新生児なのに触られまくり

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

コウメ

3日前に初めての子を出産しましたコウメと申します。
産院からの投稿です。
よろしくお願いします。
出産を終えてからこの間連日主人側の親戚の方がわんさと来られます。
お祝いして下さるのはとても嬉しく有り難いのですが、抱っこしたり、色々つついてみたり、と赤ちゃんが触られちゃんこになっています。
大体1ヶ月検診が終わるまでは外に連れ出してはいけないと言うくらい新生児って免疫がないんですよね?
なのに入れ替わり立ち替わり触られまくれ、大丈夫なのかと正直ヒヤヒヤします。
ストレスになるんではないのかとも。
一応皆さん手洗いはされてくれますし、赤ちゃん自身は大人しくしています。
私が神経質になっているだけならいいのですが、それくらいは普通ですか?
アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産後はピリピリしやすい。

ご出産おめでとうございます。
    出産って大変な体力・気力を使いますよね。しかも産んで終わり・・・じゃなくて「始まり」ですし。
    産後はとにかく神経質にピリピリします。
    自分が自分じゃなくなって「赤ちゃんを守ろうとする母」になってるのが、別視点で認識できるほどでした。
    今は赤ちゃんに近づく人にピリピリイライラしてる頃だと思いますが、産後にイライラを爆発させてその後友人または親戚と気まずい・・・とはよく聞く話です。
    あまり深く気にせず、他人に目をやらずに「自分&赤ちゃんのお世話」だけに集中したらよいと思います。

私も新生児が身近にいたら、できれば触ってみたいし抱かせてもらいたいです。

• 病院で触ってて死ぬわけない

んですけど、嫌なんですね。

病院だったら「疲れてるから」を理由にお断りすれば?
    みんな可愛い赤ちゃんだったら触りたいです。
    (他人じゃ出来ないけど自分の家族ならという気持ちは大きいと思います)

免疫が弱いといっても、室内だし、消毒してる人にまでそれを言ったら「病原菌」扱いされてるって
    みんな不愉快です。神経質です。
    消毒してないで触るなら言ってもいいとは思いますが。

ストレスって、抱っこして嬉しくない赤ちゃんに会った事ありません。医師に禁じられてるわけじゃないんでしょ?大体刺激があった方脳のが発達にいいです。乱暴に扱ってるのではなく、普通に抱っこでしょ?

理由をつけてますが、単に家族以外に触ってほしくないだけだと思います。(旦那の親戚は他人)第1子なら仕方ないです。私もそうでした。一人占めしたい本能です。周りに言えば反感買います。みんな赤ちゃんは好きだから。

ちなみに私は退院後ですが、寝ているばかりの新生児を「泣かないかなー」とツンツン起こされそうに(笑)起きて間を開けてる時を見られるのはミルクをあげる父親か、おっぱい飲ませる母親の特権です。

• 分娩予約している産院では

新生児に直接面接可能なのは、赤ちゃんの両親以外は祖父母のみと決められています。
    加えて、お見舞いには就学前の子供は来ていただけません。乳幼児期特有の病気があるから、との理由です。

もしトピ主さんが現状に不安を感じるなら、産院のほうで対応してもらえばいかがでしょう。
    産院への見舞いは、普通の病気見舞いと違い誰でも入れるわけではありませんよね。トピ主さんが母子同室なのであれば、看護師さんに「見舞いの人が来たら先に教えてください。赤ちゃんを新生児室に預けたいので。」とお願いすればよいと思います。
    新生児室の窓越しに赤ちゃんを見てもらうぶんには、悪影響はありませんから。
    …でもそんなに夫側の親戚ばっかり押しかけて、トピ主さんの体調に悪影響はないのかが心配ですけど…。

• どれだけの人数?

