人をなにで判断しますか?

レス89
(トピ主0

生活・身近な話題

のあ

レス

• は???

>自分の価値観と同じ人だけが魅力的でえらいと、判断している人が,たくさんいる様でならないんです

確かに自分の価値基準に近い人に会うと「面白い」「友達になりたい」とは思うけど、そこからはずれてるからって「えらくない」「下等である」などと思う人が、あなたのまわりにはそんなにたくさんいるんですか。
    少なくともわたしのまわりにはそんな人、いませんが。

• 判断材料・・・

ちょっと主旨と違うかもしれませんが、
    人のどこを観るかと問われれば、『行動と態度』です。
    あと、子供がいる人は『子供』を。

口ではいくらでも偉そうなこと、耳ざわりのいいことが言えるんですよね。
    でも、その人の行動を見ると口先だけだったり、矛盾していることがボロボロ出てくる。
    上手いこと言える人より、動ける人を尊敬しているので。

あと子供っていうのは、どれだけ地位や立場が上であろうと、お金を稼いでいようと、
    子供に問題があれば、親として問題があるんだろうな…と。

• ちょっと観れば判ります

空いている電車でもバッグを膝に載せる人と、横のシートに置く人。
    混んでいる電車では会話を控える人と、声高に会話する人。
    立っている人がいる電車できちんと座る人と、足を組む人。
    通勤電車で本を読む人と、漫画を読む人。
    電車から降りる人が済んでから乗る人と、その前に乗り込む人。
    通勤電車はものを食べる処ではないと思っている人と、腹ごしらえする人。
    通勤電車で化粧なんて恥ずかしい人と、人目を気にせず化粧する人。

• 判断じゃなくて好き嫌いじゃないの?

自分にとってその人(が持っている特性)が好きか嫌いか、というだけのことで一般論ではない、ということを理解しないと、不毛ですよ。

身近な人の話しかでてこない「世間が狭い」人の価値観が自分にとって好ましければ、それはそれでいいし、「キラキラしてる」(笑)人が良ければそれでいいし。

• 誇りを持っているかいないか。

自分の仕事(専業主婦という「仕事」も含む)や、人生、生き方のスタイルに
    誇りを持っているかどうか、です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ひとに迷惑をかけない

独りよがりでものを考えたり振舞ったり、しない人なら、見栄えが悪かろうが、頭が悪かろうが、イキイキしたオーラを発していなかろうが、金を持っていなかろうが、私には

友人として申し分のない存在です。 小町に登場する沢山のトピやレスを見て 肝に銘じています。

• マナーの良し悪し

マナーの良し悪しは

育った環境、教養、社会性、公共性、協調性、適応性

人柄、心配りの有無等が出ます。

職場や住居、電車内など

TPOに応じた立ち振る舞いが出来る人はお手本にさせて頂いています。

逆に、マナーの悪い人には、出来るだけ関らないようにしています。

• 判断?

トピ主さんの言う「判断」とは「評価基準」を指す感じですね。

他人に対して「評価」するなんて出来るほど偉くないし、面倒なのでしないです。

主婦をつまらないと思わないし、独身女性を可哀想とも思いません。
    情報として「主婦なんだ」「独身なんだ」と思うぐらいです。

何かあったのですか?

と、自分の「判断」に当てはまる内容だと「自分(または近い人)に害がある・ない」ぐらいでしょうか。
    危害加えられそうな方からは、怖いので逃げます。

• むずかしいね

私は今、トピ主さんのことを“文章から”判断しました。
    ・「自分は見た目で損をしている」と思い込んでいる思春期の女の子。
    ・ちょっと頭でっかちになっている。

であると。
    あたってますか?あたってませんか?
    所詮人の判断なんてそのくらいあいまいなものだと思います。

• 自家用車

ちょっと主旨と違うのかもしれませんが、
    独身の時は、いろんな人を車で、ジャンル別に分類していたなあ・・。
    家庭の車では、わかりにくいかもしれないですが。

車は、その人のプライベートな部分がぎゅううと詰まっているので、分かりやすいです。

• 見た目で判断します。

化粧や服に過度に重点を置いている人は、中身が残念な人が多いので不採用です。
     素顔美人ならどんだけ美しくても構わないのですが。

見た目(労力)で頭と尻尾は除外した上で、友達を選ぶなら、喋った感じで、自分に合うか合わないか判断。

• スーパー、学校、ファミレスで、実は私も

買わない商品を元の棚まで返す人と、こっそり手近な処に置いていく人。
    カートが邪魔にならないように気を使う人と、他人が目に入らない人。
    手早く済ませるように親がセルフレジを使う人と、行列ができても子供にさせる人。
    ローラーシューズを買わない親と、スーパーでも履かせる親。
    小学生に自宅で九九を教える親と、学校に任せっぱなしの親。
    小学生の髪形はファッションではないと思う親と、茶髪に染める親。
    遊びに行くために学校は休ませない親と、小学校を休ませて平日にテーマパークに行く親。
    化粧直しはトイレでする人と、ファミレスのテーブルに鏡を立ててする人。
    トイレで髪を整える人と、ファミレスのテーブルでブラシングする人。

