があるでしょう。試薬がどれだけ精確な管理が必要なのか、あるいは放っておいていいものなのか、わかりませんが

>別な場所で少量同様の条件下で同時に作った試薬は大丈夫だったので
    >何者かによる故意の仕業です。

どんな試薬かも書かずにこんなに短絡的に他人の仕業と決め付けるあたり、「うっかり研究者」なんじゃないかとも思えるのですが?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 証拠が取れればですけど

器物損壊や威力業務妨害あたりかと
    法的対応より主業務の研究を妨害ですから
    証拠が取れれば法的対応より研究室を退かす方を
    優先して抹殺したほうが有効かと

職務上 上位者が警察介入を良しとすればいいのですが
    内輪で穏便に済ますほうが大人なのかと
    ただ主業務の妨害ですし もし本当ならば 同じ施設から退場
    会社なら自主退職を促すのですが 
    とりあえず言い逃れの出来ない証拠が欲しいですね

• お困りなのは良く分かりますが・・

トピ主さんは、科学系の研究所にお勤め(学生?)なんですよね〜。 従って、ある程度の常識をお持ちだと思います。

気分が高揚して、正常な判断力をなくしてしまったのかと思います。 
    研究所の所有である(個人所有で無い)試薬を調合して使用するのでしょうか? その場合、民事となるのでしょうが、貴方の不利益が研究所(会社)の不利益になるようでしたら、研究所(会)に損害を与えたものとみなして、損害賠償の訴訟は可能でしょう。 但し、其れは、貴方が単独で決めるわけに行かない問題かも知れません。 研究所として、好まない事かも知れません。
    どちらにせよ、刑事罰の対象とはなりえないように見受けられますが。

言っている意味は、此のトピの内容だけでは、判断が難しいと言う事です。 反対にトピ程度しか説明がお出来になら無いなら、法律的な説明がついても、トピ主さんには到底理解できないでしょう。

• 何故いきなり?

法律に訴えるのですか?
    「研究室に勤務」ならまずは上司に報告が先でしょう。
    主さんそれは暴走と言うものです。

• あなたの資格は?

あなたの、資格条件を明確にしなさい。
    しかも、劇薬を勝手に使用しているのではないですか?
    困っているのは、周囲の人達と感じました。
    法的に訴えたいのなら、訴えなさい。
    結論は見えています。

• まずは、しかるべき人に報告。

人の実験を故意に邪魔する、という行為を禁じる法律は、おそらくないと思います。
    ですので、罪状はないのではないでしょうか。
    どうしても刑事事件として立件したいのであれば、不法侵入などでしょうかね。

それが不法行為によるものだという客観的な証拠はありますか?
    誰にも見られずに試薬をだめにすることができる、といいますが、それは単に可能だということが推測できるというだけで、不法行為があったという証拠にはならないと思いますよ。

民事事件として損害賠償請求したり、慰謝料を請求することはできると思いますが、誰に対して請求しましょうかね?
    トピからは詳しいことがわかりませんが、その試薬は、あなた自身がしっかりと管理しておくべきものだったのではありませんか?
    だとすると、これはあなた自身の過失でもあるのですよ。
    場合によっては、あなたに対して損害賠償請求されることだってあるえると思いますがね。

• 無題

刑法:器物損壊罪(刑法261条)

試薬を故意に使用できなくしているのなら、器物損壊罪が妥当かと思います。
    親告罪なので、本権者または適法な占有者しか訴えることはできません。

民法:損害賠償

試薬の弁償。
    トピ主さんが試薬を使えなくなったことで起こりうる損害(将来的な損失を含む)があれば
    対象になるかと。

まぁ、どうしても内部で解決できないようなら、警察に協力してもらったほうが
    よろしいのでは?

• 実験の妨害

実験の妨害というのは、法的には訴えるのは、どれだけの損害を受けたかを証明しなければなりません。実験は別の試薬で行えばいいわけですから、実際の損害は試薬の原材料費ですね、何万か解りませんが、原材料は会社なり大学の研究費から出ているのではないですか、そうなると主様個人は何の被害も受けて居ないという事になります。会社か大学が訴えない限り、主様は何も出来ません。

• 微罪

あなた個人が訴えるのは難しいかもしれません。
    仕事の阻害になった事で個人的に不利益を被った事が明らかならば、
    その損害賠償を求めることも出来ます。

会社が原告となって威力業務妨害で被疑者不明で被害届を出すのが
    現実的な対応かと。
    ただその試薬の価格が相当高価でもないかぎり、会社は動かないのでは?