どれだけの人数の親戚の方々が来てらっしゃるのか分かりませんが、手洗い・うがいしてくれて長時間滞在しているわけでなければ良いと思いますよ。

外に連れ出すと疲れてしまうし、というのもありますし、ママの方も産褥期で大事な時期ですよね。

旦那さんは外で仕事されているのでしょう? 似たようなものだと思いますよ。

• 何気に赤ちゃんにはいいんだよ

兄弟が多い中で成長した子供がアレルギーになりにくいと言います。
    いろんな雑菌にまみれて子供の免疫が強くなると聞いています。

だから、トピさんは不安がっていますが、
    人から人に触ってもらうのは逆に赤ちゃんにはいいんですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 初めてのお子さんですから…

例えば5人きょうだいの末っ子で三世代同居とかなら。
    (ちょっと田舎なのでこの設定は平成の今でもある話です。)
    最初から触られっぱなしです。
    これからも毎日ひっきり無しに来られるのなら考えものですが、
    あまり気にしない方がいいですよ。
    ペットが居ても赤ちゃんは育ちますから。

• 気にしないでも…

赤ちゃんは3ヶ月位まではお母さんの体内から貰った免疫があると言いますよ
    だから抵抗力が切れるのは3ヶ月過ぎからだと聞きましたが(根拠が無かったらごめんなさい)
    かまわれたり、眠る場所が変わって興奮して夜泣きするのはこれからです!
    今は気楽に考えれないのが初産でしょうね
    私も最初の子供は育児書と首っ引きでしたから

これから育児頑張ってくださいね。

• ネコのお母さん

猫や犬のお産を見たことがありますか?
    産後の猫や犬のお母さんの多くは、人間が母体のそばにいる赤ちゃんたちに触ろうとすると威嚇します。

今の主さんはそれと同じ状況だと思って良いと思います。赤ちゃんを外敵から守るために全神経を使っているので、赤ちゃんに悪影響を与えそうな存在や元々自分の味方ではないと思っている存在に対して過敏に反応していらっしゃるのだと思います。

人間はその本能の上に「いやな人でもきちんとつきあわなくちゃいけない」という理性がのっかる場合が多いので、自分の中で整理しきれずに悩む産婦が多いのかなと思います。

主さんがこのような場で客観的意見を求めるのはとても有意義だて思います。ひとりで考えたら本能まかせの殺気立った結論しかでませんから、いろんな方の意見を元にして考えた方が周りとうまくやっていけるのではないかなと思います。

赤ちゃんは滅菌しなくても生きていけますよ。他人に接することが命取りになるなら自宅になんか帰れませんって。雑菌を媒介するのは人間だけではありませんから。

最後になりましたがご出産おめでとうございます。みんなに祝福されて幸せな赤ちゃんですね。

• 触らせちゃだめ

赤ちゃんのためではなく、ママのために!

私は、そういうことが予測できたので、里帰りはしませんでした。

トラブルになるのも馬鹿馬鹿しくて。

説明してもわかってもらえないだろうし。

産後は、ママの気持ちを一番にすべき。でないと、一生、うらむことになる。

• 一日中ですか?

赤ちゃんが耐えきれないくらいに入れ替わり立ち替わりとなれば、トピ主さんでなく病院側がストップをかけるのではないかしら。どうしても心配という事なら担当の先生にお話ししてみては?

• 本心は?

病院では、新生児と面会の時、
    消毒等しなくてはならないので、
    大丈夫だと思うのですが?
    面会時間も決まっていますし。

本心はご主人側の親戚というのが
    トピ主さんのストレスになっているんじゃないですか?

• お気持ちわかりますよ

ご出産おめでとうございます&お疲れ様でした。
    産後ヘトヘトなところに沢山の親戚の方の訪問に疲れてしまいますよね。その上命懸けで産んだ可愛い我が子にペタペタ触りまくるなんて…とイライラしちゃうのもよくわかります。
    嫌だけどみなさん赤ちゃん可愛いくて仕方ないと思うのでしばし辛抱して下さいね。お外に出られるようになると今度は消毒も手洗いもしてないバイ菌まみれの赤の他人の手にさらされる危険があるので気を付けて下さいね〜。
    それからもう一つ。親戚は身内(自分寄り)の誰々に似てると勝手なこと言い出してきますよ〜。これもまたかなり腹立つと思いますが無視しちゃいましょう。