決して関わらないようにしております。

• 些細な事ですぐ引く人は無理ですね。

私は変わってると言われます。面白いって言ってくれて、ずっと仲良くしてる友達もたくさんいますが(皆割りと個性の有る人達です)
    たまに考え方や趣味、生活、感覚がごく普通の人には、変な目で見られます。

ちょっと変な行動しただけでもすぐ引くような人か、おおらかで細かい事気にしない人かで私は判断します。

• 私は

思いやり、優しさかな?困っている人がいたら、自然に助けたり、自分が大変な時でも、周りの人を思いやれる心を持っている人。人の悪口を言わない。相手の長所に目を向ける人。長く生きていると性格の良さって、顔ににじみ出ると思います。傍にいるだけで、あったかいような、優しいオーラが出ている人に、私もなりたいと思います。

• 態度じゃないですか?

これは職場の人間模様ですが…

露出していて飲み会の度に男と泊まる女性→軽い

気にいらない事が有るとイライラを顔に出し、荒れた行動をする→幼稚、我慢が足りない人

嫌いな人に対してあからさまな嫌がらせをする人→幼稚、人間が小さい

愛想良く、悪口は言わない。皆に分け隔てなく接する→仕事と私情を分けていて大人。

見た目より、普段の性格や行動で判断します。
    どんなに我が儘でも、根が良い子だって分かる様な事が有れば仲良くします。

• 中学生かっ

青年の主張かと思いました。
    世間を知らない若者が理想という妄想に突き進んでいくような感じ。
    もう一度読み直すとおわかりかと思いますが、文章の中にたくさんの
    思い込みと矛盾が溢れていますよね。
    あなたの判断基準はなんですか?
    タイトルが問いかけなわりに、宮沢賢治の雨にも負けず的な匂いを
    感じるのですが・・・ただの私語り??
    トピ主さんはお若い方なのでしょうか?

見た目ほどに人間を語るものはありません。
    ここでいう外見とは薄っぺらいファッションのことではないですよ。
    お年寄りの顔を見てみなさい。
    その人の生き様がすべて外見や顔に表れてますよ。
    言葉はいくらでも繕えても、外見や見た目は正直です。
    心穏やかに生きてきた人は柔和な顔になります。
    心根が悪く生きてきた人はそのまま顔に表れます。
    また人間には動物的な本能や直感があります。
    もし判断しろと言われたら、そういったものすべて含めて基準
    にしますね。

そもそも人を判断したり値踏みする機会ってあまりないですけど。

• 見た目と行動で判断します

毎朝月極駐車場で重低音を出して10分も暖機運転する人。
    ゴールドとシルバーのお子さんがいる○○色の奥さんと○○○ヘッドの御主人。
    市営住宅に住んで外車に乗っている生活保護家庭。
    独りよがりだろうが、好き嫌いだろうが、関わらないようにしてます。
    これが判断ですよね。

• トピ主を判断

トピの文章から、トピ主さんは
    ・若い(10代?)
    ・何かの書物かTVに影響を受けた
    ・論理的思考をしない
    ・思い込みが激しい
    ・トピを二日もほったらかしで無責任
    こんな人間だと判断しました。

とりあえず、レスを下さっている方がいらっしゃるので、
    お返事位したらいかがですか?

• そんな風に決め付けますか?

トピ主さんの言うことは「判断」というより「決め付け」のように思います。

>独身でも、アクティブで、いろいろな活動をして輝いている人は、同じ様に動いている人を尊敬し、平凡な主婦のことをつまらないと言うよね。
    >子育て、出産に夢中な主婦は、独身の女をかわいそうな目でみるよね?

そういう人もいるだろうけど一部に過ぎないのではと思うのですが。
    トピ主さん自身が人を決めつけで見るタイプの人だからそう思えるのでは?

ほんと、すごい決め付けですね(笑)。

• 横ですいません

>中年以降はどうしても太りがちだけど、それを考慮しても、どうみても、やっぱり太ってる、
    >としか思えない人は、ルーズさがにじみ出てる気がして、わたし的には、ランクは下です。
    だらしない人は、中年になる前から太ってるよ
    この人は若くて「太る」定義がまだ狭い人かな?
    「がんばれタブチくん」の元野球選手のタブチさん
    現役時代にどんどん太って、新聞などで散々叩かれても
    薬の副作用で太ったことを一言も言わずに野球に打ち込み
    その後副作用だったということがわかり、叩くどころか
    新聞の4コマ漫画で愛されキャラになりました
    薬の副作用は怖いですが、太るを怖がって薬を飲まないのは本末転倒です
    「太る」をもっと勉強しましょうね

まぁ、トピ主も結構偏見もって周りを見てるね
    偏見がない考えは「神の様に全てを受け入れる」ことかな?
    欲がある人間には絶対無理
    トピ主も考え直そうよ

