• ホーム
  • 働く
  • 逆セクハラの対応について教えてください

逆セクハラの対応について教えてください

レス27
(トピ主4

キャリア・職場

ナオッキー

こんにちは。32歳独身男性のナオッキーといいます。

現在公務員として働いて10年になりますが、最近職場の女性から逆セクハラのような行為を受けて非常に困っており、仕事にも支障を来たす始末です。

相手の女性は既婚の40代女性で子供も何人かいるようです。同じ部署で働くようになって1年になります。
配属直後の彼女の第一印象は、自信がないなおどおどしたようなしゃべり方をする女性で、はっきりいって苦手なタイプでした。

しかし不快感は顔には出さず、職場では最低限のことしか話さないようにしていました。が、向こうが仕事熱心なのかいろいろと仕事内容に関して質問や助言を求めてくるようになりました(向こうは年齢は上ですが、役職は自分より下なので助言や指示をもとめられます)。

はじめは熱心だなーとしか思っていなかったのですが、そのうちどんどん話すときの距離が近くなり、耳元でささやくように話すことが増えてきました。話し方も甘えたような口ぶりで話してきます。もともと誰に対してもそういう話方をする人であるようなのですが、それでも、距離感の近さに不快感を感じてなりません。もちろん、こっちは好意どころか、第一印象から印象が悪かったのでモーションを掛けるようなことも一切ありませんでした。

その後、その異常なまでの距離の近さに不快感を顔に出すようにしていたのですが、まったく改善がないため、ある日、「話すときの距離が近いからはなれてくれ」と、強い口調で注意をしました。しかし、かえってきた返事は反省謝罪でなく、「だって、ナオッキーの声が小さくてききとれないんだもーん♪」と、悪びれるどころか、うれしそうな返事でした。

その後も、業務内容を耳元のささやき、甘い口調は改善されず、さらにエスカレートしてきます。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口臭を理由に・・

口が臭いんです・・って言えば、一発です。
    言ったことあります、超接近されて嫌だったので・・。
    二度と、近づいてきませんでしたよ。

• 気持ち悪いですね

セクハラというか、若い男性と接して色気づいているような
    印象を受けました。

下手につっぱねると面倒な相手のような気もするのですが、
    ICレコーダーで、彼女の言動を録音しておくようにしておいた方が
    いいようにも思います。

あくまで念のため。
    今後、トピ主さんがその女性にセクハラをされたとか逆に言われない為に
    証拠として持っておいた方がいいように思います。

あと、周りの外堀を埋めておく方がいいように思います。
    上司とか、仲がよい同僚などに、こういう行動、言動をされて困っている。
    どう対処すればいいだろうか・・というようなことを話しておく。

トピ主さんが困っていたという事実を作る為です。
    もしかすると、いい撃退法も提案してくれるかもしれません。

いくつになろうと、夫や恋人の前でだけ甘えた様子であれば
    別にかまいませんが、そうでなければただ気持ち悪いだけですね。

でも韓流スターにラブラブなご婦人方も同じようなものかしら?
    いえいえ、時と場合と場所ですよね、何事も。

• 逆セクハラの対応について教えてください (トピ主です)

近づいてきては耳元で囁く、いつの間にか背後にいる、手作りの菓子を作ってこっそり渡す、食事に誘うなど、エスカレートするばかり。
     注意してもほとぼりが冷めると、また同じことを繰り返します。
    しらずに振り返ると唇がくっついてしまうほどの距離で話をしてきます。
     なので、ある日たまらず、職場で大声でぶち切れてしまいました。
    「いい加減にしてほしい、おまえの距離感は彼氏彼女の距離感。少しはなれてはなしてほしい。なに考えてんだよ、頭おかしいだろ!」と、
    かなりの大声と勢いでどなりました。

が、怯むと思いきや、体を震わせて睨みつけてきました。
    逆にこっちが怯んでしまい、その場を立ち去りました。
    が、その日の就業まで何度も呼びとめられ、なんであんな言い方をするのか詰問されました。その直後、もらった手紙にも「好きだったのに、もっと話したかったのに、いろいろおしえてほしかったのに、あたなの味方は私だけなのに、わかってもらえず涙があふれて、しょうがない」という内容でした。

上司も人事も注意してはくれましたが、本人は納得いかない様子とのことでした。
    毎日が怖くてたまりません。

• sachikoさんに一票!