母は赤ちゃんを守りたいって本能でそんな気持ちになるのかなって思います。
    そのうち赤ちゃんもお母さんも色んな免疫できて強く逞しくなっていきますから大丈夫ですよ〜。

• 私もです

うちの場合は、犬を飼ってる義母や、いきなり訪ねてきた親戚が、わざわざ起こそうとすることにイライラしてます。
    普段おとなしい子だからか、よく寝ているのを起こされると大泣きするんです。それを寝かしつけるところまで責任が取れるのなら、どうぞ泣かせてみてください、と啖呵を切りたいところですが、泣かせたくないので言わないようにしてます。
    我が家の両親は、『起こすな!可哀想だろ』と赤ちゃんを尊重しているのに対し、旦那の親戚は起こして当たり前、泣かしてナンボで、だったら弄って泣く人形でも買えば?って思ってしまいます・・・
    寝てる子を起こすのって、常識なんですかね? 起きてるところを見たいという人のワガママであって、全く持ってその他の誰にも何のメリットも感じないのですが。
    ちなみに赤ちゃんが起きてる間に、ちゃんと手を洗った人が抱っこしてくれるのは別に構いません、私は。

• 赤ちゃんはだいじょうぶだけど、お母さんが心配

赤ちゃんは大丈夫だと思います。
    親戚の方も子供を血のつながりだけよりも
    「触れ合う」ことで情がわきます。
    赤ちゃんのことを本気でかわいいと思ってくれる
    味方が増えるのは赤ちゃんにとっていいことですよ。
    心配ありません。

でも、産後3日目までに山ほどお見舞いに来られては
    お母さんの方が心身ともに休めませんね。
    本当はそちらの方が問題でしょう。
    お疲れ様です。

3日間で一通り来て、その後は収まったならいいですが
    余り続くようでしたら、ご主人に頼んで
    しばらくの間、ごく近い人だけに控えてもらってもいいと思います。

• 世の中いろいろ

ご出産おめでとうございます。

そんなに触ったらお嫁さんにも悪いからそっと見守るだけにしておこうとする人もいれば、その場の自分の満足のためだけにペタペタ触りまくる人もいます。猫かわいがりと一緒です。もちろんそういう根性の持ち主ですから本気で味方になってくれる人ではありません。祝福とは違うでしょう。

だからといって産後にイライラを爆発させてトラブルおこすのもバカらしいですから、なるべく接する機会を減らすようにしたいものです。お母さんが心身ともに休むことが一番大事です。おだやかにお過ごし下さい。

• なんでイライラするのかよくわからない

私も1児(1歳半)の子供が1人いる母親です。
    赤ちゃんを触られたくないだの、触られてイライラするだの私にはよく分かりません。
    むしろこんなに身内の方が来ていただいて、赤ちゃんを抱っこしたりしてくれて皆で誕生を迎えてくれるという事は赤ちゃんやお母さんにとってとても幸せな事ではありませんか。
    私なんか子供を出産した当日に自分の身内と夫の身内や私の実母の友達の方も来てくださいましたが、
    自分と赤ちゃんを喜んで迎えてくれると思うととても嬉しくてたまりませんでした。
    生後3日目に実の祖母やおじさん夫婦が一緒に来てくれて、赤ちゃんを抱っこしてくれた時には、「抱っこしてくれて嬉しい」と思いましたよ。

皆もっともっと赤ちゃんを抱っこしてと心の中で逆に願ったぐらいです。

今はその子供ももう1歳から保育園に行っていますが、
    行き始めは0歳児の時にあんまり大勢の中に連れていく機会が少し少なかったせいか、いっぱい色んな病気をもらってきてばかりでした。
    よく考えてみれば、新生児の頃から色んな人にべたべたと触ってもらっていれば、あんまり病気もしなかったのではないかと思いました。