• ホーム
  • 男女
  • 恋愛に全く興味のない方、いらっしゃいますか?

恋愛に全く興味のない方、いらっしゃいますか?

レス51
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

ゆき

実はわたしがそうです。
幼少の頃は良かった。
自分が少数派だとは夢にも思わず、「みんなおませだなぁ」などと思ってました。
中高生になると、たとえ彼氏のいない子でも、みーんな「好きな男子」がいると知り、そこで初めて、自分が人と違うと認識しました。

わたしは好きな男性など出来たこともなく、彼氏が欲しいとも思わず、結婚願望もまるでなし。
自分を変えようなどとも思わず、気づけばアラサーになっていました。
話の合う男性と友達になったことくらいはありますが、それ以上の関係にはならず、それで良かったと本心で思っています。

人は人、自分は自分。多くの人が建前ではわかってることですが、近しい友達だと、つい自分の価値観を基準にしてしまうこと、ありますよね。
それで女友達とは
「でも彼氏、欲しいよね」
「いや、別に」
「でも淋しいよね。クリスマスやバレンタインに一人でいいの?」
「ええ」
なんて正直に話したためにちょっとした論争になったこともあります、若い時。
「あんた、そんなんじゃ一生独身だよ!」
と言われ、「うん、そのつもり」などと言ったため「信じられない」「あんたはヤバイ」「年をとったらどうするの」と変人扱いされてしまったのです。
以来、あまり強硬に「彼氏なんかいらない」と宣言したりもせず、お友達のめでたい話には心から祝福し(妬む要素がまったくないので)、他の友人に同調し、リップサービスの意味もあって「いいわねえ、羨ましいわ」くらいは言いました。

で、最近の話です。去年の暮れに結婚した友達がおり、今が本当にラブラブで楽しい時期を過ごしています。
彼女はわたしのこんな性癖を知らず、「夫の友達にいい人がいるから」と紹介されそうになり、あわてて断ったところ、
「どうして? 結婚したいでしょう?」とのお言葉……。

有り難くない……続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羨ましい!

私も貴女のような要素が欲しかったです…
    私のほうは恋愛に振り回されすぎた青春でした。
    もっとドライに生きていればと何度も後悔しました。

トピ主さんはきっと自分の世界がある。
    私は貴女のような人がいてもいいし素敵だと思います。

• 続きです

みんなと一緒になって「羨ましい〜」なんて言わなきゃ良かった……(涙)。
    友人は今が「旦那がいて最高に幸せ」と幸福の絶頂にあり、わたしが喜んでその話にくいついてくると信じていたようです。
    またもや「彼氏欲しいよね」「彼氏いないんでしょ?」のやりとり、「会ってもみないうちになんで断るの!」と友人はすっかりご立腹。

いや、これについての相談ではありません。
    わたしの答えは決まっているので、よくよく話をして、改めて断るつもりです。

ただ、わたしみたいな人間……恋愛に興味がない、出会うチャンスを自らつぶしてしまっても一人を選ぶ。
    こんな人間がいるのかな、と思って。

それでも今はアラサーになって、まだまだ居心地よくなったほうです。
    二十代前半の頃なんて、みんな恋に夢中で、話もかみ合わず
    「いい人いないの?」
    「え? いい人って?」と一人きょとんとしていたので、「あの頃のあんたは宇宙人のようだった」と浮いていたようです。

わたしのお仲間、どこかにいませんか?

• あなたみたいな人

あなたみたいな人も社会には必要なの。
    やはり、家庭を持つと自分の家庭、子供ってなるじゃない?フラットな立場で物事を見れる人も大事なのよ。
    だから、昔の聖職者は独身を貫いたりしてたんでしょう。

• 言葉にした途端、文章にした途端・・・

アナタの人生ですから御好きに生きると良いのです。
    色々な考え方や生き方がありますよね。

でも何故なんでしょう?
    こと恋愛に関して、「興味が無い」「必要無い」と言葉にした途端、
    言い訳に聞こえるのですよ、文章にした途端に負け惜しみと感じるのですよ。

これまで沈黙を守って来たのに、なぜに急に?

