働く母=負け組み認定!?

レス180
(トピ主3

生活・身近な話題

こころ

出産退職以来専業主婦をしていましたが下の子も小学生になり35才までに復職しておきたいという気持ちもあったため、4月からパートで知人の会社の事務をしています。

しかし、それを聞きつけた近所の方が「ついに負け組みになってしまうけどいいの?」としつこく言ってきて困っています。
その方は夫婦ともに40代後半。意識が10年位遅れており「働く母親は育児放棄、専業ではない=夫の稼ぎが悪く負け組み」という感覚でいます。
「育休を取る母親は非常識、保育園上がりは乱暴、育児を手伝う男は弱い」と発言内容も古く唖然とします。

今時は違うと説明しても

・自分は専業でいられる夫を得た(勝ち組)
・子供が公立なんて貧民でかわいそう(地方なので皆公立が普通です)

と聞く耳は持ちません。

さらに暇で寂しいらしくとんでもなく長いメールが頻繁にきます…
内容は

・デパートで購入した商品の説明
・大手の企業(実際は系列の関連会社)勤めだから定年までは安定して高収入を得られる(今時勘違いしすぎ…)
・近所のAさん宅(夫婦共に教員)は公務員だから薄給でかわいそう(失礼な話)
・息子は私立中だから将来は安泰(夜中暴れるほど病んでいます)

などとどうでもいい内容ばかり。

返信を短いメールで済ませていたらしっかりと電話がかかってきます。これが又長く2時間以上…。しかも延々と自慢話。
だいたい大手でもないはずのご主人の事を「一流企業」、地方の短大出のご自分を「優秀なお嬢様」と言われても返事の仕様がありません。
子供さんの同級生の親からは失笑されていたらしいのですが全く気づいていません。
お向かいさんなのでなかなか逃げることが難しいのですが、何とか穏便に離れることはできないでしょうか?
子供の年齢が離れていることだけが救いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働くのは負け組だと思う

他のことには同感できませんが、
    働くのは負け組だと思います。
    こんなこと言うと
    「働く理由はお金だけじゃない」
    という人がいるかもしれないけど、
    じゃあ、無収入でも働き続けますかと聞きたい。
    答えはNOでしょう。
    ダンナさんの収入がたっぷりあって働く必要がなければ
    働くのが趣味という方以外はたいていは働かないですよ。

でもこれを言うとまた、
    「○○さん(←有名人の奥さんの名前)はダンナさんが
    高収入でも働いているよ」という人が出てくるんですよね。
    有名人とは立場が全然違うのにね(笑)

• タイトルがずれてる

刺激的な(荒れそうな)タイトルをつけていらっしゃいますが、問題は全く別のところに
    ありますよね。

今回「働く母」についてトピ主さんが小町で意見募集して理論武装してもご近所さんの攻撃が
    止むわけではないですよね。
    トンデモご近所さんとの付き合いをどうするか?では。

私なら「働きだして忙しいのでごめんなさいね〜」とフェイドアウトします。
    電話もメールも相手にしません。(できません。本当にそんな暇はない。
    トピ主さん、お子さん複数いらして2時間電話の相手してたら生活に響きませんか?)

ご近所さんはトピ主さんの断れない優柔不断さを見抜いていらっしゃるのですね。
    毅然とした態度で接して相手の方から切っていただいていいと思いますけど。
    可哀そうな人ね、と存分に憐れんでいただいて構いません。

• 仕事で忙しいと疎遠に

今時そういうことを言う方がいるのですね。とても寂しい方なのだと思います。

メールは読まずに削除、電話は常時留守電に、出会ってもご挨拶だけしてさっと去る、などで疎遠(挨拶だけの顔見知りの仲)にできそうです。
    お向かいだとのこと、帰宅後が大変そうですが、家事や用事がたまっているので訪問をお断りする、インターホンをカメラ付きにして、居留守を使うなど(後で聞かれたら、手が離せないなど適当な言い訳をしてかわしておくなど)。
    もし留守中に宅配便を預かって頂くこともあるのなら、別のご近所さんに頼むか、一戸建てでも宅配ボックスは付けられます。

そういう方は、トピ主様が離れても、別のターゲットをすぐ見つけますので、大丈夫です。

お仕事で忙しくなりますし、おつきあいは事務的に、当たり障りない程度になっていくと思います。

• ほっときゃいいだけじゃん?

あのねー、そのくらいで人に相談しないといけないの?
    暇人ね。。

そういう専業主婦が当たり前だとは、まさか思ってないでしょ?

