就職は妥協すべきか

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

マル

私は現在、就職活動中の大学4年生です。

今のところ最終面接に進んだことはありますが本命を含め企業とご縁がなく、内定の無い不安な日々を過ごしています。

そんなときに、志望業界の求人を見つけ応募したところ今すぐに人が欲しいのでとりあえず今からバイトで働いてくれないかと誘われました。なんでも、人が足りずに困っているそうです。卒業後は、正社員というお話も頂きました。ただし口頭で説明されただけで正式な書類は頂いておらず、正社員として雇うからバイトをしてくれという言い方をされていました。

その企業は志望する業界ではありますが、私がやりたいことと微妙に異なる業務内容やであることや給与面や将来性に不安があります。失礼な話ですがバイトをさせていただきながら他の企業にも応募しようかとも考えました。しかし、バイトは拘束時間が長く別の企業と平行して就職活動を行うのは難しいのが現状です。
それでも内定を頂いていない状態でそういった話を頂いて心が揺れています。

正直、3年から就職活動を続けているので疲れました。どこでもいいから内定もらって卒業論文に専念したいというのが本音です。
なので感情はバイトをしてゆくゆは正社員……と思うのですが、理性はせっかくの1度きりの新卒を妥協すべきではないと言います。私が本当にやりたかったことと違うという気持ちもありますが、この雇用状況では正社員というだけでも有難い話です。

そのバイトの話を受け入れて他の就職活動をやめるか、お断りして別の新しい企業を開拓していくか。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったらですが

とりあえずバイトしてみます。

そこを断って他を探したとしても、そこ以上に良い所に決まる保証があるわけではありませんよね。

で、やってみて、どうしても納得できなかったら他を探します。業界内で経験があると、転職もスムーズかもしれません。

チャンスは1回きりではありません。だめだったらやり直しが出来ると思います。

• 就職活動最優先がいいと思います。

就職活動お疲れのようですね。

目先の事で考えるなら、その会社にバイトで入り、卒業後は正社員というのが楽なように思えますが、投稿文を読んだ限りはあまり誠実な会社とは思えません。

まだ、7月です。つらいでしょうが、もう少し就職活動を頑張った方がいいと思います。ここであきらめてしまうと、卒業後、もっとつらくなります。

娘の友達は、卒業式後の3月下旬に優良な会社に内定もらい、4月から働いています。

もし、バイトをするにしても就職活動が妨げられない時間でされるといいと思います。

• 絶対就職活動優先

絶対就職活動優先でしょう。
    日本の企業の多くはいまだに新卒至上主義です。
    一生に一回しかない「新卒」という肩書きを使えるチャンスなのですよ。

アルバイトから正社員とありましたが、もし正社員にしてもらえなかったらどうなりますか?ただのフリーターになりますよね?

多くの企業ではアルバイト経験は実務経験にみなしませんので、中途採用にも引っ掛からなくなります。つまり、新卒採用にも中途採用にも引っ掛かからなくなるっていうことです。

就職活動にお疲れなのはわかりますが、本当に決まらなければ難関資格を目指していたことにして留年するという選択肢もあります。大事な新卒という肩書きを失ってしまうと一生派遣やフリーターやることになりますよ。

• あきらめない

「やりたい」で仕事を選べるのは新卒だけです。一度社会に出てしまうと「できる」仕事を選ぶしかなくなります。

超氷河期を経験した三十路女の実感です。

頑張れ!

• 匿名では無理

ここでは
    過去の経験談しか聞けません。

今年の就職難の状況を把握し、理解している人はいないでしょう。

大学の就職課へ行き「人対人」のコミュニケーションで、情報収集してください。
    「普通の」大学なら、学生の側に立って考えてくれるはずです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • アドバイスありがとうございました

たくさんのアドバイスありがとうございます。

今回のアルバイトの話はとりあえずお受けして、就職活動も平行してやることにいたしました。本当は就職活動に専念すべきというのは分かっていますが……どうしても断る勇気がでませんでした。本音はとことん就職活動をしてみたいとも思いますが、やはり不安も感じて逃げてしまいます。

周りの友人や親、大学にも相談してみましたが、就職できるだけマシだという答えが多いのが現状です。そんな中、この小町でもアドバイスを頂けてとても有難く、嬉しかったです。

自分に出来ることを精一杯がんばっていこうと思います。アドバイスをありがとうございました。