• 私もです

恋愛にまったく興味有りません。

興味がないというと「嫌なの?」とか「人生損しているよ」とか
    逆に「その方がいいよ。大変なだけだよ」と言われるのですが
    興味が本当に無いだけで、否定的ですら有りません。
    もちろん、友人が結婚出産すれば素直に喜びますが
    では自分も、とか、それに引き換え自分は、などという感情が一切湧いてきません。
    異性の友人もいますが、本当にただの友人で一切恋愛感情は湧きません。

今までに困ったことは
    ・占い師さんに仕事運を占ってもらったら延々と恋愛運の話をされる。
    「いや、それ、どうでもいいですから」と言っても
    「失恋したの? 大丈夫。今の貴女を好きな人がいて3年以内に(以下延々と制限時間内恋愛運だけ語られる)」
    という2,500円の占い代を損したことくらいでしょうか。

たぶん私のDNAに恋愛という要素が組み込まれていないのだと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 続き前ですが、私も全く同じです

他に、結婚式や花嫁姿、リボンやレースふりふり、お姫様願望、天蓋付きベッドなどに憧れたこともないです。自分と結びつけて考えたことなくて。
    小さい女の子、大人になっても、そういうものに憧れてる人があまりに多くて、私の場合は自分は変わっていると小学生の頃には気づいていました。
    男性タレントやアイドルに憧れたり、ポスター貼ったりというのは全然ありませんでした。映画や本でも、話の筋に関係も必要もないのに、無理にでも恋愛が絡むといらいらします。

同性愛じゃないか、どこかおかしいんじゃないか、精神科に行ったらとか、身内や他人に、散々言われてきました。
    女性は恋愛やお姫様好きであるべき。そうじゃない女は女らしくないし可愛げないと、嫌う男性も多いです。それは勝手ですが、同性により共感して同じ感覚を分かち合えるという意味では、恋愛に興味を生まれつき持てたらよかったなあと思います。

でも、他の女性を否定したり邪魔しているわけでもないし、誰にも迷惑をかけているのでもないから…それで変人なら、変人でもいいです。自分にとっては普通で、無理したり苦しんでいるわけでないですから。

• います

友人にあなたとそっくりな人がいます。

けど31になって、恋愛はともかくとして一生独身では暮らせないと、いちおう出会いはがんばろうという気になっているようです。

けど、恋愛にあこがれたことも、つきあったこともなく、それに何の問題もかんじていません。

まわりの人間にとってもどかしいのは、彼女は、男受けするルックスをもっているかわいい子だということです。

私があんなかわいい子に生まれたら、男を手だまにとって、はっぴー恋愛ライフを送るのに。。と思います。本人は興味ないんですけど。

理由を不思議におもって探ってみたら、どうやら、彼女はお父さんにめちゃくちゃかわいがられて、充分な愛をそそがれて育っているようです。

そして、今も家族と住んでいます。だからなのかもね。愛が足りているから、探す必要がない。

• それは仕方ない

価値観は人それそれです。しかし、価値観が多数派と少数派に分かれる場合は多数派が正しくて少数派が間違ってるように言われることはよくあることです。
    それ以前に自分の価値観が正しくて自分の価値観に合わない考え方は全て間違っているという方も多くいます。

女性向けの番組や雑誌を見れば良くわかりますけど、女性の関心の多くは恋愛ばかりですからね。
    トピ主さんのような方は少数派ですよ。
    価値観の違いは言葉で言ってもなかなか相手の理解は得られないものです。

トピ主さんは理解させようと説明しても、相手は自分の価値で判断します。
    言いかえれば、トピ主さん自身を理解しようとする気がないとも言えます。
    理解させようとするだけ無駄なんですよ。価値観の押しつけがうっとおしいのなら言葉巧みにかわすか、
    恋愛については立ち入るなとブロックするしかないでしょう。

