気持ち悪いから本当やめて。

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

カメさん

電車に乗って席に座ると、正面や斜め前に座っている
おじさんにすごくジロジロ見られます。

私はすごく気が強いのでジーっと睨んでも
おじさんはずっと目を合わせてきて
一旦違う方を見たと思って、目をそらし携帯など見ていると
また視線を感じガン見されていて、ビックリしました。

すごく不快ですし気味が悪いです。
隣に座ってきたおじさんは私の前を通る時も座ってからも
ずっとこちらを見ていて、すっごく気持ちが悪いです。

必ず皆真顔でおじさんなんです。

派手な格好もしてませんし、黙って電車に乗ってます。
飲食もしてません。座るときは会釈しつつすみませんと言ってます。
至って普通の人です(泣

なんで見てくるのでしょうか?
毎日の事なので悩んでます。どうすれば見られなくなりますか?
電車に乗るのが恐怖になりつつあります…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女子高生では・・・?

トピ主さんは、ずばり高校生では・・?

私も、高校生の時はよく、電車でジーっと見られました。絶対おじさんたちです。大学生、社会人・・と、歳を取る毎にその頻度は少なくなりました。
    今は殆どありません。笑

若い人ほど、ガン見しやすいと思われてるのかも知れませんね。

• それ以外の理由

>派手な格好もしてませんし、黙って電車に乗ってます。
     飲食もしてません。座るときは会釈しつつすみませんと言ってます。
     至って普通の人です

それ以外のガン見される理由があるってことでしょう。

• おやじキラー(古い?でも他に適した言葉がナイ)

そりゃあ、おじさんを狙い撃ちの「おやじキラー」な容姿・雰囲気をおもちなのでしょう。
    おじさんは「美人・派手・若い」女性よりも、「落ち着いた・清楚な・安心感のある」女性に惹かれますよ。
    じろじろ見られるのが苦痛なら、電車内ではマスク・サングラスをして寝たふりするのはどうですかね?

• サングラスをお勧めします

おじさんって若い人程、目が自然に行ってしまう事があります。
    トピ主さんは、20代ですか? おじさんを引き付ける何かを持っているかもしれません。
    私は40代ですが、必ず座席の隣に座ってくるのはおじさんです。
    気にしないようにしてますが、気持ち悪い時があります。
    こうなったらサングラスをかけるしかありません。
    サングラスなら目を合わせようが全然関係ありません。
    学生さんでしたら、メガネをかけて本を読むふりをしていればいいと思いますが、後は実行あるのみ。
    でも、おじさんをあまり嫌いにならないでね。誰でもいずれは「おじさん」「おばさん」になります。

• 若くて綺麗だから

若くて綺麗だからかなと思います。
    私も18歳〜30歳ぐらいは、よくじーっと見られました。
    そのうち慣れます。

おばさんになり、誰にも見られません。
    それも虚しいですよ。

すぐに歳をとります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ごめんなさい!

トピ主さんにとっては不本意なレスになると思うので最初に
    謝っておきますね。

トピ主さん、少し自意識過剰なところがあるのではないかしら。
    まぁ相手のことを見ていれば、あちらだって目を合わせてくる
    ものですよ。
    睨みつけたりすれば、そりゃ相手も不快になって睨みつけたくも
    なりますし。

トピ主さんはお若い方なのだと思いますが、そのような年頃は
    やたら男性の視線が気になるものだと思います。
    あの男性がジロジロと見てくるのでは?と感じて、何気なく
    視線を送ってしまうから、相手も「なんだろう?」と感じて
    視線を合わせてくるのではないかと思いますよ。

気にしないことが一番の解決策なのではありませんか?

