駐車違反を繰り返すご近所さん

レス22
(トピ主8

生活・身近な話題

困ったちゃん

今年、我が家に自治会長の役が当たりました。
想像以上にトラブルの相談がきます。一番の悩みが駐車違反です。
特に自治会内にある公園周辺が酷く道幅は5mです。数年前に私道から市道へ無償提供しましたが駐車違反の除外地区です。

軽自動車なら楽に通過できるので大した問題でもなかったのですが普通車だと通行にちょっと注意が必要で、3ナンバーの大きな車を停められると通行に支障が出てご近所さんの生垣にドアミラーが当たり、生垣も傷んでいます。また、場所によっては家の中に排気ガスが入ってしまう所や曲がり角に停める車もあります。
先日より駐車違反している車に車を移動する依頼の手紙をワイパーに挟み注意を促すとすぐに効果が出ました。でも一台だけ全く応じない車・3ナンバー車があります。
数年前に引っ越して来た方なのですが、引っ越してきた日から駐車場を造る気配もなく、月極め駐車場も借りずに近くの公園の横の道だったり家の前・道路を挟んだ向かいの家の駐車場の反対側で3.5m確保できない状態で路上駐車を続け都度、近所から車を移動するように最初は普通ですが今は怒鳴られています。

先日、注意しにいくと「駐車場が満車」云々反論。その翌日から挨拶しても無視されるようになりました。一応注意喚起の手紙・内容は、交通ルールを守りましょう程度です。これをワイパーに挟む事は続けていたら今度は自治会の規則を読みながら手紙にいちゃもんをつけ一番通行に支障のある家の前に駐車しています。

思い切って警察に相談しようかと思っていたら今度は、ご近所さんが警察に通報した様です。違反切符ではなく移動しか命令できなかったと聞きました。移動するときもすぐに応じず警察官を無視する態度だったそうです。

今のところ、車は自治会内になくどこかへ移動している様です。
これまでの態度から再び駐車するかと思うと落ち着きません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しつこく通報

はじめは見逃す場合もありますが、常習犯だとそれなりに警察も対応します。
    しつこく通報しまくってください。
    家の辺りもとんでもない違反者がいましたが、近所一丸の通報攻撃についにコインパーキングを利用するようになりました。
    がんばってください。

• 保管場所としての道路の使用の禁止等

「不審車両が長期間駐車」していると、車種、色、ナンバーを控えて警察に通報しましょう。
    今回は、道路交通法の駐車違反と異なり「自動車の保管場所の確保等に関する法律」の取り締まり対象です。
    道路交通法では駐車OKの場所でも、12時間以上、夜間だけなら8時間以上の駐車すると、この保管場所法違反になる。
    第11条第2項の違反の罰則は「3月以下の懲役又は20万円以下の罰金」になる悪事です。

迷惑駐車のトピが最近もありました。
    参考になると思いますので、ご覧ください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0531/319512.htm

• 駐車違反ではなく

保管法違反で警察に通報すれば良いのでは?

都市部では、確か購入時に駐車場を確保していないとナンバーが取得できないと思いますが。

もし”保管場所標章”が貼ってあるのにも関わらず、駐車しているようでしたら、
    ”車庫飛ばし”の可能性が有ります。
    警察官に同行してもらって調べてもらってください。

• ひとりで戦わない。

自治会長として、張り紙など苦労されていますが、
    聞く耳持たぬ相手には無視できないようにさせるしかありません。
    また町内に駐車違反をするようなら、まず自治会を開いてみんなで話し合う。
    みんなが困っているのだから、みんなで解決するようにもっていく。
    自治会の総意として、警察などにお願いして解決していく。
    自治会長ひとりで戦わないほうがいいですよね。

• 警察に任せる

1度注意して直らないのは、次から警察でいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 車庫法違反で対応

こんにちは。

駐車違反では難しそうですね。
    駐車場がないらしいので、車庫法違反で攻めるしかなさそうです。
    車庫証明がないようであればそれを攻める必要がありますが
    警察が動いてくれないとむずかしいですね。

駐車禁止でなくても,同一の場所に引き続き十二時間以上駐車したり,夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に道路上の同一の場所に引き続き八時間以上駐車すると,車庫法違反にはなります。

こちらも警察がなかなか動いてくれないかもしれませんが、
    車をおいている時間を記録するなど自治会全体で動けば
    対応してくれるかもしれません。
    個別に警察に通報するよりは効果があるかもしえません。

とにかく状況をちゃんと多くの人が記録して、団体で動くことが
    必要かと思います。

• 多少、痛い目にあってもらいましょう

自治会から保管法違反で警察に被害届けを出しましょう。

合法的に追い詰めましょう。

誰かが石でも投げて傷つけてしまっても 自治会としては苦情を受け付けないこと。

救急車、消防車などの緊急車両の通行を妨げる旨 回覧板で回す。

すぐ動かせないように 車輪の前後に車止めの大き目の石でも置きましょう。

自治会員で順番に電話で苦情を言いましょう。

• ええと

道の曲がり角から5m以内は駐停車禁止
    車庫から3m以内は駐車禁止

です。

駐車には「人待ち」つまり、誰かを待っている状況も当てはまります。
    人が乗っていれば取り締まれないと思っている人もいますが、駐車禁止に当てはまる場合、移動するよう言われたら速やかに移動しなければいけません。
    実際家の周辺ではこのようにして警察官が取り締まりを行った結果、路駐が激減しました。