トピ主さんのような価値観の方、最近は結構多いですよ。男性にそういう方は多くなっています。

• 私もです

トピ主さんよりも年上、アラフォー女です。
    独身で、結婚出産願望なし。男性に恋愛感情を抱いたこと、ありません。かといって女性が……でもありません。
    好意や尊敬の思いはありますが、男女平等に「恋愛感情」はありません。周囲から珍しがられ、宇宙人とも言われました

恋愛感情がないって、なんなのでしょうね? 自分でもわかりませんが「こういう生き物」なんだと思っています。
    トラウマが原因ではありません。家庭環境は貧乏でしたが毒な家族ではなく、二十歳すぎで親元を離れててから一人で生活しています。以前は結婚にうるさかった家族も、諦めたのか今では静かです。

トピ主さんの周囲も、あと10年もすれば静かになりますよ。
    私も、幸せの絶頂にいた知人から色々言われました。でも彼らは離婚やリストラ、不妊や体調不良に見舞われると他人なんてどーでもよくなるようです。むしろ、波乱ない人生を羨んできますよ

ずっと1人で生きていくご覚悟もあるのですね。
    私は「健康である」「真面目に生きる」をモットーにしています。恋愛沙汰はなくとも、友人に囲まれ結構幸せです。
    トピ主さんにも幸せあれ!と祈ります

• ここにも、いますよ

恋愛・異性に全く興味が湧かなくなりました。アラフォーです。
    私の場合、原因もあるんですけどね。まずは親を見て育った結果、
    何も考えずに未熟な男女か結婚するとこうなるのか・・・・と。
    もう一つの原因は、中2の時に付き合った始めての彼氏からの暴力。
    その時、男って幼稚で、女に依存してるワリには女を大切に出来ない
    身勝手な生き物なんだな・・・と悟りました。

以来、男性を恋愛の対象で見ることはありません。

• 同じトピありますよ

「恋愛や結婚に興味が無い人いますか〜!?」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0525/318041.htm

お気持ちはよくわかります。
    「Aセクシャル」という一種のセクシャルマイノリティですが、
    ホモセクシャルや性同一性障害などより遥かに知名度が劣るため、
    「負け惜しみ」「言い訳」ととられることが多いです。
    羨ましいなんて、とんでもない。
    セクシャルマイノリティの人生は過酷ですよ。

私は周囲の圧力に抵抗したり受け流したりすることに疲れ
    人間関係のいっさいを捨てるか、ビジネスとしての結婚に合意してくれる相手を探すか
    現在検討中です。

• 別にいいと思います

私も別に一生シングルでも、独身でも別にいいと思ってます。

幸い実家の両親も私が結婚しなくても全くかまわないようで、家族や親戚からの外圧もありません。

小町では皆様よく、「老後も独り」「誰にも知られずに孤独死」を非常に怖がっていらっしゃるようですが、私はそれでも別にいいと思ってます。

恋愛や結婚に全く興味がないわけではなく、バツ一で、その後結婚寸前まで行った人とは死別しました。
    ただ、「彼氏がほしい」「結婚したい」という強い思いはないので、自分から積極的に出会いを求めていくことはありません。

世界には50億人以上もいるんですから、いいんじゃないですか?一人や二人ぐらい一生独身でも。

周りがとやかくいうことではありません。

トピ主さんはたぶん、恋愛以外で仕事や趣味など好きな事が一杯あって、それで毎日が十分楽しいんじゃないですか?

独りの良いところは、1日24時間を全て自分のために使えることです。最高の贅沢ですよ。

「興味がない」と言うのが言い訳に聞こえるなら、趣味で毎日楽しく忙しくって恋愛のことなんて考える暇がないっていう姿をお友達に見せていればいいんじゃないですか?