• 考えられることとしては

1.トピ主が美人である
    派手な格好をしなくても態度が普通でも極端に容姿が他と違う人は目立つものだ。
    又はトピ主のファッションセンスが人とかなりズレているとか。

2.優先席に座っている
    トピ主の年齢は良くわからんが若い奴が優先席を占領してると気分を害す人間もいる。

3.気のせい
    日本の電車は都心部では非常に混んでおり乗ってる人間の半数以上はオッサンだ。
    毎日、目が合ったとしても全然違う別の人間ならトピ主の気にしすぎだろう。
    オッサンに意図はない。
    混んでいて本や新聞を広げるわけにもいかんしすることもないからボーっとしているだけだ。

• わかります

気色悪いですよね。私も疑問に思っていました。
    じーっと見られて目があってもじーっと見てる…キモいですね(泣
    なんであんなに見てくるのでしょう。

私も派手な格好してないです。

私は開き直って美人だから見られてるのね!と解釈するようにしました(笑)

• それはつらいですね

そんなに見られては恐怖ですね。

私は電車では目を閉じるか、本を読んでいるのでなぜ見るかわかりませんが
    対処として思いつくのは三点くらいです。
    見られるたびに車輌を変える。
    自分のほうが目を閉じる。
    第三者に状況を見てもらい、理由を探ってもらう。

見ないように人を動かす、ということはできないこと、と私は思っています。
    世の中には本当に不思議な人がいます。
    悲しいことですが、カメさんが、図太くなるしかないように思います。
    その都度「見ないでください」と言って逆恨みされたらたまりませんし…
    何かいい手段が見つかりますように…

• 娘がよく言ってます

高校生の娘がいます。
    親が言うのも、なんですが(笑)
    すらっとしていて、スタイルは良く
    顔も(メイクしてますがナチュラル)美人、可愛いと言われてます。
    本人も自覚してます。これはまた別問題ですが。

アドレスを渡された時はボロクソ言ってました。
    「軽く見られたのかな…ウザっ!」とか。

舐めまわすように見てくるおじさん。
    値踏みする女の人。色々あるようです。

愛橋がある、声のかけやすい外見とは裏腹に
    喧嘩腰で元ヤンかつサバサバした性格なので…(笑)

「疲れたー。今日もキモかった♪ってかさ〜」と
    友達と話しています。

トピ主さんきっと可愛らしい方なんですよ。
    娘も気が強くおやじと睨みあいはよくするそうです。

私は若い頃もそんなことはなかったですけど。

• 服装やメイク?

もしかしたら、トピ主さんの服装やメイクが目を引く、または香水の匂いが強いのでは?

スカートがすごく短い、胸を強調している、メイクがバッチリすぎて周囲から浮いている、とか。見た目年齢とはかけ離れた格好をしている…など。もしそうだと、男性でなくてもついつい見てしまうと思います。

私は20代の女性ですが、こういう女性が同じ車両内、ましてや正面にいると、ついつい見てしまいます。他人をジロジロでもチラチラでも見るのは良くないと思いますが、どうしても気になってしまって。本当に申し訳ないのですが、珍しいものを見るときの気持ちといいますか、純粋に「うわー、すごい!」と感心してしまうのです。自分には絶対似合わない(貧乳で背が低いです…)分、ちょっと羨ましいなとも思います。なんだかごめんなさい。

普段のトピ主さんを全然知らないのに、憶測ですみません。

• おばさんですが

おばさんですが、私が見てしまうのは、
    おとなしめの格好をしているのに、ミニスカートでもないのに、太ももが見えている子です。

若い男性はあえてそちらに視線を向けないように気をつかっている。無意識で見とれているおじさんもいますが、善良なおじさんおばさんは娘と重なって嫌な気持ちになるんです。

脚を閉じているつもりなんだろうけど筋力が弱くて膝が開いてしまっている子(鏡の前で確認してみてね)。
    スカートはミニスカートではないけど、座るときの布さばきが悪いのでサイドの太ももの横筋が見えてしまっている子。
    王道ですが、スカートの中の三角ゾーンができてしまっている子。

「こら、気付きなさい。開いてるわよ。しっかりしなさい。」
    願いを込めてじーっと視線を送る時があります。

ズボン派ならごめんなさいね。

• 決まってオジサンなのですね?

もしかしたら、そのオジサンたちが皆知っている誰かによく似ていらっしゃるのかも知れませんね。トピ主さん世代はもう知らないような昔の有名な女優さんとか。
    どなたかお知り合いの年配男性とお話する機会があったら、「私、よく○○さんと同年代の人にしげしげ顔を見られるんだけど誰かに似てます?」と聞いてみてはいかがでしょう。

ちなみにおじさんといっても年齢幅があると思いますが、おいくつくらいの方たちなのでしょうか? いっそのこと、観察される側からする側になって、おじさんたちの共通項(年齢、職業、服の雰囲気、髪の有無?等)をチェックしてみては?