• わが身を知れ

>自分の価値観と同じ人だけが魅力的でえらいと、判断している人が,たくさんいる様でならないんです。

見事に貴方もその一人のようですね。

• 話し方です

言葉遣いで人を割りと判断します。
    丁寧さを求めているってわけではなくて、40歳にもなって「これマジ旨いんだけどぉー」なんていうしゃべり方をカッコイイと思っている女性とは考え方が違うんだなと思います。
    普通に「これ美味しいよね」とかでいいと思うんです。
    まあ、上記の言葉遣いが10代なら目を潰れる範囲です。

• 都会に住んでいると

身の安全や家族を思うと公共交通で遭遇する人や、街中で行き交う人を、外見や挙動で判断するのは当然です。
    というより、判断しない人なんていないでしょう。
    電車内で、ヘッドフォンの音楽に合わせて身体をくねらせている人に、音漏れを注意する人って、とても少ないと思います。
    昨夜は、腕と首でリズムを取るビジネススーツの女性が盛大に音漏れしてましたが、誰も注意しませんでした。
    「何されるか判らない人」には近づかないのが基本です。
    不特定多数については、外見と行動で判断するのが妥当です。
    ↑でzacさんのレスされた、
    電車で足を組む人、漫画を読む人、腹ごしらえする人、人目を気にせず化粧する人、降りる人より先に乗り込む人
    も同じですね。
    明らかに普通と違うと判断してます。

• 見た目がその人柄の9割を語る

この年になれば外見である程度の判断はできます。
    50過ぎてるのに頭から黄色いペンキのバケツをかぶせられたみたいな頭してる人とは話が合いません。

良い人か悪い人かを判断する気はありません。
    自分と会うか合わないか、近づくべきか近づかないべきか、それのみを判断します。

• 見た目というか、ふとした時の顔つき

同級生に、ふと、ものすごーく意地悪な表情をする人が何人かいます。

その表情になった彼女達を見るたび、可哀相になります。

そんな顔を何気なく出来ちゃうようになったんだね、って。

ちなみに33歳です。

もう会いたくなくなりました。
    まともな会話が出来るとは思えないから。
    私の思う『まとも』ですが。

• 見た目で判断します。

だいたいは見た目で、自分と合いそうかどうかわかります。

もう40代ですが、そうして友人付き合いをしてきました。

>独身でも、アクティブで、いろいろな活動をして輝いている人は、同じ様に動いている人を尊敬し、平凡な主婦のことをつまらないと言うよね。
    子育て、出産に夢中な主婦は、独身の女をかわいそうな目でみるよね?

私の周りには ↑ こんな人はいません。
    独身、既婚、子持ち、専業主婦どの立場でもお互いを尊重できる人ばかりです。

トピ主様の周りには変な人が多いのですね。

人を見る目を養われた方がいいと思います。

• 鼻の毛,,

ものすごいぼーぼーの人。5分もあれば手入れできるから,歯磨きと同じでしてもらいたい。
    鼻毛がでている人は,配偶者から無関心で愛されていない人なのかなぁ,,,とブルーになります。

毎日,一緒に仕事をする身にとっては,この人の奥様はどうして指摘してあげないんだろう,何をしているんだろう?!と思います。
    これを機会に小町の奥様方には,ご帰宅後の旦那サマの総点検をして頂きたい。

あと,口臭。。。
    朝とか仕事の用件で近寄られてきてびっくりしました。
    どんなに仕事ができる女性でも,尊敬できませんでした。
    プライベートなことは聞かない様にしていましたが,40代独身女性で,彼氏がいないとのこと。
    別に独身でも既婚でもいいですが,独身でパートナーがいないと,朝,歯を磨いてから出勤した方がいいと誰も指摘してあげないのか,,と我が身をひきしめるきっかけになりました。
    (病気とかだったら仕方ないですが,健康で,自分は美人とかいってる先輩だったので,,)

外見ばかり気にする,とかではなくて,見た目はマナーだと思います。

• じゃん 様に同意です。

ふとした時の目つき、顔つき。表情。これは結構見逃せません。見逃しません。無意識って本性が出ますね。

あと、トピ主さんの
    >自分の価値観と同じ人だけが魅力的でえらいと・・・

これは自然な事でしょうね
    ですから仕方ないですね。
    偉いとは思わないけど、賛同する・・・程度ですが。
    自分と共感できる相手には安心感と自己肯定感を抱くことができますしね。

トピ主さんが何を知りたいのかききたいのかよくわかりませんが、
    「どんな人をよしと感じるか?」ならば、上記を満たせばそうなります。

何をもって人を善だと判断するか?という問いならば、上記に加えて「価値感が各自違うのでひとそれぞれ」となります。

「おつきあいしてもかまわない、常識的な害のない人間か判断したい」場合・・・、
    皆さんのレスがほとんど答えてくれていますので割愛します。

• 共感します

世の中偏見に満ち溢れています。偏見を察知したら拒否反応が走ります。