• お仲間でした。

私も40歳をこえるまで、そうでしたよ。
    ちらちらと遊びはしましたが、特定の彼氏や結婚は全然必要なかったし、興味ありませんでした。
    コンパに無理やりつれていかれたり、紹介とかいろいろ言われましたが、そういうのにうんざりしてた時期ありました。

とってもうざいと思いますが、ほっとくしかないです。
    わからない人には何度言っても、わかってもらえないから。

たまたまですが、私のまわりには同じような人も多くいて、まだ楽だったかな。
    それでも私一人除いて、40歳でシングルの子は大慌てで婚活し、結婚しました。

今は生活に不安で結婚を意識しはじめましたが、そういう事がないかぎり、好きな人生歩んだほうがいいですよ。

私の使ってた言い訳ですが・・・
    親から東大か京大卒しかだめだって言われてる
    ↑こういう理想のむっちゃ高い事を言ってたらそのうち誰もなんにも言わなくなります。

結婚した友達に彼氏の事とか言われそうになったら、子供はまだできないの?とか2人目はまだなの?とか話を相手側にそらします。

• 自信を持って言えばいいのでは?

「結婚したいでしょう」「変わってる」「年取ったらどうするの」などと言う人達に、トピ主がはっきりと言えばいいのではないでしょうか。

自分は恋愛も結婚もしたいと思わない。一人で生きていく。その為の資金も自分でちゃんと貯めているし、保険も入っている。
    何かあった時の事(入院や死亡時など)も考えて手配している。…などのように。

恋愛や結婚をしたい人、している人に対しては、それがその人の望みであり幸せなのだと理解している。
    私の考えを押し付けるつもりはないので、あなたたちも私には私の考えがあるのだと理解してほしい。…なんて付け加えたらいいのでは?

それを言わないままだと、いつまでも「この人ならいいんじゃない?」とか「さすがに○歳になったんだから焦りが出てきたでしょ」なんて
    言われるかもしれません。

トピ主と同じ考えの人は、結構いるのではないかと思います。
    一人が気楽でいい人と、一人は寂しくて嫌だと思う人、どちらもいて当然ですよね。
    「私が幸せだと思う事を人に押し付けてはいけない」と心に留めておくと、誰も嫌な気持ちにならないのに、簡単なようで難しいですね。

• エントリーした覚えのない試合に出なかったら批判された

そんな感じでは?
    たとえば、全くサッカーに興味のない人間で、ずぶの素人が、
    W杯の代表選手に勝手に登録され(絶対ないけど)、
    街を歩いてたらあいつは代表から逃げたチキンだぜ。実力ないのわかってんじゃね?とか言われたら「はぁ?やつるもりもないのになんでチキンとかいわれなきゃいけないの?感じ悪っ。」って感じですよね。

例えが現実味がない例ですが、意識の差の振れ幅から言ったらそれくらいのレベルなのではないかと。

それを選択しないことを逃げた、負けたの押し売りをされるのが嫌。
    説明しようとすると余計に嫌よ嫌よも好きのうちみたいな曲解をする人も迷惑なんですよね。

そもそも恋愛も結婚も他人と競争して勝ち負けを決めるレースやスポーツなわけ?!と。
    互いの信頼関係とか愛情とかで結ばれている友人のカップルは何組かいますけど、
    見てて素敵だと思うし、そういう人達ってズバリ他人に押し付けてこないですよ。

• 揺らいでいるから確認したいのでは?

つい先日まで、色恋沙汰は人生プランから排除していると胸を張って言える私でした。
    彼氏を作るために必死に活動する人を否定するつもりはないけど、同じように活動するのは嫌。
    今でも「誰でもいいから、出会いをプリーズ」という気は毛頭ありません。
    そういう意味ではトピ主さんのお仲間です。

けれど最近、「いいなぁ、こんなにハッキリ物を言っても周囲に受け入れられるなんて、すごいなぁ」という異性に出会い、気持ちがそちらへ真っ逆さまに落ちて行きそうな状況になってます。
    心身ともに弱って迷走しているので、生活の基盤や精神が安定すれば消えてしまう、強い存在への依存心を恋愛と勘違いしているのか、本当にその人に恋をしているのか、わからないから踏ん切りがつきません。

友人に紹介された人に会う事で、今までに経験した事のない、知らない自分に変わるのが怖い。
    トピ主さんは、そんな胸騒ぎを感じているんじゃないでしょうか?