• 自意識過剰の過剰防衛

狭い車内のことですから、老若男女を問わず誰かと目が合うのは当たり前。ご自分が若い女性だから男性から嫌らしい目で見られやすい、という意識があるから、たまたま中年男ばかりが印象に残るのでしょう。

「至って普通の人」などと謙遜?なさってますが、若い女性なら多少なりとも自分の容姿や魅力に自信を持っており、いわゆる自意識過剰なのが普通です。裏返せば、若くて魅力的な自分は男から狙われている、と思うのが常。まして相手が若い女性に相手にされない飢えた中高年となれば、尚更でしょう。

話を戻します。

おじさんはジロジロ見ていません。たまたま合った視線を「すごく気が強い」あなたが捕まえて睨みつけているだけです。野生動物との睨み合いみたいなもので、相手も訳がわからないので目を逸らせません。

じっと見ているのはおそらくあなた。向こうではありません。

私(独身中年)は評判の悪い高校の女生徒に一区間睨まれた挙句「何こっちばっか見とるんや!(お前や!)なんか文句あるんか!(?)」と凄まれたことがあります。

狩られるかも、と内心びびりました。

• おじさんはそんなものです

トピ主さんだからじゃなくて、若い女の人なら誰でもいいんだと思います、かわいければ尚結構みたいなかんじでしょうか。
    立っていれば中吊り広告など見られるのですけど座ってるとどうしても正面とか斜め前とか見ちゃいますよ、どうせ目に入るならむさくるしい男の人より女の人の方がいいでしょうし。
    せっかく座れてるのだから寝たふりでもしてくれればいいのにね。
    きっとトピ主さんと同じように思ってる人多いと思います、
    ちなみに私はおじさんじゃなくておばさんです、若い時は見られてましたよ(笑)

• 服装をパンツスタイル主体にする。

自分上の経験ですが、電車内で座って必要以上にガン見される時って
    スカートをはいているときでした。

会社に行くんでミニでないです。(ひざ丈か、少しひざ下丈)けど、
    座った時にスカートがずって、足が見えますよね? そこを
    見てるような気がします。

服装をパンツススタイルに替えると、見られ度も半減したと思います
    (あんまりピッチリパンツは逆にNG)

なんかスカートを履いている時の隙の所作みたいなを狙ってみている
    そんな感じです。

トピ主さん、スカート姿が多くないですか? 

• 若い or キレイ

うらやましいです。
    私もみてしまうくちですが、
    たいてい、みんなの視線を引く人って、
    きれいだったり、若くて眩しくみえるんですよー。

若さがうらやましいんです。

以上、おばはんからでした。

• やはり目立つのかも

ガン見される、という言葉からして女子高校生かと思いますが、
    日本の女子高生の制服って大半がミニスカですから、
    自然とオジンの眼線を集めるのでしょう。

そんなに不快なら「わたしを見ないでください!!」
    とか大声でおじさんに叫んだらどうでしょう。

いずれ貴女もオバサマになります。
    見られる内が華ですよ。

• 何かに集中してみませんか?

読書でも勉強でも音楽を聴くのでも、何でも構いません。
    電車の中で集中してみませんか?
    周りに注意が向かないくらい。

トピ主さん、普通にしていても周りの様子に気を配れる方ではありませんか?
    そういうタイプだと、些細なことまで気に病んでしまいがちです。
    警戒心が仇になると言いましょうか。。。

じっと見つめてくる人、オジサンだけでしょうか。
    老若男女問わず、見ず知らずの方に見つめられることがある身としては、オジサンに限らず気持ち悪いと感じております。
    パンツスタイルばかりで化粧も地味、しかも29歳ですごく若い訳でもありません。
    顔に汚れが?とか、みっともないことになってるのかな?とかさり気なく自分を確認しても、原因は見当たらず。
    顔立ちとバストが目立つのか??