続き前にすいません!さちこさんの口臭、爆笑しました!
    これはかなりの破壊力ですね!

効果的だわ!

• 大変ですね、、、。

職場にはセクハラ110番みたいな機関はないですか?
    今そういう事に敏感なので、なんらかの対処をする場所があったと思いますので、
    そこに相談してみては如何でしょうか。
    もしくは上司に相談してみては如何でしょうか?
    なにかあった時の為に第3者に関わってもらう事が良いと思います。

それにしても災難ですね、、、。早く解決出来ると良いですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私情を仕事に挟むようじゃダメ

>「いい加減にしてほしい、おまえの距離感は彼氏彼女の距離感。少しはなれてはなしてほしい。なに考えてんだよ、頭おかしいだろ!」

という発言や、第一印象から「苦手なタイプ『なので』最低限しか話さない」と私情むき出しな点など、「プロ意識に欠けた職場だなあ」という印象です。
    そんなんだから、その女性も私情を仕事にモロに混ぜちゃうんではないでしょうか。

厳しい職場で働いて来た私から見ると、トピ主さんの職場の雰囲気がユル過ぎて、引きました。

で、対処法の一つですが、タメ口はダメです。
    先輩だからタメ口なのかも知れませんが、仕事に感情を持ち込むような人は「タメ口=親しみ」と勘違いする人がいます。
    ひたすら敬語にしましょう。冷たく的確に、事務的に。
    この場合の敬語は「相手への敬意」ではなく、「一定の距離を保つ」ためです。
    先輩としての威厳が損なわれることはありません(笑)

相手の距離が近過ぎた時は、必ず大きく一歩後ろへ下がりましょう。
    トピ主さんの声が小さいとのことなので、大声で喋りましょう。

相手が仕事に感情を持ち込めないよう、まずは先輩が見本を示して。

• これは気持ち悪いですね…

その女性が幼稚です。
    トピ主さんに恋愛感情を持っているんですね。
    しかも歪んでいます。
    ストーカー化しそうですね…

幸い、職場(周囲)の理解はあるようですから、
    きっぱりと迷惑行為を指摘しましょう。
    口頭注意で改善しなければ、記録しましょう。
    そして上司と人事へ訴えましょう。

• 手紙は保管しておいてね

トピ主さん、災難でしたね。
    そういう媚びてるというかアンタ職場に一体何しにきてんだ?という女性っていますよね。
    同性から見てもかなりウザイです。

はっきり言った直後にもらった手紙ですが、絶対に保管しておいてくださいね。
    捨てちゃダメですよ。
    彼女がどういう理由でしつこく迫ってきていたのか、の証拠になりますから。
    変な話、彼女が「女性」という弱さ(?)を逆利用してあなたから変なことをされたとか言いふらしたり訴えたりした場合の証拠になります。
    あと、今の時点で弁護士相談などしておいてはどうでしょうか?
    そういう被害を受けていた、という記録になりますよね。
    勿論今までどおり上司にも相談して下さい。
    彼女からされた事は全て記録をとっておくといいですよ。

• ありがとうございます!

⇒satikoさん
    ありがとうございます。かなり笑えますが効果的かつ実用的ですね。一度ためしてみます!

⇒ロロノアさん
    ありがとうございます。
    外堀はうめました。上司と人事にも相談しました。ICレコーダーは有効かもしれませんね。
    出費にはなりますが、検討してみます。韓流スターに乗り換えてくれることを願ってやみません。

⇒さららんさん
    ありがとうございます。残念ながらうちの会社内にはそういった専門機関がないんです。が、外部で探してみます。こっちが男性なんで逆に相談しづらいってもあるんですが、、。

⇒セクハラ撃退マスター
    ありがとうございます。たしかにご指摘の通りプロ意識に欠けるのかもしれません。マスターさんのいわれる、「冷たく的確に」が私の必要最低限の会話のつもりなんです。自分でもプロ意識に欠けているとも思い、冷静に敬語もつかっていましたが、逆に距離を詰めようと必死に話しかけきたり不要の電話をかけてくるようになりました。敬語が相手の闘志に火をつけたようです。
    ちなみに、私の声は小さくないことを周囲に確認ずみです。

• 追加報告

冷たく冷静に対応していても、逆に相手の闘志?に火をつけてしまったようで、向こうがいろいろとがんばってきます。
     こちらの上司や同僚にも、どうして最近冷たいか理由を聞いて回っているようです。もちろん周囲はしっているので、距離をおいたらいいんじゃないかとアドバイスしてくれているようです。