胸騒ぎを消すには問題と正面から向き合うしかありません。
    頭ごなしに否定せず、異性の友人を新たに作るつもりで会ってみてはいかがでしょう?
    会えば必ず結婚しなくてはならないわけでもないでしょうから。

• わかりますよ…

特に女同士の関係って「ガールズトーク」なんてものに合わせられることに友達力が試されてると言うか何と言いますか…幸い私の親密な友人関係にはその辺は希薄でしたが。
    私ものらりくらりやっているうちにアラサーとなりました。
    でも、本当に「友人の結婚」に嫉妬もしなけりゃ羨ましいとも思わない。
    私としては「小町でキーってなっている人みたいに焦るのかな?」なんて思っていたので、そういう状態にもならなかった時に、私は独りで生きていった方が人生楽しい人なんだろうと分かりました。
    でも結局、恵普さんみたいに「負け惜しみ」とか言われるんですよね。
    私はそれすら「ああそうですね〜あは☆」って軽く受け止められるんですけど、結婚したくても出来ない人は悔しいんだろうなと思います。
    自分は恋愛にも子育てにも興味は無いですが、友達の育児の話を聞くのは好きです。
    自分とは違う人生を歩んでいる人の話は、楽しいですね。
    自分が歩んでいる人生が一番だと思うのは結構ですが、それを他人に押し付けるのは単なる悪意のない親切の押し売りですよね。
    何の話でも2回断ったら余計なお節介なんだと気付いてほしいです(笑)

• 興味あるという人の方が嘘をついてるのかも

私は女子高生とよく話すのですが、恋バナしかしない派と、適度にする派と、いっさいしない派と、ほぼ同数くらいです。
    ですが、「恋バナ全開派」は、態度がわざとらしくて。私はそういう質問をしていないのに、何とかそっちへ話を持っていこうとするんです。「困っちゃう〜」とか言いながら、首すじのキスマークを見せつけたりね。
    本当に恋をしているというより、「恋してる私」を必死に演じてるようにも見えます。
    そして「恋バナしない派」は、別に無理して興味ないふりをしているようには見えません。自分の中で恋愛の優先順位が低いだけ、というか。オタクとまで言えなくても趣味に熱中してる子や、勉強をがんばってる子は、たいていこの派に属してますし。
    トピ主さまは、けっして少数派ではないと思いますよ。

横ですが、惠普さま。
    >これまで沈黙を守って来たのに、なぜに急に?
    この答えはトピの中にちゃんとありますよ?
    それと、興味ないことをはっきり興味ないと言うと、そういうふうに曲げてとる人がいるから、トピ主さんもお友達に本音が言いにくかったんだろうな、と私は思いました。

• 信じがたいでしょうが、私もそうです。

もうすぐ28歳になります。
    主人と11ヶ月の娘がいますが、恋愛など今まで全く興味を持った事はありません。
    主人も同じです。

少女漫画のような感情は全くの未知です…

主人とは長年の友達でした。
    男女ではなく、人間として一緒に生きて行こうと思い結婚しました。

恋愛と結婚は別です。

主様はそんなに変わってるとは思いません。

ただ、結婚は便利ですよ。主人は、生きがいの仕事を存分にやり、私は家事が苦では無いので、空いた時間を好きに使えるし。
    恋愛感情が無ければ、下らない喧嘩もありません。
    お互い利害一致です。