などと考えていたのも、25歳辺りまで。
    その後から現在に至るまで、電車の中では読書に集中しております。
    視線に気付いても、見返すのは余程強烈な意思を感じた時だけですね。
    そういう時は知り合い似だったんだと思って放置。
    嫌な感じがしたら、見なかったフリ。

結論は、おかしな視線に付き合う必要はない、ということです。

• 決して目を合わせない

私も時々見られることあります。
    スタイルだけは時々ほめられることがあります。

知り合いなどいるはずもない旅先で夫に、
    「いまのおやじ、○○(私)をジッと見てたよ」
    言われました。
    でも私はおじさんとは目が合わないようにしているので、
    気が付きませんでした。
    目が合ってもすぐそらすようにしてます。

トピ主さんも目が合って睨み返してるつもりでも
    実はおじさんを喜ばしてるかもしれませんよ。

• 気分悪いですよね

今でこそ電車は滅多にのりませんが、学生時代とOL時代は電車が苦痛でした。自意識過剰と思われるでしょうが、じーっと見てくる男性って実際にいます。
    挙句の果て、同じ駅で降りて家までついてきたり、名刺を無理やり渡してきたり、必ずしも全てのケースで自意識過剰なわけではないと思います。

私はコンサバで比較的大人しめの格好をしていたのがいけないと思い、サングラスをしたりパンツスタイルにしたり工夫をしていました。多少は効果ありますよ。
    でもデートのときなどはスカートもはきたいですよね。そんなとき凝視してくる男性がいたら、眉間にシワを寄せてみましょう。
    不快に思っていることを表現するのです。やりすぎると周囲に変に思われるし、言いがかりをつけてくる変な人もいると思いますので、適度に。

私はもうおばさんですが、それでもエレベーターやお店などで無遠慮に見てくる男性はいますよ。そんなときは眉間にシワを寄せて、おもむろに身体に向きを変えます。そして外では基本サングラス着用です。紫外線予防のためにもね。

参考になれば幸いです。

• 気にしない

もうおばさんに片足突っ込んでる年齢(39)ですが、50代〜くらいのオジサンに相変わらず凝視されますよ。小学生のころからずっとです。30才くらいまでは変質者にも悩まされていたけど、さすがにそっちは無くなってホッとしました。今は見られるだけ、その程度はもう気にしないです。おかげでスカートは殆ど履きません。

こういう掲示板だと、自意識過剰だと言う人もいますが、多分トピ主さんも違うと思います。
    友人と一緒に歩くと「またオッサンがナツのことじろじろ見てるよ」と言われます。通りすがりで、振り返って凝視してくる爺とか、本当に不愉快だけど、気にするのもむかつくので、受け流したほうがいいですよ。

ちなみに、おばさん(私より上の初老くらいの人)も無遠慮に見てくる人が居るんですが、そっちは害がないので、目があったらにっこり会釈します。嫌みをこめて。みんなそそくさと立ち去りますよ。一応、失礼なことをしているのは承知なんだと思います。

• もしかして

トピ主さん、目が悪かったりしませんか?
    これは私自身の体験ですが、目が悪いと何を見てる訳でもないのに何かを睨みつけているように思われることがあります。(それで「いつも睨んでる」と誤解されたことあり)
    トピ主さんが先に「こっちを見つめてた」と勘違いをされて向こうとしても「睨み返してるだけ」の可能性もあるかも。
    あと、高校生くらいだとなんでかガン見されることあるんですよね(苦笑)
    これはもう本を読むなり音楽を聴くなりしてこっちがスルーするしかないです。
    女の子(ですよね?)だから色々気をつけた方がいいと思いますが、気にしすぎも却って変なのを寄せちゃいますから、「あら、今日の私は可愛いのね」位に思って気にしないようにした方が精神衛生上いいですよ。

• メガネ等で防衛

この手のトピでは必ず”自意識過剰”って意見見られますね。 

ただ本当にされる側の気持ちって、経験した事のある人にしか分からないものだと思います。 
    私(30代女性)もそれなりに経験しましたし、見ず知らずの男性にジロジロ見られるとやはり
    防衛本能が働くので怖いとしか感じません。 