とりあえず上司に相談、が妥当な対応でしょうね。

• 科学的検証と今後の対策

1)目的:今後、実験のジャマをされないようにすること。

2)考察:故意にダメにしたという証拠が無い限り、器物破損などの法的な罪は問えない。状況証拠だけでは警察は動けない。たとえば保存容器をうっかり壊したなど、偶然にダメにされた場合もあり得るので。ゆえに、別の観点から考えると、保存方法にも問題があったのでは、と検証すべきである。

3)方法:試薬の保存容器に鍵をつけ、その鍵を持ち帰る。あるいは、保存場所を金庫にする。またはロッカーなどを利用する。

4)結論:犯人探しは時間の無駄である。悔しい気持ちを原動力に代えて、実験を成功させるべし。

• その前に

研究所なんですよね。

購入した試薬、調整したもの含め、
    試薬の在庫や使用量を管理表等で管理・チェックしてないんですか?
    劇薬指定じゃなない薬品は管理外?

普段管理していないものを、とった、とられた、ダメにされたといっても
    どのように立証するんでしょうか。

• 民事裁判は自分で請求者を特定しないとね

民事の問題にしかならないでしょ。

社内の問題でこういう騒ぎ方をする人は、会社的にはいらない人だよね。

• 管理者に報告してますか

研究室内で、トピ主さんが作成し、保管していた試薬が、朝来てみたら破損していたということですよね。
    事故なのか、故意なのかは、この段階では、判断しようがないのではありませんか。

たとえば、その実験器具を別の用途で使う他の研究者が、トピ主さんが作った試薬をダメにすることに気付かず他の試薬を作ってしまったり、不注意で破損した場合もありうるでしょう。
    その場合は、先方は故意でもないし、実験器具の利用ルールによってはトピ主さんが有責です。皆が使う部屋や器具を占有しすぎたなどといった理由で。

いずれにしても、共同利用の器具なら、上司に「事故だか事件だかわからないが、私の作成した試薬が大量に破損していた」ことを報告しては。
    器具や部屋がトピ主さん専用なら、器具の使用ルールを破って使った人がいると社内ルール違反。でなければ部外者の不法侵入でしょう。

ともかく、上司や同僚、設備管理の事務方に相談したら、たいして難しい判断フローではないように思うのですが。なぜ小町に?

• うーん

あなたがどうこうすることではなく、まず会社が対策を考えることなのではないですか?
    何度もやられているのでしょうか?

法的に何か知りたければ、匿名掲示板を利用しないほうがいいです。
    あなたが出していない情報もあるでしょうし、こちらの掲示板は堂々と間違った回答をする人が過去に何人もいましたので、危険です。
    どうしても・・・と言うのであれば、法テラスもしくは地域の無料相談所に直接相談したほうがよろしいかと思います。

• ?????

> 別な場所で少量同様の条件下で同時に作った試薬は大丈夫だったので

全く異なる環境下作成した試薬と比較しても意味がありません。
    試薬の作成に使用した機材、原料の量、その他環境(温度、湿度等)が異なれば同じ結果が得られない可能性が高いです。
    また一度に100mlの試薬を作成する技術を使用して、一度に100lの試薬を作成することができるとは限らないのでは無いでしょうか?

• 対応がずれている

まず、上司に相談するのが筋でしょう。

• ホントに研究者?