そんな生き方もありますよ。

• 有っても無理だった。

自分は男性ですが、恋愛に興味が有っても機会がまったく無かったので、
    自然と自分には遠い世界の話のようで、高校生の時から
    諦めてました。
    今や周りが結婚・子供・マイホームと、平凡ながら幸せを掴んでると
    羨ましい限りです。
     その間、いろいろな仕事や趣味と経験出来た事はまた違った
    自分の糧となってると思うと、人生いろいろだとおもいますね。

• 私もです。

子供のころから、きっと結婚しないんだろうなぁと思って生きてきたらとうとう恋愛もせず30に突入しちゃいました。
    飲み会とかの恋愛話が辛いです。(笑)
    私も友人に「かわいそうな人生」とか言われますが、自分から人を好きになることがないので、そういわれても困ってしまいます。
    告白されたこともありますが、その方に極度の嫌悪感を持ってしまいました。
    私は感情が欠けているか、感情をふさいでしまっているのか、極度の臆病なのかなぁと思ったりします。
    カウンセリングを受けてみようかと思ったこともあります。
    でも、お気楽独身生活最高です!孤独死覚悟です!
    むしろ、結婚したらノイローゼになる気がします。

• 友達がそう

大学時代の友達がそうです。
    読書や史跡巡りが好きで、古風でしとやかな人です。

兄弟もいて、ずっと共学育ちなのに恋愛結婚に興味がないそうで・・・
    いままで一度も男性を好きになったことはないと言います。

特に男性や家庭にトラウマがあるわけではなく、純粋に興味がないらしいのです。
    結婚する気も全くないんだそうです。子供は好きだけど自分が産むのは考えられないと言います。

そういう人もいると思います。草食系女性?

• あと10年!(笑)

当方独身、アラフォーです。

私の周りには、独身女性が多いせいか、友人がそこまでお節介(ですよねー・・・)を焼いてくることはありませんでした。

わたしも昔から結婚願望がありません。同志ですね!
    両親が不仲で結婚生活に幻滅してるとか、そういう事とも違います。
    単純にひとりであれこれ過ごす時間がすごく好きなだけ。

いいじゃないですか、おひとりさまライフを楽しみましょうよ。
    それに、経験上あと10年経つと誰も言わなくなりますよ(笑)

• 同じです。

私も恋愛に興味が有りません。男性を好きになったりもまず無いです。
    まぁ私は色々あっての今の状況なので、もう恋愛とか懲り懲りって枠ですが。

私の娘もそうです。
    10代ですが全く恋愛に興味が有りません。バカらしいとまで言う始末です。

居るんじゃないですかね〜そういう人も…。 世の中色んな人が居てこそ成り立ってますから。 全然構わないと思いますよ。

ただ、ずっと処女って言うのも心配な気はしますが…本人が納得してるなら問題無いですけどね。

• 同じでした

私も同じでした。世の中恋愛、恋愛って騒ぎ過ぎですよね。
    流行り歌も、愛を絶叫していたり、ドラマでも恋愛系外したら大した数残らないんじゃ無いか、、
    私も若い頃から、このような風潮に、ホント辟易していました。

今は景気も悪いので、落ち着いて居ますが、20代の頃読んだ評論で、
    「日本人は恋愛、結婚で騒ぎ過ぎる傾向がある」と云うくだりで、ほっとしました。

仕事でもプライベートでも、西洋人に会ったり西洋諸国に行くのですが、何て云うのか、
    日本人は真面目過ぎで、だから一生懸命恋愛なら恋愛ばっかり考えたりするんじゃないんですか?
    主様は主様で良いと思います。外野の雑音は気になさらずに。
    育った環境、性格等、個人差もあるでしょう。趣味を見つけるのも良いかも。

• 仲間かも?