又、私の職場の同僚は結構この手の被害が多いようです。モデルと言われるぐらい綺麗な方
    なのですが、公共の場でのガン見は日常茶飯事、街を歩けば振り返えって(立ち止まる人も)
    見られたり、通勤時にすれ違っていたらしい男性に告白されたりとか。 

ジロジロ見られるのは老若男女関係なくされるみたいなのですが、やはり男性に対してはどう
    しても警戒してしまうらしいです。

同僚は通勤時や職場では常にパンツスタイルでメガネ(時期によってはマスク追加)です。 
    やはり一見、目立たない人になっておくと多少はガード出来るようです。 

• 気持ち悪いから本当やめて。

電車に乗って席に座ると、正面や斜め前に座っている
    女子高生にすごくジロジロ見られます。

私はすごく気が強いのでジーっと睨んでも
    女子高生はずっと目を合わせてきて
    一旦違う方を見たと思って、目をそらし携帯など見ていると
    また視線を感じガン見されていて、ビックリしました。

すごく不快ですし気味が悪いです。
    隣に座っていた女子高生は私が前を通る時も座ってからも
    ずっとこちらを見ていて、すっごく気持ちが悪いです。

必ず皆真顔で女子高生なんです。

派手な格好もしてませんし、黙って電車に乗ってます。
    至って普通の人です(泣

なんで見てくるのでしょうか?
    毎日の事なので悩んでます。どうすれば見られなくなりますか?
    電車に乗るのが恐怖になりつつあります…

• 横です。

ガ、マンダムさま、読んで損しました。

むか〜し、卒業の色紙の寄せ書きに私とまるっきり同じ文を書いていた
    男子がいたのを、ずっと忘れてたのにふと思い出してしまいました。

他人と同じ文章をわざわざ投稿する心境ってどんなものなんでしょうか?
    人をジッとみる人も気持ち悪いですが、そういう投稿を読むのも気持ち悪いです。

• レスありがとうございます

高校生なので制服です。
    スカートは膝上15cmくらいで
    階段で走ったりしなければパンツは見えません。
    校則は緩いので
    メイクは薄め、茶髪です。ピアスは両耳に一個ずつです。

周りから「派手」とは言われた事はありませんが
    「目立つ」とは言われてしまいます。

すれ違った時に「スタイル良い、美人」など
    褒めてもらえるのは素直に嬉しいのですが

じーっと目を見つめられる?のはやっぱ怖いです。
    自分なりにメガネをかけたり、するのですが意味なく。
    座り方も足を閉じてます。目も良いです。

彼氏と下校しているとそういう事はないのですが
    友達といるときは、運転中の方にまで見られています。
    首を横に向けているので、これは友達も気づいてます。

自慢にとられてしまいそうですが
    車に乗っていた方に道を聞かれたので教えていたら
    「お礼に…てか、道わかるんだよね(笑)」とか言って
    ゴミみたいな紙にアドレスが書いてあったり

あとはもう普通のナンパ?みたいなのがあって
    すごく怖いし、なんて言ったら良いのかもわかりません。

明日から寝たふりしてみます!

• 今時の女子高生は、おじさんからしたら普通ではない。

膝上15センチのスカートに茶髪・メイク・ピアスの女子高生は、必ずしも普通の女子高生ではありません。
    少なくとも、あなたのいう「おじさん」世代にとっては・・・。

全てのおじさんがいやらしい目で見ているわけではないでしょう。
    「あーあ、高校生なのに、あの格好・・・親御さんが泣くよ」と思って眉をひそめてみているおじさんも多いでしょうね。
    良くも悪くも目立ってるんですよ。

• かんたんに撃退するのなら

理数系の教科書か参考書を電車の中で読むのが一番です。
    特に化学と物理。これを嬉しそうに読んでいるのを見ると、男の人は大抵引いていきます。
    痴漢にも遭わなくなります。

娘はこれで、満員電車の中で、痴漢撃退に成功しました。
    今ごろは期末試験期間中ですよね?ぜひお試しを。

• 私もです!

私もトピ主さんと同じ思いを何度もしているので、お気持ち察します。

なるべく気にしないようにしていますが、あまりにも無遠慮なおっさん達の視線には『一瞬の変顔』で対抗しています

親には自分を貶める愚かな行為だと言われますが、効果アリです。