すまん、もう少し理路整然とした文章をお願いします>トピ主さま

…って言うか、研究室の同僚・先輩や上司に状況をキチンと説明できてますか?
    こんな程度の状況説明しかできないのは、研究者としてNGじゃないかと、場末の一技術者のワタクシは思っちゃいます。。。

• レスありがとうございます。

詳しく書くと素性が分かってしますので、
    分かりづらい書き方になってしましました。
    すみません。

様々なご意見ありがとうございます。

試薬はすべて会社の物です。

ただ、実験が滞ります。時間が無駄になります。
    そのことで洗い物が増えその係の方に迷惑がかかります。
    私、個人への嫌がらせであることは確かです。

実験の性質上作った試薬を簡単にだめにすることができます。
    読む人が読めば分かるかもしれません。

装置は危ない物ですが、よく使われている物です。
    大きい物から小さい物まであります。

犯人を特定して上司に相談してみようかと思います。

視点を変えて、嫌がらせを目的とした実験妨害だった場合は
    訴えることが出来るでしょうか。

とにかくやめてほしいのです。
    無駄な手間が増えるので。

ストレス発散は健康的にしてほしいものです。

• 先ほどのレスはトピ主です。

「あーあ」と言う気分だったのでそのようなハンドルネームにしてしまいました。
    失礼しました。

• いや〜、その場合も

>嫌がらせを目的とした実験妨害だった場合

だと判明した場合でも、まずは上司に相談でしょう。

法律的に訴えたりしたら、洗い物が増えるどころじゃない、大変な手間がかかりますよ。

• 順番が逆

その試薬が故意に使用不可となったのが明確であるなら
    まず、上司に報告の義務があります。
    もしかすると、社内規定に照らしてみれば
    トピ主さんが罰則対象になる可能性もあります。報告義務違反で。

犯人探しで盛り上がるのもいいけど、仕事なのですから
    社会人として的確な行動を取るよう心がけましょうね。
    勿論、故意に行った人物がいるのなら、社内規定及び法律によって
    罰せられるのが当然です。

• レスありがとうございます。

装置入れた後、1時間ほどたってから、試薬の入っている
    容器の蓋を開ければあっという間にだめになってしまう液状もしくは固形の試薬です。

大量に同じ容量のものをつくる。
    数本別な装置で同じ条件で作ったものは大丈夫だったのです。
    私の近くにある装置は小さくて少ししか作れません。
    なので、遠くまで運んでいって大きな装置に入れたのです。
    とても単純な装置です。

ここまで書けば分かる方には分かると思います。

私が研究者かどうか。それはご想像にお任せします。
    研究所で働いている人間がすべて研究者であるというわけでは
    ないことは研究者の方ならご存じかと思います。

毎日滞りなく業務を遂行したいだけです。目星はついてます。
    これを見てるかな。見ていなそうな人なので、意味はないかもしれないです。

パワーハラスメントにはなりますよね。職員の倫理にも反すると思います。

引き続き、やめさせる方法、及びその人を糾弾する方法についてアドバイス
    お願いします。

• レス読んでいますか?

レス読んでいますか?主様個人が訴える事は難しいと皆さんレスしてるじゃないですか、訴える事が出来るのは、損害をこうむった会社です。器具を洗う係りの人の人件費も会社が払っているんですよね、主様は今回の件をきちんと、報告していますか、今回の件は報告を受けた上司が対応すべき問題です。試薬は主様の管理下にあったものですよね、主様の管理責任を問われる場合もあります。犯人を特定とありますが、どうやって?監視カメラもなにもないのですよね、証拠も無いのに犯人扱いしたら、主様が名誉毀損で訴えられます

• 亀様へ

皆様のレス、ありがたく拝読してます。

逆に亀様は全員の方のレス拝読されてますか?

訴えるかどうか。それはまだ決めてません。

訴えるとしたら罪は何になるでしょうかとアドバイスを皆様に
    お願いした次第であります。

ご警告ありがとうございました。

• レスありがとうございました。

皆様のレスを参考に、もう一度同じ事をやってみようと思います。

そして同じ結果が出たら、まず上司に報告してみます。

犯人の特定方法については考えがあります。

まずは、同じ結果になるかどうかですね。
    二度と同じ事が起きなければ問題ないわけですし。

皆様アドバイスありがとうございました。

• 隠しカメラでも仕掛けてみたら?

何せよ、証拠がないと。

隠しカメラでも仕掛けてみてはいかがですか?
    ウチの研究所だと、防犯や事故の時のために薬品を保管してある部屋や実験室にはカメラがありますが、もしあなたの会社にもあれば再生して見せてもらうとか。派遣で社員並みの権限がなくても、上司に言えば何とかしてもらえるのではないですか?

法律よりも、まず、誰がやったかを納得させる証拠をつかむことです。
    法的に訴えるなりするのはその後でしょう。