私もトピ主さんと似たような感じですよ〜。恋愛に関する興味が全くゼロというわけではなく、時々恋人がいたらどんな感じかなぁ・・・と思うこともありますが、それより日々の実験(院生です)の方が楽しくて、結局後回しになってしまいます。というか、平日も深夜帰宅、土日も研究室通いなので、実際誰かとお付き合いする時間もないですし。
    今は研究に夢中ですが、中高は部活に夢中で、同じように平日も休日も部活に捧げていたので、やっぱり恋愛するだけの頭の余裕がありませんでした
    元もと一人でゆっくりするのが好きな人間なので、独り身を楽だと思うことはあっても、寂しいと思うことはあまりありません。
    私の友人には、男女を問わず、恋愛に興味が無い人が多いですよ。私のように仕事や学業に夢中な友人もいるし、トピ主さんのように恋愛に関する興味がゼロで、モテるのに振りまくっている子もいます。
    きっと、お仲間はどこかに潜んでいますよ!

• そういう人もいるでしょうね

私は結婚していますが、
    昔からあまり男の人や恋愛に興味なかったので気持ちはなんとなくわかります。

世間話で「芸能人の○○って格好いいよね〜」などと言われても「あっそう」という感じで話に興味がないので無理して合わせるのがキツいです。

逆にあなたの興味のあることは何ですか?仕事や趣味の話を熱心にして、「今は仕事が彼氏なの」などと言えばいいのではないでしょうか。

しかし自分の価値観を押し付けてくる人って本当に厄介ですよね。同情致します。。

• いますよぉ〜!!

私の幼馴染(35歳・女性)、が2人、トピ主さんと
    同じような感じです。

1人は一度も恋愛感情を持った事が無いと言っていました。
    (あ、でも、女性が好きというわけではありません。)
    学生時代、アイドルや好きな俳優が居るという話も聞いた
    事がありません。

結婚については、自分の事で精一杯なのに他人の面倒は見られ
    ない/子供は嫌いだからほしいとも思わないと言っています。

もう1人は、大昔、(中学生くらいの頃)片思いの男子は居たけれど・・
    それ以来、付き合いたいと思える男性に出会っていないし、結婚にも
    出産にももう手遅れの年齢なので、このままでいいそうです。

私はそれないりに恋愛してきましたが・・男運が悪いのでいつも
    裏切られてばかりです。男性は違う生き物なので、理解のしようが無いと
    思って諦めました。
    私も今後は、恋愛も結婚も無く・・平穏な独身で一生を終えるつもりです。

自分が結婚して幸せになると、お節介を焼きたがる人が居ますが・・トピ
    主さんはトピ主さんらしく!今のままで何も変える必要なんて無いですよ。

• はい!

私も実はそうです。
    30代後半・女です。

私の感情の中には、どうも好きと言う気持ちは一種類しかないようです。
    友達や家族に対する“好き”。
    レベルの違いはあれど、種類は同じです。
    愛って感情は今まで芽生えたことが無い。

私もトピ主さんのように周りに適当に合わせて言ってますよ。
    人を愛するってことが分からないって言うと変人扱いされたり、責められたりするので(笑)

自分がマイノリティだってことは解ってますが、気にしてないです。
    でもね、周りを見てると、こういう人って実は結構いるんじゃないかなって思いますよ。
    結婚している人の中にも、世間体や将来のために結婚したけど実は…って人もいるんじゃないかな。

• 同じです

あ、でも彼氏はいます。

今までだれかを好きだーと思ったのは一回きり。
    それも自惚れからきた、勘違いでした。

学生の頃から興味もないし、
    周りが「彼氏欲しい」「好きな人がいないなんて嘘!」なんて言うから、
    適当に目に入った人を「好き」って言って、
    友達を欺いていました。

興味があるのは、お金と立身出世。
    スキルアップです。

ただ、パートナーという意味で、
    彼氏が必要でした。
    家族のような愛情を抱いています。
    何かあったら助けてあげたいし、支えてあげたい。
    守ってあげたい。
    そう思える人がいるって、
    ちょっと臭い言葉ですが、心が強くなれます。

どうでしょ?仲間ですが、こういう考えです。
    主さんも変に拘らず、彼氏を作ってみては?