正社員だと思ってもらえません

レス13
(トピ主3

キャリア・職場

エセ社員

前部署の人が産休&育児休暇(15ヵ月)に入りました。
その穴を埋める為に派遣さんを雇ったのですが、経歴書から想像していたほどの能力はなく、急遽、経験者の私が応援として貸し出される事になりました。

現在所属する部署は少し特殊な所で、どこででもその仕事が出来る為、前部署に席を移し、現部署の仕事をやりながら派遣さんが出来ない仕事を手伝う形になりました。
現部署はその特異性と滅多に社内の自席にいない為、社員間では洒落で
「○○(子会社)の人」とか「外注さん」など社外の人みたいに言う事があります。
勿論それは冗談で、れっきとした社員です。

前部署に出入りする人間は気心の知れた知己ばかりなので、いつもの調子で
「外注さん、なんでココにいるの?」
「派遣会社の人使いが荒くて…」
などと人が来る度に、散々じゃれていました。
そのやり取りを見ていたせいで、その派遣さんは私を同じ派遣社員だと思ってしまったみたいなのです。
事ある毎に同じ境遇だから、と共感や連携を求められ、その度に本当は違う事を伝えたのですが解って貰えません。

ネタの中に「表向きはここの社員ですから」というのがあったせいか、はっきりと本当は社員であることを告げても信じて貰えませんでした。
派遣さんは思い込みが激しく、しかも天然な人なので、面倒になって「期間限定の付き合いだし」と訂正するのを諦めたのがいけなかったのでしょう。
そうこうするうちに私に対する態度が、他の人とあからさまに変わってきました。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続きです2

最初は、まるで目下の後輩に接するような態度でした。
    (派遣さんは、私より5才年上で手伝いに行く1月前に雇用)

次に遠回しに喧嘩を売っているのか、と思うような発言や態度をとられました。
    (面倒なので相手にせずに適当にかわして流していました)

それが少し収まったと思ったら、今度は上から目線に加え、対抗意識バリバリの態度です。

派遣さんの仕事ぶりが微妙な為、3ヶ月毎の契約になっているのですが、契約更新の前後になると私への態度が露骨になります。
    派遣社員をほぼ同時に二人も雇ったのは、産休社員が復職した後もどちらか片方は残すつもりだからだと思い込んでいるみたいなのです。
    他部署の事なので断言はできませんが、たぶんそんな予定はないと思います。

彼女が一人空回っている分には別害がないので放置していたのですが、ここにきて状況が変わりました。
    私は結婚していますが、子どもはいません。
    派遣さんは二児の母です。
    最近やたらと、保育園に通う下の息子がいかに可愛いかを話すようになり、
    必ず「エセ社員さんも早く子どもを産んだ方がいいよ。どうして産まないの」と言うようになったのです。

• トピ主です。続きです3

のらりくらりとお茶を濁していたら、いつの間にか彼女の中で私は不妊症に決定されたようです。
    ここ数日は不妊症も治療をすれば治る的な事を親切ごかしに言ってきます。
    べつに私は不妊症ではないし、子どもが出来なくて悩んでいるわけでもないのですが、こう毎日だと流石にウンザリします。

彼女の誤解を解いて、妙な対抗意識を捨ててもらうにはどうしたらいいでしょう。
    上司や同僚からも、本当は社員なんだ、と言ってもらっても社員証を見せても信じて貰えませんでした。
    あと半年、子どもを産め攻撃を受け続けるのは、流石に辛いです。

• 当たり前です

品のない冗談を言ったツケがあなたに返ってきただけの事です。自業自得。

• 業務に関係ない話はやめましょうと言ってもいいと思いますけどね

>事ある毎に同じ境遇だから、と共感や連携を求められ、

「共感求められてもわからない、ごめんね」
    でことさら社員を強調するでもなく派遣社員ではない事を普通に正すしかないですね、毎回さらりとそういうしかないと思います。
    逆に派遣社員の待遇について知らなくて興味があるようなそぶりで質問してみたらどうですか?
    「この会社ってどう?いい会社だと思ってくれたらうれしいな」「うちの部署でもそのうち派遣社員を雇うことになるのかな?」「派遣社員って大変だね?」とか。

>ここ数日は不妊症も治療をすれば治る的な事を親切ごかしに言ってきます。

「へえ?」「不妊って大変なんだね」「ふーん」
    などの人ごとな返事で返しては?

>派遣社員をほぼ同時に二人も雇ったのは、産休社員が復職した後もどちらか片方は残すつもりだからだと思い込んでいるみたいなのです。

もしやあなたが妊娠してくれれば自分が社員として残されると思っての発言ではないですか?
    トピ主さんはご自分の妊娠についてうかつな発言はしない方がいいと思います。子供を作る予定がなくてもあると言ってしまったり、来年などと適当な事を言うと上司に報告されそうですよ。

• ガツンと言えば?

貴方の能力が低すぎるから私が手伝いに来ている。
    そんな事ばかり言われると仕事に支障が出るので一緒に仕事はできない。
    貴方は何度言っても勘違いしているようだけど、
    私は正社員だからこの派遣さんは業務の支障になってますと進言する事だって可能なんだよ?

と、ガツンと言ってみては?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 変人ですね。

正社員しか使えない福利厚生の話や、
    今の職場に絡めた、将来的なライフプランの話を
    さりげなくされてはどうでしょうか?