が、効果なく、先日は同僚と接客中にも関わらず、「ちょっと時間ができたから遊びにきちゃったー、向こう(デスク)だと自由にしゃべれないもんねー。ところでナオッキー最近仕事に心が入ってないみたいだけどちゃんとしたほうがいいよー、もっとしっかりコミニケーションとらなきゃ♪そういえば、出身地○○なんだってねー♪」と、客の前で独りでどんどん話し始め、最後に、半そでで露出した腕を直ににぎってくる始末です。

さらに、ほかの部署ではこっちがセクハラやストーカーをしているように言いふらしている事実を友人から聞いて愕然としました。「せめて仕事だけはちゃんとしてほしいわよねー」と、言っていたようです。

もうどうしていいかわかりません。頭が真っ白です。

• 最悪ですね。

私は40代女性ですが・・。
    気持ち悪いですね、同じ女性としても・・・。
    ところで、ご主人いるなら、不倫相手と間違われないように気を付けてね。

読んでる限り、トビ主様に恋しているように見受けられます。
    こんな方には、必要以上に接触しない
    目を見て話さない、プライベートな事は耳に入れない、だと思います。
    小説のヒロインのように、もてている私に酔っている?(キモい)のだと・・。

あと、周りの方にも話しておきましょう。
    その女性にあること無いこと言われないように

大変ですが、頑張ってください。
    その変な女性の頭の中では、すでにトビ主様が恋人なのでは・・。

最終手段は、相手のご主人に上司と二人で相談に行ったらどうですか?
    もちろん、上司にあなたが受けていた数々のセクハラを証明してもらって

• 録画してみたら? 配置換えを願い出ては?

そもそも“逆”セクハラという語自体不快ですが(セクハラであることは厳然たる事実なので)、それはさておいて、ココはトピ主さん、パソコンを1台あつらえて、USBカメラか何かで録画してしまいませんか?

証拠をあつめて、公務員でしたら、セクハラにかかる委員会があるはずですから(よほど小さな自治体でもなければ)、提訴されても良いと思います。

あとは配置換願いしかないかも?

• それはストーカー

大変な人につかまってしまいましたね。いわゆるストーカー行為にあたるような気がします。相手の言動や行為をメモにとり、出来れば会話等を録音して法的機関に相談するとよいかも知れません。ネットで検索すれば出てくると思います。うまくいけば裁判所から接近禁止命令が出される筈です。
    そうでもしないと上司の人では手出し出来ないと思いますよ。
    ちなみに逆セクハラという言葉はありませんし、このケースはセクハラとは少し違うでしょう。

• その方って既婚なんですよね?

ご主人に言いますよ、ってのはどうですか?

後は、うそでもいいから「自分には彼女がいる」って言ってしまえばいいんでは?遠距離恋愛とか適当に理由つけて。

• 女って怖い…

自分も女ですけど、ドン引きです。

主さんの新レス見ました。
    それって愛情が、恨みに変わってるんじゃ…
    と、思いました。

個人的に

>>先日は同僚と接客中にも関わらず

これは、ちゃんとその場で注意した方がいいです。

自分の立場がどうとかではなく、
    そういうのを放任してる会社だと思われると
    信用に関わります。

普通に有り得ないです。

仕事でも支障あるの見てわかるのに
    なんで、会社は
    そんな人を野放しにしてるんでしょうね。

そんな会社の方に、不安を覚えました。

• がんばってください。

その女性って他の女性にやたら厳しくないですか?
    実は私の職場にも似たような方がいるのですが同性に厳しくて困っています。
    男性社員にはトピ主様が受けている逆セクハラ的なことを平然とやってのけています。
    耳元で囁くなんて日常茶飯事、デートのお誘いも普通、待ち伏せや絶対に2人にならなければならないシチュエーション作り、突如の腹痛、出張帰りのホテルへのお誘い、今は薄着で下着見せなどなど。
    興味が無いとキッパリ言われると他の女性が悪口を言ったから私に興味を持たないと切れ始め無実の私は怒鳴られました。
    キッパリ言うのは逆効果だなと思ってみていました。
    根気良く気が無い事を冷たい視線で伝え続けるしかないと思います。
    恐らく彼女は綺麗で自信があるのでしょう。旦那様だけじゃ飽き足らず他の男性と遊びたいんだと思います。
    40過ぎて子持ちですが今も現役なんですよ。怖いですね。
    恐らく職場でも彼女は浮いていると思います。
    周りを味方につけて上手く回避してください。

