人をなにで判断しますか?

レス89
(トピ主0

生活・身近な話題

のあ

レス

• 周りに影響されすぎ

トピ主さんは周りの人達に恵まれてないんだと思います。
    それと、同調して言ってるだけの事をうのみにされすぎてると思います。
    独身者は主婦の事、内心うらやんでますよ。
    それに主婦の人も内心独身者がうらやましかったり。

会話と本音は違う事が多いんですよ。
    トピ主さん同様、みなさん、人柄をよくみてますよ。

• 主さん何かあったの?

そうですね、人の一面だけを捉えて判断はできませんね。そう思う主さんなのに、なぜかかなーり偏ったことを書いていますね。私は主婦ですが、独身の友人をかわいそうと考えたことも無いし、アクティブで輝いている人は単純にすごいなあと思います。
    主さん誰かに何かを決め付けられて嫌な思いでもしたのですか?
    あまり、こういうことを一般化しないほうがいいですよ。かえってしんどくなる気がするから。
    主さんの言うとおり、人は多面体です。

• 人の判断基準を気にしない!

誰が、誰を、どういう基準で判断しているか、を気にしなくていい。
    「自分の価値観と同じ人だけが魅力的でえらいと判断している」人が多いか少ないかはわからない。そういう人は尊敬できない、というなら、あなたはその自分の判断基準、価値観を誰にも押し付けずに自分の信念として生きていけばいいだけ。

• 世間が狭いとは思いますが

人として尊敬できないとまでは思いませんよ。

誰しも自分の生き方をそれぞれの価値観と状況に応じて選んでいるわけで、違う人(やり方)を否定するのは、視野世間が狭いだけで・・・

気持的に近しい人がそう言ったら「そう決めつけたものではないのでは?そういう言い方はよくないと思うよ」と意見しますが、そうでない場合は同調はせず苦笑する程度でスルー。

そういう発言に不快な気持になるトピ主さんの気持ちもわかりますが、「人として尊敬できない」とまで言ってしまうトピ主さんも、若干その人たちと同類に感じますよ。

• 判断って…

難しいですね。しいていえば、その時の自分のフィーリングは大事にしたいと思います。小さな判断の積み重ねがそこには表れてくるのだと思うので…。この人、素敵、苦手、って人によって抱く感情は様々ですよね。例えば、未婚・既婚・仕事あり・専業主婦など、人生でおかれている状況によって、変わってくると思います。だから、判断の材料も、変わってきていると思うので、『これ』っていうものが挙げられない…。
    今の私だったら、ただいま子育て中の専業主婦なので、家事も育児もきちんとこなしている人が素敵、と思ったりしますし、独身時代はバリバリ仕事してキャリアアップに励んでいる先輩に憧れていました。きっと子育て一段落して仕事に復帰したら、憧れの対象は、家事も仕事もこなしている人、になるんだと思います。頑張るのって疲れるけど、そうやって一生懸命な人が素敵、って思うかな…。キレイ事並べ過ぎました!?でも、過去をふりかえると、偏見持って生きてきたなぁ…、と反省しているんです、私。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 判断しません

わたしは人を判断しません。
    もちろん、今日の飲み会に誘う人、とか、休みの日に映画に誘う人とか
    限定的な状況での判断は別にしてです。

付き合いが浅ければ、ほんの表面的な部分しか知らないし、
    深く付き合えば、それまで知らなかった面も見えてきます。

どんな相手でも尊敬できる部分はあり、欠点もあるものです。
    尊敬できる面と、賛同しかねる面、両方あるから人間です。

合わない人もいるし、好意を持てない人もいますが、
    それは相性の問題でお互い様ですから。

トピ主さんにお聞きしたいのは「人として尊敬」とは何でしょうか?
    なぜ人の判断材料を聞いて、人を判断しようとするのですか?

• 何の判断でしょうか?