あなたを派遣さんだと思っているなら、
    違和感を感じて、向こうから確認を求められると思います。

• うーん…、

>上司や同僚からも、本当は社員なんだ、と言ってもらっても社員証を見せても信じて貰えません

ここまでやっても信じてもらえないというのは、随分と思いこみの激しい派遣さんなんですねぇ。
    それかもしくはトピ主様と他社員の方の会話にリアル性がありすぎたか…(苦笑)
    勿論、そう思い込ませてしまったトピ主様達にも少なからず問題はあるかもしれませんが、その派遣さんの「子供は生まないのか云々」という話はかなり行きすぎだと思います。
    完全にプライベートの話だし、余計なお世話です。
    それが毎日となれば、本当にうんざりもしますよね。
    告げ口みたいでお嫌かもしれませんが、上司の方に相談されて、派遣元の方に注意なり、警告なりをして頂くわけにはいかないんでしょうか。
    仕事も満足にこなせないのに、手伝いにきている人のプライベートを突いて仕事の邪魔をするようでは、一体何のための派遣なのかと…。
    まぁ、早く誤解が解けて、仕事のしやすい職場に戻るといいですね。

• 誤解を解くなら、傷つけるのを覚悟で。

まぁ私なら、その人の期間満了まで好きにさせておいて、退職日当日に
    『派遣さんの実態や苦労をいろいろ教えて頂いてありがとうございました。
    私には経験のないことだったので大変参考になりました。
    今後、私の部署で派遣さんに来てもらう事があったら、参考にさせていただきますね♪』かな。

・・・性格悪いですね〜(笑)すみません冗談です。でもそのくらいしたくなるほど面倒な人ですね。
    一度思い込んだら、もう訂正がきかない人っていますよね。

半年もあるんじゃ、気が滅入りますね。

じゃあやっぱり『仕事中に業務と関係ない話はやめて欲しいのですが』じゃないですかねぇ。
    可能ならばこの台詞の前に『社員の一人として注意しますが』の一言を付け加えればさすがに届くかも。

どの道、彼女を傷つけずに誤解を解くのは無理でしょう。

誤解が解けたら『周囲とふざけてくだらない冗談を言ってたせいで誤解させてしまい、すみませんでした』と、
    できれば言ってあげて欲しいです。
    彼女の言動は大人としてどうかと思うけど、きっと会社に長く残りたいんじゃないでしょうか。

• ありがとうございます。(トピ主です)

自業自得ですよね。
    いくら洒落でも、部外者がいる所でやるんじゃなかったと後悔しています。
    本当にあの時の自分を叱り飛ばしたいです。
    聞き流し&根気強く正社員アピールをしたいと思います。

洒落はそんなにリアルではなかったと思います。
    その派遣さんは、ちょっと思い込みの激しいので…

職場でレーシックの話が出た事がありました。
    その時Cさんはその会話に参加していませんでした。
    でも翌日、いきなり派遣さんはCさんに聞きました。
    「いつ、レーシックの手術を受けるんですか?」
    Cさんは眼鏡をかけていますが、そんなつもりも予定もありません。
    その話をした時もCさんが受けるという話は一切ありませんでした。
    「そんな予定ないけど。俺、そんな話をした?」
    Cさんの言葉に派遣さんは少し考えて言うには。
    「・・・・ううん。してない」

その後も
    「いつ、Cさん。レーシック受けるんだろうね」
    と、言っています。私も聞かれる度に、そんな予定もつもりもない事を告げています。
    でも彼女の中では決定事項らしく未だに覆りません。
    そんな人なのです。
    今はこれ以上変な誤解をされないように言動に細心の注意を払っています。

• 知らない、分からない

聞いているだけでも面倒臭そうな人ですね(笑)

そんな人を相手にする時は、「知らない」、「分からない」で通せばいいですよ。
    それ以上は聞きようがないので、大抵は黙ります(実践済み)

• 正社員のあかし

ボーナス明細を手にうれしそうに

1.「今年は何に使おうかな」という話をする。

2.「派遣はボーナスないの?」と無神経に聞いてみる。

子供産めコールをされたら

「うちの会社だとそれってセクハラ認定される話題だよ。契約更新危なくなるから止めた方がいいよ」と嘘をついておく。

• 身から出たサビ

このトピ読んでると、元々が派遣や非正社員に対する差別から生じたことなんですよね。

>社員間では洒落で
    「○○(子会社)の人」とか「外注さん」など社外の人みたいに言う事があります。
    >「外注さん、なんでココにいるの?」
    >「派遣会社の人使いが荒くて…」
    >などと人が来る度に、散々じゃれていました。

こんなことを冗談で言いあう職場って、失礼ですけど、レベルが低いですね。
    それで「派遣だと思われたから、訂正したい!」って、何言ってんの?、○○じゃないの?と思います。

ケンカ売ってるんじゃないんです。
    このトピ読んで、腹が立ちました。

確かにその派遣さん、思い込みが激しくて変な人だと思いますが、トピ主さんも同レベル、と思われるぐらいレベルが低い方なのでしょうか?

他の回答にあるような、「正社員であることをアピールし続ける」こと自体、くだらないと思いませんか? 本来の仕事しましょうよ。

そもそも非正社員に対する差別から始まったこと。自業自得。

ちなみに超大手メーカー勤務。うちの職場ではそんな悪ふざけするような人はいません。

• 本来の仕事をしてください。

7/3投稿の「ゆうさん」に全く同意です。
    ついでに、ライ麦パンさんの発言「正社員であるあかし(?)→ボーナスは派遣社員にはないの?」について。
    トピ主さん、こんなこと、冗談でもその派遣さんに言ったら、
    あなたはその発言を聞いていた人たちに人間として軽蔑されますよ。