• 対応策 その1

上場一部企業もと管理職です。米国企業勤務経験もあります。

とんだ災難でしたね。この場合は、ひたすら防御と、客観的な証拠作りと、あとは忍耐です。

絶対やってはいけないことは女性への攻撃です。人前で怒鳴ったりしていませんよね? もし相手が何らかの理由で鬱病になったりすると、被害者と加害者の立場が逆転しますよ(これが裁判で一番困る)。殴ってやりたい気持ちをぐっと抑えつつ、クールに対応して下さい。

対応ですが、
    (1) とにかく書面で記録をとりまくる。
     例:・何月何日何時 不要の電話をかけてきた。内容は○○。
       ・何月何日何時 同僚と接客中にも関わらず突撃された。半そでで露出した腕を直ににぎってきた。
       ・何月何日何時 客の前で出身地を暴露されてしまった。

内容は、あくまで被害を受けた客観的な事実のみ。感想は不要です。
      同僚など証人がいる場合は、証人名も記録。
      接客中の場合は、客に不快感を与えてしまった事実を記録と共に、上司に報告。

これらの記録があきれるくらいたくさんとれれば完璧です。

(続く)

• 対応策 その2

(続き)

職場でのICレコーダーの使用は慎重に!上司からの許可が望ましい(私を陥れたとの攻撃への対策用)。職場外ではご自由に。

(2) 上司人事にはの証拠を開示しつつ何回も報告を。裁判証拠用にメール又は文書での報告が好ましい。

職場で手紙を貰ったらコピーをとって上司&人事へ。職場eメールなら「困るのでこのようなメールは送らないで下さい」と女性に返信するとともに、上司&人事にBccを。
     携帯電話同士の場合は、公私の区別がつけにくいので、うかつに転送しないように(プライバシーの暴露と言われることの防止)。
    職場外に届く個人的な手紙も見せないほうが良いです。

(3) 深刻なら弁護士に相談し、精神科医に診断を!
     相手を攻撃するためでなく、困っており精神的にもつらいという客観的な証拠作りのためです。

(4) 相手への態度は明確に。馬の耳に念仏と割り切って「困るのでやめてほしい」と繰り返します。敬語使用は続け、あくまで丁寧に。

「口が臭いんです」は絶対駄目。嘘なら重大なイジメになりますよ。 

とにかくトピ主側で非を出さずに、根気よく対応を!

• 冷静に

もと管理職さんに一票。

この手の人間には冷静さが必要です。
    感情的になってしまった現状では、相手に弄ばれているようにしか感じません。

また、しっぽく♂さんがセクハラ委員会への提訴のアドバイスをされてますので、もと管理職さんのレスのように証拠集めをして備えておくべきでしょう。

もっとも公務員は身内に甘いですから、いくら相手が悪くてもパワーバランス次第で貴方が不利になる恐れもあります。
    しっかり証拠集めをして、部署は関係なくより多くの人を味方につけてください。
    それと、一瞬でも二人っきりになったらダメですよ!

ところでトピ主さんは労組の組合員ですか?
    組合員だとしたら、組合は弁護士の紹介とか助けてくれないのでしょうか?

• 公務員ならば、

その手の公的機関が有るかとおもいますが・・・

もし、トピ主に徹底的にやりたい気持ちが有るのならば、
    上司に相談し、弁護士の介入を依頼してください。

最新レスを読む限りストーカー的な行動に出ています。
    このままでは付きまといが始まる予感がします。

お客の前でのスキンシップ(?)なんて異常です。

• みなさん本当にありがとうございます!

みなさん、本当にご丁寧にありがとうございます!
    どの意見も実際に役に立つだけでなく、勇気づけられ、背中をおしてもらった気分になりました。

自分では不快で辛くても、はたから見ればちょっとした潔癖で気にしすぎな人と思われているような感じがして自分に自信が持てなかったのですが、みなさんの意見で、自信を持ってもいいんだなと感じました。

実際のとろこ、プライバシーが重要視される職場であるので、ICレコーダーやカメラの使用は難しいのですが、元管理職さんの意見にあったように日記をつける、冷静に対応する、ひたすら耐える、の三点セット、実行しようとおもいます。日記はできても、なんとかこのつらさから早くのがれたい一心でついかっとなったり焦ったりして辛さに耐えられず失敗してしまうんです。結局強い忍耐が必要なんですよね。

冷静さと忍耐というとばを胸にあすもがんばってみます!