判断というのは何の判断でしょうか?
    自分が今後付き合っていきたい人達の選別の仕方ということでしょうか?
    今後自分が尊敬できる人とだけお付き合いしていきたいと思っているなら、たぶん無理です。
    社会に出てみると「尊敬できる人」は思っていた以上に少ないことに気が付くと思いますし、そう言う付き合い方をしていたらお仕事や私生活の様々なところに行き詰まるでしょう。
    友人関係だけならご自分の良し悪しの判断で決定されてもいいと思いますが結婚後は親戚付き合い、夫の友人家族との付き合い、子供ができれば子供を通じての付き合いがあります。
    社会に出れば上司や部下、取引先等尊敬できてもできなくても上手に付き合っていかなくてはなりません。
    それ故に判断材料は必要ないとも言えますし、自分勝手な判断でもいいと思います。
    広くなる人間関係の中で自分の考えや生き方、趣味や嗜好が合う方がいれば自然と深く付き合うようになるでしょうし、合わなければ必要な関係を続けるだけです。
    トピ主さまは真面目な方なんでしょうね。
    難しいですがどの方にも尊敬できるところが見いだせると人生は面白くなると思います。

• 唐突

何か嫌な事でもありましたか?

落ち着いて深呼吸しましょうよ。
    ね。

• あれ?

>自分の価値観と同じ人だけが魅力的でえらいと、判断している人が,たくさんいる様でならないんです。

トピ主さんもその内の一人のように見えますが。

• 見た目だけじゃ判断不可能

私は見た目では決して判断出来ないです。
    職場の上司(女性)で、ひとを見た目で判断する人がいましたが、そういう人こそ、あなたは何様なの?そんなに偉いんですか?と思いました。その人は、なんでも学歴でひとを判断する人でもありました。その人から学ぶところは多少ありましたけれど、私はそう言う人は尊敬出来なかったです。あと会話していて、旦那さんや彼に対しての依存度が異常な程に高いひとは尊敬出来ないです。会話する度に必ず「主人が言ったから○○した」を連呼する人がいました。会話する度、必ず「主人が言ったから辞めた」とか「主人が言ったから早く帰る」などのフレーズを必ず言うので、この人、旦那さんがいないとなにひとつ自分で決められないのか?と感じていました。
    夫婦仲が良くて微笑ましい、とはとても思えなかった。そのご夫婦への妬みとか言うものではなく、いつもその言葉を言うので、じゃああなたは自分の意見が全く無いの?と思ったし、尊敬なんて出来なかったです。同じ様に、不倫して異性に依存して生きている人は、どんなにお偉い人であろうと、尊敬なんてとても出来ない。

• はぁ?

今、私は子育てに夢中ですが、独身の方をかわいそうだなんて、思わないし、
    人を判断って、そもそもなに?

• くだらないことを言わないひとを好みます

(完全NG)
    悪口
    陰口
    人を馬鹿にするような行為

(以下は感動的・常識的なケースのみ許容できる)
    物の話
    お金の話
    人の噂話
    成人で他人の言動に左右される人
    その人自身を含めて誰かと誰かを比べる話

話してから上記該当者やどうかな…と思った人はにこやかに離れます。やはり大人になると純粋で愛情深い人には中々出会えませんが。孤独が苦手な人は上記の話も受け入れざるをえないのでしょうが、聞くに堪えない話もあるので、私は距離を置く方がいいです。

それからもう一つ。「平凡な人生はつまらない」という人は、自身が根っから平凡な人だと思います。中には平凡から逸脱しようとして道を選択してきた結果、変わった経歴を持っている凡人はいるでしょうが、真に平凡じゃない人は、気づくまで自分が普通だと思っているから「どうして自分は人と違うのか」と悩むでしょうし、だからこそ「つまらない」どころか平凡のありがたみを知っているはず。また、平凡じゃないのに平凡を望んでそのように振舞うことが身についている人もいます。一口にその人の人生の軌跡や状況だけみて他人が言うことでもないでしょう。

• 偏見の塊

独身の女性を可愛そうだなんて思ったことありません。
    結婚したいのに、できないとボヤく人に対しては不憫だな、と思うこともありますが、
    遣り甲斐のある仕事、自由な時間を満喫しているわけですし、独身の友人も私にはいますし、
    ママ友、先輩、後輩、と年齢層も職業も様々です。