何度もしつこくやるような、あまりにも悪質な場合は、何らかの措置が取られると警察から聞きました(すみません、法律詳しくないので)。
    周囲と結託して、戦ってください。

• レスありがとうございます

皆様、レス本当にありがとうございます。
    詳しい情報まで教えてくださり本当に助かります。

べべ様
    今回は初めての通報だったので移動命令だけなのですね。

断固様
    詳しい規定を教えてくださり助かります。
    迷惑駐車のトピもこれから見てきます。

フォウ様
    今までのいきさつからもあきらかに車庫飛ばしなんですけども保管場所標章は、未確認でした。

フミヤ様
    私1人では、なかなか難しい問題なので自治会で「大きく」話題にして解決させていきたいと思っています。

皆様、本当にありがとうございます。
    また進展がありましたらご報告いたします。

• ありがとうございます part2

再びトピ主です。たくさんのレスありがとうございます。
    様子を見ながら、皆様の助言を参考にしていきたいと思っています。

40代男性様
    やはり、警察ですねぇ。

Asamin様
    詳しい情報をありがとうございます。
    記録と団体で動くことが大事なのですね。

こぐまちゃん様
    参考ご意見ありがとうございます。

皆様本当にありがとうございました。
    また進展がありましたらご報告いたします。

• 車庫飛ばしって

車屋も含めてかなりの罪になるのでは?

中古車業者が逮捕された話なんかも聞きますからねぇ。

確か所有者の現住所と駐車場までの距離とかも関係ありませんでしたっけ?

”車庫飛ばし 罰則”で検索すると出てきます。

大変ですががんばってください。

• ありがとうございます part3

トピ主です。レスありがとうございました。

すーさん様
    詳しいご説明ありがとうございます。とても参考になりました。

レスを頂きました皆様へ

歴代の自治会長さんとお話する機会がありまして、これまでの経緯を詳しく聞きました。数箇所の違法駐車の場所のうち市有地にかかる場所がありました。
    過去に警察に相談したら、そこの場所は取り締まれないと言われた経緯があるそうです。
    とりあえず市へ相談したところ、担当の方が過去に近所の団地の違法駐車をなくす為に車止めを設置なさった方で状況を良くご存知だったということもあり、話が一気に進みました。まずは、市と警察と合同で状況確認に来てもらえることとなりました。

その後の状況は、またご報告いたします。

• ありがとうございますpart4

レスありがとうございます。

フォウ様
    情報ありがとうございます。参考になりました。
    車庫飛ばし 罰則で検索して勉強してきます。

その後の状況は、またご報告いたします。

• 市と警察との話し合い

その後の報告をします。

先日、市と警察を交え迷惑駐車の件で状況確認をしてもらいました。
    まず、駐車されると一番困る交差点付近にU型バリカー(車止め)を設置してもらい様子を見ることになりました。
    一度に設置しても良かったのですが、車が宅地内へ移動する恐れがあるため今回は部分的な設置になりました。
    また、警察にも巡回を強化してもらえるよう頼み、駐車違反を抑止するための警告書や看板(警察署名入り)の提供を受けました。
    そして、皆様の助言どおり1人では無理なので協力していただける方にお声をかけさせてもらっています。

また、その後進展がありましたらこちらへご報告いたします。

• 全く同じです

状況が全く同じで、主さんのお気持ち良くわかります。

ちょっと停める位は容認したいんですが、うちの車両の出入りのときに
    クラクション鳴らしても誰も出てこない時など本当に困ります。
    クラクションは無関係なご近所さんには迷惑でしょうしね。

うちはワイパーに「お願い」という紙を挟むようにしました。
    大雑把な内容は「ここは私有地」「うちの車の出入りの際に連絡したいので
    停めるなら連絡先を書いてくれ」「うちの名前」を書きました。
    少しは効果があった気がします。
    連絡先を教えてまでうちの敷地に停めたい人は少ないようです。

お隣さんに不幸があって業者やお知り合いが多数出入りした時などは
    うちの土地を便利に使って貰えたと思ってます。
    何のお礼も無かったけどね(笑)

主さんに否は無いと思うので、あまりカドが立たないように
    しっかり主張したほうが今後のためにも良いと思います。

しかし小さいお子さんがいるご近所さんは、うちの敷地に停めて
    お子さんへの危害など心配じゃないのかな・・・?
    別に危害加える気は無いけどさ。

あまり焦らず少しずつ改善してきましょう。

• 車庫飛ばしではないです

車庫飛ばしの話題が出ていますが、その問題の車両はちゃんと車庫を確保しているハズですよ。(厳密に言えば、確保していたハズです)