ところで39歳会社員さんの指摘どおり、彼女は女性(とくに自分より能力が下と判断した人)に対してはとても厳しい対応をしているようです。周りの方はどう対処してどう接しているのでしょうか。

• ロボットになりきる

すでに上司などに相談済みなら、
    噂なんて無視してしまいましょう。

あなたの耳に届いているということは「根も葉もない噂」であることは
    みんな気付いてるはずです。

なにか話しかけてきたら無表情で

「それは業務と関係あるんですか?」
    「業務に関係ない話はしないでください」
    「業務に集中してください」
    「その件は、担当は私でなく、◎◎さんであることは
     ご存知のこととは思います。そちらに聞いてください」
    「これ以上話すことはできません上司◎◎に許可を得てきてください」

と返す。

このとき、ICレコーダーを相手に見えるように出しておくのもいいかもしれませんね。

とにかく、相手は「反応」が欲しいのですから、
    反応しないことです。

• トピ主さん、ご愁傷様です。

私は彼女と同じ40代女性ですが…この女性、余りにひどいので出てきてしまいました。

既婚で子供も居る身でありながら、トピ主さんに言い寄る図々しさ。
    そして、その一方で
    >彼女は女性(とくに自分より能力が下と判断した人)に対してはとても厳しい対応をしているようです。

…過去に私が職場で遭遇したお局様(独身でしたが)にそっくり。
    こういう人達って共通した思考回路を持っているのでしょうか?

>周りの方はどう対処してどう接しているのでしょうか。
    一度、事情を知っている上司の方立会いの下、被害者と思われる女性陣と話をしてみては如何でしょうか?
    できれば本音を語ってもらえやすい、社外の飲食店等で…。
    おそらく、被害者としては、理不尽な当たられ方をしていても怖くて逆らえず、ひたすら耐えているのではないでしょうか?
    たぶん彼女達だって、本当は訴えたい、誰かに助けてもらいたいと思っていると思います。
    被害者同士、結託して人事に訴えたら、パワハラ・セクハラで何らかの対処を取ってもらえるかも知れません。

泣き寝入りすることはありません!頑張ってくださいね。

• 補足です。(再レスします。)

前回のレスで、被害者女性の方の状況について書きましたが、周囲の同僚及び彼女の上司にあたる人の状況について、私の経験したお局様の場合を書いておきます。そちらの職場にあてはまるかわかりませんが…参考までに。

お局様の周囲の同僚にあたる人たちは、彼女の悪行を知っていて、被害者女性に同情はしていても、自分に火の粉が掛かるのを恐れて、上手く調子を合わせていました。
    仕事の細部は担当者にしかわかりませんので、彼女が部下を叱責していても、それが正当なものか、それとも理不尽なものか周囲の人にははっきりとはわからないと言うこともあって、誰も助け舟を出さず放置しているのが実情でした。
    そして、彼女の上司は彼女が何をしているか知っていても、一番面倒な部下への注意(それが正当なものであれ、理不尽なものであれ)を肩代わりしてやってくれている彼女を本音では重宝しているようでした。自分が悪者にならないで済むのですからね。

結果、彼女の悪行は野放しにされ、被害者女性は限界まで我慢して辞めて行く…の、繰り返しでした。

トピ主さんが、何とかして現状を打破されることをお祈りしています。

• なんとかおさまりそうです。

みなさん、本当にありがとうございました。

結局、自分の上司から注意をしてもってから、3週間は近づいてくることもなく話しかけられることもなくなり、ほっとしている今日このごろです。

ただ、やはり今までいろいろなことをされてきたので、いまだ恐怖心からは解放されず、職場で見かけるとビビってしまいます。

みなさんのコメントにもあったように気持ちを強く持って精神修行と考え、冷静沈着に対応を続けたいとおもっています。

• 心配してました

良かったですね。

でもそれで終わるとは思えないんですが…
    反動が無いことを祈ります。

トピ主さんも本当の良縁に恵まれるといいですね。

• セクハラ怖い

以前似た様なトピが有りました
    【年上女性のセクハラ?に困ってます 】
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0425/180537.htm?o=0&p=0