なんにしても。。。暇そうでうらやましいわ。
    そんな人、スルーすりゃいいだけではないの?
    30過ぎた大人でしょうが。

• 相手を変えること自体、無理。距離をとりましょう

トピ主さんのお向かいさんの定義なら、私はずっと負け組ですけれど、そんな暇で傍迷惑な行動をとるのなら、勝ち組も空しいものだなと思います。おっと、これは冗談です。他人のことに軽々しく立ち入らない賢さを持った専業主婦の方はたくさんいるでしょう。要するに生き方の違いというよりは、その人の性格の問題だと思いますよ。他人の生き方をああだこうだと認定しなければ生きていけない寂しさを抱えているのでしょうかね。でも、そのお相手をし続ければ、トピ主さんが消耗すると思います。

とにかく、相手の定義を変えさせようとか、考えを変えてもらおうという努力はやめることだと思います。相手はそう思わなければ生きていけない人なのですから、躍起になって自論を展開するだけのはず。言わせておくのが良いと思います。そして今後は、忙しいからと電話も10分くらいで、「すみません」と切ってしまう。メールも放置。「残念だけど、○〇さんみたいに優雅ではなくて、暇がないので、メールや電話はなかなかできそうにないです。ごめんなさいー」と、忙しさを理由に距離をとった方が良くありませんか。虚勢を張っている人の相手はしんどいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ヒトはヒト、うちはうち

忙しくなれば、そんな人の相手をしなくて済みますよー
    うっとおしい人からは、逃げてしまうのが一番かと思います
    自分のやりたいことをやりましょう

• そりゃ鬱陶しい。

お向かいさんだろうが、適当にあしらえばいいんですよ。
    メールなんて短文の返信でかまわないし。

電話がかかってくれば、そのたびごとに
    「すいません!今、手が離せないので」「すいません!今から出かけなきゃならないので」等、嘘も方便です。

忙しそうにバタバタして、長々と会話に付き合わないようにしていて、
    そのうち「この人、話を聞いてくれないからつまらない」と思われたら作戦成功。

• 簡単です

お仕事を理由にだんだん疎遠になったらよろしいのでは?
    休日も家事が溜まっているから忙しい、と言えばいいです。
    メールも仕事や家事が忙しいからなかなか返せない、でOKです。

おそらくその方は、こころさん等少数の知人しか話を聞いてくれる
    人がいないのでしょう。だってそんなくだらない話、疲れますもの。
    ところがこころさんがお仕事を始められたら話し相手がいなくなる。
    だから全力でこころさんの復職を阻止しようとしているのでしょう。

ま、私なら噂話をされた時点で「人様の噂話はしないようにして
    いますので、すみません」とその方にはっきり言います。
    だってその方と話している所をご近所に見られると、お仲間に見られて
    しまうでしょう。私はそのような方と付き合っている、と思われるのも
    嫌ですもの。「ご近所づきあい」は、ご挨拶程度で十分です。

• 充分勝ち組です。

結婚してご主人とお子さんがいて、出産後もお仕事できるくらいの体力と健康がある。
    それだけで充分勝ち組でしょう。

もうお付き合いをやめましょう。

お向かいさんであろうが、お隣さんであろうが、私なら付き合いやめます。
    メールは来てもスルー。その後だいぶたってから着信拒否。電話も出ません。家電にかかってきても出ない。しばらくは、外でばったり会ったときなんかに「どうして返信くれないの?なんで電話に出ないの?」攻撃になると思いますが、そそくさと逃げましょう。

• 真面目に付き合わない

メールは勝手に受信してしまうからともかく、その人からの電話になんて
    出なきゃいいのではないのですか?
    お向いさんなら完全無視は出来ないだろうけど、それこそ仕事を始めたのを
    口実に「忙しいですから…」って電話などはスルーしちゃえばいいですよ。

別にそんな人に「負け組」って思われてもどうってことないのでは?
    今時その奥さんみたいな人の考え方の方が奇特だってみんなわかってるだろうし
    他人にトピ主さんの事を負け組って言いふらしたってみんな
    「何言ってるんだろうなぁ、この人」くらいにしか思いませんよ。

ここは開き直って「ええ、負け組でいいんですよ〜。それより最近仕事が
    忙しくて長電話にはお付き合い出来なくなりますね。ごめんなさい〜」
    って言っちゃえばどうですか?

• 凄い人

ですね、そのご近所さん。そんな人間性では、働きたくても雇ってもらえないでしょう。だって社会性ゼロだもの。でも、恥ずかしいから「私は働かなくてもいいのよ〜」とアピールしたいんでしょうね(笑)

電話がかかってきても、受話器を置いてそのままにしておくとかしてみたらどうですか?向こうの電話代が高くなるだけですけど。反撃は止めておいたほうが賢明ですね。こういう人間はプライドが高いから、根に持たれてしまうかもしれません。

ところで、そのご近所さんのご主人はこの事知っているんですか?

• 相手にしない

メール=返信しない。
    電話=出ない。
    (ちなみに携帯の着メロでは無音着メロというのがあり、
    出たくない相手には便利です)

それで何か言ってきたら「ゴメンネ〜、貧乏暇なしで忙しくって!」
    とでも言っておけばいいと思います。

• 断固とした態度を取りましょう

断固とした態度を取りましょう。

さも無いと、付きまとわれますよ。

携帯も着信拒否しましょう。

その方については、その方のご主人が責任を負われるべきです。

他に、心の寄る辺が無いのだと思います。

でも、それは、他人にはどうしようも無いことですから。

• おもしろい

おばちゃんですね。
    トピ主さんは働けて良かったよ!
    だって社会と長い間離れてると、そのおばちゃんみたいになるかもよ?
    お金があっても働く人は多いですよ。今時。
    そのおばちゃん、本当は貧乏では?
    専業主婦でもエステにネイルに習い事と、普通に忙しく友人も多いはずだけど...。

• 逃げて

そのご近所さん、変ですよ。
    メールも無視、着信も無視です。何で返信してくれないのと言われたら、
    忙しいから返信出来ないと言って下さい。
    一切付き合わないようにした方が良いです、逃げて下さい。
    あなたは負け組なんかではありません。働くことは素晴らしい事です。

• 2時間も!?

トピ主さん、2時間も長電話につきあっていたら、そりゃ、なつかれてまた長文メールや電話がきますよ(笑)

長電話は迷惑ですよね。「ふ〜ん」「へぇぇ」「はぁ」「ほぉ」など興味のなさそうなテキトーな相槌を打っておいて、5分も過ぎたら、さっさと断ればいいんです。「腕が疲れた」「耳が疲れた」「眠くなった」「用事がある」などなど。

ご自分の時間は大切でしょ?
    がんばってね。

• 介護と病気で働きに出られない主婦より

黙って「はいはい」と聞いていたらいいのでは?
     こういうトピを立てると、また誰にも害を及ぼしてしない専業主婦までまとめて非難するようなレスがつくでしょう?

先を見て働きにでようとするトピ主さんは偉いです。

介護と病気で働けない主婦(でも子どもは私立)より。

• 続き

続き

だいたいこういう煩いおばちゃんの一人くらいスルーする気持ちがなければ、厳しい世の中で働くなんて難しいのでは?
     きになるのは、トピ主さん自身、何か彼女の言葉に引っかかることがあるからではないでしょうか?

• 働く母は、勝ちではない

お向かいさん、笑っちゃいますね。勘違いもここまでくると笑える。

ただ、専業ではない=夫の稼ぎがない=負けかも?というのは納得いきます。
    地域にもよるかもしれませんが、ここは都内高級住宅地なので。

• まあ、そういう人は実は多いのでは

新聞にも、学生にその友人のような考えが増えたのは
    もともとその古い価値観と氷河期の記憶を持った世代が親になったから
    ・・・
    とありましたよ。 時代遅れな話というのは確実なのにね。
    日本だけ取り残されそう。

そのご友人には

「もう、50年前の価値観をいつまでも押し付けないでくださいね〜(笑)」

と言ってガチャンと電話きったら?

メールは残るので他人にトピ主の返事を見せられて要らぬこと言われたくないので、無視で。
    「やきもちなのね」と思われたっていいじゃないですか??

私(30代前半)の考えでは、復職出来るなんて、まだまだイキイキ若くて素敵! ですよ! 
    私も訳あって専業主婦になってしまったので、35歳くらいで復職したいと今から社会勉強はしています。

結局、新聞すら読んでいないのでは?そういう友人みたいな人。 

• 働く母は、負け組か貪欲かどっちか

公立でもまれに一流大学へ進む人もいるので、
    本人のやる気次第かなと思います。
    でも私立の方がいろいろな特色があって魅力には感じます。

地方の短大でも本人がお嬢様と思っているのならそれでいいのでは?
    なんだかトピ主さん考えすぎのような気がします。

だけど働く母は、低収入の男性と結婚して働くしか方法がない負け組さんか
    そうでなければお金に目がない単なる貪欲な人だなと思います。

• よく付き合ってるね

そこまで人柄わかったら、私なら、離れる。そんなデリカシーのない人お断りだし、ついでに色々言ってやれば?逆に、云いたい放題言われると驚くかもね。話しやすいのかなあ?ふつう引かれるよ。

• 時代は変わるのよね

30年位前なら働く母の方が珍しかったんでしょうが
    今は社会情勢が違いますから、お友達は昭和50年代からタイムスリップしてきた人なんだ、と思いましょう。
    それでもメールや長電話はきついですね。
    「ごめん、私仕事で忙しいの」とスパッと言うのが一番かと。

• 勝ち負けって何?

そもそも、人の生き様に勝ち負けなんてないと思うのですが、
    あえてそういう表現をするなら、
    私が思う「女として勝ち組」とは、
    「パートナーに身も心もこよなく愛されている人」で、
    負け組みは、そうじゃない人なんですけどね。
    そのことに比べたら夫の収入だの、自分が専業・兼業だの、子供がどうのなんてのは、
    とるに足らないことなんですが。
    ちなみに「人として勝ち組」(こういう言い方には大変違和感を感じますが)は、
    多くの人を愛し愛されている人です。

そんな私から見れば、そのご近所さんはもちろん負け組み確定ですし、
    真実身も心も満たされていれば気にも留めないであろうことを、
    いちいち気にしているトピ主さんも大差ないです。

まあ、これからはパートに忙しくて2時間も相手している暇もないでしょうから、
    放置しておけばいいんじゃないでしょうか。

• このタイトルは…

目立ちたかったのか知りませんが、自分も働きたいといいながらこのタイトル…
    「お向かいさんの思想が偏っています」
    とかにしてほしかった。
    反感買いたいのですか?

• えーっ

今は事務のパートでも倍率が高くて私なんか33なんですが落ちまくりですよ。
    負け組っていうか、すごいじゃないですか。
    働くのって大変ですよね!
    純粋に働きながら育児もして家事もする兼業主婦の人、えらいなーって思います。

電話も、出る必要なくないですか?
    ナンバーディスプレイにしては?(してたらごめんなさい)
    留守電にしておけばどうしても必要な連絡であれば入れてくれるはずですし。
    私の電話機には迷惑電話用に「携帯電話音」と「インターホン音」と「キャッチホン音」が装備されていて
    面倒な電話がかかってきて切りにくいときにそのボタンを押して
    「ごめんなさい、携帯に電話かかってきたので切ります」とか言って切れます。
    でも今のところそういう面倒な人がいないので使う機会ないです(笑)

公立で何が悪いんですか?
    公立いいじゃないですか。いろんな子がいて。
    勉強だけじゃない大切なこといっぱい学べますよね。

私も高校まで公立でしたよ。楽しかったなぁ。

近所にそういううるさい人いると面倒くさいですね。
    上手に距離おいてくださいね

• 働く母ですが、負け組だと思いますよ

家事と育児だけやっていれば夫が稼いできてくれて、自分は働かなくても良くて暇で気楽で…
    専業主婦と比べれば、そりゃあ働く母は負け組決定だと思います。
    私はそう言われても事実だと思うし腹も立ちませんが、言われると何か問題があるのですか?

でも、トピ主さんのご近所さんはイタイ人だと思います。
    旦那さんが大企業で勤めていると言ったって実力で独り立ちしている訳でもないし(能力のある人なら、勤め人などやっていませんって!)
    でも、教員夫婦(推定年収2人で1,600万円)をバカにできる程の年収をサラリーマンとして稼げるのなら、ある程度威張っても仕方ないかな?

穏便に離れるというか、無視したり興味なさそうな感じでいれば、相手から離れていくのではないですか?
    もしくは「他の人達が、あなたの事をバカにしていたのを聞いて、私、激怒しちゃって!」などと他人のせいにして実は自分も失笑している気持ちをはらすとかしてみたらどうですか?

• スルーで良し

なんとも迷惑な方ですね。

すべて「そうですね」で、スルーしてしまって良いのでは?

• ある意味幸せもの?

お向かいさんが本気で言ってるなら、ある意味幸せモノ。ひがみ根性からの発言ならばカワイソウな人ですが、判断つきませんね。

そんなメールにトピ主さんがどう返信しているのか(笑)気になりますが、毎回返事しなくてもいいんじゃないですか?デパートのどーのこーのとか。
    だって仕事始めたんだし忙しいでしょう?
    人の家の経済状況なんかよりも、自分の財布のほうが気になりますもの。
    電話もナンバーディスプレイにして出ないとか、横で携帯鳴らして「あ、携帯に電話だー、またねー!」と切る。
    「もうとにかく在宅でも忙しくってぇ!」を口癖にしてスルーしかないですよ。

たぶん彼女の言い分を変えることはできませんから、「負け組の忙しい私」を演出しましょう。

• 相手の優越感をくすぐって

『うちは働かないとやっていけないから・・・』を、常に印籠のように使いましょう。

メールは短く、電話も、用事があるからとさりげなくフェードアウトしましょう。

間違っても、仕事して自立したいなんてことを、この手の方にいってしまっては駄目ですよ。