弱い人に優しくできない人、冷たい人とありますが、貴女が相手にそうさせている場合もあるので、
    ここでその人が悪いとは判断できません。
    人間関係は、酷い扱いをしたり非礼な態度を人間には相手も親切にはできませんよ。
    仲良く良好関係を築けるというのは、性格や価値観が合うだけではなく、
    相手に失礼な言動を1度もしていないから続くわけですからね。

• 判断しません

トピを読んで、トピ主さんは見た目で判断されたと思って困っているのかな、
    人付き合いで疲れているのかな、という印象を受けました。

私は、「人」を「判断」しません。
    裁判官、警察官、医師(医師だと診断ですが)など職務上、人を判断する場合はあると思いますが、
    自分では判断なんてしません。

ですので「判断材料は何」と聞かれても困ります。
    判断ってなんだかとても「上から目線」ではありませんか?
    判断なんて考えない方が楽ですよ。人は人、自分は自分。

• 〜する人っているよね、という本人こそ、〜しているのよ

人は人を「判断」なんてできないの。
    会社のステキな人が、家で何してるかなんかわかりっこないし、単体で歩いてたら、独身か子持ちかなんてわかんないでしょ。

見た目で語られるのは「カンジいい」とか「清潔感がある」「好感が持てる」ってこと。
    もちろん、美人ブスもそうだけど。そんなもんは「判断」っていいません。
    そもそも、人事採用担当でもあるまいし、人を判断するって、必要ですか?
    しなきゃいいじゃん。

>独身でも、アクティブで、いろいろな活動をして輝いている人は、同じ様に動いている人を尊敬し、平凡な主婦のことをつまらないと言うよね。
    >子育て、出産に夢中な主婦は、独身の女をかわいそうな目でみるよね?

みてませんよ。
    見るのは、自分がそうされたから、仕返し・お返しでするんです。
    通りすがりの人、何の関りのない人を、見た目で判断しません。

それより、引用したような、何々する人っているよねーって言う人は、当人がそういう人なんですよ、たいがいの場合。

• 私は

仕事でイキイキと働いていたときも子育て中主婦の方をそんなふうに感じた事はなく、今現在子育て中主婦ですが仕事でイキイキを働いてる方をそんなふうに思ったりしません。見た目で判断しないと仰っていますがトピさんがその傾向があるのではないですか?

• 見た目

いくらお金がかかってても、流行の服装でも、綺麗な造作の顔してても、内面は外側に現れると思います。
    だから私はまず人を外見で判断しています。

• 何となくその人から滲み出てるもの

どんなに社交的で明るくキラキラ輝いて見える人でも、深く付き合うと単に自尊心が強く
    周りを見下している人もいます。
    逆に地味で笑顔が少なくても、付き合えば付き合うほど引き出しが多く人間味の出て来る
    人もいます。
    なので、個人的には外見上の明るさや笑顔だけで判断はあまりしないですね。
    ただ、何となくその人から人柄の良さが滲み出てる人っていませんか?
    例をあげるなら、見ず知らずの人によく道を尋ねられたり、話しかけられたりする人に
    まず悪人はいない気がします。
    人も動物ですから、「勘」は侮れないなあと思います。
    また、この競争社会に飲み込まれる事無く、自分は自分、人は人と言った自由な感覚で生き
    てる人は気持ちに余裕がありガツガツしていないので、人を見る時の一つの判断材料なります。

• 人は判断するものではないと思うのです。いつもにこにこしてる人でも、実は性格が悪いこともあるし、いつも無愛想でクールなキャラで通している人でも、実は優しいこともあります。ごく普通に生きてるように見えても、苦労を抱えたり、悩みながら生きてる人もいます。何を抱えて生きてるかは、その人自身にしかわかりません。性格が悪い人でも、良くなろうと努力してる人もいます。器用に生きたくても、不器用にしか生きれない人もいます。皆それぞれに生き方が違うし、環境も違うし、能力や得意分野も違うのに、判断なんておこがましいことは私には出来ません。

• 自分の物差と、人との物差しは同じではない。

だれかに不当評価されたのでしょうか?他人のことなど気にしなくて良いと思います。

判断基準って、何を判断すればいいのでしょうか?
    「アクティブ」とか「生き生き」などに価値観をおくかかどうかは個人個人で違うとおもいます。
    価値観が違う人と同じ判断基準で選ぶことは到底無理。

私の人に対して、信用できるかできないかの判断材料
    1、見た目。
    その人が好む格好をしている。つまりその格好を好む性格。
    2、言葉。
    教養、性格、考え方がわかります。
    3、時間を守れるか
    誠実か否か、ルーズか否か、がわかります。

私の対人関係で一番大切なものは、「尊敬」や「魅力」などではなく、
    「信用できるか出来ないか」であることを、このレスを書いて気づきました。

• 見た目は大事

1回か2回しか会ったことのない人なら「見た目と雰囲気」で判断するしかないでしょう。
    そしてその時に自分に優しくしてくれたら「いい人」と思ってしまいます。

何回も会っていれば大体の中身が見えてきます。ただ自分を押し隠している人もいて、
    そういう人には最後に裏切られます。どこでそれを見極めるかです。

>人に優しくできないとか,弱い物に優しくできないとか

隠れたところでもそうならいいですが、人前でだけそういう人(優しくする人)もいます。

>子育て、出産に夢中な主婦は、独身の女をかわいそうな目でみるよね?

忙しくてそんなことは思わないでしょう。むしろ「独身の頃が楽で良かったわ」なんて思っている人が多いでしょう。トピ主さんの考えがひねくれている気がします。

「見た目だけ」ではいけませんが、見た目は大事です。性格も見た目に出てきます。
    派手なことだけが「良い見た目」でもありません。

• その人が「どんな場面で笑うか」で判断します

私なりの処世術ですが、出会って日が浅い人とも、あるいは古い友人でも、どんな場面でウケて笑うかで、その人となりが何となく分かります。

・ただ単に転んだ人を見て、大笑いする人は、やはり中身も高校生と同じようなノリであることが多いです。

・ただし、失敗をした人の気を軽くするために、あえて笑い飛ばす優しさは、もちろん分かるし、そういう人は好きです。

・平凡な場面でも面白いポイントを発見して大笑いするような人は、生き方や趣味もクリエイティブなことが多いです。

・ご老人や子どもの駄洒落にも大笑いできる人は、優しい人が多いです。

• 判断??

「判断」するなら、仕事がデキるかデキないか。

その人の裁量がわかりますから。

人柄は見た目に現れることが多いと感じるので結構見た目は気にしますが、その人間の判断材料には勿論なりません。

• 人間はみーんな不完全でーす

まず、完璧な人はいない ということですね。
    その完璧じゃない人間が、1つでも輝いているところを持っていたら
    いいほうなんじゃないでしょうか。

もちろん私も完璧じゃありません。
    だから偏見もあるし、外見で他人を判断したりします。

そんな私が「この人いいな」と思う人は、少々の難はあっても
    悪い人間じゃない という人かな。

見ないよ。私はね。

• 判断なんて…

私は人を判断しません。

こういうひとかな…と予想はたててお付き合いはしますが、上から目線の判断?はしません。
    嫌な思いをした事ありますし…。だからしません。

ちなみに人を判断をする人は人間関係において許容量が小ないかな…とお付き合いに気をつかいます。

• 謙虚さ。(横ですが 「きいろ」さん面白い!)

質問が大きすぎて難しいですが、
    尊敬という言葉が出ているので、友人になってもいいな、という観点で。

「謙虚さ」を備えている人って素敵だな、ぜひ親しくなりたいなと思います。なかなかそういう人いませんので。
    具体的に言うと、
    「自分が一番正しいとは限らない」ということを知り、そのスタンスを守っているひと。
    「人は過ちを犯す生き物である」ということを知っている人。
    「その上で、中庸さ・自我が出過ぎないよう物事に当たるバランスを大切にしていこう」と自分を律している人。

世の中、自分の色眼鏡や物差しばかりに振り回されて暴挙が目立って怖いです。
    だからこそこんな人がいたらな、という希望も少し入っています。

いわゆる本当に育ちの良い人(裕福な家庭に育ったという意味ではない)というのはこういう鷹揚さとバランス感覚が自然に
    備わっている気がします。

格言の「人を見る時は公平(フェアー)であるかを見よ。それさえあれば他の美徳は保障される」を意識しています。

横ですが、きいろ さん(7月5日 14:48)の
    「笑うポイントで人がわかる」も、なるほどですね。

• 「判断しない」のが私のやり方

私は基本的に、自分の「人を見る目」を信用していません。
    42年近く生きてきて、良くも悪くも「この人はこういう人間だ」と思った時は
    たいてい間違っていることを、経験的に知っているからです。
    ホント、赤面しそうなほど恥ずかしい思い違いを沢山してきました。

「人物判断を軽々に行なってはいけない」
    これが私の対人スキルの原点であり、大原則です。

目の前の相手と何らかのやり取りをしなけれならない時は、
    「この人はどういう人間か」よりも「今この人は何を求めているか」に集中した方が、
    ずっと良い結果が出ます。そして何らかの良い結果が出れば、
    その人はたいてい自分にとって「いい人」になってくれます。

実際、いちいち決めてかからなくたって、困ることはまずありません。
    むしろ、変な思い込みがトラブルの素になることの方が多いはずです。

最近「価値観」という言葉をよく目にしますが、
    自分が価値を見出しているものが本当にそんなに価値あるものなのか、
    時々批判的に振り返るようにしています。
    特に他人の言葉や振舞いに疑問を感じた時にはね。

私の意見が少しでもお役に立てれば良いのですが……。

• 判断なんてする必要あるの?

人はみんなそれぞれ違うし、考え方も人それぞれですよね。この人はいい、あの人は悪いって判断する必要なんてないし、疲れませんか?私は、違いに目を向けるより、共感できる部分を相手のなかに見つけておつきあいするだけです。

そもそも、こういう人はこういう人をこんな風にみてますよねって考え方がかなり偏見に満ちてることに気付いてください。外見で判断することもおかれた立場で判断することも同じですよね。私からするとあなたの決めつけは尊敬できませんね。

• 判断自体をしない・・かなあ

そんなに深く相手に思いをもてないっというのでしょうか。
    別に相手が何を考えていようがどうでもいいです。

あえて判断するとしたら
     1)不潔じゃない
     2)犯罪になることをしていない
     3)口や態度にだして人を差別したり傷つくことを言わない
    ってことぐらいです。

• 主さん、真面目すぎ。もっと楽に考えようよ。

まず、>アクティブで、キラキラしていて,毎日生き生きしている人→水面下で、一生懸命水かきしてる人こそアクティブで、キラキラして見えます。見えない努力がありますって。他人の評価なんてのは無関係に忙しいでしょう。

>平凡で、家族の話や身近な話題しかでてこない人→世間一般の人はほぼこれに当たりませんか?ならば、大多数の人はつまらないのか?社会を作っているのはこの大多数の庶民です。それに、平凡な暮らしにもにも努力は必要ですよ。

>輝いていて素敵そうに見える→見る側の勝手な判断でしょう。その人が身に着ける鎧、兜が他人にはそう見えるだけであって、武装した心の中までは見えない。

>人に優しくできないとか,弱い物に優しくできない→自分に余裕がない時ですね。人間悲しいもので、自分の置かれている環境がそのまま言動に表れます。身に着けてるものとか、化粧とか、美醜は関係なし。

人は皆、長短を併せ持っています。どんな偉大な人物でも。
    だからこその人間であり、人生が修業であるといわれる所以でしょう。

人からの評価ではなく、自分がどう在りたいかじゃない?。