『以前住んでいた家の敷地内か、以前住んでいた家の近くの駐車場に』

自動車を購入する時に、車庫証明を申請するのはご存知ですよね。
    引っ越した時にも、車検証に記載されている車の使用者の住所と車の保管場所の変更も申請しなおさなければいけないのですが、それにはお金も手間もかかります。
    ですが、変更せずにいても自動車の使用にはなんら問題がないのです。

だから引っ越してきたからといって、わざわざ申請する人は本当に少ないのが現状です。
    要は、住民票の住所と、車検証の住所が異なっているという事ですね。

その駐車違反をしているご近所の方も、引っ越してきてから保管場所変更登録や、車を買い替えたりをしていないのだと思います。
    車を買い替えようとすれば、今度は今の住所での保管場所が必要になりますからね。

どなたかがレスしていたような聞きかじりの知識では、警察に行っても恥をかきますよ。

• ありがとうございます part5

レス頂きありがとうございます。

GT-BB様
    ちょっと停めるとか来客などで停めている方が気を使って邪魔にならない処に停めたり近所さんに声をかけたりしてお互い様ですねぇという雰囲気なんですけどね。ずっと違反している車の方が堂々としかも角に停めてたなんて事がありました。迷惑かかっているという気持ちが欠落しているんでしょうね。

ハル様
    詳しい説明ありがとうございます。この違反車両は、他府県ナンバーで前は他府県で車庫を確保していたと思います。色々調べると購入の為だけ月極め駐車場と契約するといった荒業をするケースもあるそうですね。

その後の進展ですが、自治会の回覧で市と警察との話し合い結果を回したら違反車両が少し減りました。
    そして市道脇の街路樹がある空き地にやたらと駐車が多い所に警察と市の連名で「迷惑駐車しない」旨を書いた看板を設置してもらったのですが、何も効果がありませんでした。
    しかし、後日に土もえぐれてへこみが多かったところに砂を入れて整地してもらったところ駐車が無くなりました。
    来月には、車止めを設置してもらう事になりました。
    またご報告します。

• あ〜、そういう人は無駄

法律違反じゃないなら何をしてもいい
    というスタンスですから。

障害者専用の駐車スペースにも
    平気で停めるタイプです(笑

今、駐車違反を繰り返しているのは、
    駐車違反じゃないからです。

よって、違反にしちゃえばすぐに
    やめるでしょ。

たしか青空駐車とかでいけるんじゃ
    ないですか?

青空駐車はキツイですよ。
    簡易裁判所に出頭しなくてはいけませんから。
    たしか点数は引かれないけど、
    反則金も駐車違反の3倍以上ですよ。
    っていうか反則金じゃなく、
    罰金ですから。

しかも刑ですからね、違反じゃないんです、
    たしか罰金を払うのは罰金刑だから
    なんですよ。
    本来は懲役モノだけど、罰金で勘弁してやる
    ってことなんです。

単なる駐車違反とは重みが違います。

どうですか、胸がすく思いでしょう!

一人で警察を動かすのは大変でしょうから、
    行政書士など安価に頼めそうな法律家に
    依頼してみてはどうですか。

と、えばって言っていますが、
    若かりしころ、青空駐車で検挙された
    身です・・・。

• 自治会に出来ることは限定的

自治会長お疲れ様です。任意団体の自治会はやれることがはなはな限定的で、自治会の規則なども法的効力などまったくありませんから、ご苦労が耐えないのだと思います。自治会の規則に従わないのは構わないのですが、それ以前に駐車違反ですから一度切符を切ってもらえるといいですね。警察もいいですが、その前に役所に相談するとよかったですね。

• ありがとうございますpart6

レスいただきありがとうございます。

なお様
    本当にご指摘の通りにそういうタイプの人の様です。自分だけ良かったら何をしても良いと思っているのでしょう。過去に近所の人から何度も注意されても無視を続けているので思い切った対策も必要ですね。

会長様
    駐車違反の件に関して市役所と協議後、様子を見ている状態です。
    確かに自治会でできることは限定的ですね。少し幸いと言いますか、私の住む市は、自治会からの意見は尊重してくれる様で要望を出すとすぐに何らかの行動を起こしてくれました。

今後も進展がありましたらご報告いたします。

• 警察に通報しましょう

警察に通報し、青空駐車で赤切符を切ってもらいましょう。
    赤切符が切られたら、面倒だし、罰金も高額なので、懲りて路上駐車しなくなると思います。

• ありがとうございますpart7

レスありがとうございます。

ひよこ様

アドバイスありがとうございます。

その後の報告ですが、土がえぐれているところに砂を入れてもらい見栄えもとても良くなり嬉しいことにポイ捨ても無くなりました。これから数週間内にU型バリカー(車止め)を設置する予定です。

また、進展等ありましたらご報告いたします。