可愛い長女と不細工な次女

レス116
(トピ主3
お気に入り100

男性から発信するトピ

30代男

長女9歳、次女5歳。
タイトルどおりです。

長女は小さい頃から可愛くて、スーパーなどで知らないおばさんに声を掛けられても「かわいいねぇ」と言われてきました。
対して次女は、可愛いねぇとは一度も言われたことなく「色が白いねぇ」
としか言われませんでした。

親としては次女の可愛いところは沢山あるので(顔だけでなく)、可愛くて仕方ないのですが、なんか不憫でなりません。

愚痴のようになりましたが、今後の二人の人生を考えると不安になることがあります。

何か親としての心の持ち方などアドバイスありましたらお願いします。

ユーザーID:3862307396

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数116

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 仕方ない

    見た目で判断されてしまうのは仕方ないですよ。どうしてもね。
    特に女の子は。。トピ主さんだってよその子を見て
    「あの子は可愛い。将来美人になるな。」とか思う事あるでしょう?

    私の妹の子供や友人の子供は上が男の子で下が女の子ですが
    男の子はジャニーズ系の可愛い顔立ちなのに女の子は残念な感じですよ。
    性格は可愛いんですけどなかなかそこまで知って接する人も身内以外いないだろうし。

    まぁ女の子は化粧やお洒落に興味を持ち出したら化けますからね。
    要は本人がキレイになりたい!という向上心を持つかどうかです。

    お母さんであるトピ主さんが次女に似合う服だとか髪型だとか
    アドバイスして誉めて自信を持たしてうまく誘導してあげたらどうですか?

    ユーザーID:8311813940

  • 色の白いは七難隠す

    それに、可愛い子が可愛いまま成長するとは限りませんし・・・

    ユーザーID:2981338226

  • 大丈夫

    私の近所の姉妹も9歳と5歳くらいの時は長女はまさに美少女で、
    次女は中の下くらいの容貌でした。
    あれから10年以上たち・・・
    長女20代、ごくごくごく普通のおねえさん。
    次女は勉強にがんばる大学生。
    容姿でいえば次女のほうが今は上かも。
    子供って成長して変わるから。
    私の息子も小さい頃は可愛くて人見知りもせず、ちやほやちやほやされ放題。
    買い物に出たり外出したりすると、知らないおばさんからも声はかけられるは物はもらうわで大変でした。
    それが今やただのいけてない高校生・・・。
    というわけで、トピ主さんは長女さんがあまりいい気にならないよう注意だけしとけば大丈夫ですよ。

    ユーザーID:1118204305

  • そういう人間模様をみて、次女がどう心に折り合いをつけていくのか見守るしかないわ。
    それで、心がひねくれてしまうのか、乗り越えて素敵な女性へ成長するのか。
    大事な事は、親がえこひいきをしないこと。心の綺麗さが大事と教えてあげること。

    ユーザーID:5734941899

  • 親がこんなタイトルつけて…

    パッと見てわかりやすいとは思いますが…
    結局差別は家から始まってるんですね。
    長女を褒められたら自信満々に「ありがとうございます!」
    次女に言葉を詰まられたら親も曖昧な態度なんじゃないですか?
    「不憫」と言い切ったり心の持ちようなんて言ってますし。
    そもそも
    そんな事思わない、他人様の評価なんか関係無い位に愛情一杯に育てる
    ことをしないんですか?
    うちは逆で、弟がイマドキなイケメンで、兄が少し古くさい顔ですが(汗)
    もちろん同じように愛情を注ぎ込みまくりです。
    兄はマメで優しいので小学生にして彼女がいますよ(笑)

    ユーザーID:7657033657

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • ちょっと!

    何なんですか、このトピタイは!!!

    不細工って・・・あなた実の親でしょう?

    どうぞ二人のお嬢さんを平等に愛情深く育てて差し上げて下さい。

    ユーザーID:1114934375

  • どっちも可愛い!それでよし!

    ご自分でタイトルを見て情けなくなりませんか?
    他人がどう思おうと我が子は可愛いものじゃないでしょうか・・・。
    実際30代男さんは次女ちゃんの可愛いところもいっぱいあると思ってるんじゃないですか〜。

    人の美的感覚なんてそれぞれです。
    可愛くても性格に難ありだったら台無しですよね。
    私も2人の女の子の親です。
    うちの子も上の子と下の子の顔は全然違いまが、どっちも可愛いです!
    お父さんとお母さんに愛されて育てば器量よしの可愛い子になりますよ〜。
    周りのことなんか気にしないほうがいいんじゃないですか?

    ユーザーID:3737707874

  • 不憫に思わないでね

    うちの子も、外見に関して長女は褒められますが、次女は褒められません。

    >親としては次女の可愛いところは沢山あるので(顔だけでなく)
    お父さんとお母さんが知っている可愛い所をどんどん褒めてあげて下さい。
    心から褒めてあげて下さい。

    外見が、いまいちなのはどうしようもない事ですので、それ自体は受け入れるしかないです。
    でも、お洒落したりすると、女の子は大分変わりますよ。


    >なんか不憫でなりません。
    それが伝わると、娘さんを惨めな気持ちにさせることもあります。
    どうしても、姉妹を比べてしまう事ってあると思いますが、
    娘さん2人には、伝わらないようにしないとね。


    娘さん自身が、客観的事実をわかる時が必ず来ます。
    絶対憐れんじゃだめですよ。
    次女が小5の時に、
    「お姉ちゃんは、目が大きいし、可愛いなあ、私は・・・。」
    みたいな事を言ってきました。
    胸が痛みましたけど、
    「お姉ちゃんはきれいだね。あなたは、○○が可愛いね。△△も可愛いね。」
    と言いました。
    それが、次女にとっていいのか悪いのかわかりません。
    乗り越えるのは彼女自身です。

    ユーザーID:0866119420

  • 私の母と叔母が全くそうです。

    母はずっと「美人顔」と言われて育ち、叔母(母の妹)は「美人」とは縁のない顔で、本人はずっとコンプレックスだったようです。「色が白いのがとりえ」だったのも全く同じです。

    ところが叔母は、10代後半から厚ぼったかった一重が自然にパッチリ二重に変わり、別人のようになったそうです。元々色白で丸顔でスリムだったのもあり、20代は男性にモテまくり、50代の今も、とても若くキレイです。結婚して子どもを生んでないのもあるかも知れません。

    対して母は、父と離婚してから極貧生活の中、日焼けどめも基礎化粧品も付けずに、真夏も太陽の下を駆けずり回っていました(営業職)。肌年齢が異常に老け込み、また顔にも苦渋が滲み出て、お世辞にも「キレイ」とは言えない顔になってしまいました。

    叔母と並ぶと、親子よりもっと歳が離れて見えます。とても悲しいことですが。こんな風に、逆転ホームランってありますよ。

    ユーザーID:2483738287

  • 大丈夫だよ

    親が本気で可愛い!て思ってるだけで十分じゃないですか?
    それに女の子は年頃になったら化けますよ。
    5歳で可愛いもブサイクもまだまだわかんないんじゃないでしょうか。
    思春期ぐらいだと、お姉ちゃんと比べて落ち込んだりする時があるかもしれませんが、親の愛情があれば心は満足しないかな。
    大人になってからも、親に愛されてるて気持ちはジワリジワリ勇気をくれるもんです。

    ユーザーID:7042543903

  • 大丈夫!

    女の子なんて、磨けばいくらでもかわいくも美しくもなります。

    年齢上がれば上がるほど努力がものを言うので
    何も心配することはありません。

    決して「あなたはかわいくないからその代わり他の事でかんばりましょ」なんて言わないことですよ。

    お母さんはいつも「あなたはかわいい」「美人ちゃん」など言ってあげてください。
    このおまじないがまたよく利くんですよ!

    ユーザーID:7664352364

  • どうにでも変身できる

    男性から見て心配であっても、
    女性からしたらそう本気で心配しなくても平気だと思う。

    今はまだ小さいから心配なのかもしれないけど、
    女の子は大きくなれば化粧でどうにでも変身できると思いますよ。

    若い子に人気の雑誌読者モデルとか最近多いけど、
    化粧栄えしているだけで、
    化粧を落としたらだいぶ一重まぶたでブサイクな子がほとんどだし。

    化粧でも駄目なようであれば、プチ整形するとか。

    まあ、まだ小さいからわからないけど、
    成長とともに顔がかわってきますよ。
    可愛かった子がブサイクになる場合もあるし、
    ブサイクだった子が痩せたり化粧をおぼえて可愛くなる場合もある。

    ブサイクでも笑顔が可愛いくて性格が明るければ
    ブサ可愛いでも良いと思いますけどね。

    ただ親が姉妹を外見だけで天秤かけたり、
    口にだして育てるのは性格も悪くなるかもしれないから
    ふたりとも平等に育ててあげるのが一番です。
    親が深刻になってると、子供も察してしまうから要注意!

    ユーザーID:5804500706

  • 親は容姿について決して比較しない

    親に比較されたら、それは一生の傷になります。
    次女さんのいいところ可愛いところを褒めて、
    常に清潔で身綺麗にしてあげればそれでいいと思います。
    親の愛情をいっぱいうけてしつけられた子は、
    自信と自己肯定感を持つことができます。

    容姿についての客観的な事実は、成長するにつれて本人がいやでも気がつきます。
    その時にしっかりとした自分があれば、
    「姉は美人だけど、私には○○がある。姉は姉、自分は自分」として
    自信ともって生きていくことができます。

    いいところがいっぱいあるのなら、
    いいところをのばしてあげてください。

    ユーザーID:1135657297

  • 母が当事者では?

    私の姪も同じように長女は子供服のモデルにスカウトされる程の可愛い娘で高校生の頃アイドルを探せとか言うテレビ局で優勝してブロマイドまで出来た美少女でした。次女は余り長女に似てなくて。祖母やら親戚やらが気にする次女に対して、女の子は二十歳位からうんと綺麗になる。楽しみだわ〜てさり気なく口にしてました。今は2人の姪は小学生のお母さんですが、次女の方が今は女性らしい雰囲気の美人で子供の頃の面影はありません。勿論整形とかもしてません。先ずは一番身近にいる母親であるあなたが、そういう偏見的な余計な心配な視線で見ない事ですよ、育った環境で大人になった時に顔や表情は変わります。何を基準に評価でしょうか?娘にとっては、余計な詮索心配ですよ。あなたの遺伝子ですよ、綺麗で可愛いい娘に見えない方が心配です。良いお手本みせてあげてね、真の美しい女性とは何かを・・

    ユーザーID:6889359270

  • エ?

    次女を不細工だと言ったのは他人ではなく、トピ主さんですよね?

    そんな風に言いきる父親かなしすぎます。女の子の顔は成長するにつれて変わりますよ〜

    ユーザーID:2549328079

  • 不細工って・・・

    お母さんがそんなことを言うことの方が、不憫です(涙)
    顔なんてまだまだこれからいくらでも変わります。
    むしろ小さい頃はあまり可愛くないほうがいい、なんていう人もいるくらいです。

    私自身、人形のようにかわいい姉と比較されて育ちました。
    私はおさるさんと言われたりもしましたよ。

    しかし中学生になった頃から顔つきが変わり、
    かわいいと言われるのは私のほうが多くなりました。
    (姉は太ってしまったし顔も・・・)
    そして大人になったら美人の妹と言われるように。
    小さな頃は、おさるさんだったのに。

    まだ次女さんは5歳ですよね?まだまだ・・・
    むしろ、お姉さんのほうがずっと可愛さを保ってくれるよう
    食事面などで気を使ってあげたほうがいいかも知れませんよ。

    ユーザーID:2565330340

  • ブスな次女です

    姉と妹は小学校低学年まではそれはそれは可愛い顔でした。
    私は一人ゲジゲジ眉毛の芸人の三瓶の様でした。
    しかぁ〜し!
    高校卒業あたりからみるみる顔が変わり、
    久しぶりに会う今では親戚に『え〜あら〜松たか子みたいね〜』とまじまじ見られます(笑)

    そして姉と妹はフツーの顔に落ち着き、父に『昔はお人形みたいだった』と言われています。

    だから将来どうなるかなんてわかりませんよ〜。
    もしお化粧やお洒落に興味をもったら反対しないで一緒に見てあげるのもいいと思いますよ。

    ユーザーID:2639385519

  • 私見ですが

    はじめまして。
    娘の立場として、思うことになりますが。

    実際、次女さんは大きくなるにつれ(もしくはすでに)、
    お姉ちゃんの方がかわいいらしいということは嫌でも自覚されると思います。

    私が次女さんの立場であったら、親も他人と同じようにそういう目で見ていて、ましてや「可哀相」だなんて思っているということを知ったら、自分に自信がもてなくなると思います。
    そして、結局「容姿が良くないとだめなんだ、容姿がいい方がみんなから愛されるし、得なんだ」と投げやりになってしまうかもしれません。

    容姿は、自分でどうすることもできませんから。

    なので、ご両親から、大事な子供として姉妹同じように愛され、外見は関係なく、人としての成長をきちんと認めてほめてもらえることが、余計な卑屈さをもたずに成長するために大事かなと思います。

    両親から100%認めてもらえているという自信は、子供の時も大人になってからも、
    他人のどんな評価からも自分を見失わない力になります。


    不細工な外見の女性の一私見として、参考になれば幸いです。

    ユーザーID:0232653431

  • 仕方がないじゃない

    トピ主さんがいうところの『不細工』の原因ってトピ主さんにもあるわけだし。
    それとも奥様に瓜二つなのですか?

    だいたいにして、自分の血を分けた実の娘を、よくもまあ、いけしゃあしゃあと『不細工』なんて言いますね!
    こんな父親を持った娘さんが不憫です。

    ユーザーID:0342105717

  • うちは逆転?しましたよ

    わが姉と私(妹)も子供の頃はトピ主さんの娘さんたちと同じような感じでした。
    姉→色白で二重の目ぱっちり、ぽちゃぽちゃして髪サラサラ。
    身内にも近所にも同級生にも人気の可愛い女の子。
    私→色黒、顔立ちと眉毛はっきりの濃い男顔、天パでもさっとした頭。激しい人見知りで友達はほとんどいませんでした。
    親戚からもご近所からも「可愛い」と言われたことないです。

    親はどっちも可愛い可愛いって言ってくれてましたが、周りのそういう空気って子供でもわかりますから、物心ついた時から自分は劣っているんだと感じてましたよ。
    でも成長してみると、
    姉は相変わらず色白で可愛いですが、お洒落や肌に手をかけないのでボロボロ、ちょっと体型太めの変わり者で、三十路ですが未婚。
    私はお洒落はまあ普通ですが、肌は手入れの甲斐あって綺麗ですし、顔立ちの濃さと年齢がみあってきたのか、エキゾチックな美人とよく言われるようになり、早いうちに結婚しました。
    なんでこうなっちゃったのかわかりませんが、結果として子供の頃の見た目って全くあてにはなりませんから、
    2人とも可愛い可愛いって育ててあげてください。

    ユーザーID:8614015135

  • 私は不細工な妹の方でした

    題名の通りです。ただし、上は兄でしたが。。
    小さい時から兄は可愛らしく、小学校入学時には「可愛い男の子がいる!}と上級生が見に来たそうです。また、私が中学に入るときは「○○君の妹だって〜」と大勢の女の先輩が見に来ました(みんな「な〜んだ、全然似てない!」と言いながら退散していきました)。兄も自覚はあったようです。
    正直、私は嫌な思いも幾度かしました。でも、面白いもので顔立ちは年齢と共に変わってくるものです。高校卒業時位から目は二重になり、かつ色白がプラスに転じ朝青龍ソックリだった幼児期、思春期でしたが、20歳過ぎからは「キューピー人形みたい」「すごい可愛い」と言われるようになりました(夫が昔の写真を見て「整形した?」と真面目に聞いてきたくらいです)。何があるか分からないものです。
    もし、容姿のことで妹さんが悩む時期が来たら「顔立ちは変わらないかもだけど顔つきはかわるよ。自分の可能性を信じてごらん。お父さんは君が大好きだよ。」と言ってあげてはいかがでしょうか?私は母が「あんたは可愛い。私が言うんだから間違いない!」と言い続けてくれていたのが良かったんだ。と今でも信じていますよ。

    ユーザーID:1849583013

  • 大人になってから変わる

    私、あなたの娘さん達と同じくらいの齢が離れた姉がおります。
    小さい頃、あなたの娘さん達と全く同じ感じでした。姉は目がぱっちりで髪が栗色でサラフワ。写真で見るとなんかハーフみたいです。私はというと、思いっきりモンゴロイド。ちっともかわいくありませんでした。
    でも、大人になって、逆転しました。と言っても20代後半くらいからですが・・・。
    姉が風船のように太りだし、顔がめちゃくちゃおばさんになりました。たとえて言うなら斉藤○紀にもっとしわを作った感じ。
    私は体重はあまり変わりません。逆にすっきりした顔になりました。
    小さい頃かわいいと、劣化も速いのか?とも思いましたが、みんなからかわいいと言われすぎて、努力を怠ったせいでもあると思っています。つまり、こないだ生まれたばっかで、美の優劣はまだつけられないってこと。大人になると女はかなり変わりますよ。

    ユーザーID:7974123207

  • 我が子の容姿なんて関係ない

    うちの上の子は小さい頃は男の子だけど女の子みたいってよく言われ道を歩けば女子高生やおばあさんに囲まれるほどでした。 ディズニーにいけばキャラクターの方から抱っこしに来たりとチヤホヤされてました。 

    下の子はオモッキリ男顔です。可愛いではなく「凛々しいね。」と言われます。

    どこに言っても上の子に人が群がり、下の子に興味も示してくれないので腹が立ちましたし迷惑とも思いました。
    親の私はどっちも可愛くて仕方ないのです。 

    私自身子供の頃から兄弟に「ブスブス」言われ自分は不細工だと思い育ちました。
    社会に出て自分が美人の分類に入る事を友達に言われましたが、鏡の向こうの自分の顔が大嫌いで年々化粧が濃くなっています。
    子供の頃のすり込みって恐いですよ。 親のあなたが沢山「可愛い。大好き。」って言ってあげるのがお子さんんのためではないですか?

    ユーザーID:4957224556

  • 可愛いと言って育てるのが一番

    長女も次女も差別なく可愛いと言って育てて下さい。

    次女さんの良い所をたくさん褒めて、思春期にお姉ちゃんの方が美人と気づいても、でも次女ちゃんはあれもすごいし、これもできるよ、何より可愛いよとたくさん褒めて下さい。

    客観的可愛さより自信が大切です。
    自己肯定感が大切です。

    たくさん愛して育てれば、たくさんの人から愛される人になります。
    顔はお化粧や服でいくらでもカバーできます。

    ユーザーID:5947774134

  • 小さい頃

    不細工でも、大人になれば綺麗になると思いますよ。
    子供の時だけでは判断できませんよ。

    ユーザーID:5649688964

  • みなさん、トピ主さんは男性ですよ

    「30代男」と名乗っていらっしゃるので
    男性(父親)でしょう。

    子どもの美醜を気にするのは、
    男親が多いような気がしますね。
    私も幼い頃、父親が従妹(自分の妹の娘)と比べて
    よくため息をつかれました。

    結論から言うと、仕方ありません。
    器量の足りない次女さんは、
    将来綺麗になってくれればいいけど
    そうならない場合も多いので(私がそう)
    自分で器量以外にいいところを見つけて
    自分で強くなるしかありません。

    それは、男親が悩むより
    案外、簡単なことかもしれませんよ。

    私自身、あまり気にしませんでした。

    かりんさんのレスにあるとおり、
    お嬢さんご自身がメイクなどに力を入れれば
    大した差もないかもしれません。

    ユーザーID:9298849773

  • 私と姉みたい

    トピ主さん、心配し過ぎですよ。
    姉は美人でも、私は母から、可愛い!可愛い!と、育てられ、本当に自分は可愛いと思って、
    ブスと感じず???(笑い)、すくすくと育ちました。
    結婚して主人の義兄のお嫁さんが、超美人でも、母は私の事、
    肌が全然違って00子の方が綺麗な肌していて、性格も良いと言うのです。
    何処までも愛し続けてくれる母(笑)誰が見たってかなわないのに(汗)でも、嬉しかった。
    そんなに褒めてくれなくても充分愛されてます。
    お陰で、性格も曲がらず明るく素直で元気です。
    そして、母は、美人でニコニコしていたので、私もまる写し、ニコニコしているところだけ(笑)
    結婚して、子供が出来て、それほど美人ではない子供達。
    けれど明るく元気で素直です。ハグハグして育てました。
    可愛いもの!心配ご無用!トピ主さんが、1番に愛さなければ、誰が1番に愛するのかしら?
    こんな可愛い時期はないですよ。頑張れ!

    ユーザーID:9140645648

  • 小さい時にカワイイ子の将来は・・・

    私は三人姉妹の長女で、小さな頃から祖父母や親戚にブサイクと言われて育ちました。
    それに比べて、次女・三女は母似でお人形さんの様に可愛らしく、いつも比べられてとても辛かったですね。

    でも不思議なもんで、中学生頃から顔立ちやスタイルなどはどんどん変わるんです。

    一重はいつの間にか二重になりましたし、食事も節制して体型にもかなり気を使い、大人になってからはバイトでイベントコンパニオンやモデルもするほどになりました。

    対して可愛いとちやほやされていた妹たちは、あか抜けないファッションやメイクで田舎臭く、加えてだらしない体型になり、【十人並み】というのが精一杯な容姿になっちゃいました。

    小中学校の時にカワイイと言われてた子って、同窓会等で会うと、残念な結果になってる人が多いように思います。

    それって、結局は素材の善し悪しじゃなく、いかに美意識を高く持って努力してきたかの結果だと思うんです。
    どんなに元が良くても、美しさの上に胡座をかいて努力しなければキレイは保てませんよ。

    女の子はメイクやファッションでいくらでも変わりますしね。オシャレに興味を持ち始めたら、是非応援してあげて下さい。

    ユーザーID:6562372550

  • なんとなくわかります

    小さい頃から可愛いと言われて育ち、今現在も相武さきに似ていると初対面の人にもよく言われるので、夫そっくりな娘はとても可愛いのですが客観的にはイマイチなのかもしれないと真剣に考えてしまいます。もっと可愛く生んであげたかった。。


    私からしたらすごく可愛いし成長したらかわると思いますけどね。

    ユーザーID:2133529945

  • いいじゃないですか!

    >親としては次女の可愛いところは沢山あるので(顔だけでなく)、可愛くて仕方ないのですが

    それでいいじゃないですか。貴女が可愛くって仕方が無ければそれで充分じゃないですか。

    それにしても、5歳でブサイクねぇ。たったの5年しか生きていないのに、「あなたは一生ブサイクだ」と肉親に生涯ブス宣言されて可愛そうに、娘さん。

    あ、励みになるかどうかわかりませんが、小さい時にブサちゃんだった子って、大きくなったら美人になったりもするのよ。私の周りにそういう女性がけっこういます。逆に小さい時に可愛い子って、大人になったら「小さいときの面影がないねぇ」って大人になることも。

    ちなみに私は後者でございます。

    ユーザーID